2026年08月23日
土曜日の朝もチビ猫の餌やりと投薬とインスリン注射。
午前中で仕事終わり。13時過ぎに締め作業をして帰宅、昼食。
実は地区の行事が17時からあるので、13時から設営の手伝いがあったのだ。
しかし、仕事自体が13時過ぎに終わったので、そもそも間に合わない。
なので、開き直って13時40分頃に現場に行って設営の手伝いをし始めた。
暑いので、首から電池式の扇風機をぶら下げていたが、全然涼しくない(汗)
…ところで、ロードスターNDに乗っている役員と買い出しに行くことになった。
助手席に乗ると、車高が低いので景色が全然違う。地面に座ってるみたい。
フロントノーズが長いんだけど、鼻先がどのあたりか見えないのが怖い。
しかも助手席の足元のあたりも窮屈で、これぞスポーツカーという感じ。
信号で止まったら、周りの車の背が高いので唖然とする。
買い出しのお店で必要な品を2品ほど買って、イベント設営に戻った。
ビールを2缶までは飲んでいいと言われたが、それもなんだかなぁ…
…といいつつ、結局暑いので3缶飲んでしまった(爆)
イベントの方は17時に始まり、ワタクシの担当はフライドポテト。
これがねぇ、想像つくと思いますがメチャ熱いんです(大汗)
しかもイベントが始まっても全然フライドポテトがはけないのだ(泣)
役員仲間の息子さんが呼び込みが美味くて、そちらの品がどんどんはけていく。
役員たち大人が感心するほどの爽やかさで、引きつけてしまうのだ。
途中でワタクシたちのフライドポテトも呼び込みしてくれて、急に売れ出した。
いやー参った。凄い逸材である。
19時からビンゴゲームになり、ワタクシは妻の分も渡された。
しかし、結局ビンゴならず。まあ役員がビンゴで貰うのもなんだかなぁ…ていう感じ。
以前、1番に会長がビンゴになった時、辞退されたことがあったぐらいなので。
ビンゴが終わってイベントはお開きになったが、今度は撤収があります(汗)
そんなこんなで結局帰宅したのは21時半過ぎ。
妻も手芸仲間さんたちと参加してたのだが、先に帰って東京の次女と電話中。
ワタクシは妻が長野から取り寄せたプルーンを洗って食べた。超美味い。
その後はYoutube。
Posted at 2026/08/23 00:04:05 | |
トラックバック(0) |
グルメ?^^なんですかね? | ビジネス/学習
2026年08月22日
金曜日の朝もチビ猫の餌やりとインスリン注射
職場に行って始業準備。
ところが朝からまたWi-Fiの受信の調子が悪く、iPhoneが使えない(汗)
で、ノートPCでwebを見ようとしたら、こちらもリンク切れで見られない。
そこへスタッフが来て、助っ人薬剤師さんが来て、仕事が始まりそうになった。
来客が来始めたが、ワタクシとしてはノートPCの不調は実に困るのだ。
なぜかというと、スキャナでバーコードをスキャンして発注するからだ。
午後からの配送に間に合うには11時半頃までにしなければならない。
となると、早いうちに復調しておかないと全部電話で注文することになる。
ワタクシは勇気を出して、Wi-Fiルータの電源を抜き、しばらくして挿し直した。
ある程度経って、ノートPCでブラウザの再読み込みをさせたら正常に戻った。
あーもう、どうなるかと思ったけどなんとかなってホッとした。
助っ人薬剤師さんがいてくれたので、ワタクシは入力作業に専念できた。
11時半過ぎに妻が来て、新たな発注の品のピックアップをしてくれた。
品数が少なかったので、妻が電話で注文し、結局バーコードスキャンは必要なし。
12時過ぎに助っ人薬剤師さんは帰っていき、13時過ぎに午前の部は終了。
スタッフさんが帰り、ワタクシと妻は弁当を食べ、ワタクシは待ち合いベンチで昼寝。
実は、午前中の後半、ワタクシは左の側頭部に頭痛が起きて、休む必要があったのだ。
14時20分頃に妻に起こされ、頭痛も軽減されていたので良かった。
午後の部もボチボチの忙しさだったのだが、また左の側頭部の頭痛。治ってないじゃん。
17時半過ぎに終了して、締め作業をして帰宅。
夕ご飯は、先日のお土産の広島焼きをチンして妻と半分こして食べた。
それも、チンしたご飯も一緒に食べた(笑)
その後、マットを敷いてゴロ寝。妻に起こされ、風呂掃除して沸かして入浴。
風呂から出てきたら、妻がマットに突っ伏して爆睡中(汗)
入れ代わりに妻も入浴。
ワタクシはYoutube。
Posted at 2026/08/22 00:01:22 | |
トラックバック(0) |
パソコンとネット | ビジネス/学習
2026年08月21日
木曜日の朝もチビ猫の餌やりと投薬とインスリン注射。
早めに職場に行って始業準備。
仕事はボチボチに忙しさで、13時前に終了。
ワタクシは書き物仕事があり、それが終了して、PCでの集計作業。
待っていた妻が、役場に提出する書類をワタクシに渡し、原付きで持って行った。
妻が先に自宅に着いていると思ったら、ワタクシの方が先に自宅に到着。
昨晩のお土産の焼きそばと関西焼きをチンして食べた。
チビ猫にはチュールおやつ。
その後、マットを敷いて昼寝。
15時にリフォーム業者さんが来て、台所や窓やその他の見積もりを見て契約。
その後、またワタクシはマットで夕寝(汗)
夕ご飯も昨晩のお土産の広島焼きを食べた。
風呂掃除して沸かして入浴。
風呂から出てきたら、妻は岐阜の次義兄と電話中。
次義兄は3年前に奥さんを亡くし、奥さんのお母さんの面倒を見ている。
近所では評判の婿殿らしいのだが、歳とともに弱音や不安を妻に話している。
妻は励ましたりなだめたりしている。そこにワタクシも呼ばれて参戦。
ワタクシたち夫婦だって、いつまで仕事できるか分からないし、将来には不安がある。
そんなこんなで慰めあっているような感じで、まあ良い兄妹の関係ではある。
電話が終わって、妻は風呂へ。
ワタクシはYoutube。
Posted at 2026/08/21 00:00:29 | |
トラックバック(0) |
家族ネタ | ビジネス/学習
2026年08月20日
水曜日の朝もチビ猫の餌やりとインスリン注射。
職場に行って始業準備。
そこへ、電話器と通信関係の担当の方が来られて、装置の設定を見てもらった。
実は、先日UPS(無停電電源装置)を設置してからWi-Fiが使えない症状が出ていた。
たぶんUPSとは関係ないので、ルータの再起動がいいと思ったが勇気が無くて…
結局、症状を話したところ、結局はルータの再起動となって無事に復調した。
あと、職場のメインシステムがUPSから電源を取ってないことが判明。
おいおい、いざ停電した際にメインシステムがシャットダウンしちゃうじゃん(爆)
これについては、来週の月曜日(24日)の昼休みに設定してもらうことになった。
それまで落雷や停電が起きないように祈るしかない(汗)
午前中の仕事が終わり、スタッフは帰り、ワタクシと妻は弁当を食べた。
そして、またしてもタッパーに一杯のスイカを妻とたらふく食べた。
書き物仕事をしてから、待ち合いベンチで昼寝20分。
午後の部が始まるタイミングで、別の通信業者がメンテナンスでやってきた。
なので、午前中のUPSや通信のことについて問うてみた。管轄外ではあるのだが。
そしたら、えらく熱心に見てくれて、通信速度を測ってくれたが、異常に遅いと判明。
しかし、午後の部が始まっており、来客が次々にやってきてしまった。
なので、これ以上引き留めてしまうのは悪いと思って、そこで帰ってもらった。
システム全体の装置があんまり狭いので、熱暴走の可能性もあると言われた。
午後の部はヒマ気味で、早く終わるのかと思いきや、終わったのは18時半過ぎ。
帰宅してチビ猫の餌やりとインスリン注射したのは19時直前でした。
20分ほど休憩して、妻と手芸仲間さん宅に向かった。
いつものお好み焼きをいただき、関西焼きも少し、焼きそばも少し食べた。
ビールも飲んで、その後ハーゲンダッツアイス、温かいコーヒーと茶菓子も。
お盆休みに愛媛の妻の実家に行っていた話などをして、23時前に帰宅。
掃除していた風呂を沸かし入浴。入れ代わりに妻も入浴。
ワタクシはYoutube。
Posted at 2026/08/20 00:23:23 | |
トラックバック(0) |
グルメ?^^なんですかね? | ビジネス/学習
2026年08月19日
火曜日の朝もチビ猫の餌やりと投薬とインスリン注射。
早めに職場に行って始業準備。
スタッフが来て、助っ人薬剤師さんが来て、ワタクシも準備OK。
午前中の仕事はボチボチの忙しさ。
ていうか、件数は少ないのになぜか入力に急かされてる感じでミスタイプ続出。
11時半過ぎに妻が出勤してきて、愛媛のお土産を渡したりした。
12時過ぎに助っ人薬剤師さんは帰って行ったが、夕方カープの応援だそうだ。
12時半頃に終了して、スタッフは帰り、妻と弁当を食べた。
愛媛から持ち帰ったスイカを大きめタッパー1つ分、夫婦で食べまくり。
妻はいったん帰宅。ワタクシは郵便局と銀行にATMで通帳入金に行った。
銀行の方は、なぜか何度入れても受け入れない千円札があり、それはあきらめた。
午後の部が始まる前にスタッフと妻がやってきた。
受け入れない千円札の話をしたら、「それは窓口に行けばいいのよ」と言われた。
午後の部もボチボチの忙しさだったが、17時過ぎに終了してしまった。
さっさと帰宅して、夕食。風呂掃除して沸かして入浴。
風呂から出たら妻が岐阜の次義兄と電話中。
ワタクシはマットを敷いて寝ていたが、東京の息子宅からリモート通話要請。
下の孫が歯を磨きながらゴニョゴニョ言っている。
息子も下の孫もちょっと熱があるらしく、仕事も保育園も休んだらしい。
なので早々に通話は終了。
妻は岐阜の次義兄との通話が終わって、今度は愛媛の長義兄と電話。
長義兄が通院に行ったのだが、長義姉の運転じゃなくて一人で行ったらしい。
妻は大いに驚いて、大丈夫なのかと連発していた。
長義兄との電話が終わったら、今度は妻が東京の次義姉に電話をかけた。
それで、長義兄が一人で病院に行ったと話すと次義姉は驚いていた。
ワタクシはYoutubeを見ていたが、妻は電話を終えて入浴。
Posted at 2026/08/19 00:03:22 | |
トラックバック(0) |
家族ネタ | ビジネス/学習