• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(Green)^2の愛車 [ヤマハ YZF-R125]

整備手帳

作業日:2022年4月9日

カウルのスプリングナット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
R125のカウル・パネル等の締め付けは、主にM6ボルトやねじが使われています。
サービスマニュアルにはM6ボルトの一部にトルクの指定(7N・m)がありますが、ねじについてはありません。

今まで意識していなかったのですが、改めてねじのめねじを確かめると、スプリングナット / 90183-05X03が使われていました。
これが結構、壊れるんです。(壊してる?)

<新品と壊れたスプリングナット>
2
スプリングナットは薄い板からできています。
なので、取り外し・取り付けを繰り返したり、締め付け過ぎたりすると、爪が曲がっちゃう(折れちゃう)んです。
1ヶ所目までは持ちますが(一定のトルクに達すると爪が外れて空回りする)、2ヶ所目が折れると使えなくなるようです。

なので、このねじは、本当は強く締め付けてはいけないんです。
逆に締め付けが弱いとねじが緩んで外れてしまうかもしれませんが…
3
<スプリングナット>
このスプリングナット、他の部分に何ヶ所か使われている平板のものではなく、肉抜きされた凝った構造。

平板のものを使わなかったのは、なぜでしょうか。
〇カウルのデザインの制約から?
〇カウル・パネル側が曲がる・折れることを避けるため、よれる構造のものが必要だった?

専用品を設定した弊害でしょうか、2022年2月時点でお値段、何と1個と649円!!
今回は予算の都合もあり、5個しか買えませんでした。(涙)
大切に使わなければいけません。
4
壊れたスプリングナットを交換する前に、各カウルを車体から外します。
各カウル・パネルの外し方は、以下をご覧ください。

サイドカウル・パネル等:整備手帳「サイドカウル・パネル等の取外し・取付1」
https://minkara.carview.co.jp/userid/563851/car/3152360/6594116/note.aspx

フロントカウル・パネル等:整備手帳「フロントカウル・パネル等取外し・取付1, 2」
https://minkara.carview.co.jp/userid/563851/car/3152360/6850801/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/563851/car/3152360/6860338/note.aspx
5
では、修理に取り掛かります。

<1ヶ所目: フロントカウル右下のねじ部>
フロントカウルとアッパーサイドカウルを固定するねじとなります。

Low側のヘッドライトをLEDへ交換した時に壊しました。(笑)
ねじが傾いた状態で締まっていくのでおかしいなと思ったら、スプリングナットが壊れていました。
6
<フロントカウル修理1>
スプリングナットを外すと、フロントカウルのプラスチックも折れていました。

運良く破片を回収できました。
7
<フロントカウル修理2>
接着剤で、破片を接着しました。
8
<フロントカウル修理後>
こんな感じでくっつきました。

破片が残っていると、ある程度の形には修復できます。
見栄えは微妙ですが、目に付くところではないので、これで十分です。
9
スプリングナットをそのまま取り付けると、直した部分が壊れそうな気がします。

<スプリングナット準備>
なので、スプリングナットの板を挟み込む部分を少し広げておきました。

カウルを外した状態では、スプリングナットはカタカタと動いてしまうかもしれませんが、ねじを締め付ければ問題ないでしょう。
10
<スプリングナット取付後>
こんな感じで修理しました。

これで、元通りにねじを締め付けることができます。
11
<2ヶ所目: 右アッパーサイドカウル上部のねじ部>
フロントパネルとアッパーサイドカウルを固定するねじとなります。

ここは買った当初より壊れていて、締め付ける時、ねじが一定のトルクに達すると、空回りすることに気が付きました。
固定はされるので良いかなと放置してましたが、この機会に修理します。
12
<スプリングナットの状態>
1ヶ所爪が折れていて、全体に凹んでいるのが分かります。
13
<アッパーサイドカウルの状態>
こちらは、破片が不足し、一部すき間がある状態に。
14
<アッパーサイドカウル修理>
なので、プラリペアを使って、すき間を埋めました。

粉が落ちてしまわないよう、セロハンテープで修理する部分を覆っています。
15
<アッパーサイドカウル修理後>
こんな感じに修復しました。

プラリペアなので強度は折り紙付きです。
16
<スプリングナット修理前>
上側から見ても、爪が割れているのが分かります。
17
<スプリングナット修理後>
それなりの形に修復できました。
18
<3ヶ所目: 左ロアサイドカウル側面のねじ部>
そして、最後にロアサイドカウルの側面のねじ部。

幸いここは、スプリングナットが凹んだだけで壊れてはいませんが、絞め付けに違和感があったので交換しました。
19
先日のメーターのねじ部の破損もそうですが、自分で整備するということは、自分で壊すリスクも伴います。
それにしても、壊し過ぎ?


今回の費用:
スプリングナット 純正部品 / 90183-05X03(5個) 3,245円 (2個は予備です)
(その他の工具・材料はあるものを使用)
20
<使用した工具・材料等>
左から、
-ピンセット
-瞬間接着剤
-セロハンテープ
-プラリペアー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ニーグリップパッド?

難易度:

エンジンオイル交換(エレメント未)

難易度:

ニーグリップパッド?

難易度:

書類収納

難易度:

ステムベアリング増締め

難易度:

冷却水漏れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年9月8日 17:58
プラリペア良いですよね!私もよく使用します。これを考えた人は凄いとおもいますね。
コメントへの返答
2022年9月8日 22:01
ま-坊306さん、こんばんは

ちょっとした欠損に、重宝しますよね
本当に考えた人は凄い!

プロフィール

「@端っこのプジョー→B4 さん、こんばんは 不調の原因が分かって良かったですね これで、安心して乗れますね」
何シテル?   01/05 23:04
2008年よりプジョー306に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
17年前にそのルックスに一目ぼれ。 ずっと気になっていましたが、2008年に縁あって後期 ...
ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
R125に乗っています 意図せずバイクもフランス製(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation