• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

番場蛮のブログ一覧

2023年03月03日 イイね!

G20LCI見てきました(腰が痛い)(買えない)

G20LCI見てきました(腰が痛い)(買えない)こんばんは
久しぶりに担当に会いに遠いBMWディーラーまで行きました。ただ行くだけでは申し訳ないのでエンジンオイル交換もお願いしました。

G20LCIは3台あってガソリンの320白 330e黒 320dXDriveブルー
ツーリングは無かった。

330eは標準でMスポーツブレーキ ホイールは18インチ
320iとdはMスポーツブレーキを付けるとなるとファストトラックOPが必須となるがこれを選ぶと19インチになる。しかしアダプティブサスが付いてくる
非常に悩ましいなんて考えていたら担当がいろいろ車を説明してくれまして
320dに試乗することに世代が変わるにつれてディーゼルの音もそこまでうるさく感じなくなった気がする。(F系の20と30のディーゼルと比べて)
そういえば F20の118dMスポーツは面白かった。

試乗の話
乗り込むときにメーター周りの説明とシフトノブが変わったのでその話は聞いて
あとの操作系は同じですからとの事で。
①メーターは逆光でも見やすい 発色も良しややビビット系かな?
②足は固いがイナシは上手い
③遮音性はメルセデスやAudiをしのぐ?
④320iと比べると軽快感は薄い代わりにフロントの安定性はしっかりある。


②について
多分歴代3シリーズで間違いなく一番固いと担当談
スポーツカーに車高調いれて走っていた方からの話 僕とかは概ね突き上げのあとの処理(イナシ)が上手いとの聞くが 一般の方々は固すぎるとの話ばかりだそうです。何を言いたいかというとものすごく硬い仕上がりになってる(^^;
ジャパンの説明会の話ではジャーマン3Dセグメントの中で特徴を出していくには足をスポーティに仕上げる必要があったとの事。ユーザーもスポーティーな路線を望んでいるとの説明を受けたとの事
勿論いくらか走ってくればサスがなじむと思うのであとはタイヤを柔らかめなミシュランにするとか(試乗車のタイヤは比較的柔らかめなTURANZA T005だったが・・・RFTだからちょい固めかな)

硬くて不満であろう速度域は30~50km/hぐらいの話で速度が乗ってくれば荒れた路面で特に気にするような硬さではないと思ったが、日本の道路事情的に30~50Km/hで一般ドライバーが固いと思うのは致命的かなと
ある意味BMW 3シリーズMスポーツを選ぶ人はそれも込みで買ってるので
足の柔らかさを求めるならばExclusiveが良いだろうとの事

④ガソリンとディーゼルどちらを選ぶべきか
思いっきりアクセルを踏み込んでフロント浮かせながら多少リアが暴れてもすっ飛んでいきたいならばガソリン
余裕のトルクと安心できるステアフィールを感じながらトルクでドーンと行きたいならディーゼル
ある意味320d XDriveはガソリンの不安要素を薄くしながらもBMWらしいエンジンの吹けあがりを楽しみながら走れるそんな1台かな。僕は結構前に乗ったVOLVOに近いような感じを受けた
たぶんツーリングボディならさらに安定感は感じるハズ

多分一番面白いのはFRのディーゼルの組み合わせ 上にも書いたが118dはボディが軽かったのもあって非常にスポーティーに走れて面白い1台だった。

見積と納期の話
多分みんなここが知りたいはず。
セダンとツーリングどちらも作ってもらったが800万円オーバーの価格(後で詳細を掲載します)見積は概ね人気のあるOPを付けてあとは追加するかどうか
メーカーOPは概ね25~50万円(セットパッケージが2つほど)
ディーラーOPがETCとボディコーティング、ドライブレコーダー
保証は3+2延長BSIと新車延長2年


納期はユーザーが欲しい組み合わせが国内にあれば1か月ほどで用意できる
もしなくてもオーダーを入れて(4月受付分)半年ほどなので11月か12月には(何もなければ・・・半導体供給が厳しくなると送れるかも)との話

僕の希望する ボディカラー C31M ポルティマオ・ブルーの在庫は
セダンの在庫はそれなりにある。
ツーリングは僕の希望するのは無し ツーリングはそもそも国内在庫数が少ない
白と黒はそれなりにあるとの事。1月終わりか2月頭ならご案内できる車が数台あったと記憶してるとの話でした。

ココからは個人的な話
F30はプレミアムセレクションで概ね500万円で買った車
3シリーズやMercedesやAudiも含めDセグメントセダンなら500~600万円でしょ?って思ってる。
所有した僕の感覚からいうと800万円の価値はないと思ってる。
だって中古で6000キロ走った車が

600万円で中古で買える。
他のお店でセダンとツーリング出てたけど売れたかジャパンからなにか言われたかすぐに消されたようだ。

そういう僕の感覚もあって新車はいいやと
LCIで変わったのは運転席のモニターとフロントフェイスだけだし
足のセットは変わってないと確認済み
前期の中古を買うのもいいかなと
クラス最高の体験を叶える1台 BMW 3シリーズ(G20型) 英国版中古車ガイド 高水準な走り
こういう記事もあるし

以前代車で借りた前期のツーリングは結構よかった(エンジンを除いて318は要らない)
ただBMWだけを次の愛車候補にしてる訳じゃない今考えてるのは
BMW→VOLVO→AUDI→SUBARU=MAZDAの順

BMWはG20/21 LCI→G21前期330 →G30/G31
VOLVOはV60 Recharge Plug-in hybrid T6 AWD→V90 B5 R-Design
AudiはA4 Avant TDI40 S-Line→Q5TDI
こんな感じ

次の愛車選びは長引きそう・・・腰悪くしたから
Posted at 2023/03/03 21:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | 日記
2022年12月20日 イイね!

米で新車購入者に対するTXI調査、トップはTeslaかGenesisか

米で新車購入者に対するTXI調査、トップはTeslaかGenesisか日経クロステックに掲載された
米で新車購入者に対するTXI調査、トップはTeslaかGenesisか
について書きます。
英文の元記事はコチラ
New-Vehicle Tech is a Double-Edged Sword: Risky to Satisfaction—Yet Necessary for Future Adoption, J.D. Power Finds

記事引用
「この調査は、新車発売時に搭載された最新技術に焦点をあて、ユーザーの満足度や、運転中の不具合件数などをスコア化したもの。2022年モデルの新車を購入してから90日間を経過したユーザーを対象に、2022年2~5月の間に調査し、8万4165人から回答を得た。」

日本メーカー最上位は上から9番目にInfiniti 10番目 LEXUS 16番目 SUBARU
20番目 Acura 21番目NISSAN 22番目TOYOTA 24番目Mitsubishi
33番目HONDA 34番目MAZDA(最下位)

この調査はあくまでも最新技術に焦点をあて満足度をスコア化したもで品質がどうこうって話ではないのでご注意を
それにしても上位がヒュンダイやジェネシスに持って行かれ最下位にはマツダ、ホンダと並ぶのは日本車はすでに最新技術の満足度で韓国に負けていると考えていいだろう。

ただそんな中でも先端技術カテゴリー
新たな自動化 

LEXUS IS フロントクロストラフィック警告
Mitsubishi Outlander 後退時自動緊急ブレーキ

マスマーケット 利便性受賞
SUBARU Ascent リアカメラビュー 技術

先端技術賞受賞者に3メーカーが入ったのは救いなのかなと

で日本版の物を見てみると リンクコチラ→Identifying and Implementing User Value of Advanced Technologies Crucial to Vehicle Development in Japan, J.D. Power Finds

ラグジュアリーブランドを除くマスマーケットだけだとSUBARUが1位なんですよねぇ~
特段SUBARUのファンではないが国内でもアメリカでも頑張っている(受け入れられている)と考えていいのはないだろうか?確かに最近はクロストレックやインプレッサ(新型)はかなり評判がよく今後も北米市場で強い販売を期待できそうだ。
Posted at 2022/12/20 21:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車情報 | 日記
2022年10月24日 イイね!

1年点検の代車はG21 318i Mスポーツツーリング

1年点検の代車はG21 318i Mスポーツツーリングこんばんは
先日1年点検で借りた代車のG21 318i Mスポーツツーリングの話でもしようかと

結構グッドタイミングで貸してくださったので感謝しております。(2のグランクーペだったらどうしようかと思ってた)

だいぶ前に乗ったF31の318iは1.5Lの3気筒だった記憶で
ボロクソ言った記憶があります。本当に走らないエンジンでした。

で今回の318も期待してなかったのですが、2Lなのでそれなりに走るけど、相変わらずスポーツシフトとスポーツモードの意味がないというか
これターボ外してるよね?って感覚でした。
僕のF30 320Mスポの方が絶対速い(感覚は)

エンジンの事はちょっと置いといて
にしてもボディは共通なのでツーリングらしく積載量は多いしリアハッチのガラスが空くのはBMWダケの便利機能

おまけにスタイルはカッコイイときたもんだ。

室内インテリアも新しく旧世代ユーザーの僕も納得の出来。ただBMW iDriveは世代が変わると操作が分からない。

LCIモデルからはシフトノブが廃止され(アルピナとMはついてる)トグルシフトを採用。新型はどうやってスポーツシフトに入れるのだろうと・・・

318は実は必要十分なパワーで燃費も良くBMWを楽しめるエントリーモデルではなくちゃんとBMWしてるBMWなので2シリーズ買うなら318をお勧めする。
試乗してよりもっとパワーをっと思うのなら320や320dが選択肢に入ると思う。
Posted at 2022/10/24 22:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320iMsport | 日記
2022年10月04日 イイね!

乗ってきました。XC90


新しい車を探しに行きまして
試乗するつもりはなかったですが、「ぜひどうぞ」っのことなのでお言葉に甘えて

XC90 B6を乗りました。スーパーチャージャーの加給と48Vのモーターで基本的に街中で走る分には十分な加速を得られるのでBMWに乗っているユーザーでも満足できると思います。
エンジンにパンチがあるのが良いですね。
ただやはりデカイのですれ違いなどは気を付ける必要があるのと天井の低い場所や狭い道は遠慮したいですね。

車としては良いけども
今の使い勝手では必要ないな~と思っています。
VOLVOかうならV90 B6 R-Designが最有力かなっと思った今日でした。

Posted at 2022/10/04 19:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月17日 イイね!

どうすればF1で働くことができるのか?

どうすればF1で働くことができるのか?

今学生でレースメカニック、レースエンジニアとして
F1で働きたいと思っている人は少なからずいるかと思います。
しかし一般企業の様に高校、大学、専門学校卒業してっと言ったルートが開示されていないのが現状だと思います。

必ずしも自動車学校卒である必要はありません。もちろんある程度の知識と実務が合った方がよいと思います。ただレースをするのにはメカニックやレースエンジニアだけではありません。動画内で話していますが、空力、ソフトウエァ、法律、施設などの多彩な働く場があります。


今現状で中学生ぐらいであれば英語を勉強して高校はイギリスにもしくはアメリカに行くことが近道です。なぜなら当然英語が喋れないと当然ダメ。それにインターシップをするにしても国内の大学ではルートがありません。アメリカやイギリスの大学で学びながらF1に参加するのが良いと思います。

動画ではプロのモータースポーツ経験がないテキサス出身の子(動画の投稿者)がどのようにF1チームに就職できたか話しています。かれはレッドブルF1のエンジニアでした。
以下動画内で話している事を引用
最初に答えてほしい質問は2つ (分からなくても心配しないでください。)
1.なぜF1で働きたいのか?
2.具体的にあなたがF1チームに参加してやりたいことはなに?

2番はあなたがF1で働くために必要な準備で非常に重要です。

なぜなら多彩な分野があるからです。
空力エンジニア
コントロールシステム
エレクトロニクス
ソフトウェア
ビークルダイナミクス
レースエンジニア
戦略
機械工
製作者
ラミネーター
クリーナー
ケータリング
法律 マーケティング 財務 人事

FORMULA STUDENT FORMULA SAEは近道になると思います。

引用ここまで


ここでアルピーヌF1が出している実際の求人を見てみましょう(日本語訳しています)

こちらのサイトから求人が確認できます。Motorsport Jobs
読むことも話すことも出来なければスタート地点にすら立てません。英語は必須

まず、F1で働くことを目指すならば第1条件は英語ができることが第2条件はイギリスに行くことF1のファクトリーはイギリスに集中しています。
第3条件は求人されている分野が出来ることです。

SNSを見るとF2やF3で働く日本人やINDYでメカニックとして働く若者もいます。そういう人にコンタクトを取るのも近道だと思います。

国内レースで働くことを考えている方もいらっしゃると思いますが、英語ができると外国人ドライバーのを獲得したいチームでは役に立つことでしょう。

F1というよりも世界のモータースポーツで働く日本人は前よりか多くなった気がします。F1に限らず色んなレースがあります。WRCやWEC,V8 BTCCなどなど
もしかしたら国内チームより待遇がいいかもしれませんね!
Posted at 2022/09/17 19:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

またBMWを選んでみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

僕がBMWに乗り始めて1年が経ちました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 07:26:42
Road Map JAPAN NEXT 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:42:30
BMW Road Map Update JAPAN NEXT 2017  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:34:39

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
青のツーリングです。 サウンドパッケージ コンフォートパッケージ のOP車体です。 F3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2016年2月購入3月5日納車 初外車BMW 写真お待ちください。
その他 その他 碧のカエル (その他 その他)
先日のモトクロス運動会 KLX125のポテンシャルを知り購入 ちっこくて扱いやすく機動 ...
カワサキ Z800 ヤモリ (カワサキ Z800)
H25 5月31日 5ヶ月待って納車となりました。 久しぶりの大型バイクです。維持費が4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation