
この記事は、
工具ゼロ!!誰でもできるエンジン洗浄!!について書いています。
ECU改変を実施してもらったECOCPU氏のブログでRX-7純正のECUで長距離走によってカーボンとばしができる技を紹介されております。 純正とECOCPUの違いはO2センサーのフィードバック範囲の広さの違いだそうで私のコスモでは1500-2500rpm、負圧で走行すれば空燃費14.7になるようにフィードバックが掛かるようになっています。
純正では下側に狭くなっていると思われます。 数値はまた聞いておきたいと。
その昔、
13Bバージョンの1號機時代に燃費走行を行った時は11.30km/Lを記録しました。 このときは負圧、1700-2000rpmとまぁなんともストレスのたまる走り方で二度とやるもんかと思っていました。 エンジンの調子は今思い返してみれば始動、アイドリング負圧とも良好だったと。 積み替え前の20Bで懲りずにやったときは9km/Lくらいだったか、10までは行かなかった記憶があります。
遠出するついでにしばらく自車でどの程度アイドリング時負圧が変化するものかあらためて記録してみたいと考えております。 あーでも踏まないようにしなきゃいけないんかー。 それも辛いな。
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Posted at
2009/11/24 22:38:42