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2011年06月10日 イイね!

タイヤ交換 26インチ 37/90 R26

タイヤ交換 26インチ 37/90 R26うちの3号機 21年前のランドナーの
タイヤ交換を21年ぶりに行いました。

21年経過したタイヤは風雪にさらされて
サイドクロスまで剥がれてむき出しの状態で
数回乗ったらパンクしました。

イノアック製の耐摩耗性の高い通勤通学用タイヤを選択。
チューブ込みで両輪分、6,000円でした。

さっそく交換したら前輪が速攻でパンク。
空気が入らない。

不良品かと思って外してパンク箇所を見てみれば
自分でタイヤレバーでこじったらしい痕跡が数カ所、
等間隔で着いていたため脱力。

ふふふ、こんな時のために予備チューブがあるのだわと
工具箱から引っぱり出したらこいつにも穴が空いていて臨終。
パンクしてなかった取り外した21年モノのチューブも
取付に泡食っているうちに穴が空いて昇天。

不吉だ。

パンク修理をしようと工具箱を開けたら
ゴム糊が完全乾燥、トルエンも臭わない。

100均店までトボトボ歩いて往復して
パッチとゴム糊と虫ゴムを購入。

穴を開けてしまったチューブ3本を修理して
1本穴だらけのチューブは廃棄して
丈夫そうなミツボシ印のmadeinTaiwanチューブを装着して
無事復活。

コスモは20km以上移動するときに使うとして
それ以内は徒歩と自転車で省エネと体力向上に励みましょう。

暑い夏がやってくる。
暑くてスカっとしてうれしい季節だ。
Posted at 2011/06/10 22:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2011年06月03日 イイね!

車検

車検コスモじゃなくてアコードCL7です。
今日上がってきました。

コスモはといえば毎週24ヶ月点検を
分割で行っているような状態ですが。

コスモに比べて故障が極めて少なく
各種消耗品のもちはいいと
勝手に思いこんでいましたので
交換するかどうか尋ねられても
いまいちはっきりできませんでした。

まぁ、替えておいたらいいんじゃない? 程度。

その中で私がボケてたのがプラグの話。
レシプロ用は10万キロ保つものと考えてました。
お勧めは3万キロだそうで。 ということで交換。 
4本で2600円、REなら2本分。いいなぁ。

 イリジウムならば10万キロでもよろしいと教えて貰いました。
 こちらは1本2000円。
 スペシャルパーツのRX-8用のプラグがちょっとお得に感じました。

その他、ATF(交換不要)、エアフィルタ交換、エアコンフィルタ交換などで
結構な金額になりましたが乗り続ける以上仕方ないですね。

明日バッテリーの充電でもしようかな。
Posted at 2011/06/03 21:22:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコード | クルマ

プロフィール

「さよなら、キミの夢、もうすぐ覚める、夏の果てを堕ちてゆく。壊れた世界のウソに、応えても遅すぎる。」
何シテル?   08/25 20:18
コスモの改造話を主体に 参加します。どうぞよろしく。 尚、このページにはアルミも チタンもカーボンパーツも 登場予定はありません。
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