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日頃会社や自分の仕事で経験した「自動車整備」の本音に迫る…非常に下らない掲示板にしたいと思っています(。-∀-)
ホンダ DBA-JF1 N-BOX 右側ドアより乗降時車両後方よりキシミ音。普通の整備士の思考だと、リヤスプリングのシートずれかリヤアクスルビームの親ブッシュ(車体に固定するための一番大きなゴムブッシュ)のネジレ、ショックアブソーバの上下どちらかのブッシュネジレなんかを疑うだろう…実際私もそうだった。が…怪しそうなところに潤滑浸透剤を吹き付けて試しても全く変化がない。かなり悩んだが、考え方をリセットしてみる事にした。キシミ音が出るということは何らかの部品の当たり面が変化し移動する時いう事だ。右側ドアより乗降時ということは…片側荷重が変化し、車体にねじれ応力がかかる。その時に一番動くのは車体開口部。リヤシート乗降時に聞こえるそれは明らかにリヤシートより後方で発生している。とすると、リヤゲートまわりが怪しい!…リヤゲートを開けた状態で車体を加振させると…(-_-;)左テールランプからキシキシと音がしているではないか!試しにテールランプボデーを軽く触ってみる。やはり音がする。これだっ!テールランプAssyを外してみると、車体内側はM4スクリューで固定されるが、車体外側はプラクリップだった。原因はこのプラクリップだった(T0T)
自動車整備ってのは(その2) [ ヴィッキーがえる1号 ] 2014/05/09 19:49:57
うーむ…自動車整備ってのは奥が深いなぁ(-_-;)…って書こうとして、すっかり忘れてしまった(T0T)
- これが [ ヴィッキーがえる1号 ] 2014/04/28 16:18:39
さっき貼付忘れした(-_-;)
ホンダ LA-GK1 モビリオスパイク、SRS展開車修理。コントロールユニットも当然交換ですが、バ非常に辛い場所についています(-_-;)手がツリそうだって…(T-T)
バッテリーマイナス端子に注目っ!こりゃマズイっしょ?
経営者にとって資金投下の選択はなかなか難しい。特に自分の専門外の投資は大きなリスクを伴う。それは十分理解した上で言う。私が昼間働いている、この小さなディーラー崩れのモータースは資金投下先を誤っている!見よっ…このチープな診断機を。こんなもんで、最新のシステムを搭載したクルマなど診断できっこない。私が個人で持っているそれの半分以下の値段のものだ。さらにデータのアップすらしてない。必要なものは必ず要るから必要と言うんだ。そこに対して有効に資金投下が出来ないから、いつまでたってもウダツの上がらないモータースなんだ。そこを理解して欲しい。
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