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2010年08月22日 イイね!

墓参りを兼ねて電装負荷運転

墓参りを兼ねて電装負荷運転先週末に霊園に墓参りに行って来ました。 ただ墓参りするのも芸がないので真昼の暑い時間帯を選んでエアコンやらなんやら電装系をフル稼働させて無事でいられるかテストしてみました。

エアコン20.5℃設定風量最弱(最強だと凍える)、カセットテープをエンドレスで再生。


結果は図表の通り。 
電圧が低い。 正常ならば13Vあります。


まだ漏電箇所があるような電圧値でAT表示が1回だけ瞬間停電しました。 
ポーンって1回鳴りまして焦りました。 ETCも再認識にいっていましたのでよくない兆候です。


断熱材効果もあってか、エアコン最弱風量でもよく冷えます。 風邪が悪化しそうでしたので途中で走行風に変えました。 夏は暑い方がいいですよ。

シガーライター電圧が0でした。 配線をやり直そう。 作業は涼しいうちにやり、、、たかった。
Posted at 2010/08/22 11:11:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ
2010年08月06日 イイね!

熔け落ちたバブルの名残

熔け落ちたバブルの名残Aピラーに取り付けてあった自動車電話のリモコンがぶら下がってました。 何度付け直しても落ちてうっとうしいので切断して今机の上にあります。

3人前の初代の持ち主が景気よく付けていった自動車電話。 デザイナー系企業の社有車だったようですが羽振りがよかったのでしょう。

1991年当時は弁当箱のような本体を肩に下げて
土建業の監督さんが本社に怒られていたなぁ。
携帯電話なんか持つもんじゃぁないと思ったもんでした。


無事人手に渡りましたがユーノスコスモのオプションカタログに
仰々しく自動車電話の写真と文字が掲載されていました。
トレンディなヤングエクゼクティブにベストマッチなクーペだったんでしょう。(疲)

エアクリーナーと並んで車内の飾りになっていましたが
目障りなので撤去。 決断したら行動は早いほうがいい。

暑くて作業する気にもなれずただ乗るだけのコスモ。
最近、情熱が足りない。 でもLED化くらいやらんとかんわ。




Posted at 2010/08/06 19:13:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ
2010年06月09日 イイね!

大森メーターバックライト交換未遂

大森メーターバックライト交換未遂かねてから課題だった大森メーターのバックランプを交換しようとしたのですが仕切直しします。
先週はピンセットを買ってきたのですが太すぎてランプ穴-ランプソケット間隙に入らず、ランプソケットすら抜けませんでした。 それで今度はピンセット型とげ抜き、先端がトキントキンの奴を買ってきて再挑戦。 こう言うときに100圓均一店はありがたい。 それで首尾よく抜いたはいいのですが、電球がマイクロサイズ!! 2mmくらいしかない。 対してLED球は5mm。ソケットととんとんの太さ。 入るわけないな。 ということで電球ソケットごと撤去してLEDを直接放り込んで固定することにして今日は終了。 これができないとメーター埋め込みはやりたくない。(続く) 

(追記)
整備手帳リンク貼りました。
Posted at 2010/06/09 19:37:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ
2009年12月18日 イイね!

全域で指定範囲内なら正常 エアフロ

全域で指定範囲内なら正常 エアフロ前に測定したエアフロメーターの抵抗値
ふらふらする件について今頃マツダに訊いてみました。

質問:
エアフロメーターの測定値は
安定して変化しないものか?

回答:
・エアフロのフラップ内蔵の回路から
 弱起電力を拾うので安定しない。
・全域で指定範囲内にあれば正常。
・抵抗値が0や無限大になる箇所がないならよい。
・加速、減速時にREが息継ぎするようならば問題あり。

的確な回答をもらえました。
これでまず一安心ですよ。
Posted at 2009/12/18 22:25:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ
2009年12月04日 イイね!

エアフロメーター抵抗値

エアフロメーター抵抗値前に過給圧調整に中村屋さんに伺った際
指摘されていたことをようやく確認。
結果からいうと予想していたほど悪くはないが
正解には遠い。 いやこれで正解かもしれない。

エアフロメーターの抵抗値は中子の動きに合わせて
直線的に増減するものと予想して測定してました。

えらくふらつく。 
中村屋さんの指摘も「一部断線していると値が飛ぶ箇所がある」でしたが
全体的にふらつくのでどちらとも言えず。 
ただグラフにしてみるとなんとなくよさそうな。

・測定値そのものは全て指定範囲に入っているので正常。
・押し込む途中で0Ωになったり無限大になったりしない。 断線短絡はない。
・13mmの押し込み量を境に全開に向けて下り傾向。 幅はあるがこれでいいのか?
・全閉から13mmまでは抵抗値は増加傾向。 アイドリングしていると13mm辺りに来るとか…。

マツダに訊いてみます。 これは正解なのでしょうか?と。
Posted at 2009/12/04 22:49:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ

プロフィール

「さよなら、キミの夢、もうすぐ覚める、夏の果てを堕ちてゆく。壊れた世界のウソに、応えても遅すぎる。」
何シテル?   08/25 20:18
コスモの改造話を主体に 参加します。どうぞよろしく。 尚、このページにはアルミも チタンもカーボンパーツも 登場予定はありません。
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