2024年11月18日
日曜日の朝もチビ猫の餌やりとインスリン注射。
地区の亥の子祭りの手伝いで8時に集合して、祭壇作りなど手伝う。
宮司さんがきて祈祷してくれて、いよいよ亥の子の餅つき行列の出発。
ワタクシは地域のお花代のお返しの果物や紅白餅の配達で軽トラの運転。
妻は手芸仲間さんたちと集会所の台所でおでんなどの用意をしていた。
お昼過ぎに終了して祭壇などを撤去して、役員や参加者親子と打ち上げ。
秋祭りの時は、ワタクシは大腸内視鏡検査のあとで下血してたんだよなぁ…
なので、今回はそれを取り戻すかのように飲み食いしてしまいました(汗)
正直言うと、ホントは職場の新システムが気になって、お手伝いどころじゃ…(爆)
亥の子が無きゃ、朝から職場でみっちり作業したほうがいいんですけど(汗)
結局、打ち上げが終わって帰宅して、妻とお茶して、すぐ職場に行った。
今の職場PCの薬品データを新PCにも表示するような作業をコツコツやった。
本当はPCの入れ替えでは、今までの経験では互換性があって簡単だったんだが…
内服・外用について、それぞれ同じであるか欠落がないかを手作業で行なった。
終わった頃は外は真っ暗で、ワタクシは疲労困憊。帰宅してグッタリ…
でもチビ猫の餌やりとインスリン注射があるのだった(笑)
明日、職場でディスポーザブルの注射針のデータ登録もしないといけないし。
Posted at 2024/11/18 00:03:54 | |
トラックバック(0) |
仕事ネタ | 旅行/地域
2024年10月12日
金曜日の朝もチビ猫の餌やりとインスリン注射。
午前中の仕事は休みで、妻と一緒にエコー検査に行った。N-BOXで。
9時からだと思っていたら、ナント10時過ぎだったのが分かって愕然(汗)
おいおい、待ってるだけで1時間以上の駐車料がかかるじゃんか(爆)
待ち合いベンチで妻と日テレの朝の番組を見てたら、右下腹部が痛くなってきた。
いやもう、絶対にいい結果が出ない感じがしてきて、ネガティブ思考は悪よね。
先に血液採取がワタクシと妻の順でありまして、その後も待ち合いベンチで待つ。
10時過ぎてからワタクシが呼ばれて、違う階の個室でエコー検査。
エコー検査なんて、20年以上ぶりかな?たぶん。
昔はただヌチョヌチョしてた記憶しかないが、今回は生温かかったよ。
検査室から出たら、妻が順番を待って座っていた。
ワタクシは受け付け階に行って、渡されていたカードを渡した。
遅れて妻がエコー検査を終えて受け付け階に来て、待ち合いベンチで待った。
検査が多いので、待ち合いベンチはほぼ満席状態で、なかなか呼ばれない。
妻が右後ろの首の下が痛いというので、押さえたり揉んだりした。
やっと名前を呼ばれて、夫婦で診察室に入って診断結果を聞いた。
最初に妻の話をされて、ちょっと指摘されたが大事には至らないという結果。
ワタクシにしてみれば、妻から先に話されて、なんかあるのかと思っちゃうし(汗)
次にワタクシの診断結果ですが、同じように指摘はあったが大事に至らす。
結局、待ち合いベンチでの右下腹部痛は何だったのか分からん(笑)
夫婦で昨晩におかゆを食べたきりだったので、これでご飯が食べられる。
帰宅の途中でイオンモールに行き、食品類を買って帰宅して食べた。
その後、午後から仕事場に行き、仕事をしたのだがヒマ気味。
新システムの契約系の電話がたびたびあり、ネット上で指示された作業をする。
夕方になっても、数度電話があり、そのたび指示された作業をする。
なんかねー、契約上の話はネットでザッと読んでもいまいち分からん(爆)
口で説明されたことが全て記載されているのか心配なところもある。
それより何より、字が小さ過ぎて年寄り夫婦には見えにくいんじゃ(汗)
そこへ、地区の役員仲間がバイクでやって来て、秋祭りの準備の話になった。
弁当の手配に苦慮しているらしい。前と同じ予算では安っちいらしいのだ。
そりゃまあ、材料費などの物価も上がってるし、前のようにはいかんわね。
途中で新システムの契約の電話があり、またしても指示通りの作業。
仕事の本体より、電話応対や指示に疲れてヘロヘロ状態です(汗)
あーもう、面倒くさい仕事は誰か有能な若い人に任せて、役員になりたいわ(爆)
仕事帰り後に、妻と近所の唐揚げ屋に行って唐揚げを買って帰った。
そこでも弁当があったので、先ほどの役員仲間に写真などを送ってあげた。
帰って唐揚げを食べたら結構美味かった。美味いけど行事の弁当には無理か?
夜は、風呂上がりに東京の長女と妻がリモート。チビ猫を見せていた。
夜はYoutube。TVerで秋からの新番組ドラマが始まってます。
Posted at 2024/10/12 00:00:00 | |
トラックバック(0) |
仕事ネタ | 暮らし/家族
2024年10月07日
日曜日の朝もチビ猫の餌やりとインスリン注射。
軽く朝食を食べて、ちょっとだけ二度寝。
YoutubeやTVerを見たりした。
お昼ご飯は、先日の妻の手芸仲間さんのカレーの残りを食べた。美味かった。
Youtubeを見たりダラダラしていたが、15時半頃から職場に行った。
9月分の報酬請求がメインだったが、未解決のデータは次月に持ち越し。
昔は紙に印刷して千枚通しで結わえて提出していたもんだが、今はデータ送信。
ちゃんとしたデータになってないものは解決するまで保留にする作業が必要。
ペーパーレスが必ずしも良いとは限らず、かえって時間がかかることもある。
結局、3時間近くも時間を費やして、暗くなりかけて帰宅した。
夕食は鶏ごぼう炊き込みご飯と玉子スープ。これが薄味で結構美味かった。
風呂掃除して沸かして入った。
夜になって大雨が降りだし、日が変わりそうな今でもザーザー降っている。
明日(月曜日)の仕事が大変にならないか心配している。
10月に入って、この頃、嫌な予感しかしない(汗)気力が衰えている…(泣)
Posted at 2024/10/07 00:00:10 | |
トラックバック(0) |
仕事ネタ | パソコン/インターネット
2024年04月01日
日曜日の朝も早めに起きてチビ猫の餌やり。そして二度寝。
正式に起きたのは10時頃で、チビ猫は追加のえさを欲しがる(笑)
お昼には妻がオムライスを作ってくれて食べた。
チキンの代わりがシャウエッセン。チキンより美味いよ。当たり前か。
その後、Youtubeとショート動画を見て、職場に行って事務残業。
明日から新制度になるので、解釈と理解、PCの設定をしないといけない。
これがもー、公的文書って表現の仕方が分かりにくいのでリンダ困っちゃう。
結局、なんだかんだ言って18時過ぎまでかかって、しかも分かんない(爆)
必要な部分あたりをプリントアウトして、持って帰って妻に見せた。
なんだか結局、見切り発車みたいになりそうな感じ(汗)
あー、エープリルフールだからウソでした〜、ってならんわな(泣)
Posted at 2024/04/01 00:06:35 | |
トラックバック(0) |
仕事ネタ | 暮らし/家族
2024年01月18日
水曜日の朝、早めに起きてトイレのついでにチビ猫の餌やり。
んで、布団に戻ると妻がめまいと吐き気を訴えた。ありゃ〜
弁当用にタイマーをセットして炊けたご飯をジップロック箱3つに注ぎ分け。
今日は弁当を作る余裕は妻に無いので、冷凍保存用にするのである。
妻はバナナを4分の1食べて、豆乳をちょっと飲んで寝込んでしまった。
ワタクシは出勤して、ソワソワしながら始業準備。
LINEで妻に「具合はどう」とか「無理せず寝てて」とか送ったが既読が遅い。
幸いなことに、どういうわけか仕事が過去最高なくらいヒマ(汗)
でも、仕事を抜けて妻を受診に連れていくことはできない。
ワタクシが職場を離れるということは、店を閉めるということなのだ。
妻から「寝返りでも吐き気がする」とか「吐いた」とか返事が来た。
お昼休みにでも受診に連れていくだけでも出来たらとも思ったが…
実際に帰宅してみると、妻は受診に連れ出せるような感じじゃなかった。
なんせ食べてないもので、めまいで目つきも辛そうでフラフラなのだ。
それに受診で降ろして、帰りに1人で帰らせることは危ないと思うし。
なので、とにかく寝ていなさいと言って職場に戻った。
昼寝は無かったが、待ち合いベンチで10分程度横になってリラックス。
午後の部がまたさらに午前中よりもヒマで、時間があっても拘束は同じ。
18時過ぎに終了して、スタッフを帰してワタクシは事務残業。
妻から着信があって出たが、良く見りゃ19時を回っているじゃん(爆)
すぐさま帰宅したが、妻はあいかわらず食欲が沸かないらしい。
ていうか、めまいと吐き気で食べる気がしないんだろう。
なので、豆乳やエナジードリンクを勧めたが、あんまり飲まない。
昼休みに帰宅した時、チョコレートを枕元に置いといたが、数個舐めただけ。
圧倒的にカロリーが足りないから元気が出るわけない。
明日(木曜日)は午後が休めるので、どこか受診に連れて行こうかと思う。
Posted at 2024/01/18 00:01:53 | |
トラックバック(0) |
仕事ネタ | 暮らし/家族