• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

番場蛮のブログ一覧

2015年04月05日 イイね!

GTもいいけどRも

GTもいいけどRも早起きして
車高調慣らしに出かけました。
残念ながらウェットな路面(^_^;)


信号待ちで減衰力を前後20段に合わせ 真ん中にあわせました。



相変わらず天気は雨、20段の印象 バランスはいいが低速走行時の段差、路面のわだちの収まりが良くない
たとえば路面のスポット的に修正された旧路面と新路面が少し混じっているようなところはいい
良くないのが左側の路面が新しい路面で右側が旧路面で下水か電話線の工事をやったような場所。10mほど左側が新路面でかなり不快な動きをしているのが気になった。


まだ雪の残るこの場所

さて20段の評価をしながら上まで上がってきました。変な動きされてもこのウェット路面で修正できる腕ではありませんので4000rpmレブで走行
純正足と違う点は大きくロールしないのでコーナー時の動きは少なくなった。
もちろんその代わり段差では足のノビが短くなったというのも感じる。


ココで一度リアの減衰を25をにしてみる。
前20 後ろ25の印象は好みではある。ただ○なだけで◎ではない。
◎にする為には少し調整が必要。


霧が深いのであんまり目をつった走りはしていませんが、前20 後ろ20はバランス型 路面の修正箇所があってもハンドルを取られるわけでもなくリアのしっかり感も感じられる。

前20 後ろ25
調整次第ではいいかも。
後ろ20と25ではコクピット周り振動が違いますね。25の方が安定20は少し小刻みに揺る。ハンドルの印象は変わらず
後ろを下げるか上げるかして好みに合わせたいと思います。

全体的な車高調の印象はいいのですが、ベストとは言えず。
ハンドリングに関して言えばZ800には及ばずかなり遠い。
バイクと車では全然違うのは分かっていますが、自然に近いステアフィールにもっていこうとするとZ800を思い出します。
あんな感じでステア(ハンドル)が切れたらなぁと
まぁかなりムツカシイ注文だとは思っています(^_^;)
まだまだメモ書き程度の印象ですが、変えれば変えるほどドツボにはまっているような気もします。
どこかで固定して1000kmほど走った方がいいかな。

Posted at 2015/04/05 09:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2R | クルマ
2015年03月29日 イイね!

朝寝坊からの慣らし+セットアップ

朝寝坊からの慣らし+セットアップ3連休のバンバンに目覚ましなんていうものは役にたたん!
粉砕・玉砕

とまぁ1時間ほど寝坊して車高調の慣らし+減衰力のセットアップをしてきました。
1時間遅いということは車の流れも違うし・・・警邏の時間もちがうので~
様子見しながら(^_^;)

減衰力はF5 R10 →F5 R15→F10 R10などいろいろ試すのですが・・・
セッティングムツカシイ。

F5 R10だと
ハンドリングもノーマルと比べると違うしフロントの接地感も薄い。
ただリアのしっかり感はあるので差は感じられる。
乗り心地は悪くないが、フロントのやわらかいのが気になる。

んで
純正の足に近い所から弄ってみようと大体探った所
F30 R15が近い この数値付近であるとバンバンのダメセンサー(苦笑)が反応してるので、ココから硬いセットとやわらかいセットを探していこうと思います。

セットにはいろいろイロハがあると思いますが~いい所で言えば40段調整なので
20段前後でやるといいと思うのですが・・・
なんと言ってもダメセンサーというバンバンがドライバーですから(^-^)
Posted at 2015/03/29 10:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2R | 日記
2015年03月28日 イイね!

タイヤ交換のはずが・・・とんでもない事を発見してしまった。どーしよー

タイヤ交換のはずが・・・とんでもない事を発見してしまった。どーしよー今日はタイヤ交換
ノーマルタイヤへ戻します(^-^)
ついでに車高調取り付け部分の各部緩みチェックなどの点検を行いたいと思います。






ハイ各部チェック終了です。タイヤも交換しました。

ではタイヤに付いた石を取っていきます。

ん?

えっ?

えー!
とんでもない物を見つけてしまった!

どうしよう?




これで良くパンクしなかったもんだ。
空気も抜けてるわけでも無いしセーフ!いやーちょうどいいタイミングですね(^_^;)
このタイヤはまだ使うのでノーマルタイヤ買うときにの時についでにやってもらおう♪

Posted at 2015/03/28 15:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2R | 日記
2015年03月21日 イイね!

クスコ econ2取り付けました。

クスコ econ2取り付けました。どもども
車高調取り付けるならコレがないとダメでしょーとecon2を取り付けられるゼロAを購入した訳ですが、タワーバーが付かないとかどこの説明にも無いですよクスコさん。
まぁどうせ「当社製品を是非ご購入ください。」で終わるんだろうけどさ


水平にモーターを入れようと思うと無理で当然ながら、外すか逆付けをする(^_^;)?
仕方ないのでType40かTypeOSを予定しておきます。

このモーターの件もソウですが、説明書も適当というか(ーー;)
お陰で違うのバラしちゃったよ。直したけど。

取り付けは後でやるとして

取り付けも終わり配線も簡単に終わらせてご飯食べて(゚‐゚*) ホケーッ・・・lっして
テスト走行へ
初回はメモリ1に移動して前後10の減衰力で出発
印象としては硬くもないがゴツゴツもしない普通交差点はやや「スッ」と入る印象リアが浮いてるような・・・

前後15 不快な振動というかそういうのが出てきた。前後に揺さぶられる

前後20 15とホボ同等 硬いという感触が伝わってくる。

前後25 振動は気にならなくなり路面の段差が気になる。ただ車体が安定というか揺れが少なくなった。

前後30 段差でリアが跳ねるのが伝わってくる。荷物がうるさい。

前後35 好みの硬さではあるのだが、キレイな舗装路だけ走る訳でもない。そういう意味では高速道路向けかと思うがたぶん疲れるので30辺りがいいかも

前後40 試してません。

econ2の操作は慣れないと厳しい。まだ取り付け位置も決まってないしコンピューターもとりあえず置いてあるだけ、当分は前後10で走ろうと思います。
タイヤを変えれば印象も変わるしセットアップというよりイメージを掴むだけにしたいと思います。
タワーバーがない影響かブレーキしたときフロントの感触が変わったのが分かりました。
Posted at 2015/03/21 21:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2R | 日記
2015年03月17日 イイね!

車高調取り付けました。やっぱり後ろからの方が・・・

車高調取り付けました。やっぱり後ろからの方が・・・どもども
なぜか最近火曜日が定休日になってしまい、髪切りにいけませーん。ってことで車高調を取り付ける事に。
お店にお邪魔してジャッキをお借りすることに・・・
いやーエアージャッキはラクラク作業ですなぁ。マサダのジャッキは扱いやすくていいねぇ重いけど。

取り付けの詳細は面倒なので後にしますが、左フロントのフォーク下のボルト(17mm)がやたら固着してまして。右はロングスピナーでエイヤと一発
左はエアーインパクトを打ち込むものの、びくともせずにラスペネ吹いて吹いて(^_^;)
んーどうするかとエアーの圧を最大にしてもらって「ガガッガン」っと外れました。
お店の人も「こんなに硬いの久しぶりだねぇ」っと
ボルトのせいでタイムロスしましてフロントの着脱に1時間以上のかかりましたよ。


取れました。あっさりですね(^-^) 
ノーマル足フロント車高地面から620mm 左右誤差ナシ
フロント交換時間1時間50分

リアの方がムツカシイというのを見ていたのですが・・・なんだリアの方があっさりじゃないか。

ABS付きの車両なのでABS配線が通っています。配線を固定している10mmボルトを全て外す。
ダンパー下とキャリパー部分を外す。
これでも下がってこないのでスタビボルトも外す。
全てスピナーで外れました。

アームの動きが渋いときにはゴムハンマーでぶっ叩くなどしてアームを下げると
ダンパーを抜く隙間ができるので交換。
たぶんアームを下げたときにABS配線がフリーになってないと切れるかも。


リアも交換

ノーマル足 リア車高 L625mm R623mm 右下がり 2mm
リア車高調交換50分

車高調装着車高 フロント 左右共に618mm リア L620mm R619mm
まぁ多少のズレはあるにしても大して車高の変化もなく
アライメントのズレは許容範囲でしょう??まぁ右は事故ってるしなぁ(^_^;)

つけて少し走って、またジャッキで上げて各部緩み確認と周辺確認をしまして。
おわり。

土曜はECONの取り付けを予定しています。
車高を下げるのはNEWタイヤに交換してからアライメントも取ります。

あーヒサビサに疲れたなぁ。
でもでもいい情報も聞けましたし、次回の整備の時には役に立つでしょう。
Posted at 2015/03/17 20:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2R | 日記

プロフィール

またBMWを選んでみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

僕がBMWに乗り始めて1年が経ちました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 07:26:42
Road Map JAPAN NEXT 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:42:30
BMW Road Map Update JAPAN NEXT 2017  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:34:39

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
青のツーリングです。 サウンドパッケージ コンフォートパッケージ のOP車体です。 F3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2016年2月購入3月5日納車 初外車BMW 写真お待ちください。
その他 その他 碧のカエル (その他 その他)
先日のモトクロス運動会 KLX125のポテンシャルを知り購入 ちっこくて扱いやすく機動 ...
カワサキ Z800 ヤモリ (カワサキ Z800)
H25 5月31日 5ヶ月待って納車となりました。 久しぶりの大型バイクです。維持費が4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation