• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_atcのブログ一覧

2009年11月15日 イイね!

過給圧設定調整

過給圧設定調整先日 加古川の中村屋さんまで
ECOCPU書き換えに行って来ました。

ターボシステムが復旧したので、昨年上がりすぎで
やむなく設定した値0.85kをエンジン制作者指定の
0.7kにするためです。

で、結果。

・過給圧最大値はCPU制御では下げられない。
 理由:CPU制御を外しても0.72kまで昇圧する完調な
     タービンを搭載しているため。
     吸気温度低減でCPU想定値以上の酸素を取り込めている。
     (これらはオーナーとしては嬉しい話。)

・過給圧最大値設定を0.7kにしてさらに点火時期を安全目に変更。
 これで最大値付近の圧が持続する時間が短くなるのでエンジン負荷は下がる。

その日に発覚した不具合。
・故障を疑われる箇所がある。 ノッキングセンサー、エアフロメータ。
 聞き逃しましたが試験走行中にハードノック音があったため。
・ヒーターホースLLC漏れ受けの出来が悪い。 →その場で再加工、取付。
・黄色ホースが劣化。 そろそろ交換。 3年も放っておくなと。

中村さんの説明をまだ消化できてません。
反芻しつつ理解に努めています。

ノッキングセンサーテストは失敗しました。 使った40年前の電圧計では拾えない変化値でした。
エアフロを外して抵抗値を当たろうと企んでいましたが家事に追われて&強風下でできず。

オフまでにはなんとかしたいなと。
Posted at 2009/11/15 21:57:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過給圧 | クルマ

プロフィール

「さよなら、キミの夢、もうすぐ覚める、夏の果てを堕ちてゆく。壊れた世界のウソに、応えても遅すぎる。」
何シテル?   08/25 20:18
コスモの改造話を主体に 参加します。どうぞよろしく。 尚、このページにはアルミも チタンもカーボンパーツも 登場予定はありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123 456 7
89101112 1314
15 16171819 2021
2223 2425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
購入時より中身がだいぶ入れ替わりました。 自分で入れ替え、加工する術をこのクルマで覚えま ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
今考えるともっと延命できたはずでした。 惜しいことをしたと思っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation