• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にっしぃGFのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

完成!そして・・・ ジュリアオーバーホール記7

さて、またしても遅ブログで一週間ほど経ってしまいましたが・・・

23日の祭日、ついに

ジュリアオーバーホール終了!引き取り!!


引き取りですから、SRSさんへは当然電車で。

それには自宅~名古屋~岐阜市という行程が必要なので(同じ岐阜県内なのにね^^;)

前日、仕事終了後名古屋に出発! 完成の祝杯を兼ねてw飲み歩いてましたww



さて当日、無事二日酔いもなく(そこまで飲んでませんからw)SRSさんに到着。



たたずむMyジュリア

外観は何の変わりもないですが・・・



中身は違う!



キレイになったエンジンルーム。旧エンジンルームの写真あったかな?探し出して並べて比較したいですね^^


SRSさん同乗のうえ、近所を軽く試乗することに。

さて・・・いよいよNEWジュリア。走り出しての第一声は・・・

『!!♪♪♪♪♪♪♪!!!!!』

いや、声になりませんってww

4000回転までに抑えて走ったのですが、やっぱパワー&吹け上がりが全く違う!

オーバーホールして良かった~~!!



ところで試乗中、同時に運転の様子をチェックされました。

ちょいちょい指摘され・・・・いやぁ~~!車校以来の、緊張する運転でしたよ(笑)



その後、運転・ナラシの仕方(ハイカム入って、一応チューンエンジンになりましたからねぇ)を聞き、雑談に花が咲きwいい時間になったので、SRSさんをあとにします。

SRSさん、お世話になりました!!


・・・・とはいえ、1000キロ後にオイル交換、3000キロでオイル&フィルター交換・最終微調整があるので、まだまだお世話になります。今回手をつけてない不備箇所もあるしねぇ。





・・・・・とりあえず高速に乗り、家に向かい・・・・いや、天気いいし・・・・

ナラシも必要だし・・・

そんなこと考えながら走り、気付いたら



こんなところに。

おや?二日前の日曜日にも、同じような写真を撮った気がw


前回はソフトクリームだったので、今回はこんなものを飲み干し、



すぐにUターン、帰路に着くことに。



さ~~~て、これから暫くは、夜な夜なナラシドライブですな!

休日のナラシドライブも、同伴者随時募集中!!w




あ、でも、来月車検だ。。。


Posted at 2014/09/30 01:47:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月26日 イイね!

今さらですが・・・今年の中部ミーティングはこんな感じ^^

もうすぐ一週間経ちますが。。

まぁ、今週は色々多忙でブログ書く時間がなく・・・・(と、言い訳しつつ)

2014ロードスター中部ミーティングの様子です。



一週間前の天気予報では雨模様とのことで心配してたのですが

当日は

快晴!

ひるがの高原SAにて。天気はいいが、朝の7時はさすがにちょっと肌寒いです。


余裕をみて会場に向かいましたが



すでに並んでおります^^;

後ろにも続々と。





暫く待って(入場開始も遅れた?)無事会場に。まぁまぁの前方に停めることができました。



・・・・・あっという間に満車に。今年は例年より多い?



しかし、ホントいい天気! 



なので参加車両が多いのかな?

いや・・・・・



これが大きな要因でしょう。NDロードスターの展示!

軽井沢も凄かったもんなぁ~~^^;



ベール被っているときからこの状態。


そしていよいよ・・・・



アンベール!



実車見ても、なかなか色気があります^^

もちろんNA乗りとしては、NAロードスターが一番ですが、これはこれでなかなかソソられます♪


集合写真のときはNDも入れるとのことで、車両移動。



もしや?エンジン音が聞けるか!?と思ったら・・・・



手押し移動でしたww



まぁ、そんなこんなで、今回はNDがしっかり主役の座に収まっていた感がありますねぇ。

なんせ、参加台数も過去最多、700台近く?

ちょっと前の軽井沢並じゃないでしょか??

というわけで、なんかNDの紹介ブログのようになってしまいましたが(もちろん、他の参加車両も観たり撮ったりしましたよ)こんな感じの今年の中部ミ。

帰りには『クックラひるがの』にて、季節限定の『マロン&バニラソフト』を食し、



無事、帰宅しました。


さて、今回も色々アイテムをゲットしてきましたが(ロードスターの切手ってのが凄く、思い切って2種類共購入!w) 一番の大物は・・・・

これ



NB用エアロボード(?)

フリマにもあって購入を検討しながらも・・・・購入せず。

そしたら閉会後、たまたま横を通りがかった人に・・・・頂きました♪w

抽選会で当たったものの、NC乗りのため?不要だったようです。

でも、コチラでは充分活用できる!

どなたかは聞きそびれましたが、もしこれを見る機会がありましたら・・・改めて

どうも、ありがとうございました!



以上♪
Posted at 2014/09/26 19:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月20日 イイね!

夏は過ぎたが・・・。 明日は中部ミーティングだし!

珍しく連投&文字のみブログw


前回のブログにちょっと書きましたが・・・

ジュリアの完成が見えてきたと思ったら、今度は別のクルマに問題発生!


藤橋お茶会への行程、エアコンを付けてみたら・・・・あれ?生暖かい?


そう、ロードスターのエアコンが効きません(数少ないエアコン付き車なのにw)

とはいえ、ここしばらくその予兆はあり・・・去年も効かなくなったんで、その時はガス補充で様子を見ていたのですが。

一年ほどで、また不調。まぁ、これは確実にどこかで漏れているな・・・と、ドック入りさせることに。

ホース辺りからの漏れだといいな、という淡い期待を裏切り、コンプレッサーからの漏れ!という結果でした。。


ちなみにMyロドはNAなので、ガスはもちろん旧フロン対応。

じゃあ、これを機に新フロン対応にしよう!という結論に。

でも、週末は中部ミーティングがあるし、間に合うのか!?と思ったのですが、思ったより早く部品も到着。無事換装完了し、戻ってきました^^



NA乗りの人は、もうそろそろエアコン修理が必要になってくることが多いでしょうねぇ。(いや、もう修理済みのヒトが多いのか?)
なので、多少は参考になるかもしれませんので、後日整備手帳に修理内容・金額詳細をアップしておきます。


ではまた明日、中部ミーティング会場でお会いしましょう♪
Posted at 2014/09/20 08:54:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月18日 イイね!

藤橋お茶会 & ジュリアオーバーホール記6

え~、すでに何日も過ぎていますが・・・・

15日の祭日、例年のイタジョブ会場でもある藤橋にてお茶会(イタジョブ番外編?)との告知が。

で、当然行ってきました・・・・・・が、前日の夜更かしが原因でやや寝坊(苦笑)

到着したのは11時をちょっとまわった頃。すでに濃~~いクルマ達が何台も!



当日は残念ながらまだジュリアが仕上がらなかった為、ロードスターで参加。

しかし、ロードスターだって立派な趣味車なのに、このクルマ達の中ではなんか普通のクルマっぽくて目立ちませんな(笑)


やや曇りという天気のおかげですごし易く、クルマ談義やら何やらであっという間に時間が過ぎていきます。

おかげで?気付いたら写真はほとんど撮ってませんでしたw




さて、1時をまわった頃。

この後SRSさんに様子見にいく予定をしていましたので、後ろ髪引かれつつも会場をあとに。



現地では



Myジュリアが佇んでいます。

そして、その傍らには・・・・



完成したエンジンが!

すでにベンチテストも行われ、『調子いいよ』とのこと^^



あぁ、でも出来たら、この状態で呻りを上げるエンジンも見てみたかったな。っとw

これで、ようやく完成が見えてきました。

あとは



キレイになったココにエンジンが納まり、冷却部の加工を残すのみ。

今度の休み辺りには・・・・完成!?












ところが、また問題が。

といっても、ジュリアにではなくあのクルマに。

ジュリアばかりに手をかけていたら、スネられてしまったかな^^;;



Posted at 2014/09/18 23:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月12日 イイね!

新型ロードスターについて語ってみる & ジュリアオーバーホール記5.5

本日(正確には昨日か)で、新型ロードスターが発表されてちょうど一週間がたちましたねぇ。

もうすでにみんカラ内でも数多くの方がブログに書かれていたとおもいますが・・・

今さらながら、ちょっと語ってみようかな?と。


とりあえず結論から言ってしまえば


マツダさん、新型ロードスターを届けてくれてありがとう!




これにつきますね^^

とにかく、途切れることなくNDロードスターが出てくれたこと。文句なしに嬉しいです!




さて、では、NDを見ての感想は・・・・



いい意味で、予想を裏切ってきたな!と。

ここ暫くのクルマ雑誌でのND予想図は、どれもほとんどが今のマツダ顔をしたもの。

それはそれで、結構似合ってる(実際、アテンザクーペのオープンとして出したら、結構イイかも!)感じでしたが、ロードスターではないな、と。

が、実際出てきたものは、確かにマツダ顔の流れをくんではいるものの、全くの別物。しっかりロードスターしてるじゃありませんか!


そしてもう一つ。いい気味で『NAの呪縛』から逃れたな!と。

NCまでのロードスターは、良くも悪くもNAのデザインに引っ張られてきてたと思います。

特にリアなんかは、ひと目見てロードスターとわかって良かったのですが、デザイン的には行き詰っている感も。

ところが新型は・・・



思い切って変えてきましたね~!

こうしてみると、フロントもリアも、NCまでのロードスターとはデザイン的にかなり違うのですが、全体的にみると、しっかりロードスターしてる!

ということでNDロードスター、かなりイイ!と思います^^



さて、では現状での不満点。

①NA~NB~NCと受け継がれてきた、丸型サイドマーカーが廃止に!

 NDのデザインにはあの丸型は合わないかもしれませんが、やっぱちょっと寂しいですねぇ。。

②全長は歴代最小。でも幅はNCより拡大?

 ・・・・NAサイズで作った、うちのガレージには厳しいサイズ(幅がね)だなぁ。とはいえ、買います!って意味じゃないケド(笑)

③全長短縮の影響は、トランクサイズの縮小?

 横からの写真を見ると、どうもリアの長さが短くなっているような。いや、いいんですよ、普段使いのときは。でもね、軽井沢ミーティングとかに行った時、フリマやらショップやらでついつい買いすぎてしまったら(特に大物)載りきらないかなぁ~~って。(笑)

④エンジンは1500?

 まだ正式発表は無かった気がしますが、どうやらエンジンは1500な模様。でもどうせなら、1600が良かったな~~と。 昔人間は、『テンロクツインカム!』って響きがいいんですよ(笑)



と、不満点は他愛もないものばかりw

あとは、早く実車を見たいな!と。

そうそう、実車は『中部ミーティング』にて展示されるようですね!

で、きました。



参加証♪

当日は、皆さんよろしくです^^





~~~~~~~~~~~~~話題転換~~~~~~~~~~~~~~




ジュリアの現状を、ちょっと報告。



エンジンルーム、キレイになりました!

ここにOHされたエンジンが載るかと思うと・・・・今から楽しみです!






・・・・・・・が、また一つ問題が。

Myジュリアのエンジン、元々ヘッド部が少々研磨されていた(1~2ミリ?)のですが、ハイカム化によってバルブがピストンに干渉しそうな状態に。

そのため、現在そのあたりの加工をしてもらってますが・・・

これでまた少し、完成が延びたかな? ^^;;

Posted at 2014/09/12 02:46:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ボチボチと(苦笑)」
何シテル?   05/23 22:52
一年ほど放置状態でしたが・・・復活! 以前交流させて頂いた方、もしよろしければまたよろしくです。 新規の方も、ぜひぜひよろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123 456
7891011 1213
14151617 1819 20
2122232425 2627
2829 30    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
新車で購入してはや21年。歴代愛車のなかで、唯一の新車購入です。 発表と同時に興味がわく ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
元々はアルファロメオでも旧車(ジュリア系)のほうが好きだったが・・・ ちょっとしたきっか ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
ついに!念願の!! ジュリアを購入です^^ 1300GTジュニアベースの、GTAレプリカ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
主に仕事で使用。 念願かなってのレガシィですが、手の加え甲斐のある車種なのに、仕事用なの ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation