• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

番場蛮のブログ一覧

2023年03月07日 イイね!

添加剤はどれがいい?(腰が痛い)

添加剤はどれがいい?(腰が痛い)こんばんは
去年の年末のアマゾンセールで買った添加剤
ヤマハのヤマルーブ ガソリン添加剤 PEAカーボンクリーナー とSurlusterループ スムースショット
最初にループを入れて
2回目にヤマルーブを入れてみました。
エンジン内部を見ることは出来ないので実際の効果は燃費計でしか判断できませんが
ヤマルーブはとろみのある液剤で給油口から入れるのに時間かかった。
2輪用の添加剤のようですが、すべての4ストロークエンジン車なので車もOKらしいと言うことで入れてみたわけです。

添加剤で気になるのは
SUBARUのPEAとXARDのリヴァイタリザント EX120

アイシン ガソリン添加剤 Fuel System Cleaner
WURTHガソリン車用専用インジェクションクリーナー 300ml
あたりかなと
特に燃費に拘っている訳じゃないのでただの自己満足ですね。
Posted at 2023/03/07 00:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | 日記
2023年03月03日 イイね!

G20LCI見てきました(腰が痛い)(買えない)

G20LCI見てきました(腰が痛い)(買えない)こんばんは
久しぶりに担当に会いに遠いBMWディーラーまで行きました。ただ行くだけでは申し訳ないのでエンジンオイル交換もお願いしました。

G20LCIは3台あってガソリンの320白 330e黒 320dXDriveブルー
ツーリングは無かった。

330eは標準でMスポーツブレーキ ホイールは18インチ
320iとdはMスポーツブレーキを付けるとなるとファストトラックOPが必須となるがこれを選ぶと19インチになる。しかしアダプティブサスが付いてくる
非常に悩ましいなんて考えていたら担当がいろいろ車を説明してくれまして
320dに試乗することに世代が変わるにつれてディーゼルの音もそこまでうるさく感じなくなった気がする。(F系の20と30のディーゼルと比べて)
そういえば F20の118dMスポーツは面白かった。

試乗の話
乗り込むときにメーター周りの説明とシフトノブが変わったのでその話は聞いて
あとの操作系は同じですからとの事で。
①メーターは逆光でも見やすい 発色も良しややビビット系かな?
②足は固いがイナシは上手い
③遮音性はメルセデスやAudiをしのぐ?
④320iと比べると軽快感は薄い代わりにフロントの安定性はしっかりある。


②について
多分歴代3シリーズで間違いなく一番固いと担当談
スポーツカーに車高調いれて走っていた方からの話 僕とかは概ね突き上げのあとの処理(イナシ)が上手いとの聞くが 一般の方々は固すぎるとの話ばかりだそうです。何を言いたいかというとものすごく硬い仕上がりになってる(^^;
ジャパンの説明会の話ではジャーマン3Dセグメントの中で特徴を出していくには足をスポーティに仕上げる必要があったとの事。ユーザーもスポーティーな路線を望んでいるとの説明を受けたとの事
勿論いくらか走ってくればサスがなじむと思うのであとはタイヤを柔らかめなミシュランにするとか(試乗車のタイヤは比較的柔らかめなTURANZA T005だったが・・・RFTだからちょい固めかな)

硬くて不満であろう速度域は30~50km/hぐらいの話で速度が乗ってくれば荒れた路面で特に気にするような硬さではないと思ったが、日本の道路事情的に30~50Km/hで一般ドライバーが固いと思うのは致命的かなと
ある意味BMW 3シリーズMスポーツを選ぶ人はそれも込みで買ってるので
足の柔らかさを求めるならばExclusiveが良いだろうとの事

④ガソリンとディーゼルどちらを選ぶべきか
思いっきりアクセルを踏み込んでフロント浮かせながら多少リアが暴れてもすっ飛んでいきたいならばガソリン
余裕のトルクと安心できるステアフィールを感じながらトルクでドーンと行きたいならディーゼル
ある意味320d XDriveはガソリンの不安要素を薄くしながらもBMWらしいエンジンの吹けあがりを楽しみながら走れるそんな1台かな。僕は結構前に乗ったVOLVOに近いような感じを受けた
たぶんツーリングボディならさらに安定感は感じるハズ

多分一番面白いのはFRのディーゼルの組み合わせ 上にも書いたが118dはボディが軽かったのもあって非常にスポーティーに走れて面白い1台だった。

見積と納期の話
多分みんなここが知りたいはず。
セダンとツーリングどちらも作ってもらったが800万円オーバーの価格(後で詳細を掲載します)見積は概ね人気のあるOPを付けてあとは追加するかどうか
メーカーOPは概ね25~50万円(セットパッケージが2つほど)
ディーラーOPがETCとボディコーティング、ドライブレコーダー
保証は3+2延長BSIと新車延長2年


納期はユーザーが欲しい組み合わせが国内にあれば1か月ほどで用意できる
もしなくてもオーダーを入れて(4月受付分)半年ほどなので11月か12月には(何もなければ・・・半導体供給が厳しくなると送れるかも)との話

僕の希望する ボディカラー C31M ポルティマオ・ブルーの在庫は
セダンの在庫はそれなりにある。
ツーリングは僕の希望するのは無し ツーリングはそもそも国内在庫数が少ない
白と黒はそれなりにあるとの事。1月終わりか2月頭ならご案内できる車が数台あったと記憶してるとの話でした。

ココからは個人的な話
F30はプレミアムセレクションで概ね500万円で買った車
3シリーズやMercedesやAudiも含めDセグメントセダンなら500~600万円でしょ?って思ってる。
所有した僕の感覚からいうと800万円の価値はないと思ってる。
だって中古で6000キロ走った車が

600万円で中古で買える。
他のお店でセダンとツーリング出てたけど売れたかジャパンからなにか言われたかすぐに消されたようだ。

そういう僕の感覚もあって新車はいいやと
LCIで変わったのは運転席のモニターとフロントフェイスだけだし
足のセットは変わってないと確認済み
前期の中古を買うのもいいかなと
クラス最高の体験を叶える1台 BMW 3シリーズ(G20型) 英国版中古車ガイド 高水準な走り
こういう記事もあるし

以前代車で借りた前期のツーリングは結構よかった(エンジンを除いて318は要らない)
ただBMWだけを次の愛車候補にしてる訳じゃない今考えてるのは
BMW→VOLVO→AUDI→SUBARU=MAZDAの順

BMWはG20/21 LCI→G21前期330 →G30/G31
VOLVOはV60 Recharge Plug-in hybrid T6 AWD→V90 B5 R-Design
AudiはA4 Avant TDI40 S-Line→Q5TDI
こんな感じ

次の愛車選びは長引きそう・・・腰悪くしたから
Posted at 2023/03/03 21:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | 日記
2022年10月24日 イイね!

1年点検の代車はG21 318i Mスポーツツーリング

1年点検の代車はG21 318i Mスポーツツーリングこんばんは
先日1年点検で借りた代車のG21 318i Mスポーツツーリングの話でもしようかと

結構グッドタイミングで貸してくださったので感謝しております。(2のグランクーペだったらどうしようかと思ってた)

だいぶ前に乗ったF31の318iは1.5Lの3気筒だった記憶で
ボロクソ言った記憶があります。本当に走らないエンジンでした。

で今回の318も期待してなかったのですが、2Lなのでそれなりに走るけど、相変わらずスポーツシフトとスポーツモードの意味がないというか
これターボ外してるよね?って感覚でした。
僕のF30 320Mスポの方が絶対速い(感覚は)

エンジンの事はちょっと置いといて
にしてもボディは共通なのでツーリングらしく積載量は多いしリアハッチのガラスが空くのはBMWダケの便利機能

おまけにスタイルはカッコイイときたもんだ。

室内インテリアも新しく旧世代ユーザーの僕も納得の出来。ただBMW iDriveは世代が変わると操作が分からない。

LCIモデルからはシフトノブが廃止され(アルピナとMはついてる)トグルシフトを採用。新型はどうやってスポーツシフトに入れるのだろうと・・・

318は実は必要十分なパワーで燃費も良くBMWを楽しめるエントリーモデルではなくちゃんとBMWしてるBMWなので2シリーズ買うなら318をお勧めする。
試乗してよりもっとパワーをっと思うのなら320や320dが選択肢に入ると思う。
Posted at 2022/10/24 22:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | 日記
2021年10月14日 イイね!

2と4の違い

2と4の違いこんばんは
先日お借りした2シリーズと今年燃料タンクのリコールで借りた4シリーズの比較というか違いを話たいと思います。

2も4も同じグランクーペ(GC)なのでスタイルがとても良いです。
FFとFRの違いはあっても綺麗なスタイルに目が行く人が多いのではないかと思います。
個人的な車のキャラクターについて話します。(3シリーズF30 320Mスポーツと比較すると)
2GC 218i Mスポーツ ボディが軽くサイズも小さく扱いやすい
4GC 420i Mスポーツ 3シリーズより緩くグランドツーリング向けで速さはないが落ち着いた車

ではっきりいうとドッチも速くないというかパンチのあるセッティングなっていないと思えました。

2GCの良い所は車体剛性 サッシュレスなのでドアを閉めるときのガラスのビリビリ音はあるが閉めてしまえば剛性が高いのが分かる証拠に室内は結構静かでF30以上かと思う。500kmしか走っていないことを考えると慣れてくれば足は適度になり快適になるのではと予想する。ディーセルを選択した場合どの程度の音が漏れてくるか分からないので比較はできないがガソリンは結構静か
この静かさを保つためにはタイヤ銘柄は変更すべきじゃない。


悪い所
DCTのセットやエンジンがMINIの物なのかはっきり言ってガサツというかたぶん車重がもっと軽ければ違うと思う。このエンジンは回していい物ではない。
スポーツモード+スポーツシフトでべた踏みすればフロントはドンっと持ち上がりFFらしいインフォメーションが味わえる(強烈な加速感はないスポーツタイヤにすれば別かもネオバとか)

気になる所
雑誌記事などではFR的なインフォメーションが・・・と書いてあるが
私にはFFのハンドリングにか感じず、フロントが駆動を引っ張って旋回してるじゃんとはっきり日常の駐車や走行で分かるぐらい 
走行モードに関係なくハンドルが軽すぎる(不自然ではない)

4GCについては3シリーズをもうちょっと優雅に乗りたい+スタイルが欲しいと考えてもらうと分かりやすい。2GCよりも剛性は感じない つまり緩い

私の個人的な感覚で全く参考にする必要無し

車両があと100kg軽ければもっとDCTの制御の良さや加速感も味わえると思うが
美味しい所はM235iが持っている。
DC2Rに乗ってたせいかFFの割によくやるっていうのはスポーツしてる時の話であると思っている。まぁメーカーは限界挙動でもFFとFRで大した差はないと言ってますので私の感覚がオカシイのでしょう。この車はリアが良く使えるFF



2シリーズに乗ってもっとスポーティーな感覚が欲しい→M235iか3シリーズMスポーツ FFがいいならMINIジョンクーパやメガーヌRSとかA35
4シリーズに乗ってもっとスポーティーな感覚→M4 かM3

3シリーズに過去に乗ってていて2にダウングレードするのはオススメしない
駐車場の関係や予算があって最新のBMWデバイスに触りたいなら別
メーカー気にしないならCLAなども要検討

一番数がでる(売れる)ベースグレードではどちらも僕が欲しい車ではない。
が普段乗りで困るような遅さはない
Posted at 2021/10/14 22:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | クルマ
2021年10月09日 イイね!

3回目の車検はそれなりとかかりました。

3回目の車検はそれなりとかかりました。3回目の車検を終えました。
今回はリアブレーキのディスク、パッド交換を行っておりますのでそれなりの修理金額になっているかと思います。
Fはまだまだ余裕があるようですが、ディスクの摩擦規定値をみると次(4回目の車検)で交換かなと。

で今回
車検での代車のほとんど変わったのか新型がずら~と並んでおりました。
500km台の218GCを1週間借りました。レビューは別途書きます。

個人的にフル液晶のコクピットどうなんだろうな?見にくいのかな~って思ったけど何にも違和感なく乗れてしまいました。回転が逆っていうのも気が付かないぐらいに

この車のデザインは各個人の印象に任せますが、会社の女性社員からは色と車のキャラクター(クマ顔)は合ってるとの事

で戻ってきた自分のF30に乗って感じるのはヒエラルキーはちゃんとあるなと感じました。
Posted at 2021/10/09 16:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | クルマ

プロフィール

またBMWを選んでみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

僕がBMWに乗り始めて1年が経ちました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 07:26:42
Road Map JAPAN NEXT 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:42:30
BMW Road Map Update JAPAN NEXT 2017  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:34:39

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
青のツーリングです。 サウンドパッケージ コンフォートパッケージ のOP車体です。 F3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2016年2月購入3月5日納車 初外車BMW 写真お待ちください。
その他 その他 碧のカエル (その他 その他)
先日のモトクロス運動会 KLX125のポテンシャルを知り購入 ちっこくて扱いやすく機動 ...
カワサキ Z800 ヤモリ (カワサキ Z800)
H25 5月31日 5ヶ月待って納車となりました。 久しぶりの大型バイクです。維持費が4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation