• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤスケベェのブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

車で青森県弘前市へ行ってみた。

かれこれ2週間前になるけど、8月4・5日の2日間で、青森県は弘前市へ行ってしました。


奥さんの幼馴染の家があり、ねぷた祭りを見がてら、お墓参りを兼ねて。

ステップワゴンで遠出したいな〜なんて思ってたから、東京〜青森の700kmはなかなかいい距離!

ルートは往復とも、圏央道&東北道。
自宅も幼馴染宅もICから1本道の10分以内なので、ほぼ高速のみと言える。

基本的にはホンダセンシングのクルコン&車線逸脱防止機能を使用してのまったり?走行で、追い越しの時にアクセルを踏み込む感じ。

4日
子どもが4時くらいに起きたらいいな〜なんて思ってたら、本当にそのころ起きた!
で、授乳してる間にご飯とか冷蔵品の積み込み。
4時40分頃に出発。

東北道走行中の6時半頃に猛烈な眠気に襲われる…

子どもが起きることなく、トイレに行きたくなることもなく、順調に距離を走る。

福島県走行中に、ふと航続可能距離を見ると、目的地まで明らかに足りない。700km÷52L(燃料タンク)≒13.4km/Lだから余裕なはず…?!
普段使わないメニューだから、燃費計とリンクしてるのかがイマイチわからない。
燃料計は大まかな残量とのリンクが信用できない。

GSの価格をみて、鶴巣PAか岩手山SAの二択。

鶴巣の時点ではまだ子ども熟睡のため、岩手山SAに決定。
航続可能距離的には岩手山SAも怪しいくらいだから、設定速度を下げる。

9時過ぎに子どもが起きる。

航続可能距離とにらめっこしながら、何L給油するか計算する。

10時過ぎに岩手山SAでトイレ休憩&給油。

11時半に弘前へ到着。走行時間としては6時間半弱。
弘前に着いて、結果わかったことは、給油いらなかった。


家に着いてからは、乗らせてくれることになってたおじさんのポルシェ・ケイマンSでドライブ。高速も運転させてくれた!(1区間でお腹いっぱいになった)
レッドゾーンまでいいよ〜なんて言われたけど、6,500rpm辺りで遠慮しておいたけど、ミッドシップレイアウトで、座席後方からの官能的なサウンドがたまらない。
あと、加速がすごく野獣的で、この速度からこの加速?って感じ。
あとは、高速度での安定感が凄まじい。

たぶんスーパースポーツ全般に言えることだと思うけど、法律が足枷になるから、サーキットで走らせないと安心して性能を味わえない!


で、夜は弘前駅へ向かい、ねぷた祭り見物。
道路沿いの場所を確保してくれてたようで、良い眺め!!














5日
お墓参りや、岩木山へ「だけきみ」を買いに行ったりして、17時前に弘前の家を出発。
大鰐弘前ICの手前のガソリンスタンドで満タン給油。

晴れてた帰路とは打って変わり、特に東北地方走行中は大半が激しい雷雨。

高速に乗った直後に、盛岡ICから何区間かわからないけど、事故による通行止め。
今の速度で行って、一般道に下りてから通行止め解除もアホくさいから、速度落とした結果、盛岡ICで下りる直前に交通情報確認したら、今しがた通行止めが解除になった!
5分前に来てたら下りることになってたみたい…その証拠に、まだ片側はNEXCOかなんかの車が規制の後片付けしてた!ラッキー♪


時間も時間だからか、後半戦は眠気に襲われまくる。

22時過ぎに矢板北PAでトイレ休憩。

0時過ぎに帰宅。

帰りは航続可能距離がなかなか減らないということがわかってたため、給油せずに済んだ。


往復約1,400km、走行時間にして13時間(画像は休憩中のアイドリング含む)での感想




・ACC&LKASは良い!ワイパーは連続にするとLKASが止まるから、間欠の一番間隔短いやつ(実質連続)だと止まらないからこうしたほうがいい。
・意外と疲れない(後部座席だった妻談)

大荷物とか現地でのアシを考えると、車がいいから、来年以降も青森は車だな。
Posted at 2018/08/21 11:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:ロードスター

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 19:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月24日 イイね!

ロードスター、2度目の車検

本日はタイヤラウンジにてロードスターの車検。


預けた後は時間潰しをするため、代車で移動。



以前乗っていたワゴンRと比べると、別物!

こんな乗り味だったら、乗り換えは考えなかったかも…


本庄サーキットでは、ドリフト走行会を見学。

タイヤラウンジとの行程はいったい何年ぶり?!って感じだったけど、案外覚えてるもんでした。



陽射しは温かったけど風は冷たかったしすぐ飽きたので、いい時間になったってのもあり皆野のラーメン屋「奥我」へ。

担々麺と焼き餃子を注文。※写真なし。



食後はグラウンドの駐車場で時間を潰し、エディオンでBluetooth対応のイヤホンを探して、ラウンジへ戻り車検整備を見物&アリーナのほうで新型スイフトスポーツやらアルトのデモカーを見物。


その中にいたエスクード、




テールレンズのウインカー部分がオレンジでした。


うちのステップワゴン含め、いまどきの車はウインカー部はクリアレンズでオレンジバルブってのが多いみたいですが、自分の最近の好みではこっちのほうがいいですね。

フロントは日本車とは違うタフさがあって、グリルをちょちょっと弄ってハイビームをデイライト化したらすっかりUSDMですな。
ウインカーが外側ならなお好み…

そんなこんなで、車検終了。



行きはR299経由でオール下道だったけど、帰りはR140で花園まで行きーの上というルート。

R140も関越も圏央道も混んでた〜。
圏央道は西陽が酷くて、青梅IC手前で左右両車線がハザード点灯させてこりゃ降りたほうが早いかな〜なんて思ってたら、西陽で前が見にくい上に登り坂&右カーブってので減速する車が多かったようで、渋滞にはならず。

運転に限らず、出かけるときは晴れた日は必ずサングラスしてるけど、それでも眩しかったんだから、サングラス無しであの西陽じゃあ見えませんわな。



久しぶりにロードスター運転して、「運転してるぜっ!!」って人馬一体感はあったけど、ステップワゴンならもっと楽だったな〜なんで思ってしまった笑
Posted at 2017/11/24 21:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ゼットCバックランプ】

Q1. ゼットCバックランプを購入してみたいと思いますか?
回答:そんなに明るいのなら。

Q2. 良いと思ったポイント、改善して欲しいポイントを教えてください。
回答:明るさ。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ゼットCバックランプ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/11/24 14:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月08日 イイね!

煽られないように。その通りですねぇ。

今日読んだ記事


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171108-00010003-wcartop-bus_all

https://www.webcartop.jp/2017/11/172914



その通りですね。

免許更新の時に音読を必須にしたいくらい。

前までは「煽るのは悪いこと!」ってとこまでしか言われてなかったけど、例の事件がきっかけでそもそも「煽られないためには」っていうことを考える必要がありますね。
未然に防ぐことを考えなきゃ。




法を守るのは義務だけど、取り締まる警察ですらも流れを優先して制限速度を超えて走ってる世の中ですよ。


40キロ道路が60キロで流れてる最中、45キロの車がいると流れは滞りますね。それで後続車がプレッシャーかけたとしても、その45キロ走行車に反論の余地はないぞ!。お前も速度違反してるんじゃ!!
なんてね。

冗談はさておき、R299でたまにありますよね。

あそこの場合はくねくね道ってこともあり、制限速度未満の車とかもいて、たいていその後ろは長〜い列をなしてます。



そもそも東京の道はどこも混雑してて、制限速度を超えて走る方が難しかったりしますが。
車だらけなんて、景気のいい話ですわね。


一般道は流れ云々よりも、わけわからん走り方する自転車のほうがおっかねぇ。



一般道ではイラつかない術を身につけましたが、高速の追越車線をちんたらこいてるやつとか、追越車線との速度差も考えずに入ってきたと思いきや、加速するわけでもなくダラダラ走るやつにはほんのりイラつきます。


最近は走行車線をチンタラやってるのでイラつかないけど、とんでもなくプレッシャーかけてる外車またはプリウス・プロボックスはよく見かけます(笑)



稀に見る走行車線とほぼ並走してる馬鹿は、これから撃ち合いを始めようとしてる可能性があるので、離れましょう。(笑)



明日にはドラレコが届くみたいだから、週末には取付できるかな〜?

煽られたことないけどリアに煽られ防止にダミードラレコつけようかな〜
Posted at 2017/11/08 21:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「住宅地の中のうちの前の道沿いに住んでると思われる黄色いZC31Sが、細い道なのにえらく飛ばしてて、いつ事故になるかヒヤヒヤ。それまでに自爆してくたばれば少しは世の中が安全になる。」
何シテル?   02/17 12:06
観るも走るもサーキット 6年1ヶ月連れ添ったスイフトに別れを告げ、ロードスター乗りへ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

IRIS / アイリスオーヤマ RVBOX 400 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 22:41:02
ダイソー 水切りカゴ KI-17-12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 21:00:50
ドライブレコーダー取付記~その① シガーソケット増設編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 18:22:53

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB1。 今回エアロパーツは弄らないつもり。 NBのグラマラスなラインと、NB1特有の ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
妻の出産予定に伴い、乗り換え。 大きなカスタムはしない。プチプラアイテムのみで北米のノー ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
高3で原付を取ったとき、自動車教習所への足として購入。 以来、バイト先への通勤などで使 ...
スズキ スイフト Mandom RACING デモカー (スズキ スイフト)
2015(最終)仕様 【吸気】 タクヤ工房 オリジナルFRPインテーク RRP エ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.