• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィッキーがえる1号のブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

ビート修理日記 その13番外編

実はかねてから気になっていた事があった。


こいつだ。ユニットASSY.,エレクトリックコントロール…所謂ECUと言われるヤツ。ビートの場合、リアバルクヘッドパネルにベタ付けに近い形でマウントされているため…エンジンルームの熱の影響をモロに受け、殺られる場合が多い。キャパシタの電解液漏れによるパターンの腐食断線…(^^;さらに…このクルマを買った時から気付いていたある事実。それは、エンジンチェックランプが点灯しない…。チェックランプ点灯回路断線か?(^^;珍しげな故障ではないし、対処方法がない訳ではない。が…壊れてないに越したことはない。でも最悪の事態も予測しない訳にはいかない。


ドキドキしながらケースを開けてみると…。あら??キレイじゃん!


問題のキャパシタ廻りも液漏れ、膨らみもない。


裏側のパターンも腐食痕なし。これはイケるかも知れない。

ただ…現在大丈夫でも、壊れやすいとわかっている箇所を何も対処せず元通り組み付けるのは能がない。ケースにスリット加工をして、フィルターを介して室内空気を吸い込ませてリアバルクヘッド側にファンを噛まして吐き出させる。さらにゴムのインシュレータと金属カラーを介してリアバルクヘッドからフルフローさせるつもりでいる。
Posted at 2016/01/10 22:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月09日 イイね!

ビート修理日記 その13

久々にビートくんを弄った。今日はステアリングコラムを外し、インストルメントパネルを取り外した。


真ん中を左右に走る錆び付いたパイプがステアリングハンガービームで、名前の通りステアリングコラムが吊り下げ固定されている。このステアリングハンガービームも外した。

次はECUとメインリレーを外す。


ECUの奥にチラッと見えるのがメインリレー。これで彼は仮死状態になった。

作業を終えたビートくん。


なんかカッコいいな(笑)

次回はドア廻りを分解し、ドアパネルを外してしまおうと思っている。作業上邪魔で仕方がない(^^;
Posted at 2016/01/09 22:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月01日 イイね!

30万キロ超え走行、ステップワゴン車検整備 その2



さて、このクルマ…(^^;317130キロ走行…。お客様の使用条件がほぼ7割以上が高速道路にて使用。というわけで…今回はブレーキ回りを重点的に整備する事にする。


これは、フロントブレーキローターのフレを測定しているところ。ちなみに限度値は0.05mm。よってNG。もちろん4輪とも行う。右リヤが一番酷く、0.1mmだった。


今度はハブベアリングのガタ量を測定する。限度値は0.1mm。これも4輪とも行う。合わせて、ブレーキローターの厚み測定を1ローターにつき8ヵ所行い、最大最小の差と平均値を取る。ローターの歪みやベアリングのガタなんかは、目視と触診で大体はわかるが…お客様の安心材料になればと思い、必ず数値化している。

フロントブレーキのローターとキャリパーセット、ブレーキホースを交換完了したところ。


同じようにリヤも。このクルマの場合、リヤブレーキホースは中間に短い金属パイプを挟み二分割されている。ホース側のテンションプレートを外すのに、かなり苦労した…(^^;


次はブレーキマスターシリンダ交換。ブレーキパイプとブレーキフルードレベラーの配線を外したところ。


新品を装着完了。加圧式ブレーキフルードブリーダーなどの高価な便利機器はないし、私一人しかいないので…ワンウェイバルブ付のブリーダータンクと中身がスカスカの頭を使って工夫をし、ブレーキラインのエア抜きをする。これが一番難関かな?

あとは、エンジンオイルとオイルフィルタ、ラジエータクーラントを全量交換して…とりあえず完了しました。
Posted at 2016/01/01 19:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月30日 イイね!

30万キロ超え走行、ステップワゴンの車検整備…第一弾

30万キロ超え走行、ステップワゴンの車検整備…第一弾ようやく年末年始休暇に入り、まとまった時間が取れるようになったので、ステップワゴンの整備に取りかかる。



まず今日はエンジンルーム内と室内、灯火類を点検.整備する。上はエアクリーナエレメント。やっぱり新品はキレイだなぁ!このお客様は定期的に点検整備をして下さっているので、思っていた程汚れていないが…前回交換時より5万キロを走っていたので交換した。



上はエアコンフィルタ。やっぱり新品はキレイだ!



これは診断機を使って数値診断をしているところ。せっかく高い機械を買ったんだから、車検や点検の時にもこういうのを積極的に活用したらいいのに…といつも思っていたが、なかなか街のモータースではやっていないよなぁ…(^^;

まぁ…かなり大まかに抜粋して書いたが、私はかなり数値化にこだわっているので、数値に出来るところはなるべく数値化しています。明日は液モノの交換をします。







Posted at 2015/12/31 00:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年12月19日 イイね!

ビート修理日記 その12

ビート修理日記 その12今日も飽きもせず部品清掃磨き作業中。モノがキレイになっていくのは気持ちいい!写真はステアリングコラムアッパーカバー。せめてこのくらいのクオリティは維持したいもんだな。…本業の方で走行距離30万キロを超えたステップワゴンが入庫したから、ビートはしばらく現車作業出来ないかも知れない…(^^;
Posted at 2015/12/19 22:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@jariさん…頑張って👊😆🎵私も仕事です!」
何シテル?   01/30 08:35
愛知県新城市の車屋さんです。「Vicky Motor Service Inc.(ヴィッキーモーターサービス)」と言います。 作業拠点は新城市ですが、東三河地区...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

もうこんな季節かぁ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 23:54:33
TEIN HIGH.TECH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/04 07:23:19

愛車一覧

ホンダ ライフ かえる3号 (ホンダ ライフ)
かえる2号が老朽化のため購入、現在フルノーマル。
ホンダ トゥデイ カエル2号 (ホンダ トゥデイ)
普段の通勤・足用。中古で購入したんですが、今現在キャブレータとブレーキ系統に瀕死の重傷を ...
ジャガー Sタイプ さあてのー (ジャガー Sタイプ)
念願のSタイプを購入!人間に対しては決して「一目惚れ」などしませんが、こいつは一発でやら ...
ホンダ フィット アマガエル1号 (ホンダ フィット)
ついに積算走行距離15万キロ突破しました。最近気になる症状が出始めていますので、少しづつ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation