シフトノブ、シフトブーツ交換、自作ブーツストッパー取付込み
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
純正シフトノブ&ブーツのいかにも農道が似合う様には、先代バモスの時も耐えられずウッドノブに交換してました。
が、あのブニブニィ~的なブーツが流石にキモいし、埃貯まり易く清掃し難いのもあれだ何か苛々する。
2
で、ココの先輩方を参考に
①好みのシフトノブに交換
②おでんの巾着袋的なシフトブーツに交換
③ブーツの下ズレ防止策の模索
を行うことにし、てはじめに③でコストの殆どかからない方法(ペットボトル先端・蓋の活用)として、画像2のとおりカッターで荒く切って✂️で整えたものを用意。
3
ペットボトル蓋がシフトポールのネジ切り最下部(ネジ切りの無い)で引っ掛かり、ブーツ頂点(シフトポールを通す)をずり下げない…仕組みにするので、蓋に開ける穴の直径は
ネジ切られたポールのΦ<ポール本来のΦ
に収める必要があるので、念の為に計測。
ネジ切Φ=9mm、ポールΦ=14mm
上記から約10mmの穴開けすることに。
4
この蓋は真ん中にポッチ(バリ?)があったので、そこから5mm四方にドリルでチュミって、残ったバリをプラ用ニッパで切って、残りは丸ヤスリでシュリシュシュシュ~。
これでブーツストッパー完成。
5
次にブーツ交換に際してコンソール外す必要があるけど、先輩方が幾つも実例出してるけど備忘録も兼ねて。
コンソール背後(後席から見て)パーキングブレーキ後部の「蓋」外すのにボタン付きクリップが左右に1ヶずつあるので、真ん中ポチってから蓋のクリップ部分を引くと取れます。
それからカーペットで下部が引っ掛かってるので捲ってから後部向きに蓋を引くと簡単に外れました。
※クリップ紛失注意。
6
肝心のコンソール本体はシフトレバー付近左右下部にそれぞれ1ヶずつネジと、パーキングブレーキ根元後部付近にも左右に別れ1ヶずつネジの、合計4つでネジ止めされてるのでそれぞれ外しましょう。
これでコンソールはフリーになったので、後はシフトポール
※この作業前にシフトノブは反時計回りに回して外し、更に自作ブーツストッパーのフィッティングも済ませてましたが割愛してます。
とサイドブレーキを気にしながら知恵の輪的思考で取り外します。
手本にした方法では、サイドブレーキのワイヤーを外しレバーを完全フリーにしたそうですが、それをせずとも撤去は簡単にいけました
😅ナンデダロ
7
取れた!
ヤッタ\( ‘ω’)/ヤッタ
折角なので、内側に張られた蜘蛛の巣や埃を清掃しましょう。
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手前に置いたのが、交換で新しく着けるシフトブーツ(アクティ用のホンダ純正品)。
ネジ止め穴が同じ位置なのでスムーズにトレードイン。
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更に折角なので、シフトポールやサイドブレーキの根元部分(何て言うの?😅)が、まぁ実に砂粒や埃や誰かの毛髪や食ってて零れたクッキーの欠片とか100円玉(ラッキー٩(>ω<*)و)とか色々酷いので、簡単に掃除機やウェットティッシュで清掃すると気持ちいい😊
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ブーツストッパーはこんな感じでシフトブーツのずり下げを防ぐことになります。
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そして厳選した結果ヤホーショッピングで買った中華ノブ(2,288円)。
左手で持ってるアダプターを、装着する車のシフトポールに合った径(自分はネジ切りしたポール径に)のを新ノブに差し込み、先にノブ下部でネジ穴を隠す化粧キャップをシフトポールに嵌めておき、いよいよノブを時計回りに捩じ込んでから固定ネジを閉めて、下に前もって落としてた化粧ネジも回して着ける。
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完成!٩(>ω<*)و
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