• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_atcのブログ一覧

2011年03月21日 イイね!

非常灯のLED化ほか

非常灯のLED化ほか東日本の震災に衝撃を受けて、手持ちの物資に一工夫できないかと見回したら、家庭用非常灯(100円均一の店にて購入)、自転車用かしこいライト(National製)が機能していないことに気が付きました。 

非常灯はもともと暗くて用をなさなかったから使われなくなったのを思い出して、手持ちの3V駆動の白色高輝度LEDに置換。 今時はやりのHIDのごとく鮮やかな光で闇を照らせるようになりました。 60mWに抑えられた消費電力のおかげで、30時間は連続使用可能。 

わずか60円で復活しました。

自転車用ライトは20年前に購入してロングツーリング以降お蔵入りになっていた自転車に付いていたものを撤去してしまい込んで忘れていたもの。 こいつも3VLEDに置換して使える防災ライトになりました。 暗くなって振動を感知すると点灯する仕組みなので暗闇でつかみ挙げると即点灯。 枕元においてあります。

キャンプ用バッテリー電源も鉛蓄電池を取り外してから久しいので適当な軽量バッテリ(2kg)を取り付けて復活。 こいつは赤色非常点滅/連続点灯LED、3kエアポンプ、シガーライタ形状ソケット/USB端子/コンセント付き3,5,6,9,12,100Vを取り出せる多機能で使える電源。 コスモでも予備電源でしばらく使ってました。

活躍するような非常時がこないことを願いつつ太陽電池で充電できる仕様にしようかと検討中。
Posted at 2011/03/21 20:59:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | LED | 暮らし/家族
2010年10月29日 イイね!

整流ダイオード増設@テールランプ配線

整流ダイオード増設@テールランプ配線ブレーキランプをLEDに換えるとイルミ点灯などの症状が出る問題はすでに2007年から始まっていたようでした。 勉強不足でした。 

でも起こってからでないとわからないよなぁ。





症状:テールランプ消灯時にブレーキを踏むとイルミが一部点灯する。
要因:ブレーキランプに掛かった電圧がテールランプ側に6Vほどかかる(らしい。)
原因:整流ダイオードがついていないLED電球を取り付けた。
    ブレーキランプ側にはついているがテールランプ側にはなかった。
対策:テールランプ+配線に整流ダイオードかリレーをかませて逆電流を防ぐ。

やりやすくて安価な整流ダイオードを設置しました。
LED球が切れたときに電球に戻すことを考えて容量は6Aとしました。
2Aでよいのですが、1Aと6Aしかなかったので。

取付後は嘘のようにイルミ点灯症状がなくなり正常動作します。
アクセサリ電圧も0.5Vほど上昇しました。

一つ勉強になりました。
TWSが無事かどうかはまだ様子見です。

Posted at 2010/10/29 23:14:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | LED | 日記
2010年10月25日 イイね!

CD操作パネルでブレーキインジケーター

CD操作パネルでブレーキインジケーター狙ってできたのならばそれはそれでよいのですが
図らずもパカパカ点灯します。

コスモに乗り込んでキーをささずに
ライトもつけずにブレーキペダルを踏むと
テールランプと同時にCD操作ボタンのイルミが点灯ー。




まんてなんてまぬけな症状なのだろう。
オーディオを戻したくらいで復旧するとは思っていませんでしたが
祈ってはいましたが、治まらず。

推測として
ブレーキを踏んだときに電球で消費されるはずの100Wが余って
余剰電力がブレーキランプチェッカーから溢れて、、

でもなんでCD? ここのところ使ってなかったので気がつきもしなかった。
電球に戻して確認してみよう。
Posted at 2010/10/25 18:34:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | LED | クルマ
2010年10月21日 イイね!

エアコンパネルLED化

エアコンパネルLED化画像の通りエアコンパネルの電球をLEDに換装しました。
とても見やすくなって視界の隅で見ながら操作できそうです。

危ないのでパームネットでやりますが。

エアコン表示部は緑砲弾5mmLEDをソケット貫通で設置。
スイッチ部分は白色chipLEDを電球と付け替えて設置。
十分な明るさを確保できました。

しかるに問題が。

ブレーキを踏むと電圧が降下してエアコンパネル照明が暗くなる。
それもヘッドライト/スモールライトOFFの時に限って起こる。

オーディオ一式を外しているので問題があるのか?
ブレーキランプLED化との相乗弊害か。

近々オーディオを戻して再確認しよう。
もっと漏電箇所を見つけろと言うことか?

そのわりにはヘッドライト点灯時でもアクセサリ電圧12.6Vをキープして
エンジン負圧も-460mmHgを保つほど調子がいい。

省電力指向も行きすぎると制御が追いつかないのか?
そんなばかな。

でも考えよう。
Posted at 2010/10/21 20:40:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | LED | クルマ
2010年10月07日 イイね!

エアコン表示部と大森のLED化途上

エアコン表示部と大森のLED化途上画像上1/3:大森メーター3mm玉LED換装
画像下1/3:大森純正電球照明 ただし真空計は5mmLED玉
画像中央:エアコン表示部LED換装(chipLED 市販品)

ということでやりやすいところからLEDに換装してみました。
大森メーターの色むらはLED配線の太さの違いで接触不良を起こしています。
しかも市販品の3mm玉セットを購入したのですがソケット形状が全く異なっていたのでLED玉のみ付け替えました。 驚いたことに12V対応品で追加の抵抗は不要でした。

エアコンボタン部分の電球を5mm玉LEDに換装して
大森メーターの接触不良を治せば
いよいよブラックパネルへの大森メーター埋め込みができる。

さぁがんばろう。
Posted at 2010/10/07 20:50:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | LED | クルマ

プロフィール

「さよなら、キミの夢、もうすぐ覚める、夏の果てを堕ちてゆく。壊れた世界のウソに、応えても遅すぎる。」
何シテル?   08/25 20:18
コスモの改造話を主体に 参加します。どうぞよろしく。 尚、このページにはアルミも チタンもカーボンパーツも 登場予定はありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
購入時より中身がだいぶ入れ替わりました。 自分で入れ替え、加工する術をこのクルマで覚えま ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
今考えるともっと延命できたはずでした。 惜しいことをしたと思っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation