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通勤Expressのブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

キラサクに遊ばれた一日

直近の自ブログを見ると
>>「ええと・・・アンタ誰だっけ?」と突っ込まれそうなくらいご無沙汰してます(;^_^A
なんて書いありますが、幾重にも輪をかけてご無沙汰しております。

久々にみんカラに入ると、色々と仕様が変わってますね。みん友さんも減ったような気がするw まぁ当然か。
それから、フォロー、フォロワー?こんなのあったっけ。ファンは無くなったのかな?

さて本題。
手元に丁度いい実験台 車があるので、無性にガチコーティングしたくなりました。
2週間前にキラサクを塗ったばかりですが、車が結構新しいので、スケールなし、鉄粉なし、つまり磨きも粘土も不要。コーティングするなら今しかない!・・・と浅はかな思考を巡らせた次第です。

天気のいい日を選んで、作業開始!

カーシャンプーでボディーを洗い、水をかけると

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ご覧の通り、バッチバチに撥水しております。流石キラサク。

直射日光に晒すとレンズ効果でボディが焼ける?
いやいや、それはありえないでしょw そりゃ疑似科学ってもんじゃないですか。
クリアー層なんてミクロンのオーダー、半球状の水滴を通った光が焦点を結ぶのは、もっと深いところです。
まぁ、スケールが目立ちやすいってのはあると思いますが。

閑話休題。
今回は水アカスポットクリーナーを使って下地処理、キラサクの被膜をはぎ取っていきます。

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しっかりとマイクロファイバーに溶液を含ませて、50㎝四方を目安にボディを擦っていく。
で、液剤が乾かないうちに水で流します。
多少は落ちたが、まだ落としきれない。もう一回やるか・・・

あれ?? さっきと変わらんぞ?

マイカーに使った時はこれで良かったのに。
水を流すというプロセスがNGっぽい。
水アカスポットクリーナーは、水分が混ざると極端に性能が落ちるみたいです。

それに気づいてから、ブロアで水分を飛ばした後にコーティング用のスポンジで塗り込んでみたり、ボディに直接噴射してみたり、何度も色々と悪あがきはしてみたものの、なかなか親水にならない。
新車の塗装面に定着したキラサクが強過ぎる。

(後々考えてみると、大き目のスポンジにたっぷりと液剤を染み込ませ、乾燥したボディへ一気にババーっと塗り広げ、適宜乾かないように擦りつつ、後で一気に水で洗い流すという方法なら上手くいったかも)
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微妙に撥水を続けるルーフを見て、この作業をボンネット、サイド、その他細かいところにやらなきゃいけないのか、その後コーティングをするのか・・・と思いを巡らし・・・(暑いしメンドクセー)・・・心が折れました。

で、結局、再度キラサクGPを塗り塗りしましたw

ルーフの片側から作業していきましたが、作業後と前との間のツヤの差は歴然。
(比較用のマスキングテープなんて要らんw 写真撮っとけば良かったな)

結果的には、かなりツヤが出たし、それなりに動いて沢山汗をかいたし、いろいろ勉強にもなったし、、、素晴らしい休日になりました┐( ̄ヘ ̄;)┌ 

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そうそう、ガチなコーティング剤は、引き出しの奥にしまい込みました・・・。

関連情報URL : https://shop-th-angel.com/
Posted at 2022/06/19 21:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車等 | クルマ
2013年05月06日 イイね!

ポリッシュ後、ツヤエキスパート

「ええと・・・アンタ誰だっけ?」と突っ込まれそうなくらいご無沙汰してます(;^_^A

GW後半に『車磨きと言ったらこの方』wのお力添えと得て久々に車に手を入れたので、久~しぶりにブログなんぞ書いてみようと思った次第でございます。


初日・・・

まずはざっくり洗車して、ボディーのホコリと汚れを取り除きます。

ココでなんとか電車氏のお出まし。以降、氏の独擅場です(笑)

・ねんどクリーナーで鉄粉落とし

・ブロアで水切り

・ポリッシュ(ハード2L、氏所有のコンパクトツール ダブルアクション)



を慣れた手つきで次々とこなしていきます。流石です。

ねんど掛けを2年間、ポリッシュを3年間もサボっていたにもかかわらず、鉄粉の付着やバフの汚れは少なめ。これはグラスガード&ツヤエキスパートの効果と思われます。

コンパウンドを水で洗い流して、この日の作業は終了。

ガンコにこびりついていたデポが消えて、この時点で塗装面はピカピカです。

友人に感謝、感謝です!


翌日・・・

一部手磨きの後、ホコリ落としと脱脂を兼ねて、ジョイで洗車します。



ご覧の通り、ほぼ完全な親水状態になります。

しっかり拭き取って、下準備は完了。いよいよツヤエキスパートを塗りこんでいきます。

実は、このコーティング剤、2年前に使った残り物です。パッと見、特に劣化や硬化を感じないので、気にせずコレを使います(笑)

友人が完璧に下地を作ってくれたお陰で、作業はホント楽チン。硬化系のコーティング剤は、リカバリーが困難なこともあり、結構気負うものですが・・・肩透かしを喰らうほど順調に進みました。


で・・・その仕上がりはコレだ!







自己満足度は文句なしの満点です(笑)
Posted at 2013/05/06 19:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車等 | クルマ
2011年12月14日 イイね!

ツヤエキスパート その後

ツヤエキスパート施工後、7ヶ月経過しました。
それで、ざっと使用感などを・・・

・耐久性
撥水に関しては、グラスガードの方が明らかに上です。
半年経たずに撥水基はかなり弱ってきました。
ガラス皮膜部分については不明ですが、グラスガードの方が優れていると思います。

・防汚性
撥水に同じ・・・です。
普段の手入れをサボっていることもあり、なんとか電車さんが見たら卒倒しそうな位
デポがこびり付いています^^;
ガラスコーティングは、表層の撥水基が潰れたら、何らかの対策が必要っぽいですね。

今はデポの上からプリズムシールドをかけて誤魔化していますが、
いずれ一皮剥いてやる必要がありますね。


年末年始はゴルフの予定が2回・・・・。
暇は十分にあるので、穏やかな日を見計らって、ポリッシュするかな。。。



#月食の写真をアメーバの方に上げました。ご興味があればどうぞ。
Posted at 2011/12/14 20:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車等 | クルマ
2011年05月22日 イイね!

ツヤエキスパート 2週間後

ツヤエキスパート 2週間後
正確には18日後ですが、「天然水洗車」後の撥水は写真のとおり。

うーん、どうだろう?
若干グラスガードより劣るような・・・気のせいか。

それでも、初期撥水性能は十分良好です。

Posted at 2011/05/22 17:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車等 | クルマ
2011年05月04日 イイね!

ツヤエキスパートを使ってみた


グラスガードを掛けてから早一年、抜群の耐久力を実感してきました。
しかし最近、表面の撥水基が潰れてきたのか、水弾きがイマイチで、、、

今後一年間ワックスがけをサボるため、重い腰を上げましょうかね・・・・・

今回のチョイスはウィルソン ツヤエキスパートです。
同じような商品にグラスガードがあります。
両者の違いは皮膜の強度と施工性にあるようです。
(グラスガードの方が皮膜が硬く、施工が困難)

前回は下地処理にエラく気合を入れたけど、今回は手抜きです(笑

① コンパウンドを溶かしたシャンプーでゴシゴシ洗車して
② 粘土クリーナーで鉄粉取り
③ ツヤエキスパートをかけて、はい完成!

以下、グラスガードの雑感です。
・粘土クリーナーに鉄粉がほとんど付かなかった。グラスガードのお陰だろう。
・施工済みのホイールはシャンプー洗いでピッカピカ。 これは凄い!

ツヤエキスパートは・・・
・施工はメチャクチャ楽! 15分以上放置という無茶をしたもかかわらず、
 拭取り時の不安は無い。マニアじゃない普通の人でも使えそう。
・ツヤは・・・ん?たいして変わらんぞ。グラスガードの光沢が残っている為か、
 皮膜が完全硬化前だからか。。。

この施工性で本当に1年持つなら、かなり良さそうです。

Posted at 2011/05/04 21:24:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車等 | クルマ

プロフィール

「2月の中旬に車の買い替えを決めた。今のHV37が気に入っているだけに、なんとも複雑な心境。」
何シテル?   04/02 23:15
ER34 25GT-tに20年乗りました ⇒ 会社の駐車場で放置中 ⇒ HV37に乗り換えました。
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