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2010年05月27日 イイね!

プラグの点検

プラグの点検RX-8用のプラグをL側に使用しています。
メーカーでは2万キロくらいは持つという話だったり
さるブログでは13BTにつけて2万キロ使用実績ありと
紹介されていたりでいまのところ都度確認しつつ
使用距離数を伸ばしています。

腰痛もちなのであまり換えたくないのが本音ですが。

L側は新品と見比べて電極も保っており
焼け具合もきつね色でよろしいと判断。

T側はすでに2万5千キロ使用していますが損耗なし。
こちらも黒っぽいきつね色でよろしいと判断。

純正ニッケル電極では3-5千キロで丸くなり
黒く垢がたまりエンジンも不整脈になったりで
それ以上は使おうとは思いませんでした。

その状態に比べればイリジウム電極はいい色に焼けて
丸くならず黒垢が少ない、しかもエンジンは調子よく回る。

ここからは2千キロごとに見ながら乗ってみようと。

しかるに自動車税56,000余円は痛い。
自動車税は道路延長維持に効率よく使ってもらわねば。
Posted at 2010/05/27 18:58:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年05月11日 イイね!

メモ

メモ横浜オフから進展していません。 
ボディが未だにつやつやなのが救い。
今日降った雨でまたどろどろになってしまうのが憂鬱。

1.ついにシガーライター蛸足が機能不全のため取り外し。 
 現在吸気温度計、ナビ、デイライト、レーダー不通。 

2.アンダーウィング増設。 安定度が増したが、
 まだいけるはず。 前輪前にも付けたい。 

3.室内灯のLED化をしたい。 ものを手配中。 
 0.4W前面4灯白色 スポットだから白でも可。 

4.エアコン、オーディオパネルのLED化をしたい。 
 ものを手配中。 0.1W弱の緑砲弾12V対応LEDを12個 

5.タコメータ、ATインジケータ不調。 再発せず 
 変更点:盲腸配線を2本撤去 
 こいつが疑似短絡して全体の電流量が低下したと考えたい。 
 が、まだ調査中(再発待ち)。  
Posted at 2010/05/11 17:55:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 経過 | クルマ
2010年05月01日 イイね!

洗車とワックス掛け

洗車とワックス掛けせっかく部分塗装したので洗車とワックス掛けを実施しました。  生物よろしくまめに保護膜更新がよいと考えるのでオイルもワックスも安価で用の足りるものを使用。 \600ほどで購入してきました。 ありがたい。 井戸水でざざっと洗車。 ワックスは薄くささっと塗り込み拭き上げ。 いやまぁ汚れていたから見えなかった(見ないことにしていた)擦り傷や深い打痕(怒)など、さらにはクリア内部の劣化などあらが目立ちます。 1ヶ月に1回はこうやって外装も見て回るといいことがある、、、はずだ。 GWは長いから点火系や電装周りも見ておこう。 オフ会直前に発覚したAT表示点滅やタコメータ不動状態は今のところ発現せず。 未だ治してないからいつ再発するやら。
Posted at 2010/05/01 11:54:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 塗装 | クルマ
2010年04月21日 イイね!

タコメーター不動とAT表示異常とアクセサリーSW(まとまってません)

タコメーター不動とAT表示異常とアクセサリーSW(まとまってません)事の起こり
4/17土曜日朝4:20 キーをさしてABSポンプ作動音が消えるのを待っていたその間、ちょっとヒマだったので捩れていたアクセサリーSW周りの配線位置を直したそのとき、視界の隅でタコメーターが気持ち反応したような残像が残った。 いやーな予感がしたもののそのままキーon、エンジンは垂直に目覚めるが、目覚ぬるが、タコメーター寝たままじゃん。 しかし約束の待ち合わせ時間に遅れるといけないので落ち込んだ気分のまま走らせる。 上郷SAでドレイクさんと合流、再始動。 エンジンかかる、タコメーター寝たまま、さらにポーンポーン? ATインジケータが点滅を始めた。 20周年記念のオフ会に参加するために早起きして上郷まで来てあと300km程度走らにゃならんその時にこの症状。 やはりRX-8なんかに乗り換えてやろうかと一瞬でも考えたのが悪かったのだろうか。んなわきゃないと。

現在
アクセサリー関連全てオフにした状態でシートベルト警告サインが消えてchargeランプが消えているのを確認した瞬間にエンジン始動すれば今のところ再発なし。 

シガーライター電源から引っ張っている後付メーター類電源を入れるタイミングが悪いと起きるようだ。 もちろんそんなところから引っ張るやつが悪いが、メーターアッセンブリやECU-ATの電源側もくたびれていて異常電圧になるから警告を発したり不動になったりするのではないか? タコメータ不動もAT表示異常-自己診断機能でコード1、つまりイグナイタ信号不達ということは、イグナイタからの信号が始動時に異常な電圧を拾って異常な信号をECUやタコメーターに送ったことで、警告・不動を引き起こすのではないか? 

とりあえず今日は後付メーター電源SWを交換。 配線絶縁のまずいところを補修、で終了。 しばらく原因探しの日々が始まる。 はっははは、はぁ、、、。
Posted at 2010/04/21 23:23:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 制御系統 | クルマ
2010年04月18日 イイね!

ユーノスコスモ販売開始20周年記念ミーティング

ユーノスコスモ販売開始20周年記念ミーティングshiohataさん主催のユーノスコスモ販売開始20周年を記念したミーティングに参加すべく横浜のマツダR&Dセンターまで日帰りしてきました。 まだ頭の中でエンジン音と風切り音がこだまして二日酔いのようです。 楽しかったのです。 少人数で語り合うオフ会は贅沢で、大人数が集結、きちんと準備企画されたオフは素晴らしかった。 主催のshiohataさん、バックアップの皆さん、ありがとうございました。 いい刺激になりました。  帰りはへろへろで体力のなさを痛感しました。 もっと鍛えねば横Gに耐えられない、、、。
Posted at 2010/04/18 22:37:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「さよなら、キミの夢、もうすぐ覚める、夏の果てを堕ちてゆく。壊れた世界のウソに、応えても遅すぎる。」
何シテル?   08/25 20:18
コスモの改造話を主体に 参加します。どうぞよろしく。 尚、このページにはアルミも チタンもカーボンパーツも 登場予定はありません。
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