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Kommi - えすじーの愛車 [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2013年2月1日

リヤサス交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正サスが抜けてきたのでKYBのダートラスペシャルに交換しました。
2
んで、ダストブーツが怪しい感じだったので新品に交換しました。リヤ側は純正ショックのバンプラバーとダストブーツがそのまま使えましたが、フロント側はロッドの径が違うため純正品は使えそうになかったです(汗

ちなみにリヤのアッパーはスプリングコンプレッサー掛けなくてもボルトをドルルッとやれば外れましたw締めるときも手締めだとロッドと一緒に回転しちゃう感じで、うまく締めれなかったので適度にインパクトでドルルッと締めて最後は手締めって感じで締めてます。
3
ピンぼけしてて申し訳ないですが、矢印の2カ所を外します。

というと簡単ですが私のクルマの場合メチャンコ固着してまして・・・ ワコーズのラスペネさんのお世話になりましたw
4
んで、ジャッキの棒で延長してやると緩みました☆
パキンって感じなのでちょっとヒヤッと(笑
5
んで、上のナットを取ります。
6
あとは今まで付いてたのをアームを動かすなり何なりして外して付ければいいのですが・・・
知恵の輪みたいになってて車体から外してホイールハウスから抜くのに一苦労、新しいショックを取り付けるのに一苦労って感じでした^^; んまぁ、あくまで正解のある知恵の輪なのでオラオラやってるうちに取れるor付けれるかと思います(笑

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