• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずま_155のブログ一覧

2024年08月23日 イイね!

ぼくのなつやすみ 2024

ぼくのなつやすみ 20248月10日:初日

佐賀に住んでる息子はんより、鹿児島の友人宅へ遊びに行くからと送迎依頼。
13日までお泊りするとのこと。

過保護だな・・・と思いつつ快諾 笑。


熊本→佐賀→鹿児島→熊本
走行距離は約520km


折角なので桜島方面に向かおうと思いましたが、暑さと人の多さにゲンナリ。
早々に退散。


昼食は桜島SAで黒豚ポークカレー。



8月11日:2日目

この日から配偶者と娘はんが帰省。

午前中に駅まで送った後オートポリスへGo!


同僚がライセンス取得のために講習受けるとのことだったので、それに合わせて午後から練習走行。


暑すぎる・・・久々のオートポリスは2分29秒どまりでイマイチ。


8月12日:3日目

出勤!

夏休みちゃうんかいっ!

ぐったり。


8月13日:4日目

鹿児島へ息子はんお迎え。


佐賀まで送り届けた後、そのまま京都の実家へ! 笑

途中事故渋滞3ヵ所・・・。

SAも混雑しており、人気のSAには入ることすら困難。

小さなPAで何度かトイレ休憩しただけで、昼飯も食えず 笑

熊本→鹿児島→佐賀→京都
走行距離は約1130km、1日で1000km以上走ったのは初めてかも。
走行時間は15時間くらい。



8月14日:5日目

早朝ひとりで墓参りへ。


その後、配偶者/娘はんと合流。

土産等購入に出かけたり双方の実家を行ったり来たり・・・気ぃ遣うわ。


8月15日:6日目

配偶者と娘はん、一足先に熊本へ。

駅まで送った後、散々高速走って汚れたロドの洗車。

午後よりS2000に乗ってる幼馴染と日吉ダム~京都市内へ。
久々でした。



8月16日:7日目

さすがに疲れてるので少し実家でゆっくり。



8月17日:8日目

熊本戻ります。

特に渋滞なし。

広島あたりで、荷台の扉が開いたまま走ってるトラックと遭遇。


既に通報済みだったか、直後にIC合流地点で待ち伏せてた覆面により確保。

昼食は大好きな美東ちゃんぽん。
今回はカレーちゃんぽんにしてみました。


カレー粉とカレー味のひき肉が上にのせてあったので、最初はそのまま、途中でカレー味に味変出来る感じ。
美味かったよ。

京都→熊本
走行距離は約735km
走行時間は9時間



8月18日:9日目

1週間ぶりのオートポリス。


ゴールドカップです、走りませんけど。

相変わらず待ち時間長し・・・。


ADRは今回もポールトゥーウィン。


ワタクシも来年こそはBBS1500参戦できるかなぁ。
Posted at 2024/08/23 06:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年07月28日 イイね!

諸塚山ヒルクライム 2024

諸塚山ヒルクライム 2024諸塚山ヒルクライム(通称モロクライム)に参戦してきました。

実は2022年に初回開催予定だったのでその時から興味はあったのですが、当時のデミオディーゼルはターボ係数1.7倍で2500cc以上のクラス。
申し込むかどうか悩んでる内に、豪雨災害による影響で開催延期となりました。

そして2023年の12月に第一回が開催されたんですが、申し込むのをすっかり忘れていて参戦できず。

そして今年。
また秋~冬ごろの開催かと思って油断してましたが、まさかの真夏に開催。
事前にコースを見に行っていたので、そこそこバンピーな路面にビビりながらも参戦することに決めました。

公道を閉鎖して、約3kmの登坂コース。
JAFライセンス持ってて4点以上のロールケージ入ってればエキスパートクラス。
それがない場合は、ビギナークラスで約2kmのコース。
詳しくは主催の『モータースポーツクラブ R-10-N』さまのホームページをご覧ください。
初めて参戦するビギナーですが、ワタクシエキスパートクラスです。

合法的に公道を全開で走れるし、しかもドリフトOK。
ワクワクしますね。
ま、ワタクシはドリフト出来ないですけど。

ルールは簡単。
とにかく指定区間を速く走った人の勝ち。
サートラ等と違うのは、2本走って速い方のタイムで勝敗が決まるのではなく、2本走って合計タイムで競うところ。

というわけで、1本目は様子見でゆっくり走る・・・と負けてしまうということ。

前回の1500cc以下のAクラスのリザルトがこれ↓。


前回は12月開催だったので、速度は今回の方が不利だけどグリップは今回の方が有利かな。
とりあえず、最低でも2分10秒は切りたいところですね。


ここからが本題。

諸塚村まで約3時間かかるので、ゲートオープンに合わせてAM2:00に自宅を出発。
今回は活動実態のない『チームそらまめ』から2名、工具やテントを持ってサポートに来てくれますので合流して、あとはひたすら走ります。
途中、シカに遭遇してあわやと言う場面もありましたが、無事定刻のAM5:00くらいに諸塚村に到着。

パドックに駐車したのはAM5:30頃。


即受付を済ませ、テントの設営等は仲間に任せて準備開始。
あっという間に暑くなってきました。


前日洗車したばかりなのに、水はねと虫でえらく汚れたし。



道中キャリパーとホイールの間に小石噛んで。ホイールに傷は入るし。


なんだか今日はツイてない気がする、気を引き締めねば。

まずはコース試走2本。
クッションドラムやパイロンも設置されてて、ますますトリッキーになってるし。
ゆっくり2本走るだけじゃ、おっさんにはコース覚えられないしブレーキポイントもよく分かんない。
当たって砕けるしかないか・・・。

どうせタイヤも暖まらんだろうから、エア圧は最初から2.2k。


1本目

見事にスタート失敗!
サーキットと違ってスタート地点も坂道なので、ブレーキ離すと後ろに下がるという常識をすっかり忘れてました 笑。
全開で走るけど、マージンとって早めの減速・・・マージンとりすぎだな~。
コーナー全部3速で抜けてたけど、2速に落とした方が良さそうなとこが3か所ほどあるか。
あまりタイム出てなさそうなので、2本目で巻き返すしかないかな。
1本目:2'12.13
ダメだぁ~と思ったけど、何とか暫定トップですが2位と0.6秒差。


2本目

今度はスタート時サイドブレーキでサポート。
踏めるとこはしっかり踏んで、トルクが足りなかったコーナーはギアを落として、2本目はソコソコイケてるか?
あとでyoutubeの中継見返してたら、嬉しいことに撮影者さんからも「速いっ!」ってお言葉いただいてました!
2本目:2'05.97
1本目より6秒ほど速く走れました。
あと2~3本走りこんだら2分切れそうな感じもしますが。

最終リザルト


結果、1500cc以下のAクラス優勝いただきました。


暑かったけど、大変楽しかったです。

初めて参加するイベントではアウェイ感があるのですが、今回もやはりアウェイ感ありました。

しかし色々な方に話しかけていただいたり、モータースポーツを盛り上げたいという意気込みにも共感できましたし、次回も都合付けば参加したいですね。

主催者、スタッフのみなさま、参加されていたみなさま、手伝いに来てくれたそらまめのメンバー、本当にありがとうございました。
Posted at 2024/07/29 13:23:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年05月14日 イイね!

献血(29回目)

献血(29回目)献血可能となった数日後にちょうど献血バスが近くに来たので、仕事抜けられそうな時間を適当に予約して趣味を実行。

30分くらいですべて終了するので、ちょっとぐらい抜けても気付かれまい。

しかし、バスの中暑かった。



今回は看護師さんが写真撮ってくれました。
なんか眠そうな顔しとる。
カメラ目線でピースでもしときゃ良かったかな。



戦利品はコレ。

Posted at 2024/05/15 05:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 献血 | 日記
2024年05月12日 イイね!

サーキットトライアル in オートポリス 2024 Rd.1

サーキットトライアル in オートポリス 2024 Rd.1久々のサーキット。

オートポリスは年末以来なので、4.5ヵ月ぶりくらい?

予報は大雨・・・。

今年からクラス分けが細かくなって、PN車両対象のCT7クラスにエントリーしたけど、エントリーしてるのは自分だけでライバル不在。


ウェットだと自己ベスト更新も無理だし、イマイチやる気が出ない。

とりあえずAM5:30自宅出発。



今のところ雨は降ってない。
途中コンピニで朝食購入。



AM6:30オートポリス着。



準備完了。



雲行きは怪しい・・・そろそろ降ってくるかなぁ。



車検は無事クリア。

てか、車検でオフィシャルさんに「車高、これ大丈夫かな?」って心配されて、問題なくクリアしたら驚かれた。

いやいや、ノーマルなんすけど。。
車高低く見えるんかな・・・スポイラーのせいか?

車検後、いよいよ雨降ってきました。




霧(雲?)まで出てきたし。



雨脚が強くなり、ゴールドカップが途中で赤旗中断したこともあり、20分ほど遅れて進行。

1本目・・・怖すぎる。

あちこち川出来てるし、ハイドロ状態でタイヤ取られるし。

100Rの立ち上がりなんか泣きそう。

毎度のことながら、ビビりながら徐々にペースアップ。

残り溝少ないZ3なので無理はせずに終了。

タイヤの溝は大事です!

デミオ時代はヘビーウェットでもイケイケで踏んでいけましたが、やっぱりFRは動きが繊細ですね。
制御の介入がなければ、何回かスピンしてただろうな。



というわけで、最終周がベストで45秒台。
もう十分、2本目走りたくないわ。

昼食は牛丼。



その後、ますます天候悪化。
回復か見込めないことより、サートラ2本目と午後のレースはキャンセルとなり終了。

最終結果はこれ。



うん、なんだか分かんないけど今回もまたまた不完全燃焼ですよ。

最近イマイチ満足に走れてないわ。


備忘録
・純正ビルシュタイン全下げ
・トー:FRとも0°
・キャンバー:F-2°/R-3°
・ホイール:RAYS TE37 SONIC CLUBRACER 7J-15 +28
・タイヤ:ディレッツアZ3 195/55-15(溝3mmくらい残ってる)
・空気圧:冷間 2.0
・PAD:AUTOEXE CLUB SPORTS
※そろそろアライメントズレてそうだけど。
Posted at 2024/05/13 11:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年02月27日 イイね!

佐賀徘徊

佐賀徘徊諸事情により少しだけ佐賀県を徘徊してきました。

と言っても、佐賀市とその周辺だけ。

ホントは呼子のイカを食べたり温泉なんかにも行きたいところですが、そんなに時間的余裕があるわけではないので。


2月24日(土)

佐賀駅近辺。

佐賀って、なんだか銅像多くないですか?



駅近にいい感じのジンギスカン屋さんあったけど、今日は我慢。



夕食はお上品に。




そして宿泊。




2月25日(日)

朝食はしっかり。




なんだか、今日はロードスターはじめスポーツカーと結構すれ違うな~

なんて思いながら、吉野ケ里方面へ。





その後、空港方面へ。

すると、空港の駐車場でMTGらしきものが開催されてました。

気後れして入れませんでしたが 笑

後で調べたら『おはあり』開催日だったんですね・・・スポーツカーと何度もすれ違ったのも納得。


東よか干潟で一休み。




その後、『道の駅 しろいし』辺りまで足を延ばしたのち佐賀市へ。



お城周辺徘徊して時間となりました。





佐賀ラーメン食うてみたかったけど、今回はチャンスなかった・・・。
Posted at 2024/02/27 05:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「おっさん7人旅 2025 2日目 http://cvw.jp/b/561540/48740572/
何シテル?   11/01 05:53
ディーゼルデミオからNDロードスターのNR-Aに乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初オープン、初FR、色々タイミングが合ってここにたどり着きました。 あくまで通勤車両です ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
初めてのホンダ車です。 まぁまぁです。 車内は広くて快適。 基本は妻の買い物仕様です ...
輸入車その他 ビアンキ 輸入車その他 ビアンキ
初代BD-1のOEMです。 ドイツ設計/イタリアブランド/台湾製造です。 所有車がプリ ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
自分用として初めて買った車です。 1600ccのNAで175psと、非常に過激なスペック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation