本日(正確には昨日か)で、新型ロードスターが発表されてちょうど一週間がたちましたねぇ。
もうすでにみんカラ内でも数多くの方がブログに書かれていたとおもいますが・・・
今さらながら、ちょっと語ってみようかな?と。
とりあえず結論から言ってしまえば
マツダさん、新型ロードスターを届けてくれてありがとう!
これにつきますね^^
とにかく、途切れることなくNDロードスターが出てくれたこと。文句なしに嬉しいです!
さて、では、NDを見ての感想は・・・・
いい意味で、予想を裏切ってきたな!と。
ここ暫くのクルマ雑誌でのND予想図は、どれもほとんどが今のマツダ顔をしたもの。
それはそれで、結構似合ってる(実際、アテンザクーペのオープンとして出したら、結構イイかも!)感じでしたが、ロードスターではないな、と。
が、実際出てきたものは、確かにマツダ顔の流れをくんではいるものの、全くの別物。しっかりロードスターしてるじゃありませんか!
そしてもう一つ。いい気味で『NAの呪縛』から逃れたな!と。
NCまでのロードスターは、良くも悪くもNAのデザインに引っ張られてきてたと思います。
特にリアなんかは、ひと目見てロードスターとわかって良かったのですが、デザイン的には行き詰っている感も。
ところが新型は・・・
思い切って変えてきましたね~!
こうしてみると、フロントもリアも、NCまでのロードスターとはデザイン的にかなり違うのですが、全体的にみると、しっかりロードスターしてる!
ということでNDロードスター
、かなりイイ!と思います^^
さて、では現状での不満点。
①NA~NB~NCと受け継がれてきた、丸型サイドマーカーが廃止に!
NDのデザインにはあの丸型は合わないかもしれませんが、やっぱちょっと寂しいですねぇ。。
②全長は歴代最小。でも幅はNCより拡大?
・・・・NAサイズで作った、うちのガレージには厳しいサイズ(幅がね)だなぁ。とはいえ、買います!って意味じゃないケド(笑)
③全長短縮の影響は、トランクサイズの縮小?
横からの写真を見ると、どうもリアの長さが短くなっているような。いや、いいんですよ、普段使いのときは。でもね、軽井沢ミーティングとかに行った時、フリマやらショップやらでついつい買いすぎてしまったら(特に大物)載りきらないかなぁ~~って。(笑)
④エンジンは1500?
まだ正式発表は無かった気がしますが、どうやらエンジンは1500な模様。でもどうせなら、1600が良かったな~~と。 昔人間は、『テンロクツインカム!』って響きがいいんですよ(笑)
と、不満点は他愛もないものばかりw
あとは、早く実車を見たいな!と。
そうそう、実車は『中部ミーティング』にて展示されるようですね!
で、きました。
参加証♪
当日は、皆さんよろしくです^^
~~~~~~~~~~~~~話題転換~~~~~~~~~~~~~~
ジュリアの現状を、ちょっと報告。
エンジンルーム、キレイになりました!
ここにOHされたエンジンが載るかと思うと・・・・今から楽しみです!
・・・・・・・が、また一つ問題が。
Myジュリアのエンジン、元々ヘッド部が少々研磨されていた(1~2ミリ?)のですが、ハイカム化によってバルブがピストンに干渉しそうな状態に。
そのため、現在そのあたりの加工をしてもらってますが・・・
これでまた少し、完成が延びたかな? ^^;;
Posted at 2014/09/12 02:46:42 | |
トラックバック(0) | 日記