• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2010年10月10日

つわものどもの、夢のあと!

はい!
MRTさん、よかったですねー!
念願の、ルノーエンジン搭載車の1-2でしたねー!

ここで、F1論!

今から、20年ぐらい前のF1は、腕に自信のある、つわもの(おじさんが、多かったけど)どもの、戦いの場だったようなきがしますが、最近の特にF1は、変わってしまいました。

今、ドライバーには、PCで分析されたポイントで、正確にシフトアップ・シフトダウン・ブレーキングができるドライバーが、求められています。
これができるのが、いいドライバーなのです。
けして、アグレッシブルなドライバーを求めてはいないのです。

これは、ホンダの第2期に持ち込んだ、システム化の副産物で、燃費をよく走ることで、軽量化!正確なポイントで、各操作を行うことによる、タイヤ・ブレーキへの負担軽減!

いい例が、トップ集団は、けっしてシケインでつっこんだり、アグレッシブルなドライビングは、しません!
渋滞したまんまレースが進行していきます。


昔は、F1や、カートをテレビで見ていても、けっこう、ドキドキしました。
これは、クラッシュ等の事故シーンではなく、走りを見ていてです。

J・アレジのデビューシーズン、ドライのたしか、アデレードだったと思いますが、その頃非力なティレルで、果敢にコーナーに突っ込んでいくシーン、ドキっとしました。
公道コースで、よく、止まれるもんだと!ほんとドキドキ!

また、これもアデレード、カートをこの年で、引退すると宣言していた、アンドレッティーが、雨の中、終了まぎわに、コーションがあけて、タイトなヘアピンで、フィッティパルディのインに飛び込んで行ったシーン、共に、忘れられない、すばらしいマシーンコントロールでした、ドキドキがおさまりませんでした。

と、思ったことを書きつづけましたが、なにを見たいか、楽しみたいか、個人によってちがいます。

まー仕事が、忙しくて、3連休も仕事の、最近サーキットに行けない、ひがんだじじいのたわごとと、聞き流してください!
ブログ一覧 | レース | スポーツ
Posted at 2010/10/10 20:12:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

榛名山ドライブ
yuwanさん

この記事へのコメント

2010年10月11日 12:24
ども!!!

お仕事おつでした!!!

決勝に入り黄色い車体をみれたのはクピカの数周・・・
ルノーエンジンの1-2-3という期待も・・・

でもその後はいろいろレース形態も変化はしましたが
ご存知の通り日本人にはエキサイティングな時間が!!

楽しみ方はそれぞれですもんね!ひとつのことからいろんな
方向へ興味が増えていくこともありますしね!!!
コメントへの返答
2010年10月11日 18:31
今、もどりましたー!

おつかれー!
無事に戻ってこられて、なによりです!

そうですねー!
ルノーの、1-2-(3)になったような気も、なきにしもあらずですねー!
アロンソ以来のルノーチャンピオン獲得でしょうか?
ルマンも含めて、フランス勢が、ここ数年活躍してますねー!

まー、レースは、レース、いつの時代も、時代の要望に沿った形で変化していくんでしょうねー!
見る側の意識が、変わっていかなければ、いけないのかもしれません!

プロフィール

「コレツィオーネ?
ホワイトも、いいな〜!」
何シテル?   05/17 06:30
静岡市在住のアルファー乗りです。私用に156、かみさんと、娘用に147を所有し、チョコチョコとじっくりと、いじくっています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

南の島巡りの旅(1島目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 20:49:41
【 拡散希望 】 公道での暴走は許しません!(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/17 12:04:32
サクラ、サクラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/11 14:35:13

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ボチボチ、ボチボチとモデファイ中!
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
4代目、147君です!
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
3代目!147君です!
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
う~ん!また、廃車となりました~!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation