• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンチャンの"いちさんごー" [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2024年4月24日

VRSF ターボインレットパイプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上

1
純正のタービンインレットパイプです。

手前が1-3番のフロントタービン側のパイプ
奥側が4-6番のリアタービン側のパイプです。

リア側の止めネジ二つは、バルクヘッド側でスペースが皆無なので、エンジン半下ろししないと、ネジ緩められません😅
2
フロント側は8番
リア側な13番

13番の位置はおいそれ交換は私にはできないと判断しショップへ依頼。

この車買った時からずっと交換したい部品でした。

3
ミッションもおろすことになるので、ダウンパイプも突っ込みます!😎

純正ダウンパイプも少し排気漏れがあり、冷間時に生ガス臭があり、それも含めてでした。
4
ミッションとメンバーを下ろしてもらいます。
5
2年ぶりにご対面するSPECのカーボンカプラークラッチです。
1万キロくらいですが、クラッチ摩耗粉が凄いですね。。

さて、、赤矢印の13番のシリコンホースパイプはこんな位置にあります。
当然干渉しまくりで、ミッションハウジングとエンジンの嵌合部にシリコンが食い込むらしく、ミッションハウジングを一部加工修正してもらってます😅

青丸部分はリアターボの負圧アクチュエーターで次の絵で説明します。
6
リアターボのウェストゲートバルブ制御用の負圧アクチュエーターのホースはおいそれと自分で交換できないので、今回耐熱シリコンホースに交換して頂きました。

純正負圧ホースは思いの外弾力がありまだ使えそうな感じでした。
7
写真はエンジンルーム内のシリコンホースです。
左がフロントターボ側
右がリアターボ側。

目立たないですが、さりげなくやってあるのが最高にエクスタシー感じます🥰
8
写真だと暗くてわかりにくいですが、
※は電ファンで8番のシリコンホースが径がデカくなった事で、干渉してます😅

ラジエーターをCSFのを入れようと思ってたんですが、、これでは無理ですね。。
CSFのラジエーターはコア増しされてるが故に物理的に入らなさそう。。

MHD stage2+でパワーが上がった分、5月の気温でも少し踏み込んで遊ぶと軽く130度近くまで行くので、とてもじゃ無いけどサーキットでは遊べないです😅

んー、、どうするかなぁ。。
9
事故修理で1ヶ月前にアライメント取り直してますが、事故修理が長引いた為、今回の取り付け日程が合わず、二度アライメント取り直すことに。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デフオイル交換

難易度:

コーディングの覚書

難易度:

パパさんにチャージパイプ交換してもらいました🤭

難易度:

バルブデポジット除去、オイル交換ほか

難易度:

BMW135iクーペ タイヤホイール交換準備 修正&塗装

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月14日 8:33
マシン入院でしたか😅
無事復活おめでとうございます❗

シリコンパイプ、自分も納車後すぐチェックしていたパーツですが、やはりアルミラジエター組むと厳しいですか。ブーストアップだとノーマルパイプは確かに厳しいですね😅

コメントへの返答
2024年5月14日 19:46
RS305さん、こんばんわ!
ありがとうございます!

実は昨年9末~3月まで入院してました^^;
RS305さんもお気を付けください。。私は、MTオイル交換中に、四輪リジットラックから車体が滑り落ちてえらいことになりました。。不幸中に幸いで私は一切怪我なし。


入院する為の部品待ち途中に、クラセン壊れたり、色んな事ありましたが、かなり時間が掛かけて漸く復活です^^

4末にショップに預けてこのシリコンパイプと同時にダウンパイプも導入しました!
このシリコンパイプ。。中々いいっすよ・・・ずっと導入したくて手が出なかったんですが、半年間の喪中で我慢ならずに買ってしまいました笑

CSF導入したかったんですが、これは厳しそうです・・(ToT)

シリコンなので、無理やり突っ込めば行けそうですが、今度はファンベルト類に干渉するので辛いですね。。

水温関連は、追加ラジエータを考えるしかなさそうです。

プロフィール

「@福ちゃん87 さん

ニューホイール!!
6月のMTで拝見するの楽しみですね🤩」
何シテル?   05/24 12:10
けんちゃんです。 FR車が大好きで、日産エルグランド 250HS(E51)、BMW 135i クーペ(E82)、VW ゴルフ7 1.2コンフォートライン(5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃焼室カーボン清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 18:32:34
どこまで進化したのでしょう…今度はBMW6気筒について考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 20:30:15
ラムダセンサー下流 バンク2側交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 06:00:21

愛車一覧

日産 エルグランド エルグラ (日産 エルグランド)
2010年3月納車 日産 ELGRAND 250 HighwayStarブラックレザーナ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフ (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2015年式 ゴルフ7 1.2 コンフォートライン 嫁号のトヨタ ファンカーゴからの入 ...
BMW 1シリーズ クーペ いちさんごー (BMW 1シリーズ クーペ)
ハイパワーFR、MTの135i をコロナ禍で中古車相場が安くなったのを見計らい購入。(2 ...
ダイハツ タント タント (ダイハツ タント)
義母の車を引き取り、私と嫁の足車として活躍中。 1年以上車検切れで放置プレイの義母の愛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation