
最近はハンドルからの異音が凄いです。
大切に長く乗ろうと考えていましたがなんかもの凄く不安です。
行く車屋にはどこにいっても新しい車への買い替えを進められる始末。
修理をお願いしても断られる始末。どゆこっちゃ!!
車屋にとっては新しい車を買って貰いたいというのは重々承知ではあるが、
古いものを大切にするのもまた車好きなのではないだろうか。
車屋さん=車好きと思っていたので非常にショックである。
と、長い前置は置いといて…(笑
ハンドル異音等の最近不安要素が多い為、以前Dディーラー工場長に
見て頂いた際の見積書を引っ張りだしてきた。
車検込み価格なんと
¥312,065
内訳を参考までに書いてみる。
・定期点検整備記録簿 12,000円
・保安確認検査 9,500円
・エンジン&シタマワリ清掃 7,000円
・ブレーキフルード 4,700円
・ブレーキクリーナー 1,000円
・C リチュームマイナーパーツ 1,000円
・Fキャリパーキット 3,000円
・ディスクブレーキ、シリンダ 2,600円
・Rカップ・キット 3,000円
・カップキットR 840円
・リアブレーキ、シューキット 2,850円
・プラグ 2,400円 その後交換済み
・エンジンオイル(SM 5W-30) 0円 その後交換済み
・オイルフィルタ、レレメント S/A 950円 その後交換済み
・ファンベルト エアコンベルト 1,610円
・発煙筒 660円
・タイロッドエンド左右(車検価格) 6,000円
・クーラント 3,000円
・タイロッド NO.,エンドS/A 6,300円
・リヤ コンビネーションレンズ 6,100円 その後交換済み
・カムシャフトオイルシール(車検価格) 12,000円
・クランクシャフトFRオイルシール(車検価格) 39,600円
・タイミングベルトセット 4,750円
・タイミングアイドラS/A 4,250円
・タイプTオイルシール 480円
・ウォータポンプアッシ 10,600円
・バッテリクランプ 220円
・ナット 220円
・エア(ラジエータードレン)、プラグ 180円
・O,リング 90円
・ガスケット 380円
・ホース 420円
・タイプTオイルシール 480円、460円
・ステアリングメインシャフト S/A 9,750円(工賃) 14,200円(部品代)
・ステアリングチューブ S/A 6,500円
・ロングバイザー 7,500円(工賃) 4,600円(部品代)
・ドライブシャフト 20,000円(工賃) 15,000×2=30,000円(部品代)
・M/Tオイル 3,000円
・R12タイオウフロン 3,000円
・A/Cガス 3,000円
・ホイルールナット16コ 2,500円
これで絞めて254,700円
実はこれと別でというかこの見積もり一週間前に
Fブレーキパッド交換及びローター研磨をして頂いて確か30,000円くらい。
合わせると284,700円。
そして、この価格はもちろんエアコン修理(エキパン交換)等は含めずの価格。
エアコンは10万は掛かると思ってくれと言われたので断りました。
もし入れると
384,700円+
・重量税8,800円
・自賠責18,980円
・印紙代 1,100円
・検査手数料15,000円
・消費税19,235円
で、
447,815円
計算がもしかしたら間違いがあるかもしれませんが、
これでやっとディーラーに言わせれば満足のいく車なのでしょう…。
いや、寧ろディーラーに言わせれば右フェンダーの板金や
ドアの線傷、天井回りのゴム類、ボディの塗装などもでしょうか…;
なんたること!!!!!!!!!
っと思ったので、
・マフラー交換 0円
・ブレーキ関係 3万
・シフト表記(サインペン記入) 0円
・光軸調整(倉庫に向けて自己調整) 0円
・ブローバイ(エアクリに無理やりつないでカプラーで固定) 0円
とまぁこんな感じでユーザー車検に向かいました。
しかし、車検がとりあえず通ったのはいいものの
なんといくは壊れそうで怖いというか不安で不安で…・。
どなたか知識のある方、ここだけはやっておきな ってのがあればコメント御願します。
まず、現在の決定事項は
・プラグコード交換 ・オイル交換
くらいです。
オイル漏れに関してはワコーズの添加剤でなんと治りました。
エンジンの不調はシュアラスターループエンジンリカバリにて多少は変化あったかな?
エンジンオイルは10W-50を使用しております。
→月に2回程高速走行(片道150km程)がある為。
PS,重たい話題になりそうなので写真はルミナリエをチョイスしました。
私は諸事情により行けませんでしたが相方さんが行ってきたので♪
■あとがき
・朝の初期動作時?はマフラーから水分とスラッジの様なものが吹き出ます。
・タービンを疑いましたがブースト圧は0.8kg程問題なく出ています。
・最高速度は試した限り振り切るまでは問題なかったです。
・一度オーバーヒート歴がある為、その際に水回り修理は完了しております。
・走行距離は恐らく実走行76,000程です。
・→前オーナーとは譲って頂く前からの仲で、3年ほど前に購入したらしく当時走行距離5万以下やったらしいので恐らくとの記載です。

Posted at 2009/12/15 12:39:08 | |
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