• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうき@FCのブログ一覧

2025年06月20日 イイね!

圧縮測定

圧縮測定先日7年ぶりに圧縮測定をしました。
前回は色々手を入れる前(金プロ制御時)の測定でイマイチ調子が悪くでフロント752-738-698kPa リア722-686-637kPaという悲惨な数値でチューナーさんにも「長くはないかも・・・」という所見で無理を言ってLink制御へとアップデートをお願いしました。
そこから普段使いで乗り最近温間始動時にアイドリング不調の症状が出てきだして「いよいよか・・・」と覚悟をしていました。
ショップさんに連絡してエンジン、タービン含めトータルでのセットアップの依頼のお願いをする中で「一度点検をしましょう!」という流れの中で持ち込む前に現状の圧縮を見てみようと言うことで久々の圧縮測定です.
いつも通り暖気をかけて水温80℃早退付近まで上げてから測定。
フロント7.7-7.6-7.7kg/2 リア8.2-8.2-8.4kg/2
あれ?なんか圧縮回復してる??
Linkに入れ替えセッティングしてくれたチューナーさんのお陰か?途中から藁にもすがる気持ちで入れ始めたリアルテックさんのオリジナルエンジンオイルRT-01が良かったのか?
とにかくエンジンは延命出来そう?なのかあれだけど今回の始動不良は圧縮低下によるものではないのかも。
FC仲間との話の中では燃料系(燃料ポンプ、レギュレーター)あたりを疑うべきかな?との話も。
とにかく各部がもう組込み後随分と年数経ってるのもあるので一度ショップに持ち込んで点検整備ですね。




さぁ・・・、積車の旅が来月あたりきそうですねw
Posted at 2025/06/20 10:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC関連 | 日記
2023年05月07日 イイね!

最高の仕事車であり趣味車

デメリット(シートや積載量、タンクの小ささ)はありますがそれを補って余りあるメリットのある車だと思います。
積載量の少なさも荷室のレイアウトをうまく変える事で対応は出来るかと。
元々仕事車には満載積んでってスタンスでは無いので(色々積むための余裕は取るタイプ)そこまで不満は無いかなと。
Posted at 2023/05/07 19:41:40 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年05月11日 イイね!

LINK 7 2019

LINK 7 2019お久しぶりです。

先日行われたLINK 7イベントに参加してきました。

今年も広島に行きたかったのですが仕事の都合で厳しそうなのと今回のイベントにみん友のばくおんさんも来られるとの事でこちらに参加。

あとここ数年のイベントと違い参加の制限も厳しくなさそうなのも一つの理由でした。

とりあえず6時にのんびり出発高速の流れに乗って9時過ぎに到着、車の汚れを掃除しながら臨時駐車場で休憩。

そしたらOH!さるさんwithらんなーずさん(笑)、ばくおんさん、ラ☆キさんと続々と到着。

時間がきて会場に入るとIke-FCさんも既に会場入り。

皆さんに挨拶してそこからはいつも通り?のんびり雑談で過ごしました。

最近?はこの手のイベントではばくおんさんといる時間が長く(笑)FCのメンテの事やボディーワークの質問とかあと私生活の話で殆どの時間を使ってしまってます(笑)←他の参加者の方ばくおんさん目当てで来てる方も多いだろうな独り占めしちゃってすみません。

自分のはというとここ数年は大きな変化はなくとりあえず勝手に見てって感じでエンジンルーム解放で放置してました(笑)

去年からだとホイールがTE37に戻ってボンネットバーがチタンになったくらい?

イベントも終わりに近づくと仕事の関係でFCでの参加では無かったですがYoo輔さんも会場に来られていてご挨拶が出来たのも嬉しかった、時間がなかったのであれですが仕様等詳しくまたお話ししてみたいです。

今回はカメラも持って行ってなかったのでスマホで少し撮ったくらいですがここ数年の流れだとSA.FCはオリジナルコンディション重視?大きく改造されてる車が少なくなってきたなって感じでFDは(特にロケットバニーのエアロキットが出てきてから?)外装がかなりカスタムされた車が多くみられましたね。

次の?広島は仕事の都合で参加は厳しそうですがまた来年もみんなで元気な姿(車、人共にw)を見せ合いたいですね。

うちは乗る暇ないけどブログには上げてませんがまたまた?トラブルのチタンマフラー修理やエアコンの修理ネタを上げていきたいと思います。
Posted at 2019/05/13 13:17:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | FC関連 | クルマ
2019年03月10日 イイね!

生存確認

生存確認とりあえず生きてます(笑)

FCは昨年末車検を通さずそのまま冬眠、月一でエンジンは掛けて暖かくなってきたら色々部品を交換して車検を・・・と思ったのですが家庭に仕事に全く時間が取れずに自分での作業を断念、プロにお願いして作業、車検を取ることに。

車検証見てたら28-30年の2年で2,500kmしか乗ってなかった・・・(ちなみに26-28年は7500km)

年間1250kmの半分はセブンミーティングの往復だな(笑)

スムーズに、問題なく車検取れたら久しぶりにサーキットに行くかも。
Posted at 2019/03/10 13:37:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC関連 | クルマ
2018年09月24日 イイね!

至極当然の結果

お久しぶりでございます。

忘れた頃に更新のゆうきです。

少し前に(かなり前と突っ込まないように)ロータリーエンジン用のコンプレッションテスターを手に入れまして暇ができたら圧縮測ってやろうと思いながらもう一年近くになりました。

先日某お方とメールをしていて「テスター今度貸ししましょう」みたいな流れになって先方さんもてっきりもう計測してると思われてたみたいですがいえいえ、まだ測って無かった訳です。

なのでええ加減測っておこうという事で今日計測してみました。

乗り気じゃ無かったのは色々理由があるのですが大きい理由としては今のフルコンに変更する時に圧縮測定したらかなり衝撃の数値だった(本来ならば即OHレベル)

けど前にOHしてそんなに走ってなかった事、ECUの変更や変更前に各部のチェックでダメ出しがかなり出ていた為正直そこからエンジンOHの費用まではとてもじゃないけど都合はつけれませんでした。

まぁその事は今更色々言うつもりはありませんが大きい勉強代になったと思うしかありません。

話は脱線してしまいましたが2年半前測定した数値がフロント7.4 6.9 7.0 リア 7.6 7.6 7.7 でした。

フロント一室だけ低いのは前のセットの時に頻発していた上のギアのブーストを掛けた加速時に出ていた失火症状によるダメージと思われます、本来ならば室差が0.5以上出ているので要OHにはなります。

そして今日計測した結果がこちら
(フロント)


(リア)


納車してもらってから「今のエンジンの状態ではベストを尽くしてセッティングしてあるから乗ってく上で奇跡的に圧縮が戻ったらいいのにねー」なんて話してましたが現実は残酷です(笑)

まぁエンジンがこんな状態でも素晴らしいフィーリングを出してくれてるチューナーさんには感謝しか無いですし2年前の納車時に思った早くエンジンから含めた形で仕上げてもらい味わってみたいと改めて思った次第です。

そんな訳で業務連絡、近いうちにそちらに行く時にテスター持っていきますー。
Posted at 2018/09/24 15:58:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@たなさと
11時前後だったら人違いだと思います(マテ」
何シテル?   07/18 19:18
ここでは主にRX-7(FC3S)の整備記録・パーツレビューをメインにセカンドカーの手入れ記録等をしていきたいと思います。 …ってかどっちもあまり乗らないか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイギアードにしてみよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 14:41:26
スペーシアにオートクルーズ付きスロコン取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/28 16:05:08
スペーシアにオートクルーズ付きスロコン取付 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/28 15:53:29

愛車一覧

ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
仕事用に走行1,900kmの極上車を購入。 元々車中泊仕様でしたが仕事で使う為撤去、棚を ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
過去3台のFCを乗り自分なりのこだわりを形にして製作をしてもらいちょこちょこと手を入れな ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
家族の車。 何かするつもりも無いのでフルノーマル(笑) 安全装備はてんこもりにしておきま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
前のオーナーの愛情が伝わってくる一台。 こんなに極上の車があるんだと驚きました。 母が主 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation