• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月11日

寄り道日記 2 (8月8日)

今日の寄り道・・・(青春の残滓)

30数年前、私は峠小僧だった。
学業そっちのけで、毎日のように峠に走りに行っていた。

いやおうなく迫りくる、割り切れない現実から逃れようとするように、前へ前へとアクセルを開けつづけた。
外に逃げようとするタイヤに荷重をかけ、ブレーキングでフロントの、アクセルでリアのTT100GPのゴムを路面にねじ込む事に熱中していた。
昨日のタイムを、コンマ1でも更新したかった。。。

そこに行くと、同じような連中がいた。
溜まる場所もあった。
「タイムボカン」という店だった。
いろんなマシンに乗ったライダー達が、一息つく場所。
走りが思わしくない日は隅っこで、調子がいい時は能書き垂れたりしながら・・・
いい思い出だ。

今日、久しぶりに通ってみた。
大きな写真
もう無いとわかっていても、事実を見ると時間の流れを突き付けられるものだ。

あの頃、全開で駆け抜けたトンネル・・・・
大きな写真
走りながらだとブレまくりだw

トンネルを抜け、下り複合の先にある、「S字」と呼んでいた場所
大きな写真
私は所謂「ハングオン」ではなく「リーンウィズ」で、切り返していたものだ。

第一、第二ヘアピンの先は、「中央分離帯」
大きな写真
ここは、Gが残っているとフロントが振られたなぁ。。。

その先、「ブラインド」
大きな写真
バスが来ると、ビビったものだw

「橋のコーナー」もちろん、継ぎ目が要注意
大きな写真
この後、「逆バンク」「高速S字」を抜けて、マス釣り場の所でUターン、トンネル出てきた所でゴールだった。

少しいいペースで1回だけ走った。
しかし、記憶より低速な感じがした。
あの頃の私は、これに比べてどんな速さだったのだろうか・・・

子供の頃遊んだ通りが、大人になって行ってみると、狭く感じるアレかな?^^


帰りは、ゆっくりと紀の川筋を帰った。
道の駅で、一服。
大きな写真

さて、日常へと帰ろう。。。。。
大きな写真

ブログ一覧 | コペン | クルマ
Posted at 2009/08/11 14:11:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

定番のお寿司
rodoco71さん

PLの塔🗼
あん☆ちゃんさん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

暑い中
ヒロ坊おじいちゃんさん

11th Civic Owner' ...
キャンにゃんさん

この記事へのコメント

2009年8月11日 16:46
いい青春時代でしたね。

もち無免許でしたよね(って私と一緒にするなってか(笑))。

都会育ちなので、こういう道は無かったですが国道六号線バイクでフルスロットルで飛ばしてました。

って50CCのホンダカブでしたが(笑)。

ヘルメット無し、無免許(爆)

写真なかなか迫力あっていいですね~・・・。

心霊写真にもなってるし・・・・(恐、、、、)
コメントへの返答
2009年8月11日 20:47
無免許は高校1年まででしたね。
家裁にも行きましたよ(爆

初めてスーパーカブ乗ったのは、10歳頃でしたか。
友達の家の中庭で乗って、チェンジ入れたとたんに、玄関の中に飛びこびましたw

心霊写真ですか?
あれはロールシャッハ・テスト見たいなものですよね。
「幽霊の正体見たり、枯れ尾花」
2009年8月11日 17:27
ここ走ったことあります!^^
コメントへの返答
2009年8月11日 20:49
をを!^^

短いコースなんだけど、結構変化あって好きでした。

身内では「千早国際」と呼んでいましたね。
2009年8月11日 19:36
『タイムボカン』アニメか何かであったような…冷や汗
思い出せませんあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2009年8月11日 20:54
そ~です、そのタイムボカンシリーズの中に、「ヤッターマン」とか「ヤットデタマン」とか「ゼンダマン」とかあるのですが、本家は「タイムボカン」なのでした。
2009年8月11日 20:19
どんなバイクに乗っていたのでしょうか?

私は25年くらい前ですが、CB50とBeatに乗っていました。
コメントへの返答
2009年8月11日 21:00
あそこを走っていた頃は、スズキのRG250Eでした。
宿敵RZ250とのバトルは、熱かったです。

【RG250E】
1978年スズキから250ccクラス専用設計で発売されたバイクでクラス最軽量を誇った。パワーウエイトレシオ4.2kg/psという数値は、この時期の400cc並みの数値であった。その後発売されたRG-250Eでキャストホイールが採用されて128kgと2kg増加している。また、RZ-250の発売をも促したバイク。

空冷2サイクル2気筒  排気量 247cc
最高出力 30ps/8000rpm
車重   128kg
2009年8月11日 21:49
タイムボカン!!
知ってますかぁ!
TT100しか無かったですねぇ♪

18歳で四輪免許を取得!1年間
4輪に乗って また二輪に‥
30歳で初めて恐怖を感じ
再び4輪へ
峠よりツーリングでしたけどネ
モンキー改で北海道行ってきましたゼ
約一ヶ月で6kg痩せました!
コメントへの返答
2009年8月12日 0:47
タイムボカンでくつろいだ後は、下界に降りてタケガワとかに寄ってみたりしてました。

モンキー系はいじりませんでしたが、CB50系のXE75をチューンしていました、もちろんタケガワの88(その当時はそれ位しかなかった)ヨシムラのハイカムとか、モリワキのチャンバーとかで、15000rpm位は回せましたね。トオイメ ・・)
指+布ヤスリとかでポート研磨したころが懐かしいです^^
2009年8月12日 13:53
みなさん同じような青春時代過ごしてきたようですね。
バイクはCB350を乗ってましたが2回事故を起こし(当てられた方ですよ)3回目はヤバイなと思い車に代えたのと同時に結婚しました(笑)。
コメントへの返答
2009年8月12日 14:33
私は峠小僧→モトクロス→ミニバイクレース→トライアル、と段々に速度を落として行きました。

んで、35歳位でトランスポーターの車検切れと共に、トライアラーを売却し、以後バイクは乗らないようにしています。

その頃の仲間は、まだ色々バイクで遊んでいますが、人生の区切りとして「降りた」ってトコロですかね^^
自営なので、うかうか怪我も出来ませんしね。
2009年8月12日 13:54
ところでプログで写真何枚も載せるのはどうするのですか?。
コメントへの返答
2009年8月12日 14:43
もっと簡単な方法もあるでしょうが、
私は、800*なんちゃらと300*なんちゃらの画像を2種類用意し、それを「愛車紹介」の「フォトギャラリー」にアップします。
そのページの画像のプロパティをコピーして、ブログの編集で「画像」を選び、貼り付けています。(300*~の方)、拡大画像はブログの中の「大きな写真」のテキストに「リンク」として、800*の方プロパティを指定しています。

何だか、解りにくいでしょうかね?
ペコリ(o_ _)o))

結構メンドクサイですw

あ、800*~とかってピクセルですぅ^^
2009年8月12日 16:18
なるほど~~~。
プログの「その他」のところの画像を使うのですね。
全然気にしてませんでした。

私も自営で怪我病気は出来ませんね。
サラリーマン時代はよく休みましたが自営16年間風邪も引かなくなりました(笑)
コメントへの返答
2009年8月12日 17:35
他のHTMLも使えそうですが、試していませんw

自営は「働かざるもの、食うべからず」ですからね~^^;

私も、親が死んだ時以外、25年ほど休んでいませんね。

あ~たまに「今日は体調が悪くって・・・スミマセン」とか嘘ついて、コペンでドライブ行きて~~~~~w


プロフィール

「4回目のゾロ目~♪ http://cvw.jp/b/549929/47394578/
何シテル?   12/08 11:26
片道1時間50分の電車通勤を、マイカー通勤45分にチェーンジ! (最近は55分ぐらいに抑えていますw) 最近は地道で1時間10分^^ 最初は安い中古の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

竜之介三度のフェニックス発動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 01:42:31

愛車一覧

ダイハツ コペン 竜之介 (ダイハツ コペン)
通勤快速です。 名前は「竜之介」ですw 以前けっこうやりこんでいたMMOのゲームの中で ...
イタリアその他 クォータ 軽馬 (イタリアその他 クォータ)
小鉄でポタリングに参加していたのですが、20インチではちと辛いのと、操縦性が落ち着き無く ...
その他 その他 小鉄 (その他 その他)
みん友にも楽しんでらっしゃる方がいますが、コペンで出た先でポタリングできる、自転車が欲し ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
もう18年選手のデリちゃんです。 一時はEVCでブースト1,2berで爆走してましたが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation