• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

番場蛮のブログ一覧

2019年03月01日 イイね!

2019 CP+に行ってきました。

2019 CP+に行ってきました。CP+2019に行ってきました。
カメラはもっていかずにiphoneで撮影です。十分十分

今回Newモデルの中で気になる製品は
リコーGR3 コンパクトデジカメ
パナソニック S1 フルスペックミラーレス
キャノン RP ミラーレスエントリー
フジフィルム XE-3 XT-30 XH-1です。
オリンパス EM1X フルボディミラーレス

この順番ですべて触ってきました。
少し書きます。

GR3もっとも並ぶのではと超期待カメラ会場に行ってすぐにブースに行くと待ち時間10分ほど
GRシリーズに触るのは初めてでしたが、基本的な操作はわかる。だが、タッチパネルでの操作が優先のようで十字キーはあくまで補助のようだ。
説明員に十字キーでAFポイントを動かすには?聞いたらだいぶ待たせれた。スナップシューターが売りなので手でサーっとAFポイントを決めてシャッターボタンがセオリー
みたいだ。寒い時の手袋着用時はどうすれば・・・・電源ONNOFFの切り替わりも早く一眼レフ並みでこれはとても好感触発売価格12万円は高いと思うが価値はあると思う。

パナソニック S1
トライコーナーではS1の待ち時間が40分S1Rは1時間ほどの行列一度に触れるのは5人制限時間も5分必ずストラップを首から下げるのが注意点だ。レンズ交換は3本どれでも制限時間内なら何回でもOKだ。なお外からトライコーナーを撮影しようとするとスタッフに注意される
注意を聞かないとその場で画像を消されるので注意だ。だったらもっと隠してやれと・・・

操作はむつかしくないが撮影メニューも多く。モデル二人でのポートレ撮影なので厳しい環境ではないが、モニターで確認する分にはS1でいいかなと
3本のレンズも試した。一番いいのはやはり50㎜の単焦点あんまり重くない(感じ)どのレンズもバランスよくプロ向けで出しただけのことはあるなと。
制限時間内でも十分S1の本気度価格も納得だし、プロ向けでやっていけるスペックと期待度があるカメラだと思いました。
あとはバッテリーの消耗が改善できれば・・・

キャノンRP
RとRPが触れるコーナー新機種のRPを触った。レンズ交換はメニューにあるレンズならどれでもOKだ。20本ぐらいあるかな。

キャノンは毎回エントリー機の使い方がわからない(-_-;)ニコンと全く違うのでシャッターは切れるが素早く設定を変えるのに苦労する。
エントリー機なのは分かっているが、24-70F2を装着。そもそも想定していないのかバランスはレンズ寄り出てくる絵は素晴らしいが
シャッター切れるのがすごい遅い。軽量なボディで利点はすごいあるのだが個人的にはイマイチ 中古で買うかと言われれも買わない。

フジフィルム XE-3 XT-30 X-H1
X-E3 XT-30ともに軽量コンパクトで操作さえ覚えれば武器になりそうだが、個人的にレトロライクなスタイルが嫌いで・・・
APS-Cになるわけだが、システムメリットを考えるとフジフィルムはいい選択したと思う。

X-H1 ボディ内手振れ補正が入ったトップグレードモデル。
普段D8XXを使う僕でも十分な大きさ、バッテリーグリップがつけばさらにGood!重さは気にならない。
一番気になるモデルだがH2の話も出ているのでかうなら中古かレンズは広角とマクロで

オリンパス
EM1X (インテリジェント被写体認識AFが主)
モータースポーツ撮影でヘルメットを認識してくれる機能を持つ唯一のカメラどんなものか試してきました。
デモではフォーミュラーカー走行のシーンとバイクの走行シーンの2パターン
センサーがマシンを捉えるとセンサーが追従 ヘルメットに合わせたいときはシャッターボタンを半押しするとセンサーが追従しながらヘルメットにAFポイントが移動してくるこんな感じ
ただ毎回というわけではなくあくまでもオリンパスがモータースポーツのパターンはコレと選択しているいくつかのパターンにハマらないと
ヘルメットに来ることはない。
なので、規則性にハマればヘルメットに来るが外れるとそこまでではない

説明員に聞いてみた。
ヘルメット認識中にライダーがハイサイド(コケル)した場合そのまま追従するか?の質問に「あくまでパターンでの認識なのでハプニングがあれば解除される場合もあるが、パターンに含まれているなら
追従したままだと思う。」
インテリジェント被写体認識AFにシャッタースピードの限界はあるのか?1/30とか低い速度 (超流し撮り)シャッター優先なら平気 AFも追従してヘルメット認識も確認できた。
(背面モニターだと厳密にピントが合ってるか分からないので・・・現場で使えるかは不明)


こんかいのCP+はこのぐらいで他に見るものがないというか飽きちゃうんですよね。(サンディスクでやってた織戸さんのセミナーは聞きたかったなぁ)

購入の選択肢に入るのは
GR3 S1 X-H1ですかね。
EM1Xはシステムも軽いし新しい望遠が出れば コンパクトなモータースポーツシステムが完成する訳ですし、先行投資をしてもいいかなと思うのですが、ボディデザインが
ガンダムなんですよ。嫌いじゃないけど、オリンパスでこれかぁ・・・とちょっとなぁ(^^;
そういう意味でパナソニックのS1はとてもいいデザイン流行と使い勝手の両立ができてる。価格はプロ並みだが納得もできる。悪い意味で言えば家電屋が作ったカメラ


まぁこんな雑感です。
お昼のロースかつ膳(松)うまかったなぁ。
Posted at 2019/03/01 21:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

またBMWを選んでみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      1 2
3456789
10 11 12131415 16
17 181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

僕がBMWに乗り始めて1年が経ちました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 07:26:42
Road Map JAPAN NEXT 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:42:30
BMW Road Map Update JAPAN NEXT 2017  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:34:39

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
青のツーリングです。 サウンドパッケージ コンフォートパッケージ のOP車体です。 F3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2016年2月購入3月5日納車 初外車BMW 写真お待ちください。
その他 その他 碧のカエル (その他 その他)
先日のモトクロス運動会 KLX125のポテンシャルを知り購入 ちっこくて扱いやすく機動 ...
カワサキ Z800 ヤモリ (カワサキ Z800)
H25 5月31日 5ヶ月待って納車となりました。 久しぶりの大型バイクです。維持費が4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation