• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pikachu@evのブログ一覧

2018年03月10日 イイね!

心折れて…。さいたまに戻ってきました。

タイトル通りというか、ご報告です。この度、仕事を退職してさいたまに戻ってきました。


以前のブログでお伝えした通り、昨年12月に度重なるストレスで体調を崩し、病院では適応障害という精神障害があると診断されてからは休職をして静養をしていました。2月には復職ということで職場に行ったのですが、職場に行ったり仕事のことを考えるとまた体調が悪くなるのです。その時自分はもう復職は無理だなと感じたと同時に、6月で自分の年齢が一区切りがついてしまい会社によっては中途採用を受けられるのは今年が最後の会社もあるので受けたいと思う会社は全部やるの勢いで動きたいし、いくら空港が近くても転職活動で東京に出るのに費用や時間がきつくて限界であること、勤めていた会社の寮も来年3月で出されて自分の経済負担が増えてしまってまた経済状況が悪くなることもあり、これならここで退職した方がいいということで正式に退職をしました。

元からあの会社は2〜3年程度勤めて、しっかり身を固めて再転職をした上でまた東京拠点の生活に戻るという予定でした。しかし、一時期は今までの経験を活かせないいわゆるパシリ状態であったり、馴染めなかった僻地での生活、自分の年齢や経歴を見れば明らかに安い給料でストレスを溜め込み、うまくストレスも解消できずに体調を崩してしまいました。9月に念願叶って札幌勤務になって気分も楽になるかと思いきや、新たな仕事を覚えるのがいっぱいになり、そこにストレスで体調を悪くなっているのは引っ張って仕事をしていたらまともに新たな仕事を覚えることもできなくなりさらに体調も悪くなるという悪循環になりました。転勤になってさらに責任の重い仕事をすることになりましたが、以前よりマシな給料といえど、責任に大しては給料安かったです…。それが自分のやる気を下げたと同時に、こんなに我慢してるのに、一大決心して北海道まで来たのにこの様は何だよ。自分の価値はこの程度かと感じてはさらにストレスを溜め込んでしまいました。日本人なら知っている会社なだけにこの会社なら大丈夫、2〜3年の辛抱だからと安易にあの会社に入社した自分に非もありますが、期待して入社しただけにこのようなことはつらかったです。

仕事も同業ですが目処はつきました。しかし、安定はしていないのでさいたまに帰ったため環境がよくなった形でまた転職活動をはじめます。といいましても転職活動をするのに環境がよくなったからこそ言い訳ができません。今度こそは自分の実力が試される時です。さすがにすぐは厳しいと思うので、この1年以内に目処は立たせたいものです。

当初は新しい会社の拠点がある多摩エリアあたりも考えましたが、家賃の予算はオーバーしていることと、いざ勤務先が新宿からそう離れていないところ、北海道に行く前に4年半もさいたまに住んで土地勘もあることもあって再びさいたまで生活をすることにしました。個人的にさいたまはゴミゴミしてないし、都内の主要駅や横浜などは電車で1本で行けますし、郡山の帰省や、友人の多い仙台に行くにも便利な場所で自分にはピッタリな場所なんです。自分としてはもうこのまま離れることなくずっとさいたまで生活したいです。


この度の退職でさいたまに戻ってきたわけですが、3月1日に札幌を出発し、3月4日の朝に古巣のさいたまに戻ってきたのです。ちなみにこんな形で戻ってきました。

1日にフェリーで新潟まで行く予定でしたが低気圧の影響で欠航に。そのせいで悪ノリして函館まで車を運転し、函館から青森までフェリーで移動、ひたすらさいたままで車で南下するというアホなことをしました。

3月1日
15:00 元職場に寄って貸与品の返却、そのあと最後のポケセンサッポロへ。

18:00 小樽市内でカニを食べ、銭湯でリフレッシュして仮眠。

3月2日 0:00 小樽を出発し、道中休憩しながらゆっくりと函館へ移動。悪天候のため車の運転が疲れました。

10:00 せっかくだから新函館北斗駅に寄り道しようと市営駐車場に入ったらスタックして立ち往生。市役所に電話して市役所や観光協会の人に助けてもらう。それで心が折れて新函館北斗駅に寄りませんでした(笑)

12:00 フェリーターミナルに到着。前日の悪天候のため遅延があるため、キャンセル待ちをしながらロビーで爆睡して待機していました(笑)

17:00 希望していた便で乗れることになり、定刻から2時間ほど遅れて港を出港。フェリー内でも爆睡してました(笑)

20:30 青森市に到着。市内で夕食を食べ、休憩等を挟みながらひたすら南下。

3月3日
7:00 盛岡市内に到着。ここで給油や朝食をたべて一息をつく。

平泉前沢IC→泉IC間は高速で移動。

14:00 仙台市長町に到着。ここで昼食や買い物等を済ます。またひたすら下道で南下。

18:00 車のヘッドライトにトラブル発生。大河原の三菱のディーラーで応急処置。落ち着いたら郡山に車を運んで修理しないと…。というかこの1年半は北海道という過酷な環境だったので痛みも出てるし、洗車や室内清掃も満足できてないからいろいろやるからメンテの時間がすごくかかりそう…。

21:30 郡山市の実家は通過して須賀川市内の銭湯で一息する

3月4日
1:00 宇都宮市内に到着。ここで遅い夕食を取ったり買い物等を済ませる。

7:00 無事に古巣のさいたま市に到着‼︎

ほとんどが下道で1100kmも車を走行しました。ちなみに当然ながらガソリンの消費量も半端なかった。

札幌→盛岡 481.7km 給油量52.93L
燃費 リッター9.2km

ちなみに盛岡市内のスタンドはレギュラーがリッター131円と安かった。札幌だと安いところでリッター139円でしたから。

車はフル積載で重く、ここの走行区間は極寒地で気温は寒くてエンジンがなかなか温まらない、アップダウンも多く、雪道という悪路等もあってリッター10kmを割れてしまいました。

盛岡→大河原 252.1km 給油量23.6L
燃費 リッター10.68km

盛岡のガソリン価格と比べると高いリッター135円。まぁ、札幌より安いが…。盛岡からは路面状況がよくなったため、燃費もよくなりました。

大河原→さいたま 326.7km 給油量29.78L
燃費 リッター10.97km

さらに路面状況がよかったので燃費も悪くなかった。フル積載をしてこれはいい方かと。

悪ノリしましたが、こうやって長距離を走る機会はあまりないから逆によかったかなと思ってます。ただ、この移動で感じたのは冬の北海道や北東北を走るには4WDは必要ですね。新函館北斗駅でスタックして市役所の方に聞いたところ、この辺の車は基本的に4WD車だと言われました。確かにあの辺りの路面状況なら4WDは必要ですし、そうだなと感じました。

北海道なら4WDはあった方がいいでしょう。自分は何回か家の駐車場から出られなくなったことがあり、砂利を使って出たことがあってその度大変でしたので。冬の北海道を走って楽しむならマジで4WDは必要です。そう考えるとあの時頑張ってアウトランダーを買えばよかった?


この1年半、自分の経済状況はあまりにも安い給料で経済状況はボロボロになり、ストレスを溜め込んで体調を崩して休職し、ストレスで激太りとひどい目にあいました。会社名を言えば高給取りだとか、安泰な会社だの安定だの言われ、自分もそう思ってましたが実際はそうではなく普通の会社以下でした。

唯一の救いは5年前の車の乗り換えの際に勢いと憧れでランエボを買わなかったこと、新車を買わなかったので転職前に車のローンが終わっていたことです。もし、あの時ランエボを買っていたら確実に手放す羽目となっていましたし、ローンもまともに払えませんでした。といってもグランディスの維持もかなりきつかったです。

これからマイナスから再びさいたまで新生活をはじめます。今度こそは結果を出してさいたまというか、関東圏で落ち着きます。行っても名古屋か大阪に限ります。
Posted at 2018/03/10 00:52:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月01日 イイね!

2018年になりました。ただいま休職中。

私事ではありますが、体調不調が続いたこともあり半月前から休職しています。今年はここ数年はなかった年末年始をゆっくりとしています。


転職により北海道に移住したこの1年は自分にとって常に我慢でした。最初の配属箇所は自分としてはまともにストレスの解消のできない環境、また僻地ということもあってポケセンに行くのも、東京や大阪に行くにも帰省するにも大変な環境。仕事面も自分にとって融通のきかない勤務体系、今までの経験を仕事に活かせなくてはやりがいもなく、また経済的も以前よりひどいことになって本当に苦痛でありました。10月には自分の希望が通って札幌勤務になり、ストレスの解消ができるようになっていい方向になるのではと思っていました。

しかし、またいろいろと覚えることが多く、これが自分としては大きな負担になり、その中でストレスを解消が困難になったこともあってさらに体調が悪くなり、常に体が痛くなったり、倦怠感がさらに強くなったり、立ちくらみやめまいの症状が出たりとよくなる気配がありませんでした。そこで病院で血液や内臓関係の検査をしても問題がなく、何度か病院で検査をすると精神面に不調があるかもしれないからと精神科の受診を勧められたのです。

自分としては精神科は無縁と思っていたのですが、まずはと精神科に行くと度重なるストレスが原因で鬱手前だから今すぐ休職をという診断が出てしまい、その翌日から休職をして今に至っています。

今回、1ヶ月以上の休職なので帰省をして静養をしています。一方、一時期は休止していた転職活動も再開し、春には再び東京拠点の生活ができるよう頑張っています。何よりも東京拠点の生活に戻りたいのもありますが、自分としてはいくら札幌勤務となってもあまりにもひどい給料体系をくらったか、不信感しかありませんし、ここ数年で見ても会社にいい展望が見えない、現に会社の経営状況や給料面などで離職率が高いなどの原因でストレスで体調を崩して休職していますので。


先日、北海道から帰省する際に転職に向けての勉強もしたいためにあえて仙台ではなく東京に行ったのですが、久々に三菱自動車本社ショールームに行ってきました。

入口前を見るとMITSUBISHI MOTORSのロゴが新しいタイプに変わっていました。本社も遠くないうちに移転なのでどうなるかと思いましたが、本社だからこそ当然というところでしょうか。


価格表のスタンドもちゃんと新ロゴになってました。


外には好評のD:5のアクティブギアの展示もありました。


アクティブギアも好評ですが、ノーマルもロングセラー車でなかなかの販売台数です。


ekカスタムのアクティブギアの展示もありました。


今の三菱のメイン車種であるアウトランダーPHEVの展示がありました。


本社ショールームに寄った一番のメインであるエクリプスクロスも発売前ですがしっかりと展示されていました。




サイズは人気であるヴェゼルやCH-Rより大きくCX-5よりは小さいボディサイズかなという感じでした。


インパネを見た瞬間、マツコネみたいに社外オーディオはダメ?となりましたが、ショールームの方によると一部グレードでは社外オーディオの装着はできるとのことですのでよかったです。三菱にはマツコネ路線には走って欲しくないので。長い目で見るとナビロムやオーディオ環境を時代にあわせることができなくなるので。最近のマツダはなかなかいい車作りをしているのにその点だけは残念ですね。

ちなみにショールームの方によると今のところは別ジャンルの三菱車であるギャランフォルティスやグランディスに乗っている人からの代替が多いようです。個人的にはこれから旧型アウトランダーや初期の現行RVRから代替が多くなりそうな気がします。

3月に発売予定のエクリプスクロスですが果たしてどれだけ売れるやら?販売台数によって今後の三菱自動車の状況が変わりますし、販売店にとっては念願の完全な新型車ですから売れてほしいものです。


無事に2018年になりましたが、度重なるストレスで休職していますので、早く体調を整えて転職活動を成功させて東京拠点の生活に戻り、今度はプライベートも大切にしながらも本命の会社に入れるように頑張っていきたいです。そして、昨年参加できなかったMMFに参加したいし、今年も横浜のピカチュウ大量発生チュウ!も本気で楽しみたいです。無事に転職に成功して落ち着いたらMTのランエボワゴンに乗り換えたいものです。

Posted at 2018/01/01 07:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月21日 イイね!

やっちゃえバルス、一段落しました

久々にまともな内容?でのブログ更新です。何とか北海道での生活を1年することができました。しかし、この1年は自分にとって本当にいろいろあったものです。

一方では自動車業界も。日産とスバルが完全検査の不正ということもありました。中にはいろいろな捉え方をしている人がいるかと思いますが、自分としてはやっぱりかという感じで驚きもしませんでした。しかし、やっちゃえ日産や、スバルがSNSでバルスとやっていたのが結局皮肉になってしまいました。

やっぱりと思ってる自分ではありますが、三菱の度重なる不祥事を見ていたはずなのにそのままでいた日産とスバルが残念です。中には三菱を信頼できずに日産やスバルを信用して乗り換えた人だっているのに、そういった人たちを裏切ってしまったのですから。今後は三菱はもちろんのこと、日産やスバルも頑張ってもらいたいですね。三菱はかつて国内メーカー3位だったのに度重なる不祥事で最下位にまで落ちてるわけですから、日産やスバルには奢りは出て欲しくないです。もちろん今はボロボロな三菱も早く立て直して新たな三菱車をリリースしてはまたたくさんの人に支持されるメーカーになってほしいです。

そんな三菱も久々の新型車としてエクリプスクロスが来年発売されます。個人的にやはり名前が?となります。お金ないのはわかるけどもっとエクリプスの名前を大切にして欲しかったです。それなら車格が違いますし、今は使えるか分からないけどチャレンジャーでよかったんじゃない?と思います。あとはどれだけ売れるかですね。今ではマツダのCX-5という強敵もいるから旧型アウトランダーや現行RVRの初期モデルのユーザーあたりからの代替をいかに取り込めるかが鍵を握りそうな気がします。

そこにデリカD:5もようやくモデルチェンジされるようです。前モデルのスペースギアの末期と違い、10年に発売された車にしては販売台数はなかなかで今の三菱を支えている車種です。きっと新規だけではなく、初期モデルのD:5ユーザーがクリーンディーゼルに乗り換えをしていたりしているのがこの数字な気がします。D:5に関してはよくありがちなモデルが古くと放置ということをせずにクリーンディーゼル車の追加、定期的な改良、シャモニーやロイヤルエクシード、アクティブギアなどの特別仕様車を定期的に出して商品力を常に上げています。今の三菱にはお金がないからすぐにフルモデルチェンジができなくてもデリカのようにモデルが古くても定期的に商品力を上げて10年単位で売ることができる車を出すのが大事ではと最近感じました。三菱は不祥事以前に選択肢がないから一般のユーザーは候補にすら入らない、本当の三菱ファンでも選択肢がないからやむなく他社に行く状況だから車種を増やすのも大事ですが、長期的に売れるモデルを出すことが今後に繋がるのではと思います。元から三菱はモデルサイクルが他社より長いメーカーで、ミニカ、パジェロミニ、コルト、ランエボXとここ最近の三菱は10年単位で売ってる車が多かったので。


昨年10月に諸事情で今の会社に転職したわけですが、最初は当初の提示とは違う職場、入社時から1年以内の転勤確定なのもあって実質的に現場の要員に数えられてなく、今までのキャリアを活かせない状況でストレスは半端ないものでした。元からキャリア形成のための入社で長く勤める気はありませんが、この状況で前倒しでの再転職を決意しました。現在は札幌勤務だからこそ以前ほど急ぐ必要はない、基本的には本当にいい関東の会社、もしくは場合によっては関西の会社しか受けないと的を絞ったのでスローペースですが転職に向けた準備等はしています。といっても帰省やポケモンのイベントやオフを考えると基本的に関東に戻りたいので転職撤回はありません。

この1年の我慢の連続と新たな環境に慣れようとしたせいか体調を崩してしまいました。半月前にめまいの症状も出て病院に行ったのですが、その時の診断結果がストレスが原因とのことでした。今はめまいはなくても以前から強い倦怠感があり、最近では起き上がることができないこともあったり、強くはないけど上半身が痛むこともあるので今日も病院に行き、採血をして検査することになりました。週末にはその結果が出るとのことですが、悪い結果じゃないことを祈るばかりです。今は倦怠感も強く、上半身が痛いこともあるので処方された薬で様子をみるとします。

この1年は本当に我慢ばかりで本当にストレス解消ができませんでした。ポケモン絡みだけではなく、地理的にも経済的にも全て最悪な環境でした。これが体調を崩したわけです。このストレスで1年で体重は10kg以上増え、この1年の写真を見ると明らかに老けているんです。知人に写真を見せたら本当に1年で一気に老けてると引かれる始末です…。

そして9月からの新たな職場でただいま格闘中です。転勤になったことでポケセンが近くなって行きやすくなりましたし、新千歳空港も近くなったので東京や大阪に行きやすくなり、帰省もしやすくなったので本当にありがたいのです。仕事が落ち着く年明けあたりに帰省したいと考えています。それにどの面で見ても選択肢が多いのでやっぱり自分は都市部の生活をするに限ります。もうあの1年の田舎生活は本当に苦痛で極度の田舎嫌いになった身として2度と田舎に住みたくないので。このまま今の会社にいればまた田舎に転勤の可能性もあるのでやっぱり転職は避けられません。それに会社の体制もどうも自分に合わなくて…。年齢のことを考えるとこの1年くらいで結果を出して関東に戻りたいですね。

来月は関東に行くのですが、この時はポケモンというよりもお世話になった方々のところに行くという形になりそうです。そして、転職に向けたフィードバックもする予定です。いろいろあって前の会社の方とも繋がりは大切にしてます。そういった訪問もできればと思ってます。そして、来月はポケモンオフで名古屋に行くから楽しみですね。自分の所属する愛好会のだいたいのメンバーが名古屋+大阪なんですよね。それなのに北海道から参加する自分って…。

17日には無事にポケモンウルトラサン・ウルトラムーンが発売されました。

自分は今回もポケセンで予約して買ってしまいました(笑)今は忙しいので細々と楽しんでます。仕事のせいで発売日にゲームフリークの増田部長が登場するイベントも今年も行けないし、最近活動的であるサトシ役の松本梨香さんのイベントにも全然行けない…。

こんな状況なのと、オフやイベントにも参加したいと気持ちが改めて強くて転職したい気持ちが強くなってます。早く結果を出して前みたいにイベント参戦しまくりたいし、気軽に関東、名古屋や大阪のオフにも参加したいし、カントーポケセン4店舗をぐるぐる回りたいですね。

そして、26日に開催されるMMFですが、今年は昨年に続き立場的に有休を取るのも厳しい、何よりもこの1年の田舎生活のせいで経済も厳しくなって、今は札幌で役職が変わっても直ちに経済面が改善するわけでもないので残念ながら今年も不参加です。今年は4年ぶりの本開催、3rdステージの始動だったのでゲスト参加でも行きたかったので悔しいです。来年こそは絶対に参加します。また雑誌掲載されるようなこてこてのピカチュウ仕様にして(笑)仮に来年が札幌であってもフェリーで会場に行きます‼︎それに今後は一番遠い水島製作所開催になっても連続して参加したいからやっぱり転職は頑張るしかないのです。

そして札幌もついに雪が降りましたので、やっとのこと重い腰を上げてスタッドレスタイヤと冬用のワイパーに交換しました。



昨年は田舎にいたので車通勤でしたが、さいたまにいた時と同じく今は電車通勤になりました。本州と違い、北海道だと長く暖気をする必要があり、車を乗るまでに時間がかかることもあり、道路も轍がひどくて横滑りをして恐いといったこともあって、春になるまで車に乗る機会は大きく減りそうです。

昨日、雪がえらい降ったせいか、汚いボディが雪のせいで綺麗になっちゃいました(笑)この時期になるともう手洗いは厳しく、融雪剤を落としたいから洗車したいとなると機械式が現実的です。あまり機械式は入れたくはないのですが…。


この1年は本当につらく、常に我慢の連続でした。その一方であの現状に失望して早めの転職を誓ったわけですが、その中でランエボワゴンに乗り換えるという目標もできました。しかし、転職にはちょっと時間がかかりそうで乗り換えまでに時間がかかるからしばらくグランディスが相棒です。

そんなグランディスも先日、走行距離が5万kmになりました。これからも変わらずに大切に乗っていきます。

将来はエボワゴンに乗り換えをしたいと決意したのはいいけど個人的に外装で一番大事だと思うホイールを買わなくてはと感じるようになりました。欲しいのがエボX純正のBBSホイールです。

最近、乗り換える前に頑張って資金を作って買おうと思ってます。このホイールならエボワゴンだけではなく、グランディスにも流用できるので。もっともグランディスなら車高を落としてることで履けるようになり、このBBSホイールをグランディスに履きたいと思っていたので。

ということでまずは頑張ってコンディションのいいBBSホイールをゲットします。中古でも軽く10万円以上はしますが、高品質でデザインもシンプルというホイールですから長い目で見れば長く愛用できると考えると高くないかもしれません。


久々のブログのせいか、全然まとまりがない内容になりました。目標であるランエボワゴンへの乗り換え、経済面や帰省のしやすい環境、ポケモンのイベントやオフ参戦のためにも転職活動を頑張っていきます‼︎
Posted at 2017/11/21 00:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月05日 イイね!

ポケモンEXPOジムファイナル

9月24日に大阪のEXPOシティにあるポケモンEXPOジムが営業終了することになりました。営業終了になる理由はいわゆる業績不振だったということです。それで運営会社は15億円の赤字を計上したようです…。同日には三重県のナガシマスパーランドのポケモンアドベンチャーキャンプも終了とダブルで終わりというポケモンファン泣かせなことがありました。

24日はどっちに行こうかとなりましたが、EXPOジムでしか会えないピカチュウがいて、そのピカチュウにはまだ会えていない、是非とも大阪入りをしてほしいという大阪の方からの声もあったので今回はEXPOジムのファイナルに行こうとなったので大阪に行ってきました。


22日の仕事が終わったら支度をして新千歳空港へ向かうのですが、その前にポケセンに寄ってこの日発売になったこちらを購入。

1999年にゲームボーイカラー対応のソフトとして発売されたポケモン金・銀が3DSでできるバーチャルコンソールのダウンロードカードの特別版です。

1999年当時はまだ小学生の身でしたから、18年の時を経てまた新たな視線で楽しんでいます‼︎

この日は11月に発売されるウルトラサン・ウルトラムーンの予約開始日でしたが、フライトの時間もあって後日予約に…。

無事に新千歳空港に着き、この日は予算の都合もあってあえてそのまま大阪に行くのではなくまずは名古屋へ飛びました。

無事に名古屋に着いたらさっさと寝て、翌朝はポケモン絡みの方から教えてもらったお店でモーニングを堪能することに。



名古屋市にマウンテンという喫茶店があるのですが、こちらではすごいメニューが出るのです。

まずは一杯ということでアイスコーヒーを。


モーニングなのでゆで卵とパンがサービス。


自分が甘党だから食べてみたら?ということで食べてみました。珍メニュー?である甘口メロンスパゲッティです。甘口なので生クリームもこの通りたくさん?です。

食べた感想ですが、見た目の通りとても奇抜な味でしたね(笑)無類の甘党ではありますがこれは最後の少しが地味にきつかった…。


その後、口直しということでまた甘いもので直すという(笑)朝から相当糖分取ってますな。

モーニングを堪能したあとはやっぱり行くのはここです(笑)

約1年ぶりのポケセンナゴヤ。


ハロウィン仕様になってますが、そのせいでチコリータがちゃんと見えない…。ちゃんとチコリータが見えるように装飾してほしいな。

ポケセンナゴヤの後はここはナガシマスパーランドで最後のポケモンアドベンチャーキャンプを楽しみながらピカチュウのしっぽを追いかけるのもありだったのですが、ただいま貧乏でそこまで行く交通費や入場料は地味に高くてそれを払うと財政は厳しく、またスケジュールもきびしくなるので、ここはまっすぐポケモンEXPOジムのある大阪のEXPOシティに向かうことにしました。

こちらも1年ぶりのEXPOジムです。まずはお会いするとお約束してたいつもの方とお会いし、お互いに頼んでいた代理購入品の受け渡しをしました。


自分は9月23日に愛媛にオープンしたポケモンストア限定のぬいぐるみを受け取りました。もうこうゆうのやめて‼︎躊躇することなく手を出すんだから。またピカチュウが増えました(笑)

無事に代理購入品の受け渡しをした後はいつも大阪でお会いしてる方と夕飯を食べに行きました。

夕飯もまた糖分摂取してます(笑)この日は時間の都合で昼飯を食べることができなかったので夕飯はたくさん食べました。一体、この日はどれだけ糖分摂取したんだろう?明らかに体によくないレベルで摂取してます…。

夕飯を食べた後も同世代な方なのもあってひたすらグダグタとポケモン談話は続きます。そしたらあっという間にいい時間になり、日付が変わる手前になったのでこの日はお開きになって解散しました。


翌日、ポケモンEXPOジムの営業終了日は10時からの営業でして、営業開始時間の同時に自分は現地に着きました。

そのあとすぐにいつもご一緒してる方々と合流し、早速ピカチュウの撮影会をすることに。

EXPOジムでしか会うことのできないEXPOジムユニフォームのピカチュウとエプロン姿のピカチュウです。

ユニフォーム姿のピカチュウはオスで、エプロン姿のピカチュウはメスです。

自分にとっては最初で最期のEXPOジム限定のピカチュウです。またどこかで会えるといいな…。

そのあと早めに腹ごしらえをすることにしました。

またもやってしまった…。1年ぶりのEXPOジムでの伝説の飲み物?のウーロン茶のフロートです(笑)昨年のオフでやってみてよということで本当にやったんですよね…。そこで今年もファイナルでもやりなよということで再び。しかも、今回はその悪ノリに付き合った人が1人いました。

お味は聞かないでくださいね(笑)


こちらがEXPOジム限定のフードメニューのハンバーガーセットです。まぁ、お味はみなさま御察しの通りというところでしょうか。

腹ごしらえをしたあとはEXPOジムのアトラクションで遊ぶことにしました。この日はファイナルということで500円で遊び放題という超バーゲンプライスでした。元は一つのアトラクションを楽しむだけで500円しましたから。この超強気な価格設定がコケた理由の一つでもありますが…。

何回も行ったアトラクションも最期だからし
っかり楽しもうということで楽しみ、







これはかなり難しい…。これは子供がバッチリプレイするのは絶対難しいって。

一方でまた遊んでないアトラクションもあり、最期だから楽しまなくてということで楽しんできました。



ジャンプしたり、パンチしたり、技を避けたりするゲームでかなり体を動かすので減量にぴったりですな。ただ、アラサーな自分にはきついゲームでしたな(笑)



2人で楽しむボーリングゲーム。体を傾けてボールをコントロールしてピンを倒すゲームですがこれも難しいですね…。

17時になるとEXPOジムが営業終了ということで最後はこのように最期の締めということでスタッフさんが挨拶し、エプロン姿のピカチュウとEXPOジムのユニフォーム姿のピカチュウがお見送りをしてくれました。





EXPOジムは終わってもまた会えるといいな…。


無事にポケモンEXPOジムは営業を終了をしました。ありがとうポケモンEXPOジム‼︎

EXPOジムがきっかけで知り合うことができ、今ではポケモン絡みになるとお付き合いをしている方もいますし、自分の所属する愛好会のオフをやったりといい思い出しかない場所なんです。だからEXPOジムの営業が終わってしまった時は終わってしまった…と虚しさを感じながらも、フライトの時間は迫っていたので足早に伊丹空港に向かいました。


無事に伊丹空港に着き、搭乗手続きが完了しました。帰りは最近よく使うJALです。この日は無理もないけどクラスJは座れませんでした…。

無事に新千歳空港に着きましたが、今回から片道1時間程度で帰れるようになり、今までの空港から片道200km、3時間ほどの移動もなくなりました。時間的にも経済的にもこれは本当に大きいので嬉しいですね。費用が浮けばポケセンにさらにつぎ込めるようになりますし、移動時間の短縮になれば以前より長く出かけた先を滞在することができますし、または早く家に着くこともできていいことしかありません。

無事に札幌勤務になったのである程度はイベント参戦にオフ参加で東名阪に行けるようになれるので、これからアクティブに動いていきたいですね。

そんな余裕もできたせいか、完全に諦めていたMMFには今年はゲストという形で参加したいですね。どうか休みが合うといいな。来年はいろいら落ち着くのでフェリーで本州入りをして参加を絶対にします‼︎


そんな中で再転職活動ですが、札幌勤務になったこともあり、余裕ができたこともあるのと、転職活動に必要な資金面のことも考えて一時休止をすることになりました。といってもいずれはというか、早いうちに東京拠点の生活に戻りたいし、いつまで札幌にいることができるかわからない、また以前のような便の悪い場所では2度と生活したくない、資金面やキャリア形成や転職スキルを改めて固めてから再び転職活動に望みたいと思います。転職活動は休止期間に入りましたが、1年もしないうちに再開するのでそれまでいろいろと頑張っていきます。
Posted at 2017/10/05 00:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

転勤になりました。MMFに参加したい。

昨年から転職により北海道に移住したわけですが、いろいろあって何かと大変なわけです。この度、転勤となりました。


そんな中で昨年の入社時から今の勤務箇所にいる期間は長くない、来年には転勤は決定してるといった状況でした。今の勤務箇所は当初の提示とは違う箇所となり、札幌が遠いところになったのです。これが自分としては大問題でした。自分としてはポケセンが遠い、遠征で使う新千歳空港が遠いというのは本当に拷問といった状況でした。以前なら仕事終わりに気軽にポケセンに行っていたのですが、札幌から遠くなったので大幅にポケセン通いは減りました。そのせいで欲しいものが自力でゲットできないことも何回もあって東京や大阪の方々の協力で何とかゲットしたり、イベント参戦も大幅減少となって泣きが入るつらい状況でした。

おまけに自分にとっては融通のきかない勤務体系。遠征するにはスケジュール調整するのが本当に大変でした。

転勤も最初の箇所が箇所だけに今より札幌より外れた場所になるのではと言われていて、実際に自分と同じケースで転勤になる人の大半はこのケースでした。ということで自分もこのパターンだなとなり、ただでさえ辛いのにさらに辛くなり、その他にも金銭面などでも不満があったりともうこんなのは絶対嫌だということで春から再転職活動もしてますが、やはりなかなかうまくいかず転職塾にお世話になっていろいろノウハウを教えてもらいながら現在も転職活動中です。

ということで先月末に転勤先を言い渡されたのですが、さらなる田舎からまさかの札幌勤務となりました。さらなる田舎に行かされることを覚悟していた中でまさかの札幌勤務となったわけですが、やっぱり札幌勤務になったことはうれしいですね。これで不便な生活とはおさらばでき、ポケセンには困らない、東京や大阪に遠征するにも今より出費はかからない上に移動時間も大幅減少、給与も都市部なので割増になる上に、今より生活費もかかりませんから生活が本当に楽になるのです。

転勤により新たな社宅に引っ越すことになるのですがこれはビックリ。今までは古いけど広い上に家賃が安いからいいだろうと思っていた社宅ですが、今度の社宅は完全にマンションだといえる綺麗な社宅でした。これでほぼ同じ家賃を払っていたと思うと…。正しく180度変わるってこうゆうことです。

ということでこれでやっとまともな生活を送れるようになります。この1年近くは普通の人なら確実に引くレベルでしたから、この我慢は報われました。といっても1年近くも普通じゃありえない状況によってここまでの苦痛を味わったとなると不信感が…。それに個人的には東京拠点の生活に戻りたいので、さらにいい環境で転職活動頑張っていきます‼︎


そして、個人的に楽しみにしていたことがありました。三菱自動車ファンなら絶対に楽しむことのできる全国オフといえるMMFです。2年前の番外編は参加して、昨年は三菱自動車の燃費不正で2年連続で番外編となりましたがこの時は転職したばかりで参加できませんでした。そんな中で今年は3rdステージの開始、4年ぶりの本開催ということでどうしても参加したかったのですが、北海道という遠方なのもありますが、この度の転勤で今までとは違う責任のある業務に携わるという仕事環境も大きく変わるということもあってスケジュールも厳しくて残念ながら不参加です。もし行けるとしたらゲスト参加という形になりますが行けるかはまだ分かりません。1年に1度だけ様々な三菱車が集結してはオーナーさんから拘りどころやその車の楽しさについて聴くことのできる非常に楽しいイベントだからどうしても行きたかったです。来年は雰囲気的に京都製作所になるのかな?来年は転職がうまくいかずに北海道残留になってもフェリーを駆使して参加するつもりですが、可能なら転職を成功させて今後は連続でMMFに参加していきたいですね。


1番はポケモンのために再転職活動をしているというのもありますが、他にも帰省にMMFのことを考えると東京拠点の生活ができるよう頑張っていきます。それにもう一つの目標を果たすために。

幸い、グランディスの調子がいいこともありまだ北海道のディーラー入庫をしていません。個人的には北海道の三菱のディーラーではお世話にならないつもりです。理由としてはグランディスを購入をしてお世話になったディーラーでまたお世話になりたいという気持ちがあるからです。転職が成功したらランエボに乗り換えるという目標ができたわけですが、その時はグランディスの時にお世話になった営業の方を指名して購入する予定です。ちょっと前なら最新モデルであるX、一番欲しいモデルであるⅨ MR、購入する値段のバランスでⅨ仕様にする前提でⅧ、実用性を考えてワゴンかと絞れずにいましたが、購入価格や実用性、それと自分の好きなモデルであるⅨと同じフロントフェイスということで自分に合ってるモデルはエボワゴンという結論が出ました。ランエボ自体が維持費の大変な車の一つでありますが、その中でエボワゴンであればスポーツカー扱いではなく、ステーションワゴン扱いだから保険料も安いというのもあります。ということで転職が成功したらすぐとは言えないけどMTモデルのエボワゴン買います‼︎そのために頑張っていきます。
Posted at 2017/09/10 19:13:32 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「本日、サイバーナビリミテッドエディション購入しました‼︎」
何シテル?   06/26 21:39
とにかく三菱車とポケモンを愛するpikachu@evです。 実家ではずっと三菱車に乗っていたため、自分も三菱車を乗るようになりました。自社製の三菱車がある...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

三菱純正 ユースフルシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/19 04:14:27
燃費記録 2025/12/30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/30 16:06:37
 
PIONEER / carrozzeria carrozzeria DEH-580 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/14 01:05:33

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
約11年半乗ってきたグランディスからギャランフォルティスに乗り替えました。 免許取得し ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
学生になる前で免許取り立ての時に乗っていた一番最初の車です。 免許を取って最初は何に乗 ...
三菱 グランディス 三菱 グランディス
事故に巻き込れて廃車になったディオンから乗り換えたグランディスです。 ディーラーでコン ...
三菱 ディオン 三菱 ディオン
大学の時にはじめて自分が選んで買った車で、自分にとっては事実上はじめての車でした。少ない ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation