
いきなり先週からいっきに涼しくなって、すっかり風邪気味っす。
まあそれはおいといて、「なんじゃそら」編で書きましたが、
スットコドッコイをやらかしてたのが判明し、アタック音は修正できましたが
やはり高音がまだキツク感じて・・・どうしたもんかと悩んでおりました。
どうしたもんかとネット徘徊してましたところ、
某掲示板の某スレで、わたくしと同じような高音がきつくて困ってる人の解決法が載ってました!!!
見つけたとき、本当に小踊りしそうになりました(笑)
で、どうすれば良いか?
TAをいじる。ようするにTWとMIDの位相がずれているから?
じゃなくて位相ずらしてみて高音を前後させてみるということらしいです。
特に高音に対して、人間の耳は敏感に反応しやすいそうです。
(こんなくそ耳でも感じることができるのだろうか?と思ったのはおいときます。。。)
で、具体的にはツイーターの音を遅れさせる。
TWの距離を短い方へ設定するってことですね。
写真は、運転席からの距離をメジャーで再測定した結果
を入力したTA設定画面です。
写真の「上段はL」 「下段はR」
FRONTはTW
REARはMID
につないでます。
で、フロントTWだけを動かします。
他はそのまま、いじってません。
まずいっきに20cm短くしました。
FL110cm FR70cm
おお~~~~~~~!爆音にしても高音がきつくない!
けど、高音なんかコモッてる。。。高音が遅れすぎてるということか?
だったら半分ぐらい戻して
FL120cm FR80cm
高音がすっきりしたけど、ちょい高音きついぞ!
う~~~ならもう半分遅らせて
FL114cm FR74cm
そこそこいい感じ♪高音もきつくない。
コモリも・・・・・こんなもんだろか?
FL116cm FR76cm
高音・・・ちょいきついか?
なら抑え目に
FL112cm FR72cm
あきらかにコモッてるなぁ。。。
というわけで FL114cm FR74cmで決定!
I-K77は2cm毎の設定しかできないので、
115、75cmにはできません。
2cmごときでこんなに変わるとはおそるべしTA
ほんとはプロセッサーでもっと細かく設定できればいいんですけどねぇ。
あとTWの場所(ドアミラー裏)も見直したほうがいいかもしれません。
はやりのAピラーか、足元キックパネルか
でもドアミラーうらのカバーに大穴あけちゃったからなぁ・・・
これも宿題のひとつになりそうです。。。
あ、そういやEQフラットで設定してないや・・・
再設定したほうがいいかも?
でもまあそこそこいい感じになったので、しばらくいじらないほうがいいかも
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2010/09/26 22:29:40