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gigi@106の愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2012年4月26日

ロアアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
脚回りからのコトコト音を撃退しようと思い、ロアアームを密輸しました。
スタビリンクは交換済みなので可能性があるとすればこことスタビブッシュです。

片側£65.02
2
フレーム側の18mmと
3
ナックルの16mmを外します。
ここは抜きにくいのでCRC556を吹いてから後回しにします。
4
問題はフロアの取り付け部です。
クソ頭の悪い設計により、フロアカーペットにカッターを入れ、サービスホールにアクセスせねばなりません。

ヘインズの整備書にも書いてありますし、ディーラーのメカニックの方にも聞いたのでたぶんこのやり方しかないです。

フロア側からスタッドボルト生やせよ!!!怒
5
場所はほぼクラッチペダルの下あたりです。
イマイチよく分からなかったので不要な切り込みが・・・orz

16mmディープソケットで外します
6
2箇所がフリーになったところで、ナックル側に刺さってるジョイントをひっこ抜きます。
556が馴染んでいれば割りとすんなり抜けるはずです。

これで3箇所全てを外して摘出完了
7
フロア側のブッシュにひび割れが入っています。
装着状態でも目視で確認できますが、これはロアアームとassyなのでごっそり交換するしかないです。

ここの経年劣化とジョイントのヤレが異音の原因。
8
これを新品に交換して完了!

①ナックルにジョイントを入れる
②フロア側にアームのスタッドボルトを通して軽くナットを絞める
③フレーム側にボルトを通す

③が結構大変ですが、ジャッキとドライバーで穴を合わせてからボルトをプラスチックハンマーで一気にぶち込むと上手くいきます。


これで8割方の異音が解決。
あとはスタビブッシュを交換で完全に消えるかな?

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