• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

番場蛮のブログ一覧

2019年03月12日 イイね!

INDYCARの観戦計画

INDYCARの観戦計画こんばんは
来年のindycarの観戦計画です。
個人的に見たい行きたい所は
ロングビーチ
インディアナポリス500
テキサス600
ストリート・トロント
ポートランド
です。

indyの面白い所はF1と違い マシンのほとんどが全車同じシャシーです。違うのはエンジンとサスペンション回りです。(簡単に話してます。)
F1はチームの独自開発の結晶ですから・・・また違うのです。

さらにindyはロードサーキットとオーバルサーキットをどちらも走ります。
F1はロードサーキットだけです。

なのでindyはロードサーキット用のエアロとオーバル用のSSW(スーパースピードウェイ)エアロがあります。
ロード用のエアロでロングオーバルサーキットで370km/hでません。
ショートオーバルだとロード用で走るときもあります。

そうindycarの最高速度は370~380km/h程でます。(オーバル走行スリップストリーム時)

どうですか?興味出てきましたか?
日本のレースと違い海外のレースは年度が替わったり、レースが終わると来年のチケットがすでに販売されます。

ではロングビーチのチケット販売の様子を見てみましょう。

グレーの所は購入できません。グレーの場所は完売です。グレーと赤い場所はスタンド席です。緑が立ち見チケットです。
いい場所はもうすべて売り切れです


テキサス600はどうでしょうか?

同じくグレーは完売です。青は空いてるけど10席ほどかな・・・

トロントはどうかな~?

おっまだ行けそうですね。見える部分少ないから人気ないんだよね。コースは好きなんだけど。

ポートランドはどうだっ!



もう・・・ダメ(-_-;)

なので今年は断念して来年いいシートを確保するのに専念!

テキサス600はスタートが夜の7時からでナイトセッションのオーバルとあって超人気です!


NASCARも面白いのですが、また今度
Posted at 2019/03/12 21:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | RACE | 日記
2019年03月11日 イイね!

今年のレースと来年のレースは

今年のレースと来年のレースはこんばんは

今年のレース撮影と来年のレース撮影の計画を少し

お知り合い、お友達の方々のレース撮影は引き続き予定をしています。

チケットを購入しての国内の最高峰レース等は考えておりません。
レース関係者としてのサポートも考えていません。

その変わり海外の観戦が増えます。

今年の9月シンガポールGPが第一弾
10月がVASC (V8supercar)

来年はINDYからNASCAR ,SBK,MOTOGP,F1,等考えております。









よろしくお願いします。


Posted at 2019/03/11 22:10:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年03月02日 イイね!

羽田空港に行ってました(^▽^)/

羽田空港に行ってました(^▽^)/どもども
実はCP+ついでに羽田空港に行ってました。横浜からだと京急のエアポートラインに乗ると35分ほどで着きます。

なぜ来たかというと今年はシンガポールGPに行くので偵察です。田舎人は困らないように勉強しに来ました。びっくりしたんですが、警察の人セグウェイに乗ってパトロールだよ。都会は一味違う・・・
ではお昼を食べに。。。



お昼は国際線4Fのレストランコーナーの和豚 かつ仙でロースかつ膳を豪華に

カウンターに案内されて職人さんが目の前で揚げてくれるのは食べる前から涎が(^▽^)/ サクサクのかつにふわっとしたキャベツの千切り ごはんもGood!
お隣の中国か韓国のお客さんも満足。同じカツ膳を食べていたと思うが、追加でロース丼の注文には驚いた。

んで空港に来た理由は実は2つあって偵察と飛行機撮影もやろうかと思っていたのでこちらも偵察
国際線の展望デッキは24時間利用可能で世界の空港の中では非常に稀なようです。

女性のカメラマンも3~4人見かけました。キヤノンの100~400mmをつけて撮ってましたね。ボディは分からなかった。ニコンの人が居なかったが、400mm程度あれば
撮影できそうかな~と ただ夏場は陽炎との闘いが・・・あるなと熱量多いし(^^;

まぁそのうち撮影の機会があればいいのですが・・・
僕の家からだとモテギに行くよりも時間とお金が掛かるので連休を利用して
近くのホテルに泊まらないと夜撮影は厳しいかな。まぁ一日いるのもどうかと(モテギには一日中いるけども)

そうそうCP+でフジフィルムX-H1触ってた時にSDカード入れてデータ持ち帰りしてたんですが・・・・すごいんですけど・・・



これオートモードで顔認識と瞳AF?が働いていると思うのですが・・・僕が適当にシャッターボン押しただけでこのクオリティは・・・(^^;
組み合わせはX-H1+XF 56mm F1.2 R APD で約90mm どちらもF2で撮影してます。SSは125 F2.8まで絞りたいそうすればもっと顔にピント来るはず
ポートレイト派の人がこぞって使うわけだ。
僕の場合はほとんどレースなのでこのレンズ(56mm F1.2 R APD)を使う場面は限られるのですが

フジノン XF200mm F2 R LM OIS WR 70万円
であればピット内でも300mmf2で使うことができるのでかなり使えます。
走行中も付属のテレコンバーターで400mmf2.8で撮影できるので70万円は安い

シンガポールにはX-H1連れて行こうかな・・・ちょっとほしいぞ

Posted at 2019/03/02 22:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年03月01日 イイね!

2019 CP+に行ってきました。

2019 CP+に行ってきました。CP+2019に行ってきました。
カメラはもっていかずにiphoneで撮影です。十分十分

今回Newモデルの中で気になる製品は
リコーGR3 コンパクトデジカメ
パナソニック S1 フルスペックミラーレス
キャノン RP ミラーレスエントリー
フジフィルム XE-3 XT-30 XH-1です。
オリンパス EM1X フルボディミラーレス

この順番ですべて触ってきました。
少し書きます。

GR3もっとも並ぶのではと超期待カメラ会場に行ってすぐにブースに行くと待ち時間10分ほど
GRシリーズに触るのは初めてでしたが、基本的な操作はわかる。だが、タッチパネルでの操作が優先のようで十字キーはあくまで補助のようだ。
説明員に十字キーでAFポイントを動かすには?聞いたらだいぶ待たせれた。スナップシューターが売りなので手でサーっとAFポイントを決めてシャッターボタンがセオリー
みたいだ。寒い時の手袋着用時はどうすれば・・・・電源ONNOFFの切り替わりも早く一眼レフ並みでこれはとても好感触発売価格12万円は高いと思うが価値はあると思う。

パナソニック S1
トライコーナーではS1の待ち時間が40分S1Rは1時間ほどの行列一度に触れるのは5人制限時間も5分必ずストラップを首から下げるのが注意点だ。レンズ交換は3本どれでも制限時間内なら何回でもOKだ。なお外からトライコーナーを撮影しようとするとスタッフに注意される
注意を聞かないとその場で画像を消されるので注意だ。だったらもっと隠してやれと・・・

操作はむつかしくないが撮影メニューも多く。モデル二人でのポートレ撮影なので厳しい環境ではないが、モニターで確認する分にはS1でいいかなと
3本のレンズも試した。一番いいのはやはり50㎜の単焦点あんまり重くない(感じ)どのレンズもバランスよくプロ向けで出しただけのことはあるなと。
制限時間内でも十分S1の本気度価格も納得だし、プロ向けでやっていけるスペックと期待度があるカメラだと思いました。
あとはバッテリーの消耗が改善できれば・・・

キャノンRP
RとRPが触れるコーナー新機種のRPを触った。レンズ交換はメニューにあるレンズならどれでもOKだ。20本ぐらいあるかな。

キャノンは毎回エントリー機の使い方がわからない(-_-;)ニコンと全く違うのでシャッターは切れるが素早く設定を変えるのに苦労する。
エントリー機なのは分かっているが、24-70F2を装着。そもそも想定していないのかバランスはレンズ寄り出てくる絵は素晴らしいが
シャッター切れるのがすごい遅い。軽量なボディで利点はすごいあるのだが個人的にはイマイチ 中古で買うかと言われれも買わない。

フジフィルム XE-3 XT-30 X-H1
X-E3 XT-30ともに軽量コンパクトで操作さえ覚えれば武器になりそうだが、個人的にレトロライクなスタイルが嫌いで・・・
APS-Cになるわけだが、システムメリットを考えるとフジフィルムはいい選択したと思う。

X-H1 ボディ内手振れ補正が入ったトップグレードモデル。
普段D8XXを使う僕でも十分な大きさ、バッテリーグリップがつけばさらにGood!重さは気にならない。
一番気になるモデルだがH2の話も出ているのでかうなら中古かレンズは広角とマクロで

オリンパス
EM1X (インテリジェント被写体認識AFが主)
モータースポーツ撮影でヘルメットを認識してくれる機能を持つ唯一のカメラどんなものか試してきました。
デモではフォーミュラーカー走行のシーンとバイクの走行シーンの2パターン
センサーがマシンを捉えるとセンサーが追従 ヘルメットに合わせたいときはシャッターボタンを半押しするとセンサーが追従しながらヘルメットにAFポイントが移動してくるこんな感じ
ただ毎回というわけではなくあくまでもオリンパスがモータースポーツのパターンはコレと選択しているいくつかのパターンにハマらないと
ヘルメットに来ることはない。
なので、規則性にハマればヘルメットに来るが外れるとそこまでではない

説明員に聞いてみた。
ヘルメット認識中にライダーがハイサイド(コケル)した場合そのまま追従するか?の質問に「あくまでパターンでの認識なのでハプニングがあれば解除される場合もあるが、パターンに含まれているなら
追従したままだと思う。」
インテリジェント被写体認識AFにシャッタースピードの限界はあるのか?1/30とか低い速度 (超流し撮り)シャッター優先なら平気 AFも追従してヘルメット認識も確認できた。
(背面モニターだと厳密にピントが合ってるか分からないので・・・現場で使えるかは不明)


こんかいのCP+はこのぐらいで他に見るものがないというか飽きちゃうんですよね。(サンディスクでやってた織戸さんのセミナーは聞きたかったなぁ)

購入の選択肢に入るのは
GR3 S1 X-H1ですかね。
EM1Xはシステムも軽いし新しい望遠が出れば コンパクトなモータースポーツシステムが完成する訳ですし、先行投資をしてもいいかなと思うのですが、ボディデザインが
ガンダムなんですよ。嫌いじゃないけど、オリンパスでこれかぁ・・・とちょっとなぁ(^^;
そういう意味でパナソニックのS1はとてもいいデザイン流行と使い勝手の両立ができてる。価格はプロ並みだが納得もできる。悪い意味で言えば家電屋が作ったカメラ


まぁこんな雑感です。
お昼のロースかつ膳(松)うまかったなぁ。
Posted at 2019/03/01 21:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

またBMWを選んでみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      1 2
3456789
10 11 12131415 16
17 181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

僕がBMWに乗り始めて1年が経ちました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 07:26:42
Road Map JAPAN NEXT 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:42:30
BMW Road Map Update JAPAN NEXT 2017  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:34:39

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
青のツーリングです。 サウンドパッケージ コンフォートパッケージ のOP車体です。 F3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2016年2月購入3月5日納車 初外車BMW 写真お待ちください。
その他 その他 碧のカエル (その他 その他)
先日のモトクロス運動会 KLX125のポテンシャルを知り購入 ちっこくて扱いやすく機動 ...
カワサキ Z800 ヤモリ (カワサキ Z800)
H25 5月31日 5ヶ月待って納車となりました。 久しぶりの大型バイクです。維持費が4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation