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2018年08月05日 イイね!

上がダメなら下で抜く F30 N20Bエンジンオイル交換編

皆さんこんばんは猛烈な熱さの中つなぎを来て作業してたバンバンでっす。

今回はDIYでオイル交換です。国産車やバイクのオイル交換は沢山してきましたが、外車は初です。しかもドレンボルトがプラスチックという初体験もありましたが、作業が始まれば1時間程度で終わるので難しくはありません。

大変なのは、安全対策と工具の使い方、工具の種類をそろえることです。

BMW F30 N20系エンジン オイル交換に必要な工具
10mm HEXレンチ
10mm HEXソケット
ラチェット9.5sqでいいと思います。
5Nm~25Nmのトルクレンチ(トルクの値から考えると9.5sqになると思う)
コインドライバー (ドレンボルトの蓋あけるのに必要)


オイルフィルターも交換する場合

オイルフィルターレンチ KTC製
オイルフィルター 純正品orMANN HU816x(純正フィルターにはドレンボルトが付属品で付いてます。)
オイルドレンボルト(H816xのみ必要)

他に使う物
パーツクリーナー、紙ウエス(キムワイプとか)、新聞紙(オイル垂れるのを防ぐ)
グリース(Oリングに使うオイルでも可)オイルパックリもしくはオイルドレインパン

飲み物、タオル等

今回入れるオイルは

リキモリ TOPTEHC 4100 5w-40です。ガソリン・ディーゼルエンジンに使用できるオイルです。
シートにはフックスのシートカバー・・・リキモリ見つけられなかった。


んでドレンボルトを外します。


外したボルトと新品

比べてみましたが、特に差が見て分かる部分にありません。パッキンはつぶれていると思うので再利用時にトルクも8Nmしかかけてないことを考えると漏れてくると思います。素直に新品を使いましょう。700円で買えます。

8Nmで閉めます。

オイルフィルターの交換

Oリングはシリコングリースとかエンジンオイルとかを付けて湿らせます。
そうすると密着性がよくなり漏れが少なくなるそうです。

抜いたオイルを見てみます。
リキモリのエンジンオイルフレッシュを使ったのでオイル単体の質ではありませんが、まだまだ使えるオイルだと思いました。さすがドイツの科学力は世界一か!
オイルは汚れと質で判断しますよ。

オイルは少しずついれます。ドレンが閉まってなかったりするとしたからそのままオイルが流れてきますからね~よーく下回りも見てください。

オイルを入れました、今回は6L分用意しています。何リッター入れればMAX表示が出るのか試したかったので5.5L入れて様子をみました。

抜けていないオイルがあったのか表示的にはOKですね。

その後アイドリングをして2回ほど計測しましたが、表示が変わらないので完了。

あとでパーツレビューや整備手帳の更新をしておきます。ではまた~(*^-^)
Posted at 2018/08/05 17:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | 日記

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