• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

番場蛮のブログ一覧

2019年10月19日 イイね!

DSCセンサーが壊れた状態で乗ってる訳ですが

DSCセンサーが壊れた状態で乗ってる訳ですがこんばんは
タイトル写真は適当なのがなかったので・・・・

さてDSCセンサーが壊れてるおかげでナビとか使いものにならないわけですね。
回生エネルギーも使えないようでアイドリングストップもしません。
なので足回りの関係に関してはノーアシストと思っていいでしょう。

個人的に言うと回生ブレーキは無い方が素のブレーキ状態が知れて良いというか
フィーリングがいいですね。
やっぱりブレーキとかアクセルとか電子化しちゃいかんよ。
ワイヤーでスロットル開けて回生ブレーキ無しのブレーキこれが一番いい
違和感を感じないダイレクトな感じ

そういう意味で言えばDC2Rを降りた今でも体が求めてるのはBMWの3シリーズで言えば最上級グレードのM3とかになっちゃうのだろうなと

まぁ次買う車はそれなりのグレードになるのは間違いないと言っておきます。

たまにF30乗ってる人のブログとか見ると「コーディングで常にエコプロにしてあるのですが、たまにコンフォートになってていつもの通りアクセル踏むとビックリするんですよ~」とか見るけども
コンフォートモードでも十分遅いし 何考えてるか分からん。

この車は常時スポーツモード+スポーツシフトでいい感じと思える僕はアホなんだろうなと
Posted at 2019/10/19 02:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | クルマ
2019年10月14日 イイね!

BMW G20 530eに乗りましたインプレ

BMW G20 530eに乗りましたインプレこんにちは
先日車検の時に借りたG20 530iMスポーツの簡単なインプレ走行は約250kmほどです。

まずはベースモデルとの気になる所の比較など(
ベースとするのはガソリンモデルの523i)

エンジンパワーと車重と値段 
523i 184PS 1630kg 650万円
530e 184PS+モーター83kw(約111ps)1910kg 855万円
M540 340ps 1760kg 1047万円

523d 190pd トルク40.8kgm 1700kg 850万円

普段3シリーズを乗っていますが、5は初めて楽しみ~ワクワクで乗ってきました。

運転

運転席に座ると案外ボディの大きさは感じない。F30を運転してる感覚でラクラク運転できます。操作系もF系やBMWに乗っているなら不自由はないでしょう。
全方位カメラがあるので狭い場所にもビタッと止められます。
モーターの使い方は自動モード モータ-優先 充電とあります。
基本は自動モードで適切な切り替えをしてくるモードでいいと思います。
ただ、回生ブレーキが慣れないと難しいです。
充電モードはエンジンを積極的に使ってバッテリーに充電していくモード当然ですが、ガソリンの消費量は半端ない
エンジン自体のモード切替はあんまり意味ない?

PHVモデルなので外から充電した方が基本的にはガソリンを燃やして充電するより速いのですが、200Vの普通充電しか使えず
今回のように代車で借りてパフォーマンスを実感したいとかとなると不便です。
しかも割高料金

ただ30%でもいいから充電させてモーター優先にして床まで踏みつければ
eBoostモードで加速中にエンジンとモーターの両方のトルクを使うことができます。真面目な話免許が足りなくなるほど加速します。

がしかし4気筒ターボの音が聞こえてくるのは んーと考え物
そう意味ではF系のアクティブハイブリッドが6気筒エンジンだったのである意味贅沢だったのかなと。

個人的に思ったダメな所
基本重い、ハンドルが軽い、高さの無いトランク

530eは基本的に重いと思った方がいいでしょう。当然ですが、F30より+500kgほど重い。ただ、ドライバーズカーとしてBMWの要素は残っていて不快ではない。
ハンドルが軽い点についてはその重さを感じさせないための処置だと思っています。駐車しやすい。走行中に軽さは気になりませんが・・・・

トランク バッテリー搭載の為スペースがガソリンモデルより狭いのですが・・・狭い


530eは買いか?と言われれば現在のライフスタイルによると答える。
まず、荷物や買い物で狭いトランクは気になるだろう。子供が居ればなおさらだ。僕がこの車を選ぶなら「40代後半息子はそろそろ高校生で自分で車持つだろうから奥さんとゆったりするか」っと思った時だろう。

僕にはまだこのコンフォートすぎる車は早いかな。


ボディの大きさからすると妥当なグレードはM540かM5かなと思いました。
523dはパスですね。7に積んでる6気筒ディーゼルが乗れば
非常にパワフルだと思います。


Posted at 2019/10/14 16:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | クルマ
2019年10月12日 イイね!

2019 もてぎチャンピオンカップRd.4

2019 もてぎチャンピオンカップRd.4おはようございます。
猛烈な台風で暇な人がたくさんいると思いますが、そういう時こそ寝るのが一番。
「寝て起きたら天井が無くてずぶ濡れだった」。なんて武勇伝欲しいでしょ?

さて冗談はさておきすでに静岡県では車が沈んでいるようです。皆さん車も大事ですけど、お金と命も大切です。

さて先日行われた。
もてぎチャンピオンカップRd.4を少し
Rd.3とRd.4の間が空きすぎてですね。カメラ操作があれ?なんてのもありまして
カメラマンとして×ですね。

今回からニューカラーになりまして新鮮な感じです。星条旗にするにはもう少しペイントが必要ですね。

トロフィーレースなので筑波からの参戦のお客さんもたくさん
1.2コーナーで少し撮影





この1.2コーナーだけでもドライバーのスタイルがわかるというか
突っ込み重視の人とコーナード安定の人など~
タイムを見ると同じだったりするのでどちらがいいかは~知りません。速い方で

S字入口


ここもスピード差がはっきりしますね。

S-FJ
久しぶりに撮影しました。今年はきらっと光る選手が居ませんのでスポットで参戦した。レース仲間から依頼を受けた#77号車の撮影でした。ほかの方は断りました。


S-FJの日本一は鈴鹿なので~来年を見越してと考えます。

ものすごく低予算で乗れるフォーミュラーカーとしてS-FJの意味はいいと思います。ただ、新しい規格の登場がなくんーっと言った所もありますね。
欧州シビックに積んでる1L3気筒ターボとハロを組み合わせたパッケージが欲しいですね。


予選からハラハラして・・・
決勝でハラハラが解決してよかった!
ってレースでした!



半ウェットからドライになる展開はどんでん返し来るぞ~っと思っていました!

おめでとうございます。(((o(*゚▽゚*)o))) ひろけん32Rさんいい写真撮れましたか?
Posted at 2019/10/12 10:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | RACE | クルマ
2019年10月11日 イイね!

窓にマスキングテープや養生テープは無意味

窓にマスキングテープや養生テープは無意味やっと日本も台風の怖さが・・・・っとマカオの人が言っていました。
2006年に米国国土安全保障省が出したハリケーン対策のPDFと2014年にハリケーン対策の神話を紹介します。

先ずはハリケーン対策のPDF




簡単に書いてあることを説明すると重要な順番に書くと
外には出るな、あらゆるものが飛んでくる。
外で飼ってるペットなどを救出せよ
クルマのガソリン満タン、現金、通帳やパスポート身分の証明になるものはセーフティーボックスに入れろ。
ラジオを用意する天気予報は常にキャッチせよ。
冷蔵庫、冷凍庫の温度は下げる。あらゆる所に水を貯めよ。生活用水になる。
避難指示には従うこと。

嵐が去ったら
安易に嵐が去ったと勘違いするなラジオを聞いてください。(台風の目の中にいるだけかも)床が浸水しているなら感電すると思え、水の中には割れたガラスがあると思え。キャンドルではなく懐中電灯での損傷確認をせよ。(火災を防ぐ)
水道水は飲めないと思え(濁ってる)

神話に騙されるな
窓にテープを貼る行為は時間の無駄です。テープは強度を与えてくれません。

こんな感じです。

全国調査によるハリケーン神話(対策)のPDF



Taping windows with masking or duct tape helps prevent hurricane damage. の部分の翻訳です。

神話: マスキングまたはダクトテープで窓をテーピングすると、ハリケーンの損傷を防ぐことができます。
調査結果: 54%は、テーピングがハリケーンの被害を防ぐのに役立つと誤って信じています。
事実:窓のテーピングは準備時間を浪費し、窓がハリケーンに割り込むのを止めません。
クリーンアップが簡単になりません。実際、窓をテーピングすると、ガラスの破片が大きくなり、深刻な
けが。マスキングテープ、ダクトテープ、ウィンドウフィルム、特別に販売されている「ハリケーンテープ」は不十分であり、
潜在的に危険。
アクション:テープレスに!テスト済みで承認済みのハリケーンシャッターでガラスのドアや窓を保護するか、
適切に設置された緊急合板シャッター。
背景: すべての窓と開口部(入り口のドア、
ガレージのドア、切妻の通気孔など)は、耐衝撃性のある材料で構成されているか、
承認された耐衝撃性材料。
また、合板のシャッターを設置することは、緊急時に信頼できる一時的な選択肢となります。しかし、間違えないでください–
テーピングは、ハリケーン保護を提供するには不十分です。






窓ガラスにはカーテンorシャッター で石膏ボードか段ボールで抑える。
でいいと思います。
Posted at 2019/10/11 20:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月10日 イイね!

台風19号の対応で会議して帰ってきました。

台風19号の対応で会議して帰ってきました。どもこんばんは

台風19号の関係 いつも通り うちの会社はなんの支持も無いのだろうなぁ~と思ってました。
そしたらですよ急に夕方18時なってから本社からメール来て
「対応はこんな感じでよろしく!臨機応変に対応してね!」
だそうで・・・

だいたい本社がこんなメール送ってくるときは本社以外から圧がかかってるって事です。まぁTV放送に握りつぶせるぐらいですからね~

多分明日プレスリリースが出るんだろうと考えますが
会議に出席してるメンツもなかなかで

部長所属、エリア部長、副部長、課長、バンバン   

課長以下呼ばれず通過して僕に話が来ると
如何に僕の上の上司が使えないかわかる呼ばれ方です。

とりあえず話は決まったけど、僕が最後に「停電してたら何にもできないし、そもそも会社は入れないよね~(うちは予備電源無いし)窓割って入りますか~|ガムテーム用意しないと」なんて言ったら

みんなして「どうしようか・・・・」 こういう所うちの会社甘すぎ
まぁ最悪は割って入ることも想定に入れてと・・・・( ゚д゚)

クラス6の地球最大規模とかなんとかって予想もあるようですが、皆さんお気をつけて~僕は災害後対応ってことで明日が休み~で日曜、祝日は出勤して被害状況などを報告係となりました。
Posted at 2019/10/10 22:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

またBMWを選んでみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1 2345
67 89 10 11 12
13 1415161718 19
2021222324 2526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

僕がBMWに乗り始めて1年が経ちました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 07:26:42
Road Map JAPAN NEXT 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:42:30
BMW Road Map Update JAPAN NEXT 2017  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:34:39

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
青のツーリングです。 サウンドパッケージ コンフォートパッケージ のOP車体です。 F3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2016年2月購入3月5日納車 初外車BMW 写真お待ちください。
その他 その他 碧のカエル (その他 その他)
先日のモトクロス運動会 KLX125のポテンシャルを知り購入 ちっこくて扱いやすく機動 ...
カワサキ Z800 ヤモリ (カワサキ Z800)
H25 5月31日 5ヶ月待って納車となりました。 久しぶりの大型バイクです。維持費が4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation