• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずま_155のブログ一覧

2026年03月14日 イイね!

おっさんひとり旅 長崎編 3日目

おっさんひとり旅 長崎編 3日目3月14日(土)
ひとり旅も3日目、最終日です。
うっすら曇り空ですが、徐々に晴れる予報。

本日も船に乗ります。
SASEBO軍港クルーズ。



船、好きなんですよね~
歩くのも、ジャンクな食事も大好き。

というわけで、朝食はガッツリ。



五島うどんと焼きちゃんぽんとキノコスパゲティなどなど麺好きだな 笑
今回はしっかり野菜も取りました。

チェックアウト後、出航まで時間もあるので『福石観音五百羅漢』でも見に行ってみます。



また階段・・・というか山道・・・。

これか?



違うよね・・・

朽ちかけの看板はあるけど・・・



と思ってたらありました。





岩、削るの大変だったろうな。

そうこうしてるうちに出向時間が近づいてきたので港へ。



クルーズ船はコレ。
(今回も下船時に撮った写真です。)

いつの間にか快晴。



満席とのことでしたが、軍艦島クルーズよりは余裕ありますね。
揺れもそれほど酷くないし、立ち上がったりする自由度も高いので写真撮りやすい。











そういえば、オーストラリアの船が入港してるって言ってたのはコレだったかな?



風は強いけど、気持ちいいクルージング。









クルージング後は昼食に海自カレーのつもりでしたが、何故か思ってたお店が営業してなくて断念。
呉、舞鶴と食べてるので佐世保も・・・と思てったのに、残念。
そのうちリベンジに来よう。

というわけで、通りがかりのラーメン屋に突入。
〇葉ラーメンかな?



あまり期待せずに入ったけど悪くない。

濃い目の味の豚骨。
チャーシュー麺にしたけど、チャーシューの存在感が微妙 笑
麺の硬さはふつうにしたけど、それでも若干硬めかなぁ。



そのままもう少し散策。



で、次の目的地は『海上自衛隊 佐世保資料館』





呉の『てつのくじら館』もだけど、入場無料なのがありがたいですね。















思ったよりかなりボリュームがあって・・・7階建てとは予想外だった・・・。
もう少しじっくり見たいけど、帰りの電車の時間もあるので1時間ほどで離脱。

のんびりと佐世保駅へ。



帰りは『特急みどり』で新鳥栖まで。



新鳥栖で『さくら』に乗り換えて熊本へ。
あれ?
同じ『さくら』でも往路に乗ったのとは違う形状の車両だ。



というわけで3日間の旅もこれにて終了。
最終日は約16,000歩。

待ち時間とかはちょっと持て余すけど、好きなように行動して好きなもの食べて気を使わなくていいひとり旅も、たまには悪くないですね。

しかし、結構疲れたな。

それではこれでおしまい。
お付き合いありがとうございました。
Posted at 2026/03/15 11:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2026年03月13日 イイね!

おっさんひとり旅 長崎編 2日目

おっさんひとり旅 長崎編 2日目3月13日(金) 2日目です。

この日のメインイベントは軍艦島クルーズ。

前日から結構風が強くて心配してましたが、何とか欠航にはならず決行されるようです。

船酔いしないように朝食はしっかりとります。
まぁ、元々船酔いしたことないけど。
車酔いは時々するんだけど、何が違うんだろう??



前日は昼も夜もカツ食ったのに、またカツ食ってるし。
ちゃんぽんも食って、朝からガッツリ。
あれ?、野菜がほとんどない 笑

チェックアウトして『軍艦島デジタルミュージアム』へ



ここでツアーの受付。
時間までミュージアム見学で時間つぶします。







そして10:30出航。



あ、写真は下船した時のものです。

満席ギューギュー詰めで快適とは言い難いクルージングでした 笑
そこそこ波があってかなり揺れるし、デッキ席だったので波しぶきはかかるし。
風が強くて寒いし・・・ダウンジャケット着てて正解だった。
まぁ、カッパは支給していただけましたが。
でも、楽しいか楽しくないかでいうと、めちゃくちゃ楽しい!





やっと肉眼で軍艦島が見られたし、無事上陸もできたし大満足。













午後便は欠航になったって聞きましたし、運がよかったわぁ。

クルージングの後は、出島から市電。



浦上にある長崎新聞の食堂でランチのつもりでしたが、昨日から今朝にかけてガッツリ食いすぎて腹が減ってない・・・。

というわけでそのまま散策へ。







山王神社 二の鳥居から山王神社へ。
福山雅治さんの歌を聴いてから一度見たかった山王神社の大クス。



生命力を感じますね。
トルコライス、軍艦島に続いてココが3つ目の目的地でした。

時間もあるのでそのまま浦上天主堂へ。



そのあとは、平和公園~爆心地。
ここは本当は来るつもりなかったけど、ほぼ通り道なので。







平和祈念像や原爆落下中心地碑の前で、はしゃいで写真を撮ってる外国人にイラっとしながらJR浦上駅へ。



駅前で気になったので、まぜ飯のおにぎりを購入。



シーサイドライナーという快速電車に乗って・・・



佐世保に到着。



駅構内のログキットというお店で佐世保バーガー購入。



お宿はワシントンホテル。



この日の歩数は約17,000歩。

出歩く気力もなく、部屋飲み。
健全やわ~







まぜ飯は美味しいけど、すごく甘かった・・・。
Posted at 2026/03/15 07:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2026年03月12日 イイね!

おっさんひとり旅 長崎編 1日目

おっさんひとり旅 長崎編 1日目今回はひとり旅です。
長崎編としてますが、次回があるかはわかりません。
一番の目的地は軍艦島。
以前から行ってみたいと思ってはいて、そのうちそのうちと先延ばしにしているうちに『海に眠るダイヤモンド』が放送され予約が取りにくくなってしまってました。

ちょっと3月末までに使わないといけない旅行券があったのと、軍艦島ツアーも何とか予約できたので今回のひとり旅となりました。
過去に出張に一人で行くことは多々ありましたが、こういったひとり旅は記憶にある限り初めてかも。

というわけで、3月12日(木) AM7:30頃自宅を出発。

熊本駅からは『さくら』



新鳥栖で『リレーかもめ』に乗り換え。



さらに、武雄温泉で『かもめ』



約30分毎に乗り換え・・・

熊本⇔長崎って陸路で行くと結構遠くまで来た気分になるけど、直線距離だと結構近いのよね・・・💦。



長崎駅着は10:30頃。



次は市電に乗り換え。
平日の昼間なのに通勤ラッシュなみ・・・



11:30頃、最初の目的地は『ツル茶ん 本店』





平日の昼前なのに、お客さんはひっきりなし。
店内にはサインもいっぱい貼ってありますし、やっぱり人気店ですね。

食べたのは昔懐かしトルコライス



いろんなトルコライスがあったので、次の機会があれば別のを食べたい。
あとはミルクセーキも食べてみたい。

ただ、価格設定はなかなか強気。
物価も上がってるし仕方ないですけどね~。

さて、一日目は特に予定も入れてないのでPMは長崎散策。
坂だらけだと思うけど、頑張るで~。

まずは近くの崇福寺





寺町をブラブラして



興福寺



こっちの方は観光客も少なくて、静かでいいですね。



んでから龍馬通り



階段・・・
ずっと階段・・・





若宮稲荷





そこから西へ・・・



諏訪神社



この辺り写真撮りながら歩いてたら、前を歩いてた修学旅行らしき数人の女子高生に警戒された気配。
目もあっちゃったし 笑
残念ながら興味ないぞ。

そしてこの神社も階段・・・



そこから再び南下して・・・眼鏡橋。



からの~中華街



この辺りは何度か来たことあります。
さすがに観光客多いですね。
修学旅行生や外国人が中心。

もうちょい南下してオランダ坂。



十三番館見学して







さらに南下。
斜行エレベータで少し楽して大浦展望公園で一休み。





少し風はあるけど、ポカポカ陽気で気持ちがいい。

祈念坂下って大浦天主堂。





考えてみたら、オランダ坂やグラバー園、大浦天主堂あたりは中学校の修学旅行で来たことあるけど、かなり記憶と違うし。
まぁ35年以上前の記憶なんでアテになりませんが・・・街も変わってるだろうし。
ワタシの記憶では、グラバー園と二十六聖人殉教地がすぐ近くにあったハズなんですよね・・・笑

そこからブラブラと海に向かうと豪華客船。





あのダイヤモンドプリンセスでした。

そこから出島方面へ。







これにて散策終了。
いつの間にか20,000歩以上歩いてました。

今宵の宿は『JALシティ長崎』





チェックイン後、夕食は中華街近くなので・・・『とんかつ勝鹿』
中華街とは全く関係ないですね。



まずはビール。



次はハイボール。



すごく美味しいとんかつでしたよ。
それにここの店員さんがとても気が利いて、定食とビール頼んだら「サラダとお漬物先に持ってきましょうか?」って聞いてくれたり、箸を落としたらすぐに気付いて新しいのを持ってきてくれたり、何より笑顔が素敵でした。
近くに来たら絶対リピートしたいお店ですわ。

さて、夜もどっかに遊びに行こうかと思ってましたが、さすがに疲れてたので健全に、部屋でテレビ見ながら少し飲みなおして1日目は終了です。
Posted at 2026/03/15 06:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2026年03月01日 イイね!

献血(34回目)

献血(34回目)本日は趣味の献血。

前回成分献血で心電図引っかかったので、一応循環器内科を受診して異常ないことを確認済。
あと、鼻水ジュルジュルなのでアレグラ飲んでるけど、それも献血OKであることを確認済。

日赤の献血ルーム・・・は日曜休みなので、その玄関前に配車されてる献血バス。



サクサクっと終了。



今回の戦利品はトミカのみ。



献血後はマグロのたたきで鉄分補給。



本マグロじゃないので色が薄くて鉄分少なそう。

そういえば今日も野焼きで煙モクモクでした。

Posted at 2026/03/01 21:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 献血 | 趣味
2026年02月22日 イイね!

ADツーリング

ADツーリング2月22日 日曜日
カツカレーの日らしいですよ。

それはさておき、お世話になってるアウトデルタさん主催のツーリングに参加してきました。

こういったサーキット以外のイベントに参加するのは稀なんですが、なんか衝動的に参加したくなって。
ロードスターのイベントってわけではないですが、やっぱりロードスターが多めです。



集合はグランメッセ熊本。
かなり久々に来ましたが、自宅から20分かからず到着。
あんま気にしたことなかったけど、こんなに近かったんだ・・・。



この日はポカポカ陽気でツーリング日和でした。

さて、最初の目的地はオートポリス。
通い慣れた場所ですが・・・この日は野焼きが予定されてるようでアチコチ通行止め。
通行止め回避するルートだったこともあり、信号やらなんやらプチ渋滞やらで皆さんとはぐれてしまいました。



そして、後ろの方から出発したはずなのに何故かオートポリスへは一番乗り。
最初誰もいなくてちょっと不安になりましたが、ちゃんと合流できました。

オートポリスでは初めての体験走行。
SCの後ろ走る時ってレース前の完熟走行やら何らかのトラブル発生時ばかりなので、いつも緊張状態なのですが流石に体験走行はのんびりと緊張せずに走れました。
走行後、グリッドでの撮影会もなんだか楽しい。
気温は低くないけど風が強くて寒い。。





その後、レストランは休みのようなのでうかれ亭で食事のハズが・・・まさかの完売。

そのまま次の目的地である瀬の本レストハウスへ。

今度は完全にはぐれることはなく目的地へ到着。



時間も時間なのでがっつり食事はせずに軽食をとって駄弁りタイム.




楽しい時間でしたが、16時ごろ雲行きも怪しくなってきたこともあり解散となりました。

お疲れ様でした&ありがとうございました。
また機会があれば!



Posted at 2026/02/25 05:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「おっさんひとり旅 長崎編 3日目 http://cvw.jp/b/561540/48980019/
何シテル?   03/15 11:15
ディーゼルデミオからNDロードスターのNR-Aに乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011 12 13 14
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初オープン、初FR、色々タイミングが合ってここにたどり着きました。 あくまで通勤車両です ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
初めてのホンダ車です。 まぁまぁです。 車内は広くて快適。 基本は妻の買い物仕様です ...
輸入車その他 ビアンキ 輸入車その他 ビアンキ
初代BD-1のOEMです。 ドイツ設計/イタリアブランド/台湾製造です。 所有車がプリ ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
自分用として初めて買った車です。 1600ccのNAで175psと、非常に過激なスペック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation