• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Silverryのブログ一覧

2016年03月13日 イイね!

3月13日 タカタサーキット フリー走行

今日はブラストのお客さんたち8台でタカタサーキットへ行ってきました。

今日は昼からの走行枠での走行です。

タカタサーキットは前回の改修直後の走行以来、ほぼ1年半ぶりとなります。

台数も少なく気温も低めでいい条件でした。

とりあえず感覚思い出すために軽めに…

計測1周目タイヤもまだ熱が入り切ってないのでタイムは意識してなかったんですが75秒301…
あれ?こんなに走れたっけ?と思いながら…

足がやっぱりちょっと硬すぎるけど意外といけるな~と。

最終コーナーでちょっと跳ねるけどすぐ収まるし大丈夫そう。

ただやっぱ路面は滑りやすいな~と思っていましたが

5周目で74秒166とあっさりベストを1秒以上更新です。

一度戻って空気圧調整

そして久しぶりのタカタは忙しすぎて疲れる(笑

30分ほど休憩して再度コースイン

計測3周目だいぶ感覚戻ってきてちょっと頑張ってみる…73秒655

4周目73秒651

熱入ってきたので1周クーリング挟んで73秒689

もう1周、この感じならもう少し行けそうと思ったのが間違いの元

最終コーナーのラインをちょっとインに寄せすぎたか、アクセル開けるのが早すぎたか

リアが跳ねた直後に流れ出しとっさにカウンターあてたもののオツリでピットレーンのガードレールへ…

あっという間の出来事でした。

サーキットを走っているのでリスクはつきものですし、今まで他の方のクラッシュも見てるので

自分もいつかはやるだろうと思っていましたが(汗

対処次第では当てずに済んだろうし、そもそもリスクの見積もりが甘くなっていたと反省するところです。

今日走行されてた方々には赤旗でご迷惑おかけしました。

人間のほうは今現在は特にひどいダメージもありません。

86のほうはこんな状態です。



直すまで時間はかかりそうですがしっかり直したいと思います。
Posted at 2016/03/13 22:24:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年01月10日 イイね!

1月10日 岡山国際サーキット サンクスフェア 2016走り初め

1月10日 岡山国際サーキット サンクスフェア 2016走り初め今日は岡山国際サーキットのサンクスフェアに参加してきました。

タイムアタッククラスでエントリーしましたが参加台数は13台ととても走りやすい台数でした。

ビギナークラスは満員でしたが、模擬レースクラスは5台というさらにいい条件(笑

みん友のミスターダエグさんは今年86ワンメイクに参戦されるそうで、

グリッドスタートの練習に模擬レースクラスに参戦されてました。

気温は低いし天気は良くて路面温度はそこそこというタイムアタックにはいい条件でした。

今日はガララさんからデータロガーもお借りし、しっかりデータ取りです。

1枠目アタック1発目で突っ込みすぎたりしてたのに、あっさりと51秒台突入…

前日ガララさんと話してる時はとりあえず51秒台には入れたいと話してたのですが(汗

気温ブースト恐るべし………

2週目で1分50秒221と50秒台にまでいけてしまいました!

その後は欲張りすぎてタイム上がらず、周回遅れに引っかかり1枠目終了orz

でも50秒台前前半が出せたので今日の目標は50秒切りに変更w

2枠目は気温も上がり、頑張りすぎたのかタイム更新ならず…

車載見返すとアクセル開けるのが早すぎるっぽい?

あせりすぎたのか…

51秒前半から50秒台がコンスタントに出せたのですがベスト更新ならず…

3枠目は気を取り直し落ちつけましたが?気温は上がってるので?

4週目直前のストレートでシフトミスしたけど1分50秒495

5週目にベスト更新の1分50秒021!!

あとちょっとと6週目に頑張ったらバックストレートエンドで突っ込みすぎorz

そして周回遅れに詰まりそう&いつか聞いたような異音発生でアタック終了

見事に寸止めを食らってしまいましたorz

条件が良かったのもありますが、チューニングフェスタ後から正月休みにちょこちょこ弄った成果がでたのかな、とw

また前日に色々アドバイス頂いたガララさんに感謝です。

本日参加されていた皆様、そして今回のイベントを行って頂いた岡山国際サーキットの皆様

ありがとうございました。

↓今回のベストラップです。


次は71Rで47秒台…?(マテ
Posted at 2016/01/10 23:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年11月15日 イイね!

11月15日 チューニングフェスタ2015 86&BRZチャレンジ

11月15日 チューニングフェスタ2015 86&BRZチャレンジこんばんわ、Silverryです。

今日は岡山国際サーキットで行われたチューニングフェスタ2015に参加してきました。

今回もクラスは86&BRZチャレンジMTクラスで参戦です。

受付開始が6時過ぎのため朝3時半起きで出発となりました(汗

現地には6時ちょい前につきましたがさすがにまだ暗かったです。

受付して走行準備してると明るくなってきましたが、今度は霧が出てきてしまい(汗

1枠目走行時には霧は晴れましたが路面はフルウェット(涙

いつも通りVSC&TRCは長押しオフにしてたんですが、

ピットレーンからでてすぐ速度も出てないのに1コーナーでスピンしかけましたorz

なのですぐ電子制御入れ直し…1枠目は電子制御のありがたみを十分に感じれました…w

2枠目は路面もだいぶ乾いてきてましたがそれでも濡れてるとこもまだ多かったので

やっぱり電子制御オンでスタートしました。

でもやっぱり電子制御ありだとタイムが伸びない…

ボトムスピードが普段よりかなり下がり1分55秒付近で頭打ちに…。

最後2、3周は制御を切ると2秒ぐらいアップしました。

3枠目は完全ドライに。

2週目で本日ベストの1分52秒966がでました。

結果として9月のマイスターカップに続き86&BRZチャレンジMTクラス優勝です。

今日の目標は51秒台だったんですが、前回のタイム更新にも至らず(汗

ただセッティングのヒントは得られたので次回試してみます。

・キャスター変更によりコーナリング中の感じは良くなった
・上記によりキャンバーが減少してるのでもう少し増やす必要あり?
・フロントの荷重が抜けるのが早い、バネレート落とす?
・もっとピッチを動かすために車高あげる?

以下、本日のベストラップの車載です。
Posted at 2015/11/15 22:28:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年10月20日 イイね!

最近のあれこれ

最近のあれこれご無沙汰しています、Silverryです。

最近全く書いてなかったので直近のイベントまとめて書いてみます。

まず9月19日に岡山国際で行われたマイスターカップの86&BRZチャレンジへ参加してきました。

前回6月に走って以来の岡山国際ですが、さすがにもうタイヤがダメダメだったので

新品タイヤ投入しての走行です。

今回はGOODYEARのRS Sportsにしました。

走行1本目でさくっとベスト更新の1分52秒739を記録。

とりあえず何とかトップタイムをマークです。

減衰とエア調整して2本目でさらに微更新の1分52秒723。

3本目は気温も上がって更新できず。

何とかトップを守りました。

で表彰式あったんですが、2位3位の方達が帰られたようで一人だけに…(汗

同じ走行枠のCR-Zチャレンジの方たちと一緒に表彰して頂きました(爆



ベストラップはとれてなかったので1本目でのベストラップです。



次は10月17日タカタサーキットで行われたブラスト&コムテック走行会へ

ただ今回は走らずお手伝い?に(笑

あずきちさんのS660に同乗走行させて頂いたり、写真撮影したりしてました。

あと出展されてたMoty'sさんから油脂類について色々話を聞いたり…

ドライブシャフトのオーバーホールは早めにしておこうと思いました。

ただ見てるとやっぱり自分でも走りたくなるので次の春の走行会は走ろうと思います(笑

まぁ、その前に冬の間に1度は走ってタイム出しときたいと思いました。

以下、撮影した写真を何枚か…









次回の走行予定は11月15日のチューニングフェスタでの86&BRZチャレンジです。
Posted at 2015/10/20 22:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年05月31日 イイね!

5月31日 岡山国際サーキット TRUST CIRCUIT RUN

5月31日 岡山国際サーキット TRUST CIRCUIT RUN今日は岡山国際で行われたトラストの走行会に参加してきました。

今回はいつものブラストさんから私含め7人での参加です。

金曜まで雨の天気予報でしたが無事晴れてよかったです

前回から比べて足回りの仕様を変更したりECUセッティングしたりしていたので

1本目は完熟のつもりだったのですが、1本目の走行でクラス分けと

決勝でのタイム制限が決まるルールのため1本目から全開で行かなくてはならず…

しかしコースイン直後からイレローフラッグがでたりでクリアがまったく取れずアタックできたのは3週ほどでしかのタイムは2分すら切れず(汗

2本目の予選はタイムでクラス分けされていたのですが、コースインのタイミングが悪くBMW M3に囲まれ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

8週目にベスト更新の1分53秒634

当日走られていたシャアR33様が撮影してくださってました。
感謝です!

決勝レースは8週で26番グリッドBクラス6位からのスタートになりました。

最後まで走りきりましたが順位はBクラス6位のままです

さてここで今回の走行会ルールB、Cクラスは1本目の走行タイムより2秒以上早いと失格というのがあり…

決勝のベストタイムが1分55秒538のため見事適用されてしまいました(爆

最後はグタグタになってしまいましたが目立ったトラブルもなくこの暑さでも無事タイム更新できたのでよかったです。

参加された皆さんありがとうございました!

↓今回のベストラップの車載です。
Posted at 2015/05/31 23:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「3月13日 タカタサーキット フリー走行 http://cvw.jp/b/561251/37504288/
何シテル?   03/13 22:24
こんにちわ、Silverryです。 主にTS-TAKATAと岡山国際を走っております。 よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CANバス解析の勘所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/08 19:17:33
神ツール Savvycan でかんたんCAN分析! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/08 15:26:12
CAN信号線の "撚り" はノイズ対策に重要(読み物) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/08 12:36:36

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
R3/10/23発注 R4/5/27納車 走り重視でRCを購入しました。 サーキット走行 ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
H30/4/26納車。 ほぼ通勤のみの使用でした。 街乗りからワインディングではノーマル ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年2月 8日 発注 2012年6月 7日 納車 納車まで約4ヶ月待たされ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
最終型のインテグラTypeRです。 日常の足として、またサーキット走行まで楽しく乗って ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation