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2014年07月15日 イイね!

フィット3のDCT

フィット3のDCTどもども
最近の車 たくさんのトランスミッションが積まれています。

絶滅危惧種のMT 最近はあんまりすくないAT 最近流行のCVT スポーツ走行の味方DCT(乾式 湿式) 欧州コンパクトカーの流行AMT

今日はDCTの話でもしたいと思います。

日本車だとゲトラク製のDCTが日産GT-Rや三菱ランサーX のSST
などがある。

最近ではフィット3のHVモデルにジャトコ製の乾式DCTが搭載されてリコール4回という
異例の事態が起きている。
エンジン+HVという複雑な組み合わせをしているのでフィット2のCVT見たく滑らかな変速ができないんじゃないかと思ってます。
たぶんHVが乗っていなければこんなにリコールも出ないと思っています。

VWのDSG多くのトラブルを抱え中国地方でかなりのリコールが出ました。
ランサーXもGT-Rもですが、少なからずトラブルの報告は出ていますし。

DCT自体まだまだ開発途上でしょう。

来秋のフリードに詰まれる1LVTECターボ+自社8速DCTがフィット3にも積まれてからが本当の勝負所でしょう。

現行のフィット3はアイドリングストップのスムーズ差が欲しかったのと軽量コンパクト
なのが必須だったので乾式だったのだと考えますが。
湿式の方が合っていたんじゃないかと
日本の渋滞の場合トロトロ走ってたぶんAT CVT車の人はクリープで動いているんじゃないでしょうか?
乾式DCTはクリープは得意ではありません。が弱点はソコしかありません。
このクリープの弱さをエンジンで補えばよかったのにモーターにしてしまったため
トラブルが多いと個人的に考える。 (1速モーター 2速エンジンを→1速エンジン2速モーター)まぁこんなカンタンなモノではないと思っていますが。


日本で使うなら多少弱点は多くても湿式 重さとコストは掛かってもコチラがベストです。ランサーのSSTは湿式です。重さがあってもコストが掛かっても車が売れます。
GT-RのGR6型も湿式です。トラブル費用は高いです。

たぶんフィット3に湿式DCTを搭載しようとなると重量は約+20kg
燃費はHVの恩恵を入れてもカタログ24km台 実燃費16km
DCTを冷やすオイルクーラー等の装備が追加され本体価格+30万

HVのベースが169万なので 199万で出すこととなり。
当然ライバルのアクアとの勝負は見込めない。
技術的にアピールはできても・・・・
アコードHVの二の舞でしょう。

もちろん市場に出さなければ、的確なテストはできない訳ですし。
いい意味で実験車両
VWみたく上手くいくかどうかは実験結果次第でしょう。
燃費燃費言ってないで運転は楽しい!!ってのを教えた方がいいと思いもしますが。
Posted at 2014/07/15 21:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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