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(Green)^2の愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年4月30日

エアコンのコンプレッサー点検1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今年に入ってから気になり出したエアコンのコンプレッサーからのカラカラ音。
音の大きさも頻度もひどくなってきました。

<コンプレッサーのプーリー>
タイミングベルトを交換する際、ドライブベルトを外しました。
何気なくコンプレッサーのプーリーを手で回してみると、「ゴリゴリ」して簡単に回らない…
どうやら、ベアリングがだめになっているようです。

インターネットで調べると、放置するとやがて内部の軸のシールもだめになり、エアコンのガスが抜けてしまうようです。
と言うか、正にこれが原因でガスが徐々に抜けて、エアコンが効かなくなった気が…
通常こうなるとコンプレッサーの修理(実質、リビルト品か新品に交換)が必要となり、工賃を含めると最低でも10万円を越えそうです。
2
2016年4月3日にエアコンガスを清掃・補充しましたが、幸いなことにいまだクーラーは効きます。
(詳しくは整備手帳「エアコンガス清掃・補充」をご覧ください。)
なので、軸のシールは完全には壊れていないようです。
ベアリングを交換すれば、まだ何とかなるかもしれません。

<コンプレッサーのサービスガイド>
早速インターネットでコンプレッサーの資料を探すと、出てきました、サンデン製コンプレッサーのサービスガイド。
http://www.sanden.com/productlibrary/manuals/sd_service_guide_rev_2.pdf#search='sd_service_guide_rev_2'

見てみるとベアリングを交換するだけならば、コンプレッサーを車から外さなくても(エアコンガスを抜かなくても)できそうです。
と言うことで、プーリーに付いているベアリングの状態を調べてみます。

!警告!
私は整備士ではありませんので以下の作業に不適切な部分があるかと思います。
ご自身で作業される場合は十分にご注意下さい。
3
<ドライブベルト外し>
→詳しくは整備手帳「ドライブベルト交換」をご覧ください

テンショナーだけ外し、ベルトはクリップで挟んで付けたままにしました。



<ウィンドウォッシャータンク外し>
→詳しくは整備手帳「ウィンドウォッシャー液漏れ1」をご覧ください

コンプレッサー周りのスペースを作るため、ウィンドウォッシャー液のタンクを外します。
4
<シャフトナット外し>
ソケット(14mm)を使ってシャフトの先端にあるナットを外します。
この時、ホルダーでプーリーの回り止めをします。





<ねじ穴の掃除>
アーマチャープレート(クラッチプレート)のカスや泥が詰まっていたので、パーツクリーナーでねじ(1/4)(3ヶ所)を清掃します。
5
<アーマチャープレート外し>
プーラーを使って、アーマチャープレートを外します。
4項にて掃除したねじ穴にボルトを通してプーラーを固定します。
そして、真ん中のボルトを締めこむことによりシャフトを押し込んで、アーマチャープレートを外します。
この時もホルダーを使って、回り止めをします。
6
<外したアーマチャープレート>
上: 表
下: 裏

(掃除した後になります。)
磁石の力でくっつく仕組みのようです。

表面の中心の穴の周りが傷ついていますが、これは取り外す際に付けてしまったものです。

意外とアーマチャープレートの裏面はガビガビです。
ベアリングがだめになり、軸が振れたことが影響したのかしら。それともこんな感じなのかな?
7
<プーリー外し1>
軸に付いているスナップリングをスナップリングプライヤーで外します。
スナップリングが外れて飛ぶと危ないので、ゴーグルを付けて作業しましょう。




<プーリー外し2>
プーリーをクランクプーリープーラー外しを使って外します。
でもプーラーボルトを手で回しても外れる位だったので、無くても外れたかも…

実はこの工具、タイミングベルト交換時にクランクプーリーを外そうと準備していたのですが、使いませんでした。
とりあえず今回使えて良かったです。
8
<フィールドコイルの状態1>
コイルを包む樹脂? それともアーマチャープレート・プーリーのカスでしょうか、何か汚いです。
軸に付いているシムは失くさないようにしましょう。
ちなみにシムは1枚でした。




<フィールドコイルの状態2>
中を見るとプーリーが当たった跡があります。
本来ここは触れないところだと思うのですが…

エアコンのコンプレッサー点検2へ続く

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