• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年10月11日

ブレーキ

バッテリーターミナルを接続してからエンジンをかけ・・・ えっ、ブレーキランプが点いてるΣ(・□・;)
alt


うわぁ~ フロアマットに部品の破片がある・・・ 定番トラブルの樹脂部品が粉々になってブレーキランプが点灯状態になるやつだ(>_<)
alt


セラオーナーズミーティング2025まであと1時間半・・・ 応急処置で直すしかない!
ってことでプラ板を挟み込んで応急処置しました。
意外とイイ感じになってこれでもOKだなって感じです(笑)
alt


全国各地から59台のセラが集まりました。
alt


センスがイイですねぇ~ これはカッコイイ! 
最初は元C県のセラかと思いましたが色が違う! シフトも違うのであのピンクのセラとは別物です。
私もこういう感じのセラにしたいのですが、元に戻せる仕様で今まで頑張ってきたので我慢です。
alt


主催者の皆様、参加者の皆様、楽しいイベントありがとうございました!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/10/11 23:22:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

なんて日だ!
sl_hfr70さん

ペダルストッパーパッド交換
OX3832さん

3月12日 活動報告 個人車バック ...
工学院大学自動車部さん

あまり見たくない表示。
水曜どう?さん

日産車あるある
34ブラザーさん

整備手帳を更新しました
sl_hfr70さん

この記事へのコメント

2025年10月12日 4:46
あらら、災難でしたね。でも、いーぐるさんもクルマも元気そうで何よりw

自分のセラでその症状が出たときは気付かず数日経過してバッテリーが上がってました。
1円玉を厚紙で挟んでビニテで固定して応急処置しました。


オーナーズミーティングに参加したのですか。お疲れさまです。
59台って凄いなあ。
毎年この日は他のイベントが重なってて参加出来ないんです。いつか参加してみたいです。。
コメントへの返答
2025年10月12日 23:54
長くセラに乗っていると絶対に遭遇するトラブルですね。
テープで固定しようと思ったのですが、巻き付けづらそうな場所だったので両面テープにしました。
150円程度の部品なので、定期的に交換してもいいかも。
バッテリーが上がって交換する
ほうが高くつきますね(>_<)

推定800台くらい?で59台集まったので凄いですね。
年数が経つと故障が多いでしょうけど直そうと思えば直せるのでこの先も長く乗れるでしょう!
2025年10月12日 15:25
おつかれさまでした!まさに当日このトラブルに遭遇していたんですね、トークショーでこれを言えばよかったと、終わってから思いましたよ~。たまにソコソコ長距離を動かしてあげましょう。
コメントへの返答
2025年10月13日 0:06
お疲れさまでした!
楽しいイベントを開催していただきありがとうございました。
1週間前の敷地内での動作チェックは異常なしだったのですが当日こうなるとは・・・(笑)
車は乗っても乗らなくても壊れるので、修理も含め楽しむことがいいと思っています!
2025年10月12日 18:52
今年は凄い集まったのですね
私も当時ブレーキのアレは経験しました(笑)
コメントへの返答
2025年10月13日 0:13
生存台数は減少傾向でしょうけど、それでもこれだけの数が集まるって凄いです。

みんなこのトラブルは遭遇済みですね!
ちなみに私は今回で2回目です(笑)
前回は2010年でした。
2025年10月14日 21:59
セラの生存確認ができて良かった!
コメントへの返答
2025年10月15日 0:58
どこが故障しても直して乗り続ける自信はあるので、故障で降りることはないです!
2025年10月29日 9:51
解体屋マメ知識。そのチクビみたいな部品は、国産車の9割くらいで使用してます。それからトヨタとダイハツは色こそ違えど、まったく同じ形状、寸法で使ってますので………いっぱい持ってます👍
コメントへの返答
2025年10月30日 0:53
トヨタとダイハツが同じ規格で多く使われているのであれば部品の製造中止は無さそうですね。
それなら買い置きしなくてもよさそう。

いっぱい持ってるんですか~
急な修理依頼で入庫しても即日修理できますね!

プロフィール

「@た~さん@寡夫 その発想はなかったです!私はワイパーの芯と市販品の配線通しを使い分けています。」
何シテル?   02/16 00:10
こんにちは、イーグルタロンと申します(^▽^) 黄緑色のスポコン ヴァリエッタに乗ってます♪ スポコンじゃないですが、セラもありますよ~ (^-^) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
典型的なスポコンです(^-^) ちょっと幅広なので3ナンバーのヴァリエッタですよ~!
トヨタ セラ トヨタ セラ
セラ~☆
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
土木作業のDIYで活躍します!
三菱 エクリプススパイダー 三菱 エクリプススパイダー
ノーマル状態で維持したいと思います。 とは言うものの車高調は入れたいなぁ~
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation