• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KZ(清水和夫)のブログ一覧

2010年03月22日 イイね!

みんカラは日本の文化!?

みんカラは日本の文化!?268さん、コメントありがとうございます。

日本車は独自の価値観で進化しているというご主張や、クルマ好きのドライバーも考える時期に来ているという発言など、非常に考えさせられました。

考えてみると、私のような仕事をしている人間とみなさんがこうして意見交換ができるなんて、10年前には考えもつかなかったこと。みんカラなどの文化をふくめて、日本のクルマ社会は独自の進化を遂げているいるのかも!?

なので、268さんをはじめ、みなさん好きなことをばんばん書き込んでください。クルマに限らず、日本はユーザーの声がまだまだ小さいと感じます。「こういうモノがほしいんだ」と強く主張したら何かが変わるかもしれませんよ。

それにしても、三連休最終日はひどい渋滞。
みんな気をつけて!!
Posted at 2010/03/22 22:20:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月19日 イイね!

日本は大丈夫か!?

日本は大丈夫か!?東京マラソンを無事に完走した「旅する清水和夫」、今度はジュネーブモーターショーへ。
今回のジュネーブはかなり衝撃的だった。
詳細はcarviewやgreen carviewに書くけれど、日本のモータリゼーションだけが世界の潮流から取り残されてしまっていると感じたのだ。

具体的に言えば、向こうはエコなんてあたりまえで、走る楽しさとどうやって両立させるかに知恵を絞っている。モード燃費がちょっと良かったからといって、そこで足を止めてしまう日本メーカーと大違いだ。正直、これほど日本メーカーの存在感が薄くなっているとは思わなかった。

実際、これから走る楽しさと燃費を両立した欧州車がばんばん入ってくる。たとえば、写真に写ってるみたいなヤツね。楽しくて燃費もいい欧州車が入ってきたら、はたして日本車はどう立ち向かうのか。
ある欧州人は、日本でのETCの普及率の高さに驚いていたけれど、そのへんがヒントかもしれない。つまり、カーナビを含めた高度な交通システムを提案するとか。

来週は、そのへんを書いていきたいと思います。
ではみなさん、3連休ですね。よい週末を!!
Posted at 2010/03/19 23:27:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月17日 イイね!

東京マラソンその2

(前回のつづき)

10km地点は日比谷公園。ここで10kmコースの人はゴールです。僕たちはあと32.195kmも愉しめるのね。
体が冷えたのでおトイレに行きたくなったけど、どこも満員で行列です。
「あっそうだ!」
日比谷公園の地下公共駐車場のトイレがあることを思いだし、駆け込んでセーフ。

このへんは、清水和夫の“人間カーナビ力”だ(笑)。
トイレを表示してくれるカーナビがあっても面白いというか、絶対に便利なのにね。
自分のカーナビ、トイレも表示してくれますっていう人、いるのかな。

元気を取り戻し、再び走る。日比谷から品川に向かう。改めで気がついたけれど、道路はカマボコ状になっているので、端っこは水深がちょっと深い。雨の日は真ん中を走っていたほうが、安全なんだね。
クルマで走り慣れた道だけど、自分の脚で走ると新しい発見があります。

最近、まわりの“ガソリン人間”“クルマ馬鹿一代”の中にも、「ランニングに興味がある」っていう人がかなりいます。みなさんの中でも興味があるという方、質問でもご意見でもいただけるとうれしいです。
Posted at 2010/03/17 22:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月15日 イイね!

東京マラソンその1

東京マラソンその1今回の「旅する清水和夫」は、2月の終わりに走った東京マラソン。スタートから寒くて寒くて、足の筋肉がいつ痙るか怖かった。

プルプルする筋肉と対話しながら最初の10kmをゆっくりペースで走り始める。いままで気がつかなかったけれど、新宿から飯田橋までは軽い下り坂。
車道を走ると、グリップする路面や滑りやすい路面など、色々なコンディションが出現する。快適なクルマに乗っていると気がつかないけれど、タイヤやクルマはそんな道路状況の変化を知っていたのですね。

いまにもみぞれが降りそうな空模様の下、みんなマラソンを楽しんでいる。多くのランナーと、応援してくれる沿道の人たちがいるから市民マラソンって魅力なのですね。

一緒に走る仲間と、沿道からの支援をわかちあう。これって、リアルタイムのプローブ情報をみんなで共有しながら走る、最新のハイエンド・カーナビにちょっと近いかも。そんなことを思いながら、走り続ける。(つづく)
Posted at 2010/03/15 22:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月13日 イイね!

便利なカーナビと、楽しいカーナビ

便利なカーナビと、楽しいカーナビ268さん、コメントありがとうございます。コメントを読ませていただき、自分なりにいろいろ考えました。
268さんがおっしゃる通りで、今後は安価でコンパクトなカーナビと、常識を覆す高機能カーナビにわかれると思います。

高機能のカーナビには、「エコ・安全」方向と、「楽しい」方向のふたつのベクトルがあるはずだ。ただし、私はこのふたつがまったくの別モノだとは考えない。なぜなら、カーナビのおかげで事故や渋滞が減れば、ドライブは楽しいものになる。一方、車内がカーナビで楽しく演出されていると、ドライバーの気持が落ち着いたり充実したりする。そうすれば、交通の流れがスムーズになり、もしかすると事故も減るかもしれない。

エコで安全なカーナビはドライブの楽しさにつながる。楽しいカーナビは、安全やエコにつながる。抽象的ではあるけれど、こんなカーナビが理想だ。

Posted at 2010/03/13 16:38:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

公式動画サイト StartYourEngines(http://startyourengines.jp/) 気がつけば自動車と35年も付き合ってきた...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation