• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいりあすのブログ一覧

2026年08月31日 イイね!

30日、二度寝→台所の片づけ→昼食→母親の施設訪問→コーナンで買い物→料理屋→Youtube

日曜日の朝もチビ猫の餌やりとインスリン注射。

二度寝して、正式に起きたのは9時過ぎ。

いつもの製薬会社のレトルト入りの栄養補給液を朝食代わりに飲んだ。

さらに晩柑とプルーンのフルーツ付き。

午前中は妻と台所の荷物整理。

食器棚の中身と棚を外して別室に移し、軽くなった食器棚の上部と下部を別室に移した。

これで、かなりの台所の荷物が無くなり、あとは冷蔵庫とちょっとしたものだけ残った。

妻と遅めの昼食を食べ、14時半過ぎにN-BOXでイオンモールへ。

施設の母親に三笠(どら焼き)を買い、母親の施設に向かう。

施設に着いて、入館の手続きをして面会となった。

母親に三笠を渡し、しばらく話をし、小遣い用の額を職員さんに渡して管理してもらう。

面会時間は15分程度なので、お別れの時間。

帰りにコーナンに行き、食器棚用の両面テープや洗剤などを買った。

コーナンは今、2階部分の改装をしており、実質は1階のみの営業中。

今までのレイアウトとは違うので、配置が良く分からず難儀した。

帰宅して、妻が料理屋さんに電話をして19時の予約を取った。

時間が来るまでにチビ猫の餌やりとインスリン注射。

時間が来たので妻と料理屋へ。

2人とも同じものを注文して食べた。久々に来たが、やっぱり美味い。

帰宅して、持ち帰りでパックしてもらった唐揚げをちょっとつまんで食べた。

その後、Youtube。
Posted at 2026/08/31 00:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ?^^なんですかね? | 暮らし/家族
2026年08月30日 イイね!

29日、午前中で仕事終わり→帰宅昼食昼寝→夕食→Youtube

土曜日の朝もチビ猫の餌やりとインスリン注射。

職場に行って始業準備。

スタッフが来て、妻が来て、スタンバイOK。

仕事のほうはボチボチで、13時過ぎに終了。

急ぎ帰宅して昼食。

台所用品は段ボールで別室なので、お皿や食器類がどこにあるか不明中。

なので、夫婦でカップ麺を食べた。晩柑とプルーンのフルーツ付き。

その後、マットを敷いて横になったら爆睡してしまった。

起きたら17時過ぎていて、ワタクシもビックリ。

妻が「良く寝てたので、動物病院に猫の薬やインスリンや注射器などを貰ってきた」と言われた。

夕ご飯は、なんとか段ボールを開けて皿を見つけたので、カレーを食べることにした。

息子が妻の誕生日で6月に送ってくれていた高島屋のレトルトカレー。

これが実に、そのへんのレトルトカレーより断然美味しいのだ。

ところがナント、カレー用のスプーンがこれまた段ボールが分からず不明で(汗)

仕方ないので、見つかっていたティースプーンですくって食べた(笑)

その後、Youtubeで「八月十五日の動乱」という終戦のモノクロ映画を観た。

玉音放送をめぐってのスリリングな展開で緊張感が凄い作品。
Posted at 2026/08/30 00:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコンとネット | ビジネス/学習
2026年08月29日 イイね!

28日、朝からプリンタトラブル→昼休み昼寝→午後はヒマ気味→帰宅夕食爆睡→起きたら0時半(爆)

金曜日の朝もチビ猫の餌やりと投薬とインスリン注射。

早めに職場に行って始業準備。

まず、プリンタ2台のうちの1台(モノクロプリンタ)のインク残量が切れそうな表示…

仕事中に切れたらカートリッジの取り換えに時間がかかることが多いので…

今のうちに仕事上で使う様式を、裏表50枚ほど印刷してみた。

途中でインクが切れたら、カートリッジの取り換えに時間がかかっても問題ないので。

しかし、印刷中にインク切れは発生せず、仕方ないのでそのまま仕事に入った。

スタッフが来て、助っ人薬剤師さんが来て、スタンバイOKとなった。

そうしたらまあナント、最初の来客でいきなりインク切れしてしまった(爆)

さあ大変、カートリッジの交換の手続きにしたがって作業を始めたところ…

まず大変、旧カートリッジが取り外せる位置に収まってくれない(汗)

左右にウニョウニョ動くので待っていると、変な位置で止まる。

そこに止まられてはカートリッジの脱着が出来ないのだが…(泣)

仕方ないので脱着位置まで手で動かして、カートリッジを抜こうとしたら…

急にウニョウニョ動いて、慌てて手を放さなければいけない状態になった。

もうねー、あんたとこんな意味不明な時間を過ごすわけにはいかんのだが(泣)

来客が3~4人溜まってきて、まだ1人もさばけていないんですけど…(爆)

仕方ないので、スタッフに領収書を手書きで書いてもらうことにした。

数人それでしのいだが、もうワタクシは汗びっしょり状態でヘロヘロ。

その後、カートリッジはなんとか取り付けることに成功して、なんとかプリンタ復活。

だいたいねぇ、カートリッジは取り付けたらメンテを行ってすぐ使えなきゃダメじゃん。

仕事中にバタバタしたくないから、仕事前から交換しておきたかったのに…

11時半過ぎに妻がやってきて、発注予定のバーコードを揃えてくれた。

それをスキャンして箱数を入力して送信。

…と思いきや、他にも妻が別に追加のバーコードを出していたのに気づかなかった。

午前中の仕事終わり前に、妻がほか弁の出前を注文しており、配達されてきた。

13時前に終了し、スタッフは弁当を持って帰り、ワタクシと妻は弁当を食べた。

妻はいったん帰宅し、ワタクシは急に胸(胃の周りあたり)が痛み出した(汗)

なので、待ち合いベンチで横になったら爆睡してしまった。

はっと気づいて起きて、午前中の書き物仕事をやっているとスタッフがやってきた。

妻もやってきて、午後の部に突入。

午後の部はヒマ気味で、幸い胃部の痛みは治まっておりホッとした。

しかし、午前中の発注の配達で、妻の追加のバーコードを見落としていたのが発覚(爆)

「ここに用意していたのに忘れていたの?」と言われてガックリ(泣)

まあ、土曜日は午前中で終わるので、たぶん在庫は大丈夫とは思うが…

18時過ぎに終了し、帰宅。

妻と夕食を食べ、なんだか睡魔に襲われてマットを敷いて横になったら爆睡。

寝ている時に、助っ人薬剤師さんとスタッフとワタクシの3人が放浪の旅をしている夢を見ていた。

夢で見て放浪していたのは(たぶん)三原の海沿い(のつもり)のようだった。

妻はなぜかいなくて、3人で電車にでも乗って帰ろうと徒歩で駅を探していた。

気がついて起きたら、ナント0時を回って29日(土)になっていた(爆)

途中で目が覚めたので結末は分からずだが、まったく意味不明な夢。

妻がやってきて「お風呂に入ったら?」と言われ、シャワーのみにした。

いやー、なんというか、変な日だった。
Posted at 2026/08/29 01:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンとネット | ビジネス/学習
2026年08月28日 イイね!

27日、午前中で仕事終わり→帰宅昼食昼寝→妻は手芸サークル→夕方妻とコンビニ→夜はまたうどん→Youtubeでベンハー

木曜日の朝もチビ猫の餌やりとインスリン注射。

早めに職場に行って始業準備。

…と思いきや、いきなり業務用PCのアップデート通知が出た。

しかし、通常は30分以上の余裕があるときにアップデートということなので…

これは午前中の仕事が終わってからだなぁ、と思っておあずけ。

木曜日なので午前中で仕事が終わり、13時前に締め作業をした。

で、朝から通知のあったアップデート作業。これが30分より短かったけど、結構待った。

スタッフと妻は早く帰りたい様子だったが、なんと小雨が降りだした。

帰宅したら、業者が窓ガラスの遮光と遮熱のシール貼りをしている最中。

玄関のドアについては透明性が無くなって、プライバシーの保護になった。

とりあえず玄関ドアとベランダなどの作業はこれで終了。

あとは、台所のリフォームと3階から屋上への壁のひび割れ補修ぐらいか。

ワタクシは、他の部屋に退避していた電子レンジを探し出して台所に移動。

ご飯やおかずをチンして食べた。

その後、妻は手芸サークルに行った。ワタクシはマットを敷いて爆睡。

夕方妻が帰って来たような気配だったが、ワタクシはそのまま爆睡。

妻に起こされ、コンビニに何かの支払いがあるというので一緒に歩いて行った。

帰宅して、またしても愛媛から持って帰ったうどんを湯掻いて食べた。美味い。

その後はYoutubeでベンハーの続き。これはチャールトン・ヘストンのではない。

でも、筋書を知っていてもやっぱり見入ってしまう。
Posted at 2026/08/28 00:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンとネット | ビジネス/学習
2026年08月27日 イイね!

26日、午前中ボチボチ→不愉快人物→郵便局→午後の部ヒマ気味→帰宅夕食爆睡

水曜日の朝もチビ猫の餌やりと投薬とインスリン注射。

職場に行って始業準備。

最初の30分ちょっとは来客無くて、ちょっと焦る。

午前中の仕事はボチボチの忙しさだったが、最後の1人がなかなか来なかった。

なかなか来なかった理由が後で分かったという落ちの話になります(汗)

やっと来客と思ったら、いきなり質問攻めにあってしまった。

今日新しく出た薬と、以前出ていた中の一種類との値段の違いと効能の違いを聞いてきた。

今回、新しく出たものは今月出たばかりで、投薬量の制限があるものだ。

ワタクシはとりあえず入力をしなければならないので、そっちに専念した。

すると「今なにをしてるんですか?質問の答えをまだ聞いてないんですが」と言う。

値段の違いを知るには、とりあえず入力しないと答えられないんだけどなあ。

そうこうしてたら、以前の薬の用法の順番を言い始めて、それが間違っていた。

なので、「その使う順番は違いますよ。逆ですよ」と言った。

すると、「ここで初めて貰った時にそう聞いたからそうしていた」と言う。

ワタクシが指導冊子を出して、「こういう順番で〇分以上空けて使用しますよ」と言ったら…

「そんな大事なこと聞いてないし、冊子も見てないし説明も受けてない」と言う。

「うちでは初めてお出しする時に必ず指導冊子をお見せして説明してます」と言ったが…

「そんなのは知らない。今まで違った使い方をしてたんなら、どうなるんですか」と言う。

あーそうかぁ、こんな感じで医師にも質問攻めしてたんかぁ、と…

結局、本日の処方通りで変更無しの内容となったが、かなり時間を取られた。

妻とスタッフがワタクシに「そんなの聞いてないと何度も言ってたね」と言う。

でも、「〇分以上空けて」というところだけは知っていたのだ(汗)

この「〇分以上空ける」というのは、この薬を使うに必要なキモな時間なのである。

それを知っていて、「聞いてない」のはおかしいのである。

最初に出したのが我が店で「〇分空ける」を知ってたら、まず指導冊子を使って説明してます。

そんなこんなで昼休みが大幅に削られたが、スタッフは帰り、妻と弁当を食べた。

その後、妻の要請で、先日の自動ドアの修理費の払い込みに郵便局に行った。

近頃の郵便局は午後1時~2時までは昼休憩なので、2時に到着するようにした。

職場に戻ると、妻はデスクに突っ伏して寝ていた(爆)

午後の部はヒマ気味で、17時半頃に終了した。午前の部とは大違い。

本当は、自宅リフォームのため職場にある段ボールを持って帰りたいのだが…

さっさと帰ることにした。

帰宅して、台所から別室に移動していた電子レンジを掘り出して(笑)

台所に戻して、冷凍ご飯をチンして夕ご飯を食べた。

その後、ワタクシはマットを敷いて爆睡。

気がつくと23時になっており、台所では妻が電話をしている声がしていた。

妻が電話を終えて、台所から声をかけられたが声が遠くて聞き取れない。

義姉と今後の実家の扱いについて延々と話していたらしい。

実家に誰も住民登録されてなくても年間にお金を取られる話だったという。
Posted at 2026/08/27 00:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコンとネット | ビジネス/学習

プロフィール

「30日、二度寝→台所の片づけ→昼食→母親の施設訪問→コーナンで買い物→料理屋→Youtube http://cvw.jp/b/556639/49277077/
何シテル?   08/31 00:03
マツダのMPVに乗ってます。ターボ付きミニバンは他にない?ので、日本一の最強ミニバンだと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
MPVは最強のミニバンだぁ~! NA車(ターボ無し)163馬力→ターボ有り245馬力にな ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
次女が(長女も九州で)免許を取ったので、妻と次女の趣味が炸裂したボディカラーとシートカバ ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
2009年7月26日に納車された黒ベリです。が当日、運悪く豪雨の中を帰ってまいりました( ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
結婚する前の妻が、初めて購入した車です。学校への通勤や家庭訪問、買い物などに使っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation