2026年10月12日
日曜日の朝も7時前に起きて、チビ猫の餌やりとインスリン注射。
8時過ぎに自宅を出発して、N-B0Xに給油して愛媛の妻の実家に向かう。
天気も良くて、高速も渋滞や事故も無くて順調に進んでいった。
広島では小谷SAでお土産とトイレ休憩、しまなみ海道では瀬戸田SAでトイレ休憩。
途中で実家の最寄りのスーパーで弁当や総菜を買って、12時過ぎに妻の実家に到着。
松山の長義兄と中山の長義姉が実家に来て待っていた。
お土産を渡し、買ってきた弁当や総菜を昼食で食べた。
しばらく世間話をして、実家に午前中に搬入された30kgの米を4つN-BOXに積んだ。
1つは精米して東京の次義姉に送る。2つは精米せずに東京の息子宅に送る。
残りの1つはワタクシたちが持ち帰り、自宅の精米機でその都度精米して食べる。
今まではいつもヤマト宅急便で送っていたが、今回は郵便局にした。
それが、送料が郵便局の方が断然安いので、妻の姉たちとも共通認識になってしまったのだ。
妻の実家の町には日曜日に営業している郵便局は無いので、大洲市にある郵便局へ行った。
あらかじめ妻が電話して聞いていたので、裏口から声をかけて台車を出してもらった。
で、送る3つを載せて局内に入れてもらい、正規の入口から入って発送手続きを妻がした。
それが終わると、大洲市のおはなはん通りにあるお土産売り場で買い物。
その後は大洲の高速から一気に広島へ向かった。
途中、今治市の市街地にある豚太郎という店でラーメンと餃子と焼きめしを夫婦で食べた。
お昼を食べてあまり時間が経ってないので、半分こすることにした。
でも、しっかり完食した(笑)
あとはもう一気にしまなみ海道を進んで広島へ。
19時ちょっと過ぎに到着し、ちょっと遅れたがチビ猫の餌やりとインスリン注射。
ワタクシたち夫婦はお腹が空いてないので、シフォンケーキとみかんジュース(笑)
…て、結局なにかしら食べるんかいっ!っていう夫婦でした(爆)
妻が風呂掃除して沸かしてくれたので入浴。
妻は風呂に入らず、東京の次義姉と長電話。米を発送した話とか、その他。
ワタクシはYoutube。
Posted at 2026/10/12 00:11:18 | |
トラックバック(0) |
家族ネタ | 暮らし/家族
2026年10月11日
土曜日の朝もチビ猫の餌やりと投薬とインスリン注射。
職場に行って始業準備。
スタッフが来て、妻が来て、ワタクシもPCの準備完了。
来客予想では40件程度のようなので、土曜日にしては多過ぎるのでビックリ。
ところが最初の30分くらいは来客が無くて、こりゃお昼過ぎても終わらないぞと…
そしたら、来客の嵐が訪れて、ワタクシ的には大惨事の状況になった(爆)
結局は終了は13時過ぎになり、締め作業をして帰宅したのは14時前。
実は来週の日曜日に秋祭りがあり、午前中に幟りを立てることになっていた。
しかし、ワタクシは土曜日も仕事なので参加することが出来なかった。
帰りに家の近くまで戻ったら、その幟りがほとんど立てられていなかった。
どうやら、お手伝いの参加者がこぞって用事があって来られなかったらしい。
なので、祝日の12日に再度やり直しをする旨の連絡が着信されてきた。
帰宅して、妻と昼食を食べ、その後マットを敷いて昼寝。
妻に起こされて、ゆめタウンに買い物に行くことになった。
明日(11日)は妻と愛媛の妻の実家に日帰りで行くことになっている。
なので、長義兄や長義姉にお土産を持っていこうということになったのだ。
んで、お土産を数種類買って、ついでに服とかも見て、総菜類も買った。
家に帰って、チビ猫に餌やりとインスリン注射をして、チュールおやつ。
ワタクシたち夫婦も買ってきた総菜類を食べて夕食。
風呂掃除して沸かして入浴。
風呂から出てきたら、ワタクシのiPhoneに東京の息子から着信音が鳴っていた。
慌てて出たら、下の孫の姿が見えた。ワタクシは上半身裸で髪は濡れ放題(爆)
チビ猫を見せたら下の孫が喜んでいたが、すぐに気が変わっておもちゃ遊び(笑)
明日、愛媛の妻の実家に行って、息子宅に米を発送するという話をした。
その後、Youtube。
途中で妻が、宅配便で届いていた長野のリンゴを剥いて持ってきてくれた。
昨年のリンゴは大当たり年で超美味かったが、今年はそこまでじゃないかも(汗)
というわけで、明日(11日)は日帰りで愛媛に行って帰ってくる予定。
泊りがけだと、チビ猫と餌とインスリン注射とケージなど荷物がかさばるのでね。
Posted at 2026/10/11 00:20:56 | |
トラックバック(0) |
ショッピング | ビジネス/学習
2026年10月10日
金曜日の朝もチビ猫の餌やりとインスリン注射。
職場に行って始業準備。
昨日に9月度の報酬請求を済ませたので、気分的には一安心。
スタッフが来て、助っ人薬剤師さんが来て、ワタクシもPCのスタンバイOK。
午前中の仕事はボチボチの忙しさで、助っ人薬剤師さんが頑張った。
11時半頃に妻が来て、助っ人薬剤師さんは12時過ぎに帰っていった。
昨日の午後に来た術前の目薬の規格の交換をスタッフさんに頼んだ。
妻と弁当を食べ、ワタクシは待ち合いベンチで昼寝20分。
起きたら妻は事務作業をしていた。寝ていたのかどうかは知らない。
午後の部はヒマ気味で、18時過ぎに終了。
帰宅して、チビ猫の餌やりとインスリン注射。
ワタクシたち夫婦も夕食(豚もやし鍋)を食べて、風呂掃除して沸かした。
マットを敷いて横になったら爆睡していて、妻に23時前に起こされた。
ワタクシが起きたら妻が代わりにマットに横たわって爆睡し始めた(笑)
ワタクシは風呂に入り、出てきたら0時半頃だった。
部屋に戻ったら、妻はまだ爆睡中。しかし起きてお風呂に行った。
仕方ないのでPCでYoutube。
Posted at 2026/10/10 00:42:24 | |
トラックバック(0) |
パソコンとネット | ビジネス/学習
2026年10月09日
木曜日の朝もチビ猫の餌やりと投薬とインスリン注射。
昨晩、みんカラがメンテナンス中だったので、再アクセスしたが、まだメンテ中(汗)
早めに職場に行って始業準備。
9月分の報酬請求の前段階で、報酬請求サイトに行って返戻分のデータ取り込み。
スタッフが来て、妻が来て、ワタクシもPCの準備完了。
午前中で仕事終わり。昨日の女児の分包仕事の件は祖母が残りを取りに来られた。
12時半頃に午前中で仕事が終わり、帰宅して昼食を食べた。
昨晩のお土産の焼きそばと関西お好み焼きをチンして食べた。翌日でも美味い。
妻は14時から手芸サークルがあるので出かけて行った。
ワタクシは9月の報酬請求作業があるので、職場に戻った。
妻が言うには、「リフォーム業者さんが領収書を職場に持ってくる」らしい。
職場で9月分の報酬請求作業をやり終えて、ホッとしてたらリフォーム業者さんが来た。
ところがそこへ、卸しの担当の若いお兄さんがやってきた。
なので、リフォーム業者さんが気を使って外に出て行った。
最近、出荷調整がよく起こるので、薬が手に入らないケースが多くなった。
それについて、「1箱100錠単位じゃなくて1000錠単位ではどうですか?」と言う。
まあね、1日3錠を毎食後服用したら1カ月約90錠なので、10人分だけどね。
いちおう即答は避けて、後日また返事するということにして帰っていった。
入れ代わりにリフォーム業者さんが入って来たが、今度は処方箋を持ってご老人がやってきた(汗)
で、またリフォーム業者さんが外に出て行った。
白内障の手術前の処方で、抗菌剤の目薬1種類と緑内障の目薬2種類だった。
木曜の午後は仕事が休みなので、レジも〆てるし、スタッフも妻もいない(汗)
PCへの処方入力も、品出しも、薬袋書きも、説明も、会計も全部1人作業。
外で待っているリフォーム業者には悪いが、仕方がない。
なんとか(自分としては)最短の時間内で投薬と会計を終えた。
で、またしてもリフォーム業者さんが入れ代わりに入って来た。
妻からは領収書を持ってくると聞いていたが、実は印紙を貼りに来たのであった。
なので、手芸サークル中の妻のスマホに電話をしたら、領収書は自宅にあるという(汗)
妻は手芸サークルで自宅にはいないので、業者さんが明日に出直すと言ってくれた。
リフォーム業者さんには2度手間にさせてしまって申し訳ないと言った。
で、その後、先ほどのご老人の処方のチェックをしていたらミスを発見した(汗)
術前の抗菌剤1種類は2本だったのに、1本しか渡していなかったのだ(爆)
処方の入力じたいは2本分だったので代金は貰ってるが1本不足してるのだ(汗)
なので、すぐに足らずの1本を持って原付きで届けに行った。
患者さん宅は自宅兼散髪屋さんで、お客さんはいなくて奥さんとお茶していた。
事情を話して足らずの1本をお渡しして丁重にお詫びした。
そのまま職場には戻らず、直接自宅に帰って、マットを敷いて昼寝?夕寝?
妻が手芸サークルから帰ってきて、夕飯は昨晩のお土産の広島焼き。
その後、妻がイオンモールに行くというので、ワタクシも付いていった。
最初に本屋に行き、妻が愛子様のカレンダーの予約をした。
ワタクシは立ち読み、…ていうかパラパラとめくる程度ですが…
本屋でしばらくコーナーを見て、その後ワークマン女子でブラブラ。
イオンの衣料コーナーでも服を見て、何も買わずスーパーで買い物。
…ていうか、買ったのはもやし2袋とシュークリーム2個だけ(笑)
合計300円以下(爆)
帰宅して、行く前に掃除していた風呂を沸かして入浴。
ネットに繋いでみんカラを見てみたらメンテナンスから復旧していた。
昨晩のブログが入力出来ていなかったので、昨日分のタイピングをした。
今までこんなに長い間の不具合の経験がなかったので、どうなることかと思っていた。
もうね、物覚えが悪く物忘れもあり、昨日の記憶もなかなか思い出せないのだ(泣)
Posted at 2026/10/09 00:21:56 | |
トラックバック(0) |
ショッピング | ビジネス/学習
2026年10月08日
水曜日の朝もチビ猫の餌やりとインスリン注射。
早めに職場に行って始業準備。
スタッフが来て、妻が来て、ワタクシも仕事用PCの準備完了。
午前中の仕事はボチボチの忙しさで、途中でファクス処方が来た。
児童のてんかん系の粉剤とか、結構難しい処方で分包には気を使う内容。
これは通常業務中には分包作業が出来ないので、昼休み返上の仕事になる。
午前の部が終わって、スタッフが帰り、ワタクシと妻は弁当を食べた。
その後、件の分包仕事を始めたが、これが130包が3種類あるのだ。
空包を作らずに連続して分包するので、量るたびに「正」の字で回数を付ける。
ところが、途中でどこまで分包したか分からなくなり、出来てる分を数え直し。
そんなこんなで昼休みは完全返上となり、午後の部に突入。
夕方、患者の児童の祖母がやってきて、1種類だけ本日必要と持って帰られた。
残りは明日取りに来られるということで、妻は夜の分包に「夜」シールを貼った。
そんなこんなで、帰宅したらワタクシも妻もフラフラ状態。
しかし、妻から「今日は手芸仲間さん宅でお好み焼き」と聞き、急に元気に(笑)
チビ猫に餌やりとインスリン注射をして、19時半前に妻と徒歩で行く。
広島風お好み、関西焼き、焼きそば、ビール、ハーゲンダッツアイス、コーヒー。
もうね、熱いのと温かいのと冷たいのとの連続攻撃で、お腹もいっぱい。
帰宅して、行く前に掃除していた風呂を沸かして入浴。
妻も入れ代わりに入浴。
ワタクシはYoutube。
で、いつものようにみんカラでブログをやろうと思ったら、なんとメンテナンス中(汗)
本当は眠いのだが、寝る前にブログを済ませたいのでYoutube見ながら待っていた。
日が変わってもメンテナンス状態でブログが開けない。
仕方ないので、1行もブログを打てないまま布団に入った。
Posted at 2026/10/08 23:28:41 | |
トラックバック(0) |
パソコンとネット | ビジネス/学習