• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいりあすのブログ一覧

2026年10月29日 イイね!

28日、午前中ボチボチ→チケット制の弁当到着→昼食昼寝→妻が業者に電話→帰宅→イオンモールでフードコート→夜はTVerとYoutube

水曜日の朝もチビ猫の餌やりとインスリン注射。

職場に行って始業準備。

スタッフが来て、妻がちょっと遅れて来て、ワタクシもPCの準備完了。

ところが、午前中の仕事があんまり忙しくなくて、調子が悪い。

10時前頃にチケット制の宅配弁当が届き、妻とワタクシの分だけだけど。

12時半過ぎに午前の部が終了し、スタッフは帰り、ワタクシたち夫婦は宅配弁当を食べた。

なんかねぇ、最近の弁当やスーパーのお惣菜の肉はチキン系が多いよね(汗)

サラダチキンとか鳥の唐揚げとか、やっぱり牛や豚より安いからだろね。

弁当食べたら妻はいったんチビ猫の様子を見に帰宅した。

ワタクシは書き物仕事をして、待ち合いベンチで昼寝20分弱。

午後の部もヒマ気味で、そのせいか妻が通信系の業者に電話をして問いまくり(汗)

妻が経理をしているので、毎月落ちていく経費の額と対効果について攻める攻める(爆)

詳しくは延べないが、なんでこんなに払っているのに有益さを感じられないのか?

ワタクシとスタッフはヒマとはいえ、仕事をしつつ、妻の言動をところどころを聞いていた。

もうねー、この時の妻のよどみない攻め口調がすごくてニヤニヤしてしまった。

「私が経理事務しているんで、税理士さんに何にどれだかかかったか報告しないとね」と言う。

結局、小一時間は問い詰めまくっていた。恐ろしい妻(笑)

仕事は17時過ぎに終わり、締め作業をして帰宅準備。

最後の方の女性患者さんに出した軟膏の使用期限が10月末だったことが判明。

なので、自宅に電話をかけたが最近は固定電話も携帯も結構出てくれない。

仕方ないので、N-BOXで妻と患者さん宅にナビで行ったのだが、どうやら不在。

どっちにしても明日に軟膏を調達し、期限があるのを届けることにした。

で、いったん帰宅し、チビ猫に餌やりとインスリン注射。

その後、N-BOXでイオンモールに行き、リンガーハットで夕食。

妻は餃子とご飯のセット(スープと漬物付き)、ワタクシはレギュラーのちゃんぽん。

お腹一杯になったので、食品売り場には行かず、そのまま帰宅。

いったん帰宅した時に風呂掃除はしていたので、湯沸かしして入浴。

その後、TVerでドラマ。
Posted at 2026/10/29 00:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンとネット | ビジネス/学習
2026年10月28日 イイね!

27日、午前中ヒマ気味→昼休み弁当昼寝→午後もヒマ気味→イオンモール→帰宅夕食→地区役員会→YoutubeとAmazonPrime

火曜日の朝もチビ猫の餌やりと投薬とインスリン注射。

職場に行って始業準備。

スタッフが来て、妻がギリギリに来て、ワタクシはアップデート後のPC起動。

午前中の仕事は小雨、というか曇りがちの天気でヒマ気味。

12時半頃に終了し、スタッフは帰っていき、ワタクシたち夫婦は弁当。

食べたら、妻はいったん帰宅。

ワタクシは書き物仕事をしてから、待ち合いベンチで1時間近く昼寝。

さすがに寝過ぎたと反省するも、午後の部もヒマ気味で体もだるい。

17時過ぎに終了してしまい、妻がイオンモールに行くという。

なので、N-BOXを駐車場まで取りに行った。

実は、N-BOXの電子キーの電池が数日前から切れており、ドアが開かない状態だった。

なので昨晩、スペアの電子キーから電池を取り出して切れた電池と取り換えたばかり。

電子スペアキーは家の玄関のところにずっと置いていたので、まだ電池の残があるはずと思った。

で、電子キーをポケットに入れたままドアノブを引いたが、ナント開かない(汗)

あれ?スペア電子キーは使ってないので電池はまだ使えると思って交換したのに…

仕方ないので、電子キーから物理的なカギを抜いてドアの鍵穴に挿して回したところ…

いきなりクラクションが「プワー!プワー!」とけたたましく鳴り出した(爆)

大慌てでドアを開けて乗り込んでドアを閉めたが鳴りやまない(大汗)

シートベルトを締めて、ブレーキペダルを踏んで、エンジン起動ボタンを押したが…

全然止まる気配無し(泣)

「あー、ドアにカギを挿したままにしてたー。抜かなきゃ」とドアを開けた。

で、カギを抜いて、また乗り込んでドアを閉めた。

が、クラクションは止まる気配もなく、鳴りまくり。

フロントのメーター画面に「電子キーの存在が確認されてない」旨の表示が出てる。

「イグニッションボタンに電子キーを近づけて下さい」と表示されている。

なので、「電池切れてるのになぁ」と思いつつ電子キーをイグニッションボタンに近づけた。

そしたらナント、クラクションが止まった(爆)

で、イグニッションボタンを押したらエンジンがかかった(喜)

そのまま職場に戻り、待っていた妻を乗せようとした。

しかし、エンジンを切ってしまったら、再度同じことが起きる可能性がある(汗)

なので、エンジンを切らずにそのまま職場から朝食用の栄養液の段ボールを2箱載せた。

で、妻を乗せて帰宅し、エンジンを切らずに栄養液の段ボールを家に運んだ。

その後、妻とイオンモールに行ったが、ここでもエンジンは切らず。

妻に電子キーから外したボタン電池を渡して、同じものを買いに行ってもらった。

しばらくして妻が電池を買ってきたので、暗い車内で電池交換作業。

まず、電池の入った袋に切り口が見当たらず、手で切れない(爆)

たまたま車内に十徳ナイフがあったので、それで切って電池を出した。

電子キーを開くには、コインでこじ開けるのだが、うまくいかない。

コインそのものだけだと、こじ開けるプラスチックカバーの溝がよじれるのだ。

なのでコインにティッシュをかぶせて、それでこじったらなんとか開いた。

で、妻が買ってきた電池を入れてカバーを閉めることに成功。

イグニッションボタンを押したら、クラクションも鳴らずにエンジンが止まった。

ホッとして妻と外に出てN-B0Xから離れると、ガクッと音がしてドア施錠がかかった。

あーもう、駐車場でもご近所のマンションとかの方に恥ずかしい思いがしたが…

イオンモールの駐車場でも、けたたましいクラクションが鳴ったら(大汗)

もうねー、その後イオンモールで買い物をしたら、そそくさと帰宅。

妻を降ろして、また駐車場まで車を置きに行って、ため息が出たよ。

帰宅したら妻と夕食を食べ、風呂掃除して沸かした。

その後、風呂には入らずマットを敷いてゴロリ。あー疲れた。

19時半から地区の役員会があるので、5分前にアラーム設定して起きた。

役員会に行って、来月の亥の子の行事の準備について、約2時間話し合い。

帰宅したら妻はすでに風呂に入っていた。

ワタクシは風呂に入って、出る際に床磨き。

イオンモールで買ったアイスバーを食べた。あー爽快。
Posted at 2026/10/28 00:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコンとネット | ビジネス/学習
2026年10月27日 イイね!

26日、午前中ヒマ気味→昼休み弁当昼寝→午後もヒマ気味→アップデート残業→帰宅夕食風呂掃除→入浴→TVer

月曜日の朝もチビ猫の餌やりとインスリン注射。

職場に行って始業準備。

スタッフが来て、助っ人薬剤師さんは欠勤。

妻がギリでやってきて参戦。

午前中の仕事は小雨気味なせいか、超ヒマ気味。

アップデート通知が出ていたが、30分以上の余裕のある時が推奨なので出来ず。

12時半頃に終了し、スタッフは帰り、ワタクシたち夫婦は弁当を食べた。

妻はいったん帰宅し、ワタクシはアップデート作業をやろうかと思ったが…

書き物仕事がちょっとあり、先に待ち合いベンチで昼寝タイム。

ちょうど午後の部が始まる10分前に目が覚め、スタッフが原付きで戻ってきた。

午後の部も、午前に負けないくらいヒマ気味。

雨は降ったり止んだりで、17時頃には道路も乾いてきた。

結局18時過ぎに終了し、締め作業をして、やっとアップデート作業に入った。

予告通り、約30分ほどかかってアップデート完了。

帰宅して、いつものように徒歩で帰ってくる妻をワタクシも徒歩でお迎えに行く。

帰宅したら、チビ猫に餌やりとインスリン注射とチュールおやつ。

ワタクシたち夫婦も夕食を食べ、風呂掃除して沸かし、ワタクシが先に入浴。

風呂から出てきたら、妻は東京の次義姉と電話中。

今週末?に妻は次義姉に会いに行く予定なので、その打ち合わせの話。

ワタクシはTVerでドラマを見た。
Posted at 2026/10/27 00:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンとネット | ビジネス/学習
2026年10月26日 イイね!

25日、二度寝→TVerとYoutube→妻が美容院→またTVerとYoutube→イオンモール→喜多方ラーメン→YoutubeとiPhoneの空き容量確保と写真退避

日曜日の朝もチビ猫の餌やりと投薬とインスリン注射。

妻も起きてこないので、ワタクシも戻って二度寝。

やっと妻が起きて、ワタクシも起きて、いつもの高濃度栄養液を飲む。

その後、ワタクシはまた布団にもぐってゴロゴロしたり、TVerを見たり。

12時過ぎに妻が美容院に行き、ワタクシはまたTVerを見たりYoutubeを見たり。

なにせ、iPhoneの空き容量がキツキツなのでアップデート出来ないのである。

なので、ここのところほぼ毎日、空き容量を空ける方法を探してやっている。

一番簡単なのはiクラウド(有料)にすることだが、3カ月過ぎたら増額になる。

システムデータの減らし方をやってみたが、大幅には空き容量が減らない。

なので、写真を退避できるUSBメモリを挿して移行させているが、遅いのだ。

Youtubeを見て、色々やってみようと思うが、見てる時間ばかり過ぎていく。

15時過ぎに妻が帰ってきて、しばらく話をしたりTVerを見たり。

夕方、少し暗くなり始めた頃に、妻とイオンモールに徒歩で行った。

妻が冬用の保温下着や、職場で使うボールペンの替え芯などを買った。

その後、スーパーエリアで食品類を買って帰宅。

すぐにチビ猫に餌やりとインスリン注射をした。チュールおやつも。

夜は、福島出身の助っ人薬剤師さんのお土産の喜多方ラーメンを食べた。

具はイオンのスーパーで買ったチャーシューとネギともやし。

しょうゆ系だが、濃い味じゃなくてあっさり系で食べやすかった。

ノンアルのカシスチューハイを飲んで、食後の茶菓子類を食べた。

風呂はイオンモールに行く前に掃除と湯沸かしをしておいたので、すぐ入った。

妻が入れ代わりに入り、ワタクシはiPhoneの空き容量の作業をやり直し。

いやー、土日でなんとか片付くと思っていたのに、時間ばっかりかかってるし。

ストレージの量が多い機種編した方がいいんだろうけど、それは嫌な感じだ。
Posted at 2026/10/26 00:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショッピング | パソコン/インターネット
2026年10月25日 イイね!

24日、午前中で仕事終わり→帰宅昼食→母親の施設→買い物→書き物残業→妻はお食事会→東京の息子宅とリモート通話→妻帰宅→TVerとYoutube

土曜日の朝もチビ猫の餌やりと投薬とインスリン注射。

職場に行って始業準備。

スタッフが来て、助っ人薬剤師さんが来て、ワタクシもPCスタンバイ。

先日から続いていたPHP関連の通信障害はほぼ解決したようだ。うちの場合だが。

妻は12時前頃にやってきて、仕事は12時半過ぎに終了。

助っ人薬剤師さんとスタッフは帰り、ワタクシと妻も帰宅して昼食。

14時半頃に妻とN-B0Xで出発し、母親の施設に向かった。

面会の予約は取っていないのだが、先日妻と買った冬物の服やら下着やらを持参。

受け付けで冬の着替えを渡してもらえるかと言ったら、面会されますか?と言われた。

その場で面会が出来ることになり、上の階で母親と面会できた。ただし15分間。

なんだか今回はえらく精神状態が良くない感じで、妻がなだめまくっていた。

帰りに大型スーパーに行き、食品類やデザートなどを買って帰宅。

ワタクシは書き物仕事を残していたので、職場に行ってその作業をした。

帰宅して、ワタクシはスーパーで買ってきた海苔巻きなどを食べた。

妻は手芸仲間さん宅に、4人の誕生日お食事会をしに行った。

ワタクシは東京の息子宅からリモート通話通知が来て、下の孫とご対面。

30分ばかし下の孫や息子と話したが、上の孫は嫁さんの実家に行ってるらしい。

下の孫がここ数日熱を出したり下がったりしてるので、息子と自宅で留守番。

その後、ワタクシは風呂掃除して沸かして入浴。

その後、ワタクシはTVerでドラマを見た。

妻が22時過ぎに帰宅し、お食事会の総菜類を持ち帰って2人で食べた(笑)

その後、妻は入浴。ワタクシはTVerでドラマの続き。
Posted at 2026/10/25 07:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族ネタ | ビジネス/学習

プロフィール

「28日、午前中ボチボチ→チケット制の弁当到着→昼食昼寝→妻が業者に電話→帰宅→イオンモールでフードコート→夜はTVerとYoutube http://cvw.jp/b/556639/49387518/」
何シテル?   10/29 00:08
マツダのMPVに乗ってます。ターボ付きミニバンは他にない?ので、日本一の最強ミニバンだと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
MPVは最強のミニバンだぁ~! NA車(ターボ無し)163馬力→ターボ有り245馬力にな ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
次女が(長女も九州で)免許を取ったので、妻と次女の趣味が炸裂したボディカラーとシートカバ ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
2009年7月26日に納車された黒ベリです。が当日、運悪く豪雨の中を帰ってまいりました( ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
結婚する前の妻が、初めて購入した車です。学校への通勤や家庭訪問、買い物などに使っていまし ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation