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2010年04月21日 イイね!

タコメーター不動とAT表示異常とアクセサリーSW(まとまってません)

タコメーター不動とAT表示異常とアクセサリーSW(まとまってません)事の起こり
4/17土曜日朝4:20 キーをさしてABSポンプ作動音が消えるのを待っていたその間、ちょっとヒマだったので捩れていたアクセサリーSW周りの配線位置を直したそのとき、視界の隅でタコメーターが気持ち反応したような残像が残った。 いやーな予感がしたもののそのままキーon、エンジンは垂直に目覚めるが、目覚ぬるが、タコメーター寝たままじゃん。 しかし約束の待ち合わせ時間に遅れるといけないので落ち込んだ気分のまま走らせる。 上郷SAでドレイクさんと合流、再始動。 エンジンかかる、タコメーター寝たまま、さらにポーンポーン? ATインジケータが点滅を始めた。 20周年記念のオフ会に参加するために早起きして上郷まで来てあと300km程度走らにゃならんその時にこの症状。 やはりRX-8なんかに乗り換えてやろうかと一瞬でも考えたのが悪かったのだろうか。んなわきゃないと。

現在
アクセサリー関連全てオフにした状態でシートベルト警告サインが消えてchargeランプが消えているのを確認した瞬間にエンジン始動すれば今のところ再発なし。 

シガーライター電源から引っ張っている後付メーター類電源を入れるタイミングが悪いと起きるようだ。 もちろんそんなところから引っ張るやつが悪いが、メーターアッセンブリやECU-ATの電源側もくたびれていて異常電圧になるから警告を発したり不動になったりするのではないか? タコメータ不動もAT表示異常-自己診断機能でコード1、つまりイグナイタ信号不達ということは、イグナイタからの信号が始動時に異常な電圧を拾って異常な信号をECUやタコメーターに送ったことで、警告・不動を引き起こすのではないか? 

とりあえず今日は後付メーター電源SWを交換。 配線絶縁のまずいところを補修、で終了。 しばらく原因探しの日々が始まる。 はっははは、はぁ、、、。
Posted at 2010/04/21 23:23:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 制御系統 | クルマ
2010年02月27日 イイね!

スロポジとノッキングとエンジン洗浄

スロポジをいろいろぐりぐり調整してみました。
閉鎖側いっぱいにすればノッキングはでず(れれれ、)
そのかわりATの変速タイミングが狂い(想定内)、
中立にすればノッキングがでて(やはり想定内)
結局、両者の中間でとりあえず落ち着きました。

本日は昼中のすいていそうな時間帯をねらって
300km/2,000rpm縛り走行を久しぶりに実施。
静かに走っていると内装のガタや後部の異音、
ロードノイズや排気音などいろいろな音がわかります。

自制するのに疲れました。
正圧に入れず、1,500-2,500rpmを保つのは難しい。
登坂車線があると即逃げ込んでいました。
周囲に迷惑をかけないようにするのがたいへん。

燃料目盛り半分を指して300km走行できました。
たぶん7km/L弱かと。
負圧は450rpm@アイドリング時で変わらず。

これ以上は上がらないらしい。
炭落としはもういいからもっと踏んで回せということか。
Posted at 2010/02/27 17:48:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 制御系統 | クルマ
2010年02月21日 イイね!

過給圧とノッキングと変速タイミングと

 昨日のバキュームホース、プラグコードなどの不具合を処置したあと走行した結果。

1.最大過給圧は吸気温度2.5℃、90kからの加速、3,500rpmで0.77k。
2.Dレンジ Nomal/POWERともに0.64-0.77kでノッキングあり。orz、、、
3.低速から高速まで円滑で静か、澄んだエンジン音。
4.Sレンジ 90kから登り坂の加速、0.70kでノッキングなし、、、??!

 朽ちた配管を交換して漏れ?が減りチャージリリーフバルブが正常に機能、プラグコード正常装着できちんと着火、最大過給圧も下がりエンジンはさらに調子よくなりました。

 ノッキングはDレンジOD域0.6k付近では起こらず、ODが外れたとたん0.7k付近で”カ、カン”と鳴ってました。 Sレンジ0.7kでは鳴らず。 ODoffの瞬間にどうも制御と実態のズレが起こっているようで。 ODoff時のエンジン負荷が想定より高いということだろうかと。 ならばもっと負荷の低いうちからODoffになればノッキングも起こりにくいと考えました。

 アクセル開度の低い範囲でOD解除するようにスロットルセンサーをグリグリ調整してもう一度走行確認してみます。 今週は燃費悪そうだ。

Posted at 2010/02/21 14:40:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 制御系統 | 日記
2010年02月20日 イイね!

負圧制御系配管とプラグコード

負圧制御系配管とプラグコード 腰を据えて配管交換するにはやはり土曜の日中が
相性がよいようで、やる気もでるし体調もよいです。 

 硬化してひびの入った黄色配管を順次交換。
柔らかめでひびのないものはそのまま継続使用。
部位によって傷み方が極端に異なるのが興味深いです。
温度の高そうな所ほどダメージがありますね。

 最も痛みの激しかったのはAT横のセカンダリータービン配管につながっていたゴム管(赤矢印部 隠れていて見えないけど)。 溶けてました。飴のようになっていて捻ると割れました。 二番目がセカンダリータービン二次側のチャージリリーフバルブを制御する配管(橙色矢印)。 これは脆く固くなってまして配管径の太いバルブ側は緩んでいました。 捻るとボロボロ砕けました。過給圧が高めだったのはこいつのせいではと。

 そんなこんなで軽く動かしてみてひびが見つかった黄色いゴム管を赤いシリコンホースにぼちぼち交換(青矢印部ほか)。 結局2mあったホースをほぼ使い切りました。 こいつが突然裂けなければいいんですが様子見ですね。

 3年も放っておかずに1-2年で点検して交換するのがよいと学びました。

 ケンケーンさんのご指摘事項 プラグコードの断線リークの確認をしようとリアL側のプラグキャップ部分をつついたらあっさり外れました、、、。なので6本全て抜き差しを久しぶりにやりました。 リア側はオイル配管だのぶっといハーネスだのあって素手ではすぐ傷だらけ。軍手のありがたさと温かさが身に沁みたひとときでした。 

 リア側の2本は取り回しが悪くインテーク配管直近のセンサーコネクタにオラオラしていたのでバイパス、いろいろ不具合は見つかるものです。 デューティーSLV固定金具の止めねじは緩んで半分抜けていたし、、、(どれだけ放置していたのだろうかと、、、反省)

 明日ちょっと走らせてみよう。 高めの過給圧とノッキングが一挙解決していたらありがたい。 自分でイロイロ要らん?ことをしてあるエンジン周りなので週一回は見てやろうと思いました。
Posted at 2010/02/20 18:25:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 制御系統 | 日記
2010年02月16日 イイね!

バキューム配管の交換

バキューム配管の交換2月下旬の加古川行きに備え、くたびれた黄色バキューム配管の全交換はじめました。 交換には以前使用していた黄色ゴム管と購入した赤シリコン管を適用、様子見です。 しばらく使って不具合の少ないほうを今後常用しようと。 で、交換場所を見るともういやになるくらい狭くて深い箇所が多い。 よくもまぁ5年前に深夜頑張って替えていたものだと感心して今日は終了。 
いや、異径配管用に継手を作るべく材料を購入してきました。200円で10本作られる。買ったら1本525円。自分の作った部品が一番信用できる、はず、だ。
Posted at 2010/02/16 19:17:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 制御系統 | クルマ

プロフィール

「さよなら、キミの夢、もうすぐ覚める、夏の果てを堕ちてゆく。壊れた世界のウソに、応えても遅すぎる。」
何シテル?   08/25 20:18
コスモの改造話を主体に 参加します。どうぞよろしく。 尚、このページにはアルミも チタンもカーボンパーツも 登場予定はありません。
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