• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月11日

竜之介の足腰強化作戦、完了! ( ̄^ ̄ゞ

竜之介の足腰強化作戦、完了! ( ̄^ ̄ゞ  しばらく前から感じていショックのダンパーのへたりを対策しました。

車高調もイイかなとも思ったのですが、色々考察の末・・・

←コレにしましたん^^

スプリングは以前からのタナベGF210(F:5,2k R:2,3k)をそのまま使います。

まぁ、そう硬いSPぢゃないから何とか制振してくれるでしょう。

さて、決戦は18日の土曜日でした。
めっちゃ雨降って、カミナリ鳴りまくり・・・^^;

聞けば午前中にコペ爺さんが、何やら怪しげなモノを装着に来てたとの事。
ガサゴソ・・・ (((o(^。^")o)))ワクワク


( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

純正形状はヂミだねw

ビルと違って正立だ。。。
まぁ、オイル容量多いと思えばヨロシw



最近、昔ほど自分で作業やろうという気が少なくなってきた。
まぁ、自宅にウマとGジャッキが無いせいもあるが。
今回、10万キロを越えて恐らくヘタっているであろう、各ブッシュ類も交換もした。
ストラットアッパサポート交換。
ロワアームブッシュも・・・と思ったが、新品アッセン交換^^v
スタビブッシュ(前後)も強化ゴム製に交換。(以前から強化してたけど)

さすがプロの仕事、てきぱきと2時間で終了。


ご苦労様^^
10万走ったビル脚ちゃん^^
ご苦労様でした♪

ちなみに外して押した分には、ヌケている感じは無かったです。
(´・ω・`)/~~



誰か欲しい?w




で、そうちゃ~~~くっ!

ふろんと~



フロント~

黄色くなくなって、ちょと寂しいw





覗かないで~(*ノェノ)キャー




リア~

ダイヤルがこの位置なので、調整簡単♪





とりあえず、前後ともダンパーは「」に調整した。
慣らしも兼ねて柔らかめ。

さて、帰宅するか。。。

(*゜・゜)ンッ?

めっちゃ乗り心地イイぞ!
それにちゃんとダンピング効いてる(アタリマエw)

インプレッション
前はで純正ビルと同等かチョイ硬めか?
後ろはチョト突き上げがある。

で、次の日、息子と大台ケ原に行った。
ヤツは車に弱く、しかも少し体力的に無理をしたのか「気分が悪い」と言ったので、前後ともにしてみた。
快適だったw
でも、フガフガでは無かった。

では、舵入れた時のレスポンスが良くなった。

にすると、尚ヨロシw
乗り心地は、いかにもスポーツサス入れました的な、ヒョコヒョコした動きだ。
気分はイイ鴨^^

このサスは、前に比べて後がチョイ硬めかな?
ちょっと前がダルいかも。。。

もしかすると、スタビ回りのブッシュが以前のVer.の方が硬いからかな?かな?

気が向いたら検証してみよう・・・

でもまぁ、かな~り良くなった!

マンゾクv(=∩_∩=) ブイブイ!!
ブログ一覧 | 竜之介の世話w | 日記
Posted at 2012/08/22 19:20:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車ランキング
TAKU1223さん

ちょっと‼️この噂知ってた😳⁉️ ...
なぉなぉちゃんver.2さん

資さんうどん:すけさんへ・・・(^ ...
hiko333さん

昨日も・・・🚗💨🎶
よっさん63さん

チャレンジ‼️
チャ太郎☆さん

曇り?雨?(朝から)
らんさまさん

この記事へのコメント

2012年8月22日 21:02
装着おめでとうございます(^^)

なじんだら股だいぶ変わるでしょうね?

セッティングで詰めましょう♪

しかし  奮発 しましたネ(笑)
コメントへの返答
2012年8月23日 0:52
ありがとうございますん♪

もう500km以上走ったから、馴染んだかな?

セッティングといっても、4段階だから「アバウトざっくり」って感じですかね。
せめて伸びと縮みが別にできれば違うんですけどね^^;
欲を言えばHiとLowも・・・www

σ(o^_^o)的にはフンパツです(笑)
2012年8月22日 21:06
事前に分かってたら 時間合わしたのにネ

「カヤバ」でっかぁ~♪

昔はメジャーやったけど最近聞かんネェ

シブい選択やネ
コメントへの返答
2012年8月23日 0:56
ですね~^^
言っとけばヨカッタ・・・

純正を納入しているメーカーですので、竜之介の使用状況から言うと、「耐久性」は重要項目でした。
シュピとかもお安い値段で手に入りますが、タフさに不安が残ります。

「カヤバのジューシー」ショックです^-^b (笑)
2012年8月22日 21:23
我社の大口顧客様デスネww

毎日ここの製品を数千個見てますww
コメントへの返答
2012年8月23日 0:58
あら! そうなんですね^^

ミニ四駆にも付けましょう(ムリカ 爆)
2012年8月22日 22:38
変子ペンの車高調とどっちがヘタッてるんやろう???

竜足の方がマシなら換装を考えようかなぁ(^_^;)

今まで同じ速度で普通に曲がってたコーナーでも最近インリフトしてタイヤ鳴きまくる様になってきたから、多分足がちゃんと動いてない(特にリア)と思う.....(>_<)
コメントへの返答
2012年8月23日 1:00
ためしにリアだけでも着けてみる?^^

(□。□-) フムフム・・・

最近かな~り、ヘタってきてたもんねぇ。

インリフトって事は、フロントも踏ん張れてないのかな^^;
2012年8月22日 23:12
カヤバ足、渋い選択っすね~。
減衰力調整出来る足憧れです。

足交換するほど乗らないんで
入換えはまだまだ考えられませんわ。
と、言いつつ車高調欲しい。^^;
コメントへの返答
2012年8月23日 1:06
予算があれば、キャパの大きい素性の良い車高調が欲しかったですが、ま~予算も限られていますのでw

いわゆる一つの「大人の選択」ですわ^^

あらん?GF210よりも落としたいの?
色々不便出るかもよ(笑)

2012年8月23日 6:14
おいおい!!

乗ってる人間が一番ヘタッテるじゃろうが・・・

そこを何とか性(爆々)
コメントへの返答
2012年8月23日 11:06
いやいや・・・

まだ朝は、かな~り硬めで、用を足すのにナンギしてますのでダイジョブ!(爆)
2012年8月23日 10:51
拙者も足は純正+くらいが賛成です♪
ステージを選ぶ足にしちゃうと、デメリットおおいですもんね><

自分は現在、純正ビル+エスペリアで丁度いいですよ~
次回もこの組み合わせで‥って思ってますけど…アラゴスタのカラーリングに惚れてますwww
コメントへの返答
2012年8月23日 13:46
車高調だと、伸び側のストロークが少ないんですよね。

一般道や峠でもウネった所などは、脚が長いほうが安定してますしね。
硬すぎたり、余り動かないサスだと、シャーシーが撓んでフィーリングが嫌ですw

確かにカッコイイ^^b
ちょっとソソられます、でも高い(笑)
2012年8月23日 15:07
KYBとは渋い!
スーパースペシャルフォーストリートかな
ちなみに私のショックは4本目でこれもまた完璧に抜けてます
ヤマジンさんからいただいているショウワがコペ爺さんところに控えているんですが、今だ装着できず
悲し!
今度会ったら試乗させてくださいね
コメントへの返答
2012年8月23日 17:02
うふ♪(*゚ー゚)

そそソレです。
4本ヌイタとは恐れ入ります(ナニ?w)

ああ、そうだったよね^^
暑さが過ぎたら交換ですかい?

「ボクで良かったら、何時でも」って竜之介が言ってましたよ~

プロフィール

「4回目のゾロ目~♪ http://cvw.jp/b/549929/47394578/
何シテル?   12/08 11:26
片道1時間50分の電車通勤を、マイカー通勤45分にチェーンジ! (最近は55分ぐらいに抑えていますw) 最近は地道で1時間10分^^ 最初は安い中古の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

竜之介三度のフェニックス発動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 01:42:31

愛車一覧

ダイハツ コペン 竜之介 (ダイハツ コペン)
通勤快速です。 名前は「竜之介」ですw 以前けっこうやりこんでいたMMOのゲームの中で ...
イタリアその他 クォータ 軽馬 (イタリアその他 クォータ)
小鉄でポタリングに参加していたのですが、20インチではちと辛いのと、操縦性が落ち着き無く ...
その他 その他 小鉄 (その他 その他)
みん友にも楽しんでらっしゃる方がいますが、コペンで出た先でポタリングできる、自転車が欲し ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
もう18年選手のデリちゃんです。 一時はEVCでブースト1,2berで爆走してましたが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation