• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blue Leafのブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

ナビデータ更新

TTSになって2度目のナビ更新。
1回目の時のブログを見直したけど結構忘れてる・・・

とりあえずAudiConnectでモジュールのダウンロード。
ダウンロードしたファイルはアプリに自分で関連づけしないといけないのは記憶にある。右クリックで「Java Web Start」を指定して実行したけれど・・・アプリケーションをダウンロードし終わった後でウィンドウが消えてそのまま音沙汰無し。ダメっぽい。

この前どうやったんだっけ(苦笑)
使ってるPCはMacBook。元々Windowsユーザだったので普段は仮想化ソフトのParallels上で動くWindows10のアプリをMacで多用中。Macにしてる意味ない(苦笑)

ということでハードウェアだけMacのParallels上で動くWindows10で今一度チャレンジ。ダウンロードしていたファイルを起動して、アプリケーションがダウンロードされ、無事にダウンロードするAudiのソフトが立ち上がる。そっか、前回もこんな感じだったっけな。

ダウンロード先は前回ここでSDカードを選択したらえらく時間がかかった記憶があるので、一旦ハードディスク上に新規フォルダを作ってそこを指定。

ダウンロード待ちが長いのは以前と変わらず。夕方にやるとダウンロードにかかる予想時間が24時間以上になるので、12GBあるデータの2GB程を数時間かけてダウンロードしたところで一旦中断。翌朝早朝4時頃から再開すると、残り時間3~4時間ぐらい。前回の時よりだいぶ遅いけど仕方ないので只管我慢。

数時間後にようやくダウンロードが終わり、間髪入れずに勝手に始まるダウンロードしたファイルの検証プロセスが20分ぐらいかけて終わり、そのまま指定したフォルダへとファイルが展開されながらコピーされるのを待つ、待つ、待つ、待つことさらに30分ほど。やっと全部終わり!

新規フォルダにコピーされたファイルをTTSに持って行くため、SDカードにコピー。このコピー作業は10分ぐらい。やっと準備終わった。。。

してTTSにSDカードを入れて、ナビデータの更新を実行。更新プロセスがこれまた30分ぐらいかかるので終わるまで車内で待機。30分後、ようやく2017-18年度版の最新ナビデータになりました。

次回やる時にはきっとまた忘れてMacOSで「動かねぇな〜」って悩むんだろうな(苦笑)・・・という予想を外すためにブログに細かめな情報を残すことにしました。
Posted at 2018/02/12 20:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月06日 イイね!

金沢・能登へ

金沢・能登までクルマ旅。
免許はあっても運転しないウチの人なので、運転は全部自分が担当。
東京→金沢の区間は雨模様の昼間。約450キロぐらいかな?

TTSでこれだけの長距離移動は初めて。その感想。
・高速の運転がとても楽。走行車線の安全運転なら、クルーズコントロールを有効にすれば相当な区間でアクセル踏まずにOK。
・ワイパーが賢い。自動設定にしておけば雨量に応じて勝手に頻度を変えてくれる。トンネルに入ればもちろん停止。
・ヘッドライトの自動設定のお陰で頻繁なトンネルでも操作は一切不要。
・レーンアシストが運転の楽さに少し貢献。調子に乗って自動運転させ過ぎるとちゃんとハンドル操作しろって怒られる(笑)

金沢に到着した時、まだまだ運転できる感覚で全然疲れが来ていないことに少し驚き。
ドライバーに負担をかけないクルマとしての基本性能の高さや、細かい機能の恩恵の高さを感じたドライブでした。


立ち寄ったワイナリーで1枚。

本気を出せば早いクルマで、それを出さずに走行車線をゆったり余裕で行く。大人な運転をしてる気分でちょっと好きです(笑)
Posted at 2017/10/09 21:02:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

ラゲッジネット入手

ラゲッジネット手に入れました。高価な純正を避けて自分で探して買いました。


8Jで使ってたモノと質感は一緒。ひっかけるフック部分はまったく同じ作り(だと思う)でかなりしっかり。
ネットが全体に二重でそのあたりは違ってるけど、全然OK。
欧州車メーカーにOEMしてるみたいだし、製品の品質は純正同様に良さそうです。

ラゲッジネットとは想像できないパッケージ(笑)


メーカー & 品番: CAABA XP03
だいたいのサイズ: 上底約50cm, 下底約80cm, 高さ(斜め部分)約50cm
※未装着状態でのサイズ。装着はかなり伸ばしてフックに引っかける感じ。

Posted at 2017/10/06 08:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | TTS | 日記
2017年09月30日 イイね!

1ヶ月点検

Dラーさんで1ヶ月点検。走行距離はまだ500キロ程度。
ガレージはお仲間さんの白TTを含めてとても賑わってました。


1ヶ月経過してみて。

・TTS自体はとても快調。安い買い物じゃないけど満足感はとても高い。
・何より運転が快適。自分が運転したい通りに動かせる感覚がやっぱりTTだな、と実感。
・バーチャルコクピットに慣れた。そして、これはなかなか快適・便利では!?と思う場面が増えた。
・センターコンソールに画面がないことは全然気にならない。(たぶん今後もずっと気になることはない)
・舗装のアスファルトの目が粗い道でビビり音。必ず発生する道も特定済み。いつか気が向いたら根本的な修復にDラーさんに行こうかな。
・後部トランクが広いが故に、少量の荷物は走行中に動いてしまう。8J TTも状況は一緒で、当時使っていた網と同じものを使えるフックが8Sの車体にも備わっているので、近く調達したい。

既にカタログ落ちしたボディカラーのセパンブルーTTS。
担当メカニックさんに「今後もう増えない稀少な色」と褒めていただき、ちょっと嬉しかったです(笑)

次の3連休は遠乗りにで小旅行の予定。楽しみ。
Posted at 2017/09/30 21:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

ドリンクホルダー

前回書いた、車内に作った2個目のドリンクホルダー。


パーツ1:ドリンクホルダー本体
https://www.yacjp.co.jp/products/detail/15
底のプラスチック部分の直径があと1〜2ミリ小さければピッタリだったかも。ヤスリで削ってもいいんだろうけど、固定するには僅かに大きめで押し込む感じになる元サイズのままでも良いか・・・とそのまま利用。

パーツ2:固定用のスペーサー
「家にあった」ペン立てのパーツの一部を流用。ペン立ての内側の間仕切り小さな四角いパーツx2個がなんともちょうど良い大きさで、スペース埋めにぴったり。
http://bungu.hyakka.biz/maker/VPACK/4071917051/B01ICY3JJE.html

パーツ3:シガーソケットのフタ
水滴の混入防止のために、お安いパーツを買ってフタしました。

スペーサーに良いのが見つからなかったら、堅めのスポンジ的なのを自分で切って使おうかと思ってました。素材的には柔らかめの候補が「激落ちくん」、堅めの候補がネコの毛を掃除する用具の「一毛打尽」。ある程度硬いほうが固定しやすそうだから、この2つなら一毛打尽のほうが適してるかな、たぶん。スペーサー見つけたから結局試さなかったけど。

TT乗りで安くドリンクホルダーの増設を試みたい方の参考になれば。。。
Posted at 2017/09/18 20:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | TTS | 日記

プロフィール

8JのTTにに6年乗った懐かしい日々。この度縁あって3年ぶりに8SでTT(厳密にはTTSだけど)に戻ってきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
け た んけ た ん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
3年ぶりにTTに復帰。といっても今回はTTではなくTTS。色はきれいな青のセパンブルーに ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
色違いのお仲間はたまに見かけても、色も同じのお仲間とは1度しかすれ違ったことがありません ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
青。緑にも近い青のペトロールブルー。約6年乗って、色々な所に出かけました。手放してしまっ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
踏んでも踏んでも進まないけど、とても使いやすい素敵なクルマでした。たくさんの想い出を残し ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.