NHP10 ロアアーム交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
青空整備の私はもうじき雪が降ることもあり年明けの車検に向けて整備の検討を加速していこうと思います
寒いし雨降りそうだったので整備中の画像はありません。すいません。
一言トヨタに言いたい。さすがに運転席側のロアアームの前側のボルトがオイルパンに当たって抜けないのはどうにか出来なかったのでしょうか?
ボールジョイントとドライブシャフト間のクリアランスはどうにかならんのでしょうか?
一般的なトルクレンチが全く使えないです
ただ文句を言っておきたかっただけです。
アクアのフロント周りってなんか整備性悪いですよね。
ロアアームはGMBの互換品で左右で17000円ぐらいでした。ヤブモトさんで購入しました。
2
外すボルトナットは前の日にラスペネ吹いておきました。これやっとくだけで全然違いますよね。
まずは①ボールジョイントをはずします。
クリップを抜いてキャッスルナットを緩めます。厚いスパナだと入らないぐらいドライブシャフトとの隙間が狭いので工具は薄いものを使ったほうがいいです。
3
キャッスルナットが緩んだらタイロッドエンドプーラーでボールジョイントを外します。アストロプロダクトで買った1600円のプーラーは先が厚すぎて入らなかったのでディスクグラインダで先を5mmぐらい薄く削りました。強度は多少落ちるでしょうが壊れたらまあまた買えばいいやと笑
工具さえ入ってしまえば挟み込んでハンマーでケツをコンコンと2回ぐらい叩いたらすんなり外れました
4
②前側のボルトと③後側のボルトを外します。左側は簡単に外れます。右側はエンジンマウントを外すかフロントメンバーを外すかを迫られます。オイルパンの清掃をしたいかたはオイルパンを外してしまうという荒業もあります笑
実際にオイルパンに当たるのは2mmぐらいなので削っちまっても大勢に影響はなさそうな気がします汗
5
ボルトが抜けたらボールジョイント側を下に押し下げながら最初に②前側を手前に抜きます
②前側を抜けたら③後側のブッシュを1度前にスライドさせてから手前に引き抜きます
これで取り外し完了
ナックルが自由に動くので間違ってドライブシャフト引き抜かないで下さいね
6
取付は逆の手順で後側のブッシュを付けてボルトを仮止め、前側を差し込んでボルトを仮止め、最後にボールジョイントを差し込んでキャッスルナットを仮止めします
7
後はある程度締め込んでから一度タイヤを取り付けジャッキを降ろして揺らすなどして馴染ませてから規定トルクで締め付けしキャッスルナットにピンを通して終了です
余談ですがGMBのパーツに付属していたキャッスルナットが純正より2mmほど厚いため厚めのスパナが入らなくなりました
8
交換したところ足回りからギコギコ・カタカタという異音が無くなりました。またおかしなタワミがなくなり乗り心地も格段に良くなりました。
ショックやブッシュ類を交換したときよりもスグに体感できるレベルで変わります。
取り付けた状態ではゴムのブッシュのヒビ割れが視認できたのですが、外した部品を遠目で見てもゴムの劣化は視認できませんでした
よく中古部品がオークションに出回っていますが全体写真では判断は難しいと思います
ブッシュだけ交換するという荒業もあるようですが互換品と比べて費用対効果が薄そうな気がします。参考までにディーラーに聞いたところ部品代36000円工賃50000円ぐらい掛かるそうです。
次はタイロッドエンドごとかブーツのみか交換する予定です
ひと通り終わったら最後にアライメント調整かな
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