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2011年05月27日 イイね!

5月下旬の恒例行事

5月下旬の恒例行事5月下旬の恒例行事
・グリーン化税制10%重課に憤りつつもYAHOO公金支払。
・SECOM、zurichと比べつつ今年もSONY損保。





都度実施
・オイルとエレメント交換 5,000km毎
・点火プラグ脱着 固着防止と焼け具合確認
 最近は2,000km毎 交換は20,000km毎
・エアフィルターの汚れ 目視確認 プラグのついで
・ここでエアクリBOXの前面加工穴に蓋をするか悩む。

明日オイル交換に行って来ます。
オイルはやっぱりCastrol DC-TURBO 10W-30。
純正仕様の粘度にしてから1000kmでだいたい1L程度減るようになりました。 
15W-40鉱物油を入れていた頃は全くと言ってよいほど減らず。
そのかわり目に見えてプラグ表面が黒く汚れてました。

オイル交換したら安心して回せるようになる、はずだ。


5/29追加
雨が振る前にそろっと走らせてきました。
オイルが新しいとやっぱり調子いいです。

4L入れたらオイルゲージのLから1/5位でした。
予備を600cc足してようやく1/3位。

Posted at 2011/05/27 21:41:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 経過 | クルマ
2011年05月20日 イイね!

LED式非常信号筒でジュワッ!

LED式非常信号筒でジュワッ!この記事は、発炎筒から非常信号灯へ変更について書いています。

九州の上記の方のブログを読んで、遅まきながら買ってきました。 見た目は円谷式変身フラッシュライト。

しかしながら発煙筒のような使用期限もないし単4電池で20時間連続点灯可能、発煙筒より安価なのがありがたい。

早速交換してこよう。
使うときは未来永劫ない方がいいな。
Posted at 2011/05/20 21:18:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月05日 イイね!

スタビライザーブッシュ交換と感想

スタビライザーブッシュ交換と感想以前コーナーリング時に車体が
だいぶ傾いているという指摘を
受けていたうちのコスモ。 

インターへはいるカーブでは
確かにロールは気になっていました。 
考えてみればダンパーが効いていないらしくて
中速時ではフワフワ感がありました。


ダンパーを換えるのも大がかりなのでちまたの情報を集めて
スタビライザーブッシュを交換することにしました。
16万キロ使いっぱなしでした。

車の下に潜って取付位置と手持ちの工具と相談して、、、
マツダさんにお任せすることにしました。

ついでにへたっていたラジエターアッパーホースも交換。
作業はなんだかんだで2時間程度かかりました。

交換して路上に出てすぐ、路面の細かい凹凸をしっかり拾っていることに感動。
手で触っているようで好ましい変化でした。

走り出して、期待通りの効果を得ていることもわかりました。 
ロールは抑制されて姿勢正しく曲がっている感覚。 
余計な力を入れることなく運転できるようになりました。 

カーボン焼きもやって快調になったのでちょっと遠出しよう、と思ったら
GWはもう終わり。
Posted at 2011/05/05 18:02:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 脚周り | クルマ

プロフィール

「さよなら、キミの夢、もうすぐ覚める、夏の果てを堕ちてゆく。壊れた世界のウソに、応えても遅すぎる。」
何シテル?   08/25 20:18
コスモの改造話を主体に 参加します。どうぞよろしく。 尚、このページにはアルミも チタンもカーボンパーツも 登場予定はありません。
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