• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいりあすのブログ一覧

2026年01月23日 イイね!

22日、午前中で仕事終わり→帰宅昼食昼寝→職場→妻が苦情→夜はYoutube

木曜日の朝もチビ猫の餌やりとインスリン注射。

早めに職場に行って始業準備。

それと、前日のマイナカード認証システムの調子を再確認した。

仕事の方はボチボチで、週末用の在庫をチェックしてネット注文。

お昼過ぎに終了して、帰宅して昼食。

その後、マットを敷いて横になったら爆睡。

妻に起こされ、1月末の棚卸し作業で不審な伝票があると言われた。

職場では、薬の箱のバーコードスキャンして基本的に一番安い卸しに発注する。

しかし、妻が言うには一番安いはずの卸しが安くない例があるというのだ(汗)

それで、ワタクシに職場に行って発注データの確認をして来てと言う。

早速職場に行って調べてみたが、妻が指摘した通りで原因が分からない。

しばらくしてまた電話がかかってきて、また別の安くない例を見つけたらしい。

んで、あまりにも頭にきたらしく、職場に行って発注システムに問いただすという。

妻が職場にやってきて、もう一度データの確認をして怒り心頭。

電話をかけて、「これこれしかじか、どういうことですか?」と聞きまくり(汗)

結局、後値引きのデータは3月頃になると言われたらしい。

いやいや、それはそっちの話で、うちは1月末までの決算のデータがいるのだ。

だから、この目でまだ確認出来てないデータで棚卸ししないといけない。

いちおう電話を終えたが、妻はあまりにも機嫌を損ねて胃痛がすると言う。

もうどっちみち今の状況ではどうにもならないので帰宅することにした。

夕食を食べ、風呂掃除して沸かして入浴。

妻は台所で棚卸しの決算書類の作業をしている。

今のままでは見込みの数字になってしまうが…

その後、妻が台所からワタクシを呼ぶので行ってみた。

そしたら、作業があるのでカレーを作ってと言われた。

材料は妻が切ってくれたので、ワタクシが指示を受けて調理。

その後、ワタクシはYoutube。妻は棚卸し決算作業。
Posted at 2026/01/23 00:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンとネット | ビジネス/学習
2026年01月22日 イイね!

21日、午前中ボチボチ→昼休み弁当屋→午後はヒマ気味→夜はYoutube

水曜日の朝もチビ猫の餌やりと投薬とインスリン注射。

早めに職場に行って始業準備。

っていうか、実はマイナンバーの認証システムのアップデート期間が19日から始まった。

19日の営業後から、システムをオンにしたままで夜間にアップデートの取り込み。

それを翌日の始業前にインストールしてから仕事に入ることになっていた。

最終日は30日で、それまでのいずれかまでにアップデートしないといけない。

そのことを忘れて2日間?、普通に仕事していたのである(汗)

問い合わせが大量にあったようで、あらためてやり方の案内通知が来ていた。

それにしたがってやってみるに、なんだかうまくいかない。

…どころか、そもそも仕事中にやっちゃいけない作業なんです(汗)

案内通知でも、エラーが起きる可能性がありますとなっています(爆)

仕方ないので昼休みにやるしかないと思って、やめちゃいました。

で、お昼休みに妻と弁当を買いに行って、いったん自宅に帰って食べた。

さっさと職場に戻って、午後の部の前にアップデートしないといけない。

メインPCと(システム制御用の)ノートPCと顔認証装置の順に電源オフ。

今度は逆に顔認証装置の電源オン。次にノートPC、メインPCのオン。

電源を切るときはメインから。オンはペリフェラル(周辺機器)から。

しかも、それぞれが起動して安定するまで待ってからなので、時間がかかる。

何度かやってみたが、いっこうにアップデートデータが来てないみたい。

なので、制御用ノートPC内のやり方・使い方アイコンをクリックしてみた。

先方からの送信を待っていても来ないなら、「強制的に下さい」ボタンをクリック。

それでも、アップデートデータが来ないので、取り方の別設定を選んでみたり…

そうこうしていたら午後の部が始まってしまい、かなり焦ってきた。

通常業務中はこの作業はしてはいけない。エラーが出ると脅されているので。

でも、あれこれ設定を切り替えて、やっとこさデータが取り込めた。

それで、インストールまで出来たつもりが、バージョンが以前のまま(爆)

患者が来はじめているが、メインPC、ノートサブPC、顔認証本体のオン・オフ。

マイナンバーカードを入れようとする患者さんに、「故障中です」と言って断る(汗)

患者を待たせてもやり続けることを決意して、やっとバージョンが上がった。ホッ。

あー良かった。もうねー、ワタクシは別に機械屋さんじゃないからねぇ。

なんかもう、この件あたり、ワタクシが現役のうちに正常化する気がしない(爆)

そしたら、マイナカードを入れた患者さんがエラーを起こしたらしい(汗)

やっぱりアップデート作業のせいで、調子が悪くなってのかと思いきや…

ナント、差し込んでいたのは免許証だったのだ(爆)

そりゃ、チップが入ってないカードを認識するわけないじゃん(笑)

仕事の方は18時過ぎに終わり、急ぎ帰宅してチビ猫の餌やりとインスリン注射。

風呂掃除して沸かし、入浴して、その後はYoutube。

最近は、70~80年代の音楽系のネタを見ることが多くなった。
Posted at 2026/01/22 00:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコンとネット | ビジネス/学習
2026年01月21日 イイね!

20日、午前中ボチボチ→昼休み昼寝→午後はヒマ→帰宅→妻が帰ってこない→夜はYoutube

火曜日の朝もチビ猫の餌やりとインスリン注射。

早めに職場に行って始業準備。

午前中の仕事はボチボチ。っていうか、人数(件数)は少なめ。

昼休みに弁当を食べて、妻はいったん帰宅。

ワタクシは待ち合いベンチで昼寝、約1時間。

午後の部はヒマ気味で、17時頃に終了してしまった。

ワタクシは原付で先に帰宅。妻は徒歩で帰宅するものと思っていた。

帰宅して、風呂掃除して沸かし、調子がイマイチなPCを再起動したり。

ところが、妻がなかなか帰って来ない。

まっすぐ帰らず買い物でもしているんだろうか?

外がだんだん暗くなってきて、なんだか不安になってきた。

iPhoneで電話するも、数回コールして「繋がりません」との音声。

LINEの通話機能でコールしても応答がない。iPhoneを持ってないのか?

チビ猫の餌やりの時間が近づき、19時前に餌やりとインスリン注射。

こういう時、ホントにどうしたらいいのか困る。

外に出てウロウロして、原付きで近所を走らせてみる。

何でもなけりゃいいんだが、なんだか悪いようにしか思えないんだが…

家に帰ってるかもと思い、また電話。出ない。

LINEの通話機能でコール。そしたら出た(爆)

「どこにいるの?」と聞くと、ナント「歯医者さんよ。終わったとこ」だって(汗)

なんだよー、そういや予約してる話は聞いてたけど、今日だったんかよ~(笑)

それから20分ぐらい経って妻が帰ってきた。

心配していたワタクシに、なんだかふくれっ面で機嫌が悪そうな感じ(汗)

まあ無事だったからいいけど…

夕食を食べて、沸かしておいた風呂に入る。

風呂から出てきたら、妻は愛媛の長義姉と電話中。

大根などの作物を送って来てくれていて、妻は上機嫌でお礼を言っていた。

ワタクシはYoutube。
Posted at 2026/01/21 07:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族ネタ | ビジネス/学習
2026年01月20日 イイね!

19日、午前中ボチボチ→昼休み昼寝15分→午後はヒマ気味→夜は息子宅とリモート会話→Youtube

月曜日の朝もチビ猫の餌やりと投薬とインスリン注射。

早めに職場に行って始業準備。

スタッフが来て、助っ人薬剤師さんが来て、ワタクシは入力に専念。

最近は月曜~火曜はちょっとヒマ気味なことが多いが、ボチボチでした。

お昼前に妻が出勤してきて、助っ人薬剤師さんは帰って行った。

午前の部が終わり、弁当を食べたら、妻はいったん帰宅した。

生協の荷物が届くだか、洗濯物があるだか、何か用事があるらしい。

ワタクシは待ち合いベンチで15分くらい昼寝。

午後の部はヒマ気味で、18時頃に終了。

でも、締め作業をしていると18時半を過ぎてしまい、急ぎ帰宅。

19時のチビ猫の餌やり時間には間に合った。

ワタクシたち夫婦も夕ご飯を食べ、お茶をしていたら息子宅からリモート通知。

下の孫がチビ猫見たさに「ニャーニャ!」と言うので見せてやった。

でも、すぐに飽きて(爆)テレビの幼児番組の方に夢中になってる(笑)

結構長い間、話をしていたので、いつの間にか10時が近づいてきた(汗)

さすがにちょっともう遅いんじゃないかと思ったら、バイバイとなった。

その後はYoutube。
Posted at 2026/01/20 00:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族ネタ | ビジネス/学習
2026年01月19日 イイね!

18日、10時過ぎ起床→午前中Youtube→午後もYoutube→夜もYoutube

日曜日の朝もチビ猫の餌やりとインスリン注射。

二度寝して、正式に起きたのは10時過ぎ。

昨晩から妻が体調不良なので、ちょっと心配。冷えたので膀胱炎かも?

ワタクシも冷えると尿意が来てトイレが近くなってしまうので、熱いお茶を飲む。

Youtubeを見ていたが、妻のいる台所に行き、お湯を沸かしてお茶を一緒に飲む。

そんなことを何度か繰り返し、夫婦でお茶(と茶菓子)を飲んだ。

夕方、マットを敷いてちょっとだけ昼寝。

なんかもー、夫婦でずっと家にいて、まるで外に出る気がしない。

夕ご飯を食べて、風呂掃除して沸かし入浴。

風呂から出てきたら、妻が名古屋の次女とリモート会話中。

昨日発送したミカンが届いたらしい。

妻がワタクシの頭頂部を写して、剥げたところを見せて母娘で笑う(爆)

次女が「ミノキシジルを使いなさいよ」と言う(笑)

夜もYoutube。
Posted at 2026/01/19 00:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンとネット | 暮らし/家族

プロフィール

「22日、午前中で仕事終わり→帰宅昼食昼寝→職場→妻が苦情→夜はYoutube http://cvw.jp/b/556639/48889958/
何シテル?   01/23 00:09
マツダのMPVに乗ってます。ターボ付きミニバンは他にない?ので、日本一の最強ミニバンだと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 2324
25262728293031

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
MPVは最強のミニバンだぁ~! NA車(ターボ無し)163馬力→ターボ有り245馬力にな ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
次女が(長女も九州で)免許を取ったので、妻と次女の趣味が炸裂したボディカラーとシートカバ ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
2009年7月26日に納車された黒ベリです。が当日、運悪く豪雨の中を帰ってまいりました( ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
結婚する前の妻が、初めて購入した車です。学校への通勤や家庭訪問、買い物などに使っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation