2013年06月30日
前に海に入ったのはゴールデンウィークの高知
ホームに波が入る気配が全然無いので
金曜日から浜松方面にお邪魔してきました。
2年ぶりくらいに短い板にも乗ってみたら、
レギュラー側にテイクオフすると両足が揃ってる?????
あ~びつくり
日曜の帰り道にミラフィオーレに立ち寄り
お目当てのQPは4台ほどいらっしゃてたらしいのだが
昼に帰られたそうな
残念!
帰り道でトヨタ博物館方面に曲がる名古屋ナンバーのQPさんを発見
路上を走るQP4を見るのはご近所さん以外では初めてかも
名神で滋賀県にはいってから、危うく岐阜ナンバーの覆面パトを追い越しそうに!
追従していると、停車命令を振りきって逃げるバイクとの捕り物を見学する事ができました。
Posted at 2013/07/04 00:34:11 | |
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サーフィン | 日記
2013年06月04日

QPのABS警告灯が点いたり消えたりと、
エアーが噛んでるみたいだったので、
ブレーキフルードを吸引して替えてみました。
で、エンジンをかけてみるとABSは治ったけどハンチング発生。
何故に?
バキュームホースを引っ掛けてしまったのか?
エンジンが暖まると治るので・・・
吸気温センサーが真っ黒け。
吸気温センサーと水温センサーを掃除して、
コンタクトスプレーをかけて接続。
治ってよかった。
Posted at 2013/06/04 22:59:06 | |
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車いじり | クルマ
2013年04月18日
先週の金曜に12ヶ月点検の点検結果の検査を受けに行ってきました。
サスペンションのシャコタンは大丈夫なはず。
タイヤもノーマルの径のに替えてるけど、ロードインデックスは車両総重量を4本で割った数値をクリアしてるものの、それで良いのかチャレンジを。
HIDはオマケに釣られて買った無駄に明るい55W
光軸を目一杯下げているのがダメかも
車高の低い車の後ろについたとき申し訳なくて。
ビート乗りさんゴメンなさい。
信号待ちでは消してます。
結果は・・・
光軸だけが引っ掛かったのだけど、ちょいちょい直してクリア。
リーフにブロックが噛んでるので大丈夫かも知れないけど計測ラインで見てもらってね!の一言から・・
ブロックで5センチダウンしてるものの鳥居でアップしてあるので、計3センチダウンでオOkay
総重量が2.5トンを越えていたので、現地整備用に積んでいた荷物と丸太積載用の棚を全部おろしてギりOkay
でも後のタイヤのロードインデックスが後軸荷重を越えてないとの事で撃沈。
心が折れて帰りました。
で、週末にタイヤを20世紀に製造されたノーマルタイヤに替えておいて、無事に合格しました。
Posted at 2013/04/18 01:01:35 | |
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車いじり | 日記
2013年04月06日
MTRECトゥデイが明後日に車検なのに、ブレーキのマスターシリンダーのシールが限界かも。
昼から雨だという事なので、朝から青空整備(曇り空だったけど)で取替えだしたのに、1時間もしないうちにポツリポツリ。
さすがにFFの軽四は狭くて手が入らず時間がかかってしまいました。
びしょ濡れでエアー抜き完了。
ダットラを買って1年が過ぎ、やっと整備手帳にアップ
古い車や走行距離の多い車は、よく故障をするとか信頼性がないとか言われるけれど。
換えるべき消耗品はきっちり換えて、整備すべきところはきっちり整備すれば、電子制御された輸入車よりも維持し易いはず。
わかっちゃいるけど、不具合が出るまでほったらかしだし。
Posted at 2013/04/06 19:56:34 | |
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2013年01月15日
隠れ家建築に活躍中のチェーンソー
目立てをしても切れ味が今イチになってきたなって思っていたところ、ホームセンターで替え刃が三割引で売り出し中を発見!
思わず買いました
バラしついでにキャブもオーバーホールして切れ味爽快!!
サファリのトラブルシューティング
ウインカー不良
配線図集を見ていると、ウインカーのヒューズとは別回路でウインカーリレーの電源があることを発見。
そのヒューズの接触不良でした。
スピードメター不動
メーターパネル内の基盤のGL接触不良
24年も乗ってると次々と不具合が発生してくるけど、車屋さんだと故障として部品のアッセンブリー取り替えを片っ端からやって、維持する意欲を削ぎ落とされるんだろーなー。。
Posted at 2013/01/15 00:32:17 | |
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