• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

番場蛮のブログ一覧

2020年05月27日 イイね!

New-BMW 5Series

New-BMW 5Seriesこんばんは~オンラインで発表になりました。フェイスリフトBMW 5シリーズです。
本国のグレードエンジンラインナップなどを

ガソリン
four-cylinder 520i 530i
six-cylinder 540i
V8 M550i

PHEV
four-cylinder 530e 545e

ディーゼル
four-cylinder 520d
six-cylinder  530d 540d


Newエンジンは
The second four-cylinder engine 545e
The second straight-six diesel engine 540d


セダン 横


ツーリング 横


ドイツメーカーのツーリング車は最高のデザインだと思います。
日本のメーカーが作るとなんでこんな・・・・
唯一認められるのはSUBARUのレガシーだけ

この型だけね。

なんでドイツ系のツーリングがしっかりしたデザインになるかというと

ほぼセンターまで一緒でリアはちょい短いこれが効くんですよね。見た目は

僕が気になるのはツーリングの容量

少し広くなったかな?

セダンもツーリングもどちらも最近のBMWシリーズの印象を決めるいい顔になったと思います。

BMW次乗るときは6気筒がいいなぁ~としかも鬼トルクの530dがいいなぁと

4気筒のDはコンパクトな1とか3ならいいだけどねぇあのガサツな感じは5は違うでしょって

それかもうバカになって(もうバカだけど)M550iもM5より安いんだしきっと買えるはず・・・・
Posted at 2020/05/27 21:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | 日記
2020年05月21日 イイね!

続 タイヤ交換 今回選んだタイヤはこれだ!

続 タイヤ交換 今回選んだタイヤはこれだ!どうもこんばんは
待ちに待ったタイヤ交換
悩んでるブログはコチラで 『タイヤはどれに?

ミシュランにすべきかダンロップかそれともKENDAか・・・
タイトル画像のタイヤは私の買ったタイヤではありません(^▽^)

んで何にしたかというと
DUNLOP SP SPORT MAXX 050+


サイズは変わらずF-225/40R19 R-255/35R19です。
左右非対称パターンで雨に強そうな感じまさに「先に行く?」

ちなみにPILOT SPORT 4Sとの価格差は1万円以内だったかな。
DUNLOP SP SPORT MAXX 050+にした理由は?


だれも履いてないから!

僕らしい答えでしょう~みんなと同じャ楽しくないしね。
ってのもあるのですが

こういったフラッグシップ車のタイヤにも派生モデルが装着されているってことは素はいいんだろうなと考えました。

まぁ見方はいろいろありますから~これでTOYO Bridgestone DUNLOP YOKOHAMA KUMHO NEXEN Continentalととりあえず経験しました。普及帯のタイヤとスポーツタイヤ、プレミアムタイヤとカテゴリーが分けられると思いますが、車を感じられると言う意味で買っていいのはプレミアムタイヤですね。
勿論コスパ重視も分かりますが~毎日履く自分の靴が草履がいいかエアジョーダンがいいかの差ですので

でこのタイヤ
第一印象はコンチネンタルスポーツコンタクト5にしてる感じがあるなぁと
F30が納車されたときについてたタイヤです。
Fタイヤ

Rタイヤ 

バリが付いてますね・・・

あとでパーツレビューと整備手帳書いておきますねぇ~
スタッドレスタイヤはアレに決めました~
Posted at 2020/05/21 20:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | クルマ
2020年05月15日 イイね!

タイヤはいつもここで タイヤショップブレイブ

タイヤはいつもここで タイヤショップブレイブこんばんは
久しぶりにF30ネタでございます。DC2みたいに定期メンテも無く非常にコスト削減ができる車で喜んでおります。

さて
前回この車を買ってホイールを買ってタイヤを買って装着したのが2016年10月
今日が2020年の5月 約4年たちました。去年買う予定を引き延ばして今月です。
はっきり言うともうタイヤが固くて機能してなさそうな感じ
スタッドレスは思いっ切り踏めばホイルスピンできるぐらいだし~もう交換だよね~

ってことでブレイブさんへ
僕が満足できる唯一のタイヤ屋さんです。他はダメですね~作業が適当
今回買ったタイヤは装着してからブログ書くとして

スタッドレスも交換しなくてはいけないのでそれもあって来店

今のスタッドレス サイズが225/45R18で4本通し
これをF225/45R18 R255/40R18にしようかなとこれだとリアの安定性は保てるけど圧着面積(接地面積)が稼げないのでどうかなと。
WRCとか好きは人は分かると思うけどスノーラリーで極端に細いタイヤ履いてるのはグリップを分散させずに一か所に集中させることで雪の中でもグリップを保つことが出来ています。

リアは235/45R18かなと

大前提としてドライしか走らないのではあれば255の方がいいと思います。
が栃木県は中途半端に降ったり降らなかったりと・・・
ドライでのリア安定性も欲しいし・・・降ったら降ったでグリップも欲しいと悩ましい所
リアを235/45R18にすると4本メーカー揃えだと選択肢が狭まるが
結局選ぼうとしてるミュシュランとグッドイヤーになる。
X-ICE 3+ 225/45R18 95H XL タイヤサプライヤー 27600円 4本で11万400円 
リア235の場合
X-ICE 3+ 235/45R18 98H XL 29700円 F225 R235 で11万4千600円

ICE NAVI 7 225/45R18 91Q 27300円
ICE NAVI 7 235/45R18 94Q 29000円
11万2600円 
ミシュランとは数千円の差ですね~ドライメインならミシュラン 雪道想定ならグッドイヤーって感じかな。
ちなみにリアを255とするとICE NAVI 7 255/40R18 99Q が条件となります。(横浜のスタッドレスはコリゴリ)
コスパで言えばOBSERVE GARIT GIZ 2254本通しが一番
価格で言えばネット注文ですが~僕は信頼のおけるお店で買う時はお値段はお店任せです。お店の利益もちゃんと大切ですからね。

さて仕事がんばろっ!
Posted at 2020/05/15 20:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | 日記
2019年10月25日 イイね!

金でものを言わせる

金でものを言わせるこんばんは
僕みたいな人が「金でものを言わせる」なんて言っちゃイケマセン。

でもいつかはベントレー そんな気持ちでいます。

さて本題
DSCセンサー壊れちゃって改めて電子化された最近の車は不便だな~と感じました。

DC2ならブレーキホースの一本や二本ぐらい・・・・いやダメだな。

DSCセンサーで情報を広い過ぎなんですよと言っても配線が何本もあるよりはマシかなと。
まぁ1本10万円するわけでもないし 今回は助手席側の故障だけど同じ距離走ってて
左だけ先に壊れると言うことは右も後ろも当然いつか壊れるんですよ。
そりゃ壊れなきゃラッキーだけどさ

古いバイクとか車乗ってたせいもあるんだろうけど、壊れる前に新品or代替品に交換するのが長く維持するコツだと思っております。

今回は車検後すぐのトラブルでΣ(゚Д゚;エーッ!と思った部分もありますが、
BMWは車体のコンピューターにエラーが出てないと検査する人も分からない部分があるのを知っていますので

運が悪かったと

そう思うしかありません。

僕が怒った所で仕方ないのでさっさと全部交換しましょうと紳士の提案してしてですね。それでBMW側も紳士の対応をしてくれて(工賃サービス)となったと
勝手に理解しております。

どこのレースチームの監督か忘れましたが、怒りは15秒で納めろと話をしていましたね。いい言葉考えだと思います。

ではまた
Posted at 2019/10/25 01:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | クルマ
2019年10月19日 イイね!

DSCセンサーが壊れた状態で乗ってる訳ですが

DSCセンサーが壊れた状態で乗ってる訳ですがこんばんは
タイトル写真は適当なのがなかったので・・・・

さてDSCセンサーが壊れてるおかげでナビとか使いものにならないわけですね。
回生エネルギーも使えないようでアイドリングストップもしません。
なので足回りの関係に関してはノーアシストと思っていいでしょう。

個人的に言うと回生ブレーキは無い方が素のブレーキ状態が知れて良いというか
フィーリングがいいですね。
やっぱりブレーキとかアクセルとか電子化しちゃいかんよ。
ワイヤーでスロットル開けて回生ブレーキ無しのブレーキこれが一番いい
違和感を感じないダイレクトな感じ

そういう意味で言えばDC2Rを降りた今でも体が求めてるのはBMWの3シリーズで言えば最上級グレードのM3とかになっちゃうのだろうなと

まぁ次買う車はそれなりのグレードになるのは間違いないと言っておきます。

たまにF30乗ってる人のブログとか見ると「コーディングで常にエコプロにしてあるのですが、たまにコンフォートになってていつもの通りアクセル踏むとビックリするんですよ~」とか見るけども
コンフォートモードでも十分遅いし 何考えてるか分からん。

この車は常時スポーツモード+スポーツシフトでいい感じと思える僕はアホなんだろうなと
Posted at 2019/10/19 02:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | クルマ

プロフィール

またBMWを選んでみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

僕がBMWに乗り始めて1年が経ちました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 07:26:42
Road Map JAPAN NEXT 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:42:30
BMW Road Map Update JAPAN NEXT 2017  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:34:39

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
青のツーリングです。 サウンドパッケージ コンフォートパッケージ のOP車体です。 F3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2016年2月購入3月5日納車 初外車BMW 写真お待ちください。
その他 その他 碧のカエル (その他 その他)
先日のモトクロス運動会 KLX125のポテンシャルを知り購入 ちっこくて扱いやすく機動 ...
カワサキ Z800 ヤモリ (カワサキ Z800)
H25 5月31日 5ヶ月待って納車となりました。 久しぶりの大型バイクです。維持費が4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation