2026年01月29日
水曜日の朝もチビ猫の餌やりとインスリン注射。
早めに職場に行って始業準備。
仕事が始まって間もなく、システムのアップデート通知が来た。おい。
タイムスタンプを見ると9時30分になっている。
いやいや、それは無いでしょうと言いたい。
ほとんどの職場は仕事が始まったばかりの時間帯のはず。
そうなると、仕事中にアップデートなんか出来るはずがない。
考えることは、昼休みにアップデートすることしかないじゃない。
ところが、ファクス処方が来て、それが一包化の指示があるものだった(汗)
…というわけで、お昼休みに弁当を食べたら、すぐに一包化作業に入る。
なぜか、91日処方の科と84日処方の科があり、1週間分はズレている。
それで、なんでか混乱して、分包したのをまた取り出したりして分包紙の無駄(爆)
結局、午後の部の時間になって、ファクス処方の患者が来ちゃった(汗)
後で配達させてもらうことにして、なんとか一包化をやり終えた。
そんなわけで、昼休みにしようと思っていたアップデートは出来ず(泣)
午後の部はヒマ気味だったが、もちろん仕事中はアップデート出来ない。
18時頃に仕事が終了し、締め作業をして、アップデートを開始した。
その際、ワタクシが左手をズボンの左ポケットに手を入れたところ…
左手の親指に激痛が走った。手を抜いて見てみると、左手親指の爪が…
斜めに裂けていた(爆)ワタクシはこんなことあるんかぁ~!と叫んだ(爆)
スタッフが絆創膏をくれたので、とりあえず貼ったが安定感が良くない。
アップデートは約20分くらいで終了、大急ぎでイオンモールに行く。
いつもの手芸仲間さんがお好み焼きを食べさせてくれるのだ。
なので手ぶらで行くわけにいかないので、手土産のスイーツを買った。
さらにイオンモールで左手親指用の指サックを買った。
帰宅して、指サックをしたが、なんか窮屈で違和感がある。
チビ猫に餌やりとインスリン注射をした。
手芸仲間さん宅に行くつもりで外階段を降りていたら…
ワタクシは足を踏み外して最後の2~3段くらい転げて落ちた(爆)
ワタクシが持っていた袋には、玉子が2パック入っており、妻が絶叫(汗)
暗がりで立ち上がって、妻が袋を開けて玉子パックを出したら…
2パックとも半分ほどは割れてヒビが入っていた(爆)
妻が家に持って入り、割れてない感じのを選別して出てきた。
お好み焼きをいただく時は、いつも玉子パックを持って行くことにしている。
で、手芸仲間さん宅に着いて、先程の玉子割れ事件の話をした(爆)
お好み焼き(広島)、関西焼きを食べ、焼きそばも食べ、アイス、コーヒー。
帰宅して、風呂掃除して沸かし入浴。
妻も続いて入浴。
ワタクシはYoutube。
明日はアップデートの結果を確認しないといけない。
Posted at 2026/01/29 00:22:32 | |
トラックバック(0) |
グルメ?^^なんですかね? | ビジネス/学習
2026年01月28日
火曜日の朝もチビ猫の餌やりと投薬とインスリン注射。
早めに職場に行き、始業準備。
妻とスタッフが来て、スタンバイ状態。
午前中の仕事はボチボチ。
ファクス処方が来て、足りない在庫の急ぎ発注。
1剤だけ明日になるので、それ以外は自宅まで持って行った。
お昼休みは弁当を食べたら妻はいったん帰宅。
ワタクシは待ち合いベンチで20分弱ほど昼寝。というかウトウトしただけ。
午後の部はヒマ気味で、17時過ぎに終了してしまった。
帰りに妻とスーパーに行き、食材を買って帰宅。
あ、その前に、毎朝飲んでいる薬メーカーの栄養食品を職場に取りに行く。
今朝飲んだのがお終いだったので、職場にあるケースごと持って帰った。
帰宅して夕食。チビ猫にも餌やりとインスリン注射。
風呂掃除して沸かし入浴。
風呂から上がったら、妻が東京の息子宅とリモート通話していた。
先日送った荷物が届いており、上の孫がフライングボールで遊んでいた。
下の孫はTVの子供番組を見て踊りながら掛け声を発していた。
その後はYoutube。
Posted at 2026/01/28 00:00:19 | |
トラックバック(0) |
家族ネタ | ビジネス/学習
2026年01月27日
月曜日の朝もチビ猫の餌やりとインスリン注射。
昨日(日曜)、母親のいる施設から、肩に水が溜まって発熱しているとの連絡あり。
それで本日、ワタクシは仕事で動けないので妻が施設から通院させることになった。
で、行く前に施設の方でインフルやコロナやその他検査をするというのだ。
なので、それの結果が出るまでは施設に行けないらしいのだ。
妻は施設からの連絡待ちで、家で棚卸しの集計をすることになった。
ワタクシは始業準備。助っ人薬剤師さんとスタッフがやってきた。
いちおう妻がこの2人に連絡を入れていたらしい。
午前中の仕事は少なめだったが、途中で一包化の処方が来て、プチパニック。
これはもう、昼休みに作業して自宅まで配達させてもらうしかない。
妻に連絡したが、いつまでも母親の施設から連絡がないらしい。
午前中の仕事が終わる頃に妻が出勤してきて、15時前に着くように行くと言う。
母親を連れて行こうとしている病院の午後の部が15時からだから。
それで、午後の部も助っ人薬剤師さんにまた来てくれるようにお願いした。
弁当を食べ、発注作業などしていると、妻がやってきてタクシーで行った。
午後の部もワタクシと助っ人薬剤師さんとスタッフで仕事を始めた。
午後の仕事も少なめだったが、その後の妻と母親がどうなってるのか分からない。
電話をかけると音が出てしまうので、LINEでどうなったか?とメッセージを送った。
すると、「帰ってるところ」と返ってきた。
「ちなみにどこらへんまで?」と送ったが返事が来ない。
結局、17時半前に職場に帰ってきた。
助っ人薬剤師さんは、午前と午後と両方来てくれて大変助かった。
母親の肩の水は抜かれたらしく、先の胃潰瘍の入院もあって鎮痛剤も軽いものになった。
仕事は18時過ぎに終わり、締め作業をして帰宅。
仕事の方もなんとか出来たが、妻がすごく動いてくれて助かった。
夕ご飯を食べて、風呂掃除して沸かして入浴。
妻は大役をして疲れたようで、早めに布団を敷いてと言う。
ワタクシも結構疲れたので、Youtubeは軽め。
Posted at 2026/01/27 00:00:19 | |
トラックバック(0) |
家族ネタ | ビジネス/学習
2026年01月26日
日曜日の朝もチビ猫の餌やりと投薬とインスリン注射。
二度寝して、正式に起きたのは10時前。妻も一緒に10時前。
遅めの朝食は、いつもの薬品会社の高濃度栄養飲料。200mLで350カロリー。
お昼前まで、妻は棚卸し集計作業。ワタクシはYoutube。
12時前に妻の手芸仲間(お好み焼きの方)さんがやってきた。
実は、久々にカレー屋さんに行こうと妻が誘っていたのである。
N-BOXでカレー屋に向かう。
ワタクシはバターチキン。妻と手芸仲間さんは茄子カレー。3人ともナンを注文。
久しぶりだったが、とても美味かった。
帰りにスーパーに寄って、食品類の買い物。
帰宅して、手芸仲間さんを降ろしたら、今度は東京の息子宅に荷物の発送。
貰い物のカープカレンダーと孫2人のお菓子、それとフライング遊具。
妻が、明日届くか聞いたところ、雪で関西から先はどうなるか分からんらしい。
なので、発送番号を息子に伝えて、向こうで受け取り調整するらしい。
夜ご飯は、先日作って散々食べてきたカレーの最後の残りを食べた。
この週末はカレーだらけの数日でした(笑)
Posted at 2026/01/26 06:58:28 | |
トラックバック(0) |
パソコンとネット | グルメ/料理
2026年01月25日
土曜日の朝もチビ猫の餌やりとインスリン注射。
早めに職場に行き始業準備。
午前中で仕事は終わりなんだが、1月末が棚卸し決算なので自宅に一式を持ち帰り。
昼ご飯はまた作り置きのカレー。妻はカレーはもう嫌だと玉子焼きとご飯。
東京の息子宅からリモート通話の呼び出し。
下の孫が「ニャァーニャ」と言うので、チビ猫を見せた。
でも、すぐ飽きて自分の好きなことをし始めた(爆)
通話後、妻は台所で棚卸し表を作っているし、ワタクシも職場に残業に行く。
昨年度の管理記録簿を集計しなければならないが、これが時間がかかるのよ。
途中までやってて、面倒くさいのでシステムPCに計算させてプリントアウト。
毎日記録している管理記録簿とプリントのデータを比べて、ほぼ同じなのを確認。
実は受け付け処方箋の年間枚数で、保険薬局の会費が決まるのである。
昔は結構な枚数だったので、最上級の会費を払っていた時期があった。
それで、だんだん枚数が減ってきて、最上級を切ってるのに数年気づかなかった(爆)
今は上から3番め?ぐらいの会費を払っている(汗)栄枯盛衰(泣)
棚卸し作業も大変だが、会費の額も大事な関心事だ。
夕方、外が暗くなってきたので、記録簿とデータプリントを持ち帰った。
夕食もまたカレー(笑)
さすがにちょっと胸焼けした(汗)
妻が棚卸し作業をするので、ワタクシは風呂沸かしして入浴。
その後、Youtube。
Posted at 2026/01/25 09:53:44 | |
トラックバック(0) |
パソコンとネット | ビジネス/学習