• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WaShのブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

冬タイヤセット、脱ぎました。

冬タイヤセット、脱ぎました。例年より大雪が多かった今冬の都内でしたが、
Quattro+スタッドレスの組み合わせは安心の大活躍。
年明けに行った東北では一夜でクルマが隠れるほど
大雪に遭遇しましたが、それでも走りは問題なく。

そして彼岸を過ぎたつい先日も
東北や北海道は随分遅い豪雪にやられたようですが、
さすがに都内はもうないよね…ということで、
今日もう夏タイヤ+ホイールセットに戻しました。

あ、いや…

正確に言うと「戻し」てません <(^ ^; )



気分転換がてらホイールを一新してみたんです。R8デザインの18インチ。
本来は19インチが前提のデザインですが、なかなかこれでもアグレッシブです。
コンケーブが浅いというかフラット面が強調されたスポークが
リム縁まで伸びきってるデザインなので、面の大きさが強調されてますね。

ちなみにこれまで使ってた冬セットは、A4時代からの17インチ。
Sport Technic Mono5 VisionにMichelin X-ICE XI2のコンビでした。



冒頭で述べたようにまったく危なげないパフォーマンスでしたが、



標準で18インチのS4に装着してみると、
ブレーキローター&パッドに対してはギリギリのクリアランス。
そうは言っても実際に装着できてるので使い続けても良かったのですが、
スタッドレスタイヤを今季限りで新調するつもりだったので、
となるとホイールはどうするかなぁ?と改めて考えるきっかけになり。

また、現行S4のエクステリアデザインは自分的には完結気味で。
A4の頃はお約束だったミラーカバーのシルバー化も最初からそうだし(笑)
グリルも純正以上にカッコ良いオリジナルなデザインが思い浮かばず。
同モデル上位グレードの限定パーツをまんまスワップ、は避けるとすれば
あといじって映えそうなのはホイールぐらいかな?
だったらそこで少し遊んでみるかな?という気持ちも出てきたり。

で、ご近所みん友のabeoさんと相談がてら色々お話させていただくうち、
これイイねぇ!と2人とも思ったモノがこのホイールだったのです。
当時この色(ガンメタポリッシュ)は取り扱い店に在庫がなかったのですが、
見え方の好みや汚れの目立ちにくさなどを考えるとコレ一択。
入荷したら連絡を、ということで待ちに入ったのですが…

1ヶ月以上かかりました (^o^ ;)

まぁ冗談で「イタリア行って直接仕入れてこんかい!」とか言うてましたが、
これでなければ先ほどの17インチを使い続ければいいと思ってましたし、
(そうなったらその予算で美味しいモノでも食べよか、なーんてw)
消費税アップしてもウン十万円レベルで変わるわけでなし。
まぁ待ちわびずにのんびり待ってたら先週末入荷したという次第です。
それでも実際に装着してみたら、これはイイ買い物だったなと思いました。
大胆だけど下品ではないし、サイズの割に大きく見えて変わった感もあるし。



というわけで、S4の夏セットはこれでいきます。
純正ホイールは、次シーズン新しいスタッドレスを履かせて冬用にします。
これでA4時代は夏冬とも17インチだったのがS4ではいずれも18インチになります。

ちなみに17インチ冬セットはタイヤ、ホイールとも状態が非常に良いです。



まだまだビッカビカ。ガリ傷どころかかすり傷もなく。山もまだ7〜8mm残ってます。
なので売却する予定ですが、シーズン終了間際の今は需要が小さいでしょうね。
今年はキレイにクリーニングした後、再び専用業者の倉庫で保管しておいて
次シーズン前ぐらいに改めてオクなりこちらでお引き合いを伺おうかと思います。
Posted at 2014/03/23 23:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月09日 イイね!

Totsuzen Eigo No Wake :-)

昨夜またひとつパーツレビューをアップしました。
…と言っても先日アップしたLEDウィンカーのレビューを英語にしたものです。
内容は追記分を含めてまとめ直しただけなので一緒です。

実は昨日ご近所のみん友さんからご連絡をいただき、
先日アップしたパーツレビュー(日本語版)とYouTubeにアップした動画が
それを製作・販売しているオランダのRetrofitlab.comのホームページに
リンク紹介&掲載されていることを教えてもらいました。
おそらく担当者の方が規格名か何かで検索してお見つけになったのでしょう。

ただオランダのサイトに「ユーザーの声はこちら!」的に紹介されていたので
一応英語版も作っておいた方が何かもらえるかな有用性が高まるかなと思い。
アップしてからショップに連絡したところ、顔文字連発で大喜びされました。
結局日本語版と差し替え、ではなく日英両版にリンク張られました(苦笑)
今のところ何ももらっておりませんが(爆)より広く役に立てば十分嬉しいです。

というわけで突然表示言語がおかしくなったわけでもなければ
アタマを強く打ったわけでもなく、急にカブれ出したわけでもありませんし、
今後日英両語で書くわけでも決してありませんのでよろしくお願いいたしmath(笑)
Posted at 2014/01/09 10:08:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月03日 イイね!

新春 初乗り出し(+LEDウィンカー追加情報)

新春 初乗り出し(+LEDウィンカー追加情報)明けましておめでとうございます。
お世話になっておりますお友達の皆さま方、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は3代目WaSh号で東北方面へ。
と言ってもまだ降雪の少ないエリアでしたし
往復の高速道路はまったくの乾燥路状態でしたので、
往路で500kmを突破したこともあり
復路はちょっと思い切って踏んでみました。

粛々とバカッ速くてビビリました <(^^;)/

この「粛々とバカッ速い」というのがRS4と違うところ。


さて、先ほど帰京したところ仕事用のメアドにおもろいメールが。
例のLEDウィンカーを手配してくれた欧州の友人から入手先を知らせる連絡でした。
伝手づてなので「もし分かったらでイイから」と言ってあったのですが、
思いのほか素早く動いてくれた上に諸々確認とってくれてたようで感謝感謝。
年末27日に連絡くれてたようですが、帰省先で酔っ払ってました(苦笑)

Retrofitlab.com
http://www.retrofitlab.com

オランダのショップだそうです。バルブ系に強いところとして欧州では有名らしく。
ドイツのKufatecに加えて覚えておくべき店が増えました φ(.. )メモメモ
担当者のWouterさんに確認してもらったところによると

・規格は"PWY24W" →つまり車輌の取扱説明書は誤植ってことか…
・昨年11月末に完成した新製品で、PWY24Wとしては世界初のLEDウィンカー
・A4の場合、MY2013のセダンで抵抗を付けない状態での完動を確認済
・その動作状況ムービーはコチラ



とのことです。ということは世界中でもかなり早いDIYだったんですね (^ ^ )>

サイト上でも写真付きで製品が紹介されていますが、
確かにウチで先月装着したヤツまさにそのまんまですので確定でしょう。
その友人から聞いてた「2年保証」というのもサイト上に記載があり事実のようです。

いやー、これで出元が分かった&動作保証が取れたのでホッとしました。
そうなればもう何ということはない類のDIYですので、皆さんレッツトライ(笑)

*ただし放熱対策は真剣に検討した方が良いと思います。
実際に装着・動作させてみると分かりますが、コレ相当な発熱量です。
交差点のウィンカー程度の時間ならまだしも、駐停車時のハザードとして使うと…
一応ボディが放熱フィン形状になっていますし2年保証も付いてますが、
交換や発送の手間を考えると故障を防止するための手立てを考えておく方が賢明です。
うちのはクリアフィニッシュの放熱塗料を塗布しました。


別途、整備手帳とパーツレビューに追記しておきます。
Posted at 2014/01/03 03:09:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月27日 イイね!

冬の装い

冬の装いホイール+タイヤの夏冬交換をしました。
天気が崩れそうなので、サッと済ませるべく
朝イチに冬セットを預けてある倉庫へ。
ディーラーへ直行して交換の後、
夏タイヤを倉庫に戻して午前中に片付きました。

冬セットはタイヤがMichellinのXI2。
ホイールはSport TechnicのMono5 Vision。
17インチです。

初代から3代(台)に渡って使ってますので、
ここだけ見たら前車A4のときの写真とあまり変わりません(笑)



実は冬セットを買い直すのが面倒だからA4/S4を乗り継いでるという噂もw
もっともこれで4シーズン目なので、来冬はタイヤ新調するつもり。
23区住まいで高速走行の性能重視なので、Michellin XI3が最有力候補。

しかしあらためて見てみると…



キャリパーとホイールインナーとのクリアランスがかなりギリギリです。
S4はブレーキ強化のためA4よりディスクが大きくなっており、
したがってキャリパーも外側に出ているからです。実際S4標準は18インチです。
うちのは履けましたが、まぁ運が良かったということで。
ホイールのデザインやバランスウェイトの具合によっては17インチ無理でしょうね。

というわけで結局、Efficientモード&2,500回転以下で1,000kmの慣らし運転は
夏タイヤを履いてるうちには完了しませんでした。そりゃ10日じゃ当然か (^^;)>
Dynamicモードで床までアクセル踏むのは来春以降になりそうです。
Posted at 2013/12/27 13:51:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月21日 イイね!

小ネタ片付けて、3代目完成。

小ネタ片付けて、3代目完成。3代目ホントに手がかかりません。

ドアミラーカバーは元からシルバーだし(笑)
外装ランプのLED化もほとんどされてます。
フロントグリルをいじる余地もなく。

VCDSもニードルスイープやP席ミラー下向は
最初から標準機能になっていましたし、
他の「定番ネタ」は初代、2代目で経験済。


というわけで、残ってた小ネタをいくつかやりました。


【1.フットウェルランプ 電球色LED化】



初代、2代目と使ってきたabeo工房製LEDの移植です。
室内灯の色目とマッチングがよく、暖かみがあるのが気に入ってます。
初代、2代目と同じくVCDSでアンビエントライト化しました。


【2.フォグランプ イエローバルブ化】



これも初代、2代目と同じ。バルブは規格が変わったので新品にしました。
雪上や霧中を走る際、個人的にはイエローの方が安心感があるんです。


【3.フロントウィンカー LED化】



初代でさんざん弄ったリヤウィンカーはB8.5でLED化されましたが、
なぜかフロントウィンカーは普通のバルブのまま(上の写真)なんです。
LED化したらドアミラーウィンカーとの同期がキレイになりました。
かなり高輝度なLED(アルミヒートシンク付)らしく光量も十分。
別途、整備手帳and/orパーツレビューにアップします。


【 4.リバースランプ 白色バルブ化】



標準でLEDのライセンスプレート照明に色目を合わせるべく。
ここ用に高出力プロジェクターLEDも出回っているようですが、
かつて前にいたクルマのそれがあまりに眩しくて超迷惑だったので、
リフレクターにキチンと当てて面で光らせるためバルブで。
十分明るいのでテープLED等も足してません。


【 5.コーナリングライト 白色バルブ化】



S4はヘッドライトがアダプティブですので
ステアリングを切るとヘッドライトもそっちを向くようになってますが、
それ以外にもコーナーを照らす専用のライトがヘッドライトユニットに入っています。
これがまたものの見事に "ザ・電球" でして。白色バルブ化しました。


【おまけ.Supercharger エンブレム】

表題写真で既にネタバレしております。
気に入りましたが、長々と説明するほどのことでもなく(笑)


というわけで以上、3代目で弄りたかった小ネタは全部片付きました。
これにて完成。

なお作業にあたってはご近所のabeo工房にお世話になりました。
3.のフロントウィンカーLEDバルブを1セットお贈りして
お礼(工賃?w)に代えさせていただきましたw
Posted at 2013/12/21 16:01:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「またしばらくアジア行脚…さよなら日本。」
何シテル?   04/22 18:38
初めて買ったクルマはTOYOTA Mark II (GX90)。その次に買ったAudi A6 (C5) SedanからずーっとAudiに乗り続けて6台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
大学生になり免許を取る少し前に実家にやってきたクルマ。後に父親から譲り受け、初めての自分 ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
C5の最終年モデルです。端正な顔つき、流麗なシルエット、そして色気のある後ろ姿に心底惚れ ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
B8のAvantで3台目、その前に乗ったA6 (C5)セダンを含めると4台目のAudiで ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
B8の09年モデルから12年モデルへ乗り換えました。 理由は大きめのボディを家内が(特に ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation