
まず写真。
お願い!ランキングの美食アカデミーで顔が売れ、今はグラビアなどをやってらっしゃる^^;森崎友紀さんプロデュースのカップラーメン。…が、イマイチで(笑)売れんでしょ?^^;
で、火曜日は、心配していたようなトラブルは起きませんでした。良かった良かった…終わり。
…じゃ、つまらないので、月曜日の話をします。
いつも来ているオジイチャンが、いつになく良くしゃべるんです^^;
ジイ「ワシは白内障じゃが、栄養ドリンクを飲んでええかの? 96(歳)じゃが」
なんて言うから、
私し「どうぞどうぞ、飲んでいいんじゃないです?」
と言ってると、
ジイ「ワシ、白内障じゃ言うけど、症状があまり悪うならんのよ。これでも96(歳)じゃがの~」^^;
私し「あら、お元気ですねぇ」
ジイ「そうよ、ワシゃ、耳も遠お無いしの、足も悪う無いしの、病院の検査もホレ!」
と、検査の紙を見せてくれた。。。
それが驚くことに、ほとんどの項目が正常値範囲内で…^^;
尿酸値がちょい高かったり、トリグリセリド(中性脂肪)がちょい高かったりしてましたが、そんなもんは誤差の範ちゅうで、どこも問題ないといえる健康状態です。
私し「は~、これはスゴイですねぇ。どこも悪くないじゃないですか。お元気ですねぇ」
ジイ「そうよの、ワシみたいに元気な96(歳)は、そうはおらんでのぉ」
私し「ホンマにスゴイですね」
ジイ「そうよの、ワシ、白内障くらいよ、悪いの。じゃけど全然悪くなっとらんのよ。96(歳)じゃが」
私し「お元気でなによりですねぇ」
ジイ「それにワシ、原爆手帳持っとるけ~医者代も薬代もタダじゃけ~の~。96(歳)じゃが」^^;
よっぽど96歳で元気なのをアピールしたい様子で…^^;
ジイ「ワシャ、戦争に行っとらんのんよ。行かんで済んだけぇね。運が良かったけぇ」
私し「あ~そうなんですか?」
ジイ「そうよの~。ワシ、海田の日本製鋼?でワシの背丈くらいの大砲の弾作っとったけぇね」^^;
と言いながら、頭の上で両手を合わせて弾の先をやってみせた。
私し「あら~、大砲の弾ですか?」
ジイ「そうよの~、それにタイの○○艦?の大砲の弾も作ったんよ。二連装の大砲じゃがの」
と言いながら、人差し指と中指の2本を動かして大砲の真似をしてみせた。
私し「へぇ~、そうなんですか?」
ジイ「そうよの~。昔からタイは日本と仲がええけぇの~。船の方は神戸で作っとったけどの」
私し「あ~船は神戸で、弾は海田ですか」>日本製鋼は安芸区船越だけど、あそこかな?^^;
ジイ「そうよの。でも、大砲なんての、当たりゃせんわい。当たるかどうかは運任せじゃけ」^^;
私し「あ~、発射でちょっとでもズレたら遠くなればなるほど、どんどん誤差でズレますもんねぇ」
ジイ「そうそう、そうなんよ。こっちの弾なんか当たらんわ。飛行機で落とす方が当たるよ」
…などと、ごく普通に会話ができる、元気な96歳でした^^
ブログ一覧 |
仕事ネタ | ビジネス/学習
Posted at
2012/02/22 01:09:13