• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

番場蛮のブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

F1 2018-Belgian Spa 久々にF1の記事です。

F1 2018-Belgian Spa 久々にF1の記事です。写真と記事はF1 Fanaticさんを和訳しています。引用しています。
リザルト
写真


F1の最近のニュースといえばフォース・インディアですね。
財政危機とありドライバーのペレスが倒産を進めるという・・・
ただ、以前あったケーターハムやマノーとは違う状況で
F1ではたびたび見られる状況だ。という人もいましたね。

結果的にはランス・ストロールさんが息子のためにチームをお買い上げした形ですけども僕はいい買い物だとおもう。
で新生フォース・インディアはレーシングポイント・フォースインディアとしてエントリーをしました。(マクラーレンとルノーが拒否したため)
ポイントは0からとなりましたが、後半戦次第ではマクラーレンには追いつけるかな?

でQ3雨の中でオコンが3番手タイムを出してF1では初めての順位に本人もかなり上機嫌ベッテルと話している様子もTVで見られましたね。内容は良くないですが・・・

そして迎えた決勝は1コーナーで

ヒュルケンベルグが停まり切れずにアロンソに衝突

ルクレールを飛び越す形で着地


ヒュルケンベルグは完全に非を認めており海外記事ではあまり批判的な記事はありませんでした。ペナルティポイントとMONZAでの10グリッド降格は決定です。


ハロが守ってくれたという意見が多いが・・・まぁこれは専門チームが効果があったか検証するみたいです。

そして
このクラッシュの恩恵を受けたのはボッタス予選17位から決勝4位まで浮上

ライコネンとリカルドの離脱が大きいか

フォースインディアの二人はポジションを守ることが出来ず予選3位オコン4位ペレスから決勝5位ペレス6位オコンとなりました。結果的にはダブルでポイントを取りました。オコンの関係者は来年もシートは堅いだろうと話しているようですね。ただ移籍先はウィリアムズになりそうですが・・・


次はイタリア・MONZA
日本GPもそろそろですね~僕は行きませんが、ベイダー卿が行くみたいなのでリポートを期待します。


Posted at 2018/08/28 21:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2018年08月23日 イイね!

Nikon 新型ミラーレス フルサイズカメラ Z7&Z6登場

Nikon 新型ミラーレス フルサイズカメラ Z7&Z6登場どもども
楽しみにしていた方々も多いかと思いますが、僕は見送りかなと。

新次元の光学性能を追求した「ニコン Z マウントシステム」誕生
ニコン・プレスリリース

新型の売りはAFの点数が大幅に増えたこと、マウントが新設計の内径55mmのZマウントへの変更

個人的な見送りの理由としては何点か
1バッテリーの持ちへの不安
2電子ビューファインダーが見づらいこと
3四葉が無くなったこと
4記録メディアがXQDのシングルスロット
5マウントアダプタFTZを使ってのAFの精度・遅れ

です。
1ミラーレスカメラの欠点というかデジタル一眼レフと違い完全に電気仕掛け(オール電化みたいなもんです。)ファインダーのみ使用時:約330コマです。
D850は約1840コマです。とてもじゃないですが・・・

2もうこれは仕方ないというかデジタル一眼レフはOVFという方式でミラーレスカメラはEVFが一般的です。OVFは入ってきた光をレンズとミラーを通してファインダーで見ます。
EVFは入ってきた光をデジタル信号に変えてファインダーで見れます。
もっと簡単にいうと目で液晶モニターPCを見てる感じです。
いい所どりのハイブリッドファインダーを採用しているカメラもあります。
EVFは目がチカチカしてどうも・・・出たばかりのソニーαの展示品を持ってこれは・・・とまぁ技術の進歩は早いですから。最近のEVFはよくなったとも聞きますが・・・私はパスです。

3ニコンのカメラ(プロ向け)には左肩に四葉と呼ばれるコマンドダイヤルがあります。これが慣れると見なくても操作できて便利なんですよね。これがないとなると
ファンクションキーで操作するとか別の方法を選択しないといけません。

4記録メディアがXQDのシングルスロット
まずこのNikon Z7やZ6を初めて買う人はメディアの高さに導入を躊躇するでしょう。
満足に記録しようと思えば64GB 動画をやりたいとなると256GBは欲しい。
そして現状でXQDは後期型のCFexpress 1.0が既に決まっていて互換性はあると書いてありますが・・・
ちなみにXQD64GBの値段は9800~13200円です。転送速度により価格は違います
256GBは4万円です。
国内でXQDはSONYしか買えません。在庫があるレキサー品か海外通販で元レキサーのProGrade Digitalしかありません。

5新型マウントなので当然、レンズが少ないです。マウントアダプタのFTZを使ってのAFの延長具合が気になります。特に僕が使うのはモータースポーツでのピットからコースでの走行写真と幅広いです。
現状で買うとすればサブ機扱いですが。。。それでも撮れてないのでは・・・

とこんな感じでもう少しデジタル一眼レフを使うと思います。


ロードマップを見る限り、超高性能のノクトレンズは40万越えとの声の噂もありますが、58mm以降のレンズ展開が読めないたぶん85mm 105mmかなと思いますが、出揃うのに20年は見ないとねぇ汗

で今回僕が狙うのはコッチ
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR



ニコンの希望価格は50万6000円ですが、小売では44万円前後となっています。
僕の使っているAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIが60万円前後なので
結構安いです。
問題はF値が5.6な事と差し込み式フィルターではないのでNDフィルターが使えない
5.6で暗いので要らないかな~とも思うのですが・・・
テレコンx1.4しか実用ではない。

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRが130万円を考えると50万円ってバーゲンプライスですが、80万円分の写りは無くなるわけです。

そこをどう考えるかですね。
出来ればですよ。AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRがあればもう怖いものは~自分の腕だけです。

まっキヤノンも新型の望遠(コーディング変わっただけ?)が2機種ちかじかアナウンスある見たいですし、いい機会ですので他社に乗り換えも検討したいと思っています。

僕のお勧めはZ6セットです。

ニコンダイレクトのページはコチラ
本体36万9,900円
これにXQDの64GB 13200円
中古のストロボSB-700 2万6000円
中古のレンズF-S NIKKOR 85mm F1.4G 約14万円
に予備バッテリーを一つ用意 EN-EL15b 4860円
55万円からお楽しみいただけます!
勿論付属のレンズだけでの楽しむことも可能ですね。

これがZ7になると単純に+20万円です。カメラって高い趣味ですね。

ではではまたこんど
Posted at 2018/08/23 20:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

Motegi 2&4に行って来ました(土曜日)

Motegi 2&4に行って来ました(土曜日)こんばんは

土曜日は休みが取れたので夜勤あけでしたが、2&4に行って来ました。
前日の金曜日から宇都宮は秋模様で空も空気もいきなり秋っぽくなり金曜日のもてぎは朝は12度ともう冬そんな情報が来てました。

さて土曜日
出発して少したった5時45分 車の温度計は14.5度

そこまで寒くないですが上着が悩みどころ・・・

夏休みだし混むだろうと予想していたのですが、思ったり早く到着しそうなので
道の駅もてぎで散歩

花がいろいろと咲いているのですが、ラベンダーぐらいしか分かりませんでした(;´∀`)
7時のゲートオープンしてから南ゲートを上り始め・・・僕はあさっり通過
「ご苦労様です。」ってうん仕事じゃないんだけど、ゲートの人にそういわれる

でタイムスケジューの最初F3予選 気温も路面温度もさほど上がっていないので好タイムが期待できそうだ。


#3エクセディの三浦愛選手 


#2 戸田レーシングの坂口選手 

んーイマイチですね。パッとする写真が撮れません。


そしてモテギのオフィシャルカーはまだ旧型TypeR 僕はこっちの方が好みです。

SF

#8 UOMO SUNOCO TEAM LEMANS 大嶋選手

数年ぶりのSF スーパーフォーミュラ撮影です。前回撮影したときはフォーミュラニッポンの時だっけか?( ̄ー ̄?).....??アレ??
当然速度が落ちる所で撮影するもやっぱり速いよねー
まともな写真がなく・・・残念

JSB1000

んームサシ634ぐらいしか分からん!


っと適当な写真を撮りまして。帰宅です。今回はメンテナンス明けの動作チェック等が優先なので・・・(言い訳)
ピクチャスタイルのカスタム消されてるのはレース中に気がついたよ。撮影設定は消されてなかったのに。。。。

写真もまだ見てないのがあるのでまともな写真があれば・・・いいなぁ~
なんでもそうですけど~修行あるのみですなーかめはめ派打てるようにならんと!
Posted at 2018/08/19 19:39:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | RACE | 趣味
2018年08月16日 イイね!

アロンソありがとう。また戻ってきてね。

アロンソありがとう。また戻ってきてね。2019年シーズン フェルナンド・アロンソがシーズンに参加しないことを宣言しました。
と言いましてもF1ドライバー結構戻ってくるのですが、アロンソの場合WECやINDYもあることから復帰に関しては「2021年の18インチにはここには居ない」と発言していることからWECとINDYの掛け持ちが予想される。

ちなみにですが、9月2日~16日までのINDYラウンドの間にテスト走行が予定されていることから2019年のフル参戦が現実になりそうだ。ただエンジンに関してはHONDAではなくシボレーが予定されているようだ。

でマクラーレンを離れる アロンソの変わりにカルロス・サインツJrが乗ることがチームのプレスリリースで明らかに
となると2019年はマクラーレンは バンドーンとサインツの2名になりそうだが、ランドノリスの活躍を考えると ノリスとサインツの組み合わせもありえる。

ルノーはリカルドとヒュルケンバーグ
Newフォース・インディアはペレスが残ると予想されて勿論相方はストロール坊や
ウィリアムズは全く不明
ハースも動かないと予想されるが、グロージャンとジョビナッチィの交換が?
フェラーリはライコネンの契約延長を考えるとルクレールはザウバー残留で結果待ち

テストのときにフェラーリマシンでいいタイムだったジョビナッチィは19年にシートが取れるハズだが・・・ハースとの関係が良くないのでどうなるか・・・

トロ・レッドブルはあんまり興味がなくてその次のポルシェ・アストンマーチンの方が気になる。

アロンソはINDYで優勝してスーパーGTに来て欲しいな。

Posted at 2018/08/16 23:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2018年08月14日 イイね!

現行7シリーズのディスプレイキーがF30でも使えるみたいですね。

現行7シリーズのディスプレイキーがF30でも使えるみたいですね。こんばんは
YoutubeでF30といえばこの人
Kies Motorsports

F30のカスタムをやってる人ですね。メーターも新型に換装してたりといろいろやってるみたい。

新型のGや7シリーズのF系で採用されているディスプレイキー F30系は通常のボタン式です。ディスプレイキーは最新のマクラーレンやランボ、フェラーリ辺りが採用していますね。

このディスプレイキーどうにかするとF30でも使えるみたいです。
キーだけ入手すればどうにかなるのか・・・コーディングが必要なのかは不明


動画はコチラ



たしか僕が東京モーターショー行ったときに現行7シリーズが出ててキーがコレになります。っていって見せてもらったときに単体(補修用)で買ったらいくら?と聞いたのを思い出しましてたしか10万円前後と聞いた覚えが・・・
でも10万払ってこのキーにすれば便利だなーっと
Posted at 2018/08/14 19:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | 日記

プロフィール

またBMWを選んでみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567 8 91011
12 13 1415 161718
19202122 232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

僕がBMWに乗り始めて1年が経ちました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 07:26:42
Road Map JAPAN NEXT 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:42:30
BMW Road Map Update JAPAN NEXT 2017  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:34:39

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
青のツーリングです。 サウンドパッケージ コンフォートパッケージ のOP車体です。 F3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2016年2月購入3月5日納車 初外車BMW 写真お待ちください。
その他 その他 碧のカエル (その他 その他)
先日のモトクロス運動会 KLX125のポテンシャルを知り購入 ちっこくて扱いやすく機動 ...
カワサキ Z800 ヤモリ (カワサキ Z800)
H25 5月31日 5ヶ月待って納車となりました。 久しぶりの大型バイクです。維持費が4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation