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ふじもんの愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年5月27日

ウインカーミラー交換 その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
オデッセイの唯一の不満、シーケンシャルで無いウインカーミラーを夏の自由研究テーマに取り上げ、交換します(笑)
(写真は右左混在しています)
選んたのは、ヤフオクのボジション付きシーケンシャルウインカーミラーで、スイッチでシーケンシャルと点滅を切り替えられる物です。
2
届いた物は特に説明書も無く、見た目、防水対策が必要な感じがしたので、全周をバスコークで防水します。
3
ウインカー部以外は見えなくなるので、しっかり防水します。
4
まずはミラー下のカバーを外します。
5
ミラーの真下に工具を差し込む起点となる凹みがあるので(その為の凹みかは不明ですが)、ここを起点に内張り剥がし等を差し込んでカバーを外します。
結構手強いですが強引にやっちゃうと、爪がパキパキ折れます(笑)
6
爪の位置はこんな感じです。
運転席側はまあまあ上手く行きましたが、助手席側の爪バキバキに折れまくりました(笑)
7
ミラーを下側から、ミラーと白い台座の間にマイナスドライバーを差し込んで、はめ込みが外れたら後は手で上に持ち上げて行けば外れます。ブラインドスポットインフォメーションの配線と、ミラーヒーターの配線を外します。
写真無くてごめんなさいm(_ _)m
8
ミラーカバーの上側3個の爪は見えるので、そこにドライバーや内張り剥がし等を差し込んで、カバーの上側が少し浮くので、そこを起点にドアガラス方向の爪を外し、下方向にいった方が上手く行くと思います。
9
カバーが外れたらこんな感じです。
赤の配線はこの後のお話で(笑)
10
ミラーカバーを外すのは大変なので、シーケンシャルと点滅の切り替えスイッチの配線を延長して、ミラーを外したら切り替え出来るようにしました。
スイッチにはビニール袋を被せて防水しました。

その2へ続く〜

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