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まっっつんの愛車 [ヤマハ マジェスティ250]

整備手帳

作業日:2011年9月9日

キャブレターオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
アイドリング不調でエンストする ことがあった
ので、キャブのオーバーホールをしました。

キャブ周りを見てみると、インマニに亀裂が
入っていました。

走行中のエアクリの振動に耐えられなかった
のか、泥除けがトランクに干渉していたからか
亀裂が入ってしまったようです。

マジェスティのインマニは樹脂と一体型に
なっていたので、交換するしかないです。
予備があったので、それを使いました。
2
とりあえず、ゴムの泥除けがトランクに干渉
して擦れている部分を切り落としました。
3
今回は、以前、焼き付いたエンジンで使って
いたキャブが余っていたので、それを掃除して
丸ごと交換しました。

写真はキャブの底です。
メインジェット、メインノズル、スロージェットを
外して、穴という穴全てパーツクリーナーで
掃除しました。

左側の赤丸がメインジェット、メインジェットを
外した下(奥)にメインノズル、右側の赤丸が
スロージェットです。

右側のフロートケースに加速ポンプが付いて
いるので、これもバラして掃除します。
4
エアクリ側
5
インマニ側
6
ダイヤフラム側

写真を載せていませんが、ダイヤフラムは
パーツクリーナーを噴きかけると縮んで硬化
してしまうので、ニードルとピストンだけ掃除
しました。

組み付けしてキャブASSY交換後、エアスク
リュー(赤丸部分)を調整して完了です。
標準は全閉から1.5回転戻しのようですが、
2回転戻しが調子良かったです。
暖機後、アイドリングの回転数が一番上がる
ところ、且つ、アクセルONからOFFした時に
アイドリングが安定するところがベストです。

9年ものの為、ゴムホースが硬くてなかなか
外れない箇所もありましたが、なんとか交換
出来ました。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2011年9月11日 8:34
自分でやっちゃうのが
凄いです!!

技術&知識に脱帽です(^u^)
コメントへの返答
2011年9月11日 20:20
10年程前に原付(マグナ)のキャブ調整をした時
友達に教わった知識が抜け掛かっていたので、
調整方法は調べ直しました。

あとは勢いに任せてやってみました。

この整備手帳を見ると、いかにも知ってそうに
感じるかもしれませんが、わりと調べ物してますよ
(^^ゞ

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